アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて質問します。こういうサイトがあることを今日知って嬉しく思っています。
私の質問にどなたか答えてもらえると助かります。

私は出産のために、7年間勤めていた医療関係の会社を昨年の7月に退社しました(残念ながら産休がとれるような会社ではありませんでした)。8月に出産し、雇用保険受給期間の延長の手続きを夫に代行してもらいました。夫だけの収入ではだんだんと生活が苦しくなってきたので子供が1歳になるころを見て再就職を考えています。たぶん雇用保険は半年ほど受け取ることができるのではないかと思い受給申請をする時期を考えていましたら、つい先日夫に「インターネットで調べたら有給無給に限らず会社役員は受給資格がないんだって!」と言われました。自分の退職とは全く関係ないと思って気にも留めていなかったのですが、実は私は伯父が経営する倉庫会社の役員として登記されているのです。これまで毎年夏と冬に賞与と称して各々5万円受け取っていましたが、小遣い程度にしか考えていませんでした。ハローワークに行って質問するべきだとは思うのですが「あなたは受給資格がありません」と言われて終りになってしまうのではないかと不安です。「不正受給は3倍返し」ということも聞いています。私はすでに不正状態なのでしょうか。今すぐにでも伯父に頼んで役員の登記を外してもらえばハローワークには何の通知もしないですむのでしょうか。私が去年退社した会社と伯父の会社は全く何の関係もない別会社です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今まで雇用保険を2度ほどもらいました(汗


その時には分からないことがあると、電話をしまくったので、こういう時は電話でハローワークに質問をしてみるといいと思います。

電話だと名乗る必要もないし、顔も知られないし、心配なようなら別のエリアのハローワークに電話をしてもいいと思います。

ただ、今回の場合は需給資格を望むのは難しいと思います。
役員登記をはずした場合については、他の専門家の方にお譲りします・・・。

回答になってなくてすみません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり今のままでは受給資格はないのですね。
ありがとうございました。
匿名でも質問できるということなので、明日にでもハローワークに電話してみます。

お礼日時:2004/01/28 20:36

私も今回の件につきましては、受給できると思います。


給付日数は120日分でしょう。

気にかけていらっしゃる「伯父さんの会社の役員になっていて賞与をもらっている」ということについては、いずれ行く「認定日」に職安に行った時、担当者に「伯父さんの会社の役員になっていて賞与をもらっいてる」ことを話して下さい。給付額は減額になりますが、これで不正受給にはあたりません。そしてその時にもらった額がわかるもの、たとえば「明細書」とか振込みであれば「振り込まれた通帳」とかか金額のわかるものを見せてあげて下さい。
この申告がない場合は、不正受給に当たるかもしれません。もし不正受給と断定された場合、「受給した額+受給した額×2+利息(年利14.6%)」等がつきます。

職安に電話で確認する場合は、なるべく匿名ではなく名のったほうが良いと思います。匿名だと在り来たりなかいとうしかできないので、詳しい回答が受けられないかもしれません。名のっても決して不利等にはなりませんので。

こんなところで、とりあえず。

この回答への補足

皆さんのアドバイスを参考にして以下のようにハローワークに問い合わせてみました。
あらかじめ、出産のために離職して雇用保険受給期間延長の申請は済ませていることは伝えました。

【質問内容】
伯父が経営している会社の役員として登記されている。年2回「賞与」と称して5万円づつ受け取っているが、これが伯父の会社で経理処理されているかどうかは知らない。現時点でハローワークにその事実を申告していない。私に雇用保険受給資格はあるでしょうか。

【回答】
役員報酬を受け取っている場合、その金額に関係なく受給資格はない。しかしその報酬が経理処理されていない、小遣い程度のものであれば受給資格はある。無給であることを証明する書類を申請時に添付すればよい。申告せずに受給してそれが発覚した場合は3倍返しになるが、不正の程度が低く無給であることが証明されれば給付額の全額返還で済む場合もある。

ということでした。
とにかく伯父に経理処理が行われているかどうか確認して、処理されているようであれば登記を削除してもらうようにしたいと思います。
皆様いろいろとありがとうございました。

補足日時:2004/01/29 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も調べ直して気づいたのですが受給期間は最大120日だったのですね。古い情報をみていたようです。
(ちょっとがっかりしてしまいました)

実名を明かすつもりでハローワークに電話してみました。結局名乗るタイミングはなく、知りたいことは聞くことができました。
補足欄でその内容を書かせていただきます。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 10:39

雇用保険に加入していて、保険料を納付していて、加入期間が受給要件を満たしていれば、受給資格が有ります。



ただし、有る会社で雇用保険をかけている者が、別の会社で役員の登記がなされている場合は、前述の会社で雇用保険をかけることはできますが、退職して失業給付を受けるときには、没の会社の役員登記を抹消していないと、給付が受けられません。

職安に、電話などで確認してください。
(匿名でも相談できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
別会社の役員になっていたこと、それを抹消したこと自体をハローワークに申告する必要があるのか分かりませんが、匿名電話でハローワークに問い合わせてみることにします。回答が得られましたらまたフォローさせていただきます。

お礼日時:2004/01/28 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!