外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

和室=寝室にシミ(虫)が出ます。そのことについて二点ほど質問させていただきます。

 (1)どうすればいなくなるでしょうか。(駆除方法など)
 
 (2)人を噛んだりすることってあるのでしょうか。
   
     気持ちが悪いので何とかしたいのでどなたかご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

> (1)どうすればいなくなるでしょうか。

(駆除方法など)
・残効性のある殺虫剤を、壁や柱、畳などの隙間に配撒。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200404/mushi_powder …

シミは、基本的に雑誌などが好物です。
室内の床や畳に雑誌などの紙類を長期間放置しないこと。
ゴチャゴチャした部屋は、シミの隠れ家が多く、沢山生息します。
掃除機による清掃を徹底して、室内を小綺麗にすることにより、ほとんど姿を見せなくなります。

> (2)人を噛んだりすることってあるのでしょうか。
・一切、ありません。
細菌(病原菌)類の数も、特別、多い昆虫ではありません。
ウチも、昨日出ました。
寿命も8年くらいと長く、馴れれば、案外、可愛い昆虫カモ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人を噛むことは無いのですね。おかげで安心しました。掃除をするか早くなれるか。どちらか努力しようと思います。

お礼日時:2012/08/10 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家にシミがいっぱいいます

家にいっぱいシミがいます。
新築で建った頃から見かけ、
今では、2センチぐらいの
大きいのが、うようよしてます。

一回、バルサOみたいなので、
駆除しましたが、効き目ありません
でした。(防虫剤も、効き目なし)

どこでもいますが2階の和室(北側)
に特にいます。(障子にくっついてる)

どのような、原因で、発生しますか?
いい退治方法ありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シミは原始的な虫ですので、駆除は気長に行いましょう。
北側の和室は、日光も当たりにくいので、住みやすい場所になっていると思います。
ダンボールや古書などを好みますので(ふすまの糊も好むようです)、なるだけそういったものを置かないようにしてください。(虫干しするのも、効果的です)

生息していそうなところには、ゴキブリ用の粘着性のあるもの(ゴキブリホイホイなど)を、置いておくのも効果的です。

シミは乾燥に弱いので、除湿機などで湿気を取り、住みにくい環境にすることも必要です。

詳しい駆除方法は、参考URLをご覧ください。

http://www.kan-ken.com/answer.htm#Q10

http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/simi.htm

参考URL:http://www.kan-ken.com/answer.htm#Q10

Q家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

春になったからか、小さな虫が家の中に現れるようになりました。
幅1ミリ、長さ5ミリくらいの黒にもこげ茶にも見える虫です。
体は硬くてつぶしてもつぶれません。背中は光沢があります。
触角は短くて、雌のカブトムシみたいなT字型をしているように見えます。
動きは遅く、飛ばないので捕まえるのは楽です。

大量発生もしておらず、食品関係のところにもおらず(リビングの隅っこでうろちょろしてる)、
特に困ってはいないのですが、なんだか気になるので名前を知りたいと思います。
ベランダでも見かけて、窓を開けたり外出から帰ってきたりした時によく見るので、
家に出るタイプの害虫ではないと思うのですが…。
もし害虫だったり、夏にかけてさらに大量発生したり、巣を作る虫だったりしたらバルサンもしないといけないので…。

家は鉄筋コンクリートのワンルームマンションで、一人暮らしです。
住み始めて3カ月ほどで、他の虫はまだ出ていません。

Aベストアンサー

きっと米に付く虫です
コクゾウムシと名前は知りませんがもう一種あります
コクゾウは象の鼻のように長く伸びた口があります
もう一つは口は伸びておらず体が少し長めです

Q部屋にでた虫が、なにかわかりません(写真注意)

私の部屋はアパートの3階です。
夏ごろより、黒い虫が出てきます。出るところ(うろついている)がだいたい、エアコンの空気口(そとから空気が吹き込んでるので)の近くです。

出身が東北なもので、Gに詳しくなく、成虫のGはお店で見たことがあるのですが子供のGは見たことがありません。なので、これがGだったら…と心配で質問いたしました。

写真では見えにくいですが、
大きさは1センチくらい、背中にダンゴムシのような筋があります。
頭とおしり、両方に触覚があり、殺虫スプレーなど刺激を与えると逃げ、さらにくねくねと体を曲げます。

気持ち悪い質問で申し訳ありませんが、わかる方、回答お願いします

Aベストアンサー

シミじゃないの?

http://www.geocities.jp/nature_age/simi.html

「ハネはなく素早く走ります。尾に3本の尾毛を持ち銀色の光沢のある体が不気味な虫」
って書いてあるよ。暗いところに住み、紙や衣類、穀類をかじっているだって。

業者さん曰く、「ナフタリン(ムシューダなどに使われている薬品)をシミをよく見かける押入れなどに入れておくと、そこを通ったときに死ぬ」そうです。それでもだめならもう一度連絡をください、とのことでした。

Q畳の下の虫に有効な殺虫剤を教えてください。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいです)。

ちなみに畳をあげて干すといったことは無理です。
虫がこわいので畳をあげずにできる方法をお願いします。
畳の下にシートを敷くのもごめんなさい、、こわくて勇気がないのと定期的な交換が必要、効果の切れたシートは逆に助長してしまう可能性があるみたいなので遠慮しておきます。。


バルサンを思い出しましたが煙で火災報知器などが反応すると大変です。
相当大きい団地なので絶対に問題のない方法(周りに迷惑をかけない)が知りたいです。

できれば、隣も上の部屋も赤ちゃんがいらっしゃるので、万が一風に乗って吸っても大丈夫なような天然のものであればなお有難いです。
(それこそ赤ちゃんがいらっしゃるお宅はどうやって対策されているのでしょうか??業者?高いですよね。。)

いろいろ細かい注文が多くて申し訳ありません;

できれば天然の、畳の下の虫への殺虫剤&防虫剤を教えてください。
日頃おこなっている対策方法などもご存じの方いらっしゃいましたら追記お願いします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいで...続きを読む

Aベストアンサー

畳に噴射針を差し込んで使用する殺虫剤に[ダニアース]があります。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[ダニアース/アース製薬]
http://www.earth-chem.co.jp/top01/dani/daniearth/daniearth.html

Qキッチンにいる1~2ミリの細長いの白い虫

本日、キッチンの洗い物の水切りケースのところに発見しました。

ムシムシしてるので生ゴミに釣られて来たのでしょうか?

非常に小さい細長い虫でした。米粒を更に小さくしたような・・。一体この虫は何なのでしょうか?

またこれらの発生を防ぐ有効な方法・またはキッチン薬剤(ドラックストアで購入できる)w

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

私の見たものと同じかもしれません。
今までは見なかったのに、今年の夏初めて見ました(気持ち悪かったです~!)。
やっぱり動いている白いのと、離れたところに茶色い、おそらくさなぎがありました。
多分、小バエの子供かと思います。

うちは発生源は生ゴミ入れ(ステンレス製)のようでした。
生ゴミ入れからシンクに出てきてるようでした。
食器用洗剤がかかっても動いてました。
テレビでまな板の殺菌は家庭なら熱湯で十分というのを見たので、シンクと生ゴミ入れに熱湯をかけました(生ゴミが入ったまま)。
動いてるのは死にましたし、その後、見ないです。
でも、また小バエが来ると思うので、生ゴミ入れに定期的に熱湯をかけようと思います。

Q紙魚(しみ)の駆除を業者にたのまれた方

防虫剤や虫よけすぷれーを色々試しても、増え続け、畳を上げると畳の下がセメントになっていて、その割れ目にもいました。 業者にたのもうと探しましたが、紙魚の駆除の項目がありません。 紙魚を完全に駆除してくれる業者はありますか? また費用はおおよそ一部屋6畳でいくらくらいでしょうか? 選ぶポイントなども教えてください。

Aベストアンサー

くん蒸剤が有ります。
ドラックストアで相談して購入し、ご自分で燻蒸すれば安く上がります。
参考までに下記の商品を。

アースレッドW ノンスモーク霧タイプ(くん蒸剤)
http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthred/nonsmoke/nonsmoke.html

Q我が家に出没する変な虫。名前と駆除法は?

5年ほど前から、我が家のあちこち(押入れの中、布団の間、トイレの壁と床のすきま、キッチンの引き出しの中などほこりっぽく多分温かいところ)に気味の悪い虫が出没して悩まされています。冬の間は姿をみませんが、暖かくなってくると出てきます。

●大きさは7,8ミリ、色は肌色がかった灰色で、頭とお尻にひげがあります。裏にも細かい足があるような?
●動きはとても早く、さっと隙間に入り込みます。動きはクネクネとねじりが入った感じ。それがとてもいやらしいのです。
●みかけたら必ずつぶしていますが、柔らかく粉っぽい感じ。何かの幼虫かも。。

特に刺されたりはしないので害虫、というわけではないかもしれませんが、ふとんを敷いたときにはさまって出てきたりするのでとても気味が悪いのです。
なんという虫か、また駆除の方法などご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。それは「シミ」という虫です。
恐らく「ヤマトシミ」でしょう。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

http://allabout.co.jp/house/sumai/closeup/CU20050226A/

ここは写真がリアルです。↓
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200407/1090881422.html

駆除のポイントは通気性をよくして、湿気を無くす事です。
押入のふとんでしたら、下にスノコを置いて通気を良くするとだいぶ違います。

部屋自体が湿気が多い場合は除湿剤や除湿機なども考える必要があるでしょう。

Q部屋に黒い小さな虫がわく…

最近部屋に黒い小さな虫が出ます。
強いているならテントウムシに似ています。
大きさはテントウムシよりも小さく細い感じ。柄はありません。ただ黒いだけ。
潰しても匂いはありません。
日に最低1匹は出る事から卵があるのではと思い探してみました。ベットの下にあったユニクロのひざ掛けに脱皮の後みたいな皮らしきものがついていて…あまりの恐怖にそのまま捨てました。
母は『ゴキブリの子供じゃないの?』とか恐ろしげな事を言うんです…。死体見ても失神ものなのに…。
多分窓かどこかから入って、そこに産んだんだと思うんですが…元が違ったらどうしよう…。
取り合えずバルサンでもしてみようかと思うんですが…虫が大嫌いな上に恐いので退治するのもビクビクものです。
どうしたら良いですか?
誰か助けて下さい!!!!至急お願いします!!

Aベストアンサー

↓こいつでは?(写真の右下参照)
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

もしそうならば、基本的に掃除をこまめに(毎日)することと、クローゼットや押し入れ等には防虫剤を
入れておくことによって、ある程度、発生を防げます。
ベットの下にひざかけをおきっぱなしにしてはいけません(笑)。
ぬいぐるみも注意してください(可能なら処分or洗濯)。
1回だけは、バルサンのようなものをたいていもよいでしょうが、一時的ですので、
こまめな掃除を欠かさないでください。

Q白い幼虫のような虫が部屋に出ました。

最近、フローリングの床に白いいもむしのような、カブトムシの幼虫をずっと小さくしたような虫がはっているのをみつけました。
大きさは、小指の爪くらい(1センチくらいかと思います)白いいもむしの小さいのという感じです。

1匹つぶしたと思ったら、次の日また1匹発見、翌日また1匹発見、今日また2匹発見しました。

この虫はいったい何なのでしょうか?
どこからきているのか検討がつきません。
気がつくと、床にいるのです。

ひとつ気になっているのは、
出だしたのが、ある電化製品を買ってそのときの大きなダンボールを部屋に置きっぱなしにしていた頃からです。そのダンボールに虫がついて入ってきたということもあるのでしょうか? それがどこかに隠れていて少しずつ出てきているとか?

ハエの幼虫(うじ)なのでしょうか?

可能性のある虫をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこかにドングリはありませんか?
ドングリの中に入っている幼虫に似ています。

Q紙魚がよく出るのですが・・・・

部屋によく紙魚が出ます。
動きが素早いので非常に気持ち悪いです。
古本をよく買うのがいけないんでしょうか・・・?
対処法を教えてください。

あと、紙魚って大きくなるんですか?
紙魚のような体のつくりをした紙魚よりは少し大きな黒い虫もよく出るようになってしまったんですが、これはゴキブリの幼虫なんでしょうか?
綺麗にしてるつもりなのに、いつの間にか部屋が害虫王国になっていてショックです(T_T)

Aベストアンサー

紙は雑魚のエサだそうです。
今日あたり、本を虫干ししてみたり、
押し入れなどに少し風を入れてみてはいかがでしょうか。

参考情報
http://superkireizuki.com/simi.htm


人気Q&Aランキング