恋愛に歳の差なんて関係ないとか
愛があれば年齢なんて関係ないってよく言いますけど。
皆様はどう思います?orどれくらい歳が離れてたら
「それはちょっと。。。」って思います?
やっぱり同じ条件の人が二人いたら
それは歳が近い方がなにかと無難だとは思うんでしょうね。
ちなみにうちの親は9歳差で母が年上です。
今私が好きな人も10歳年上です。
なんか支離滅裂な文章ですが。。。
皆様の意見お待ちしてます。

A 回答 (9件)

最近は年の差関係なくみなさん恋愛してるんじゃないでしょうか?

いくら年が離れていても周りがどうこぅとゆーのではなく、お互いが愛し合っていればなんの問題もないとおもいますよ(^-^)
    • 0

僕は関係ないと思いますよ 今どき珍しくもないですが僕も5歳下の彼女がいるんですがどんなに歳が離れててもうまくいくときはいくものです

好きになったら回りなんて見えなくなっちゃいますから(^_^; きっと でも人それぞれですよ あなたなりの恋ができればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお答え全て読ませていただきました。
shonanboyさん、blue-moonさん、sealionさん、onionさん、
aquillaさん、yumikko_1さん、aceanaさん、galaxy001さん、
皆様本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げることをお許しください。
みなさんの意見を聞いてとても元気がでました!
自信も持てました。
皆様のような素敵な恋愛ができるようがんばります。
無難で一度の人生を終らせもしないし私なりの恋をします。
本当にありがとうございました。

たしかに愛に年齢は関係ないと思いますが、70歳と18歳くらい離れてたら「そりゃ愛か?」と思うかも。

わたしも11歳離れた婚約者がいますけど、どっちかって言うと年下に感じるときさえありますからね。出会ったときはわたしは同じ歳の彼氏がいたんで、友達に「歳が歳だから付き合ったら結婚になるよ」とか「あんたより早く死ぬよ」とかいろいろ言われましたけど、それでもいいと思い今の婚約者を選びましたからね。うちの親も兄も「好きなら年齢は関係ないやろ」と兄より年上の相手を受け入れてくれました。そんなもんですよ。「歳が近いと無難」の意味があんまり理解できないのですが、良いことも悪いことも受け入れますよってことで付き合うのではないでしょうか。無難・・・、無難で一度の人生終わりますか?
    • 0

私は11歳年上の婚約者がいますが、歳の差はそれほど感じません。

でも、前の方が解答していたように、自分からアプローチしないと、
成就は難しいかもしれませんね。
かなり、疑い深くなるようですよ。
「なんで?ホンキ?からかわれてる?」って、思うみたいですよ(笑)。
ちなみに私からデートして!って、誘いました。
それぞれだと、思いますが。

ただ、若者と同じことを求めることは不可能。
(体力、精力、行動力etc・・・)
でも、それをカバーするものももっています。
(知恵、経済力、包容力etc・・・)
とくに、包容力はも~、一度経験したら、やみつき(爆)♪

これから結婚しますが、やっぱり、40歳までに、子どもを・・・。
と、いうのは、暗黙の了解のような気がします。
「母ちゃんが若いから大丈夫でしょう。」とも、言っていますが。

がんばってください!!!!!!
    • 0

正確に言えば、関係なくはないです。

年の差に合わせた恋愛はできます。だから、年の差があったら恋愛できないと言うことではありません。お互いを思いやる心があれば、「年の差は関係ない」と言うことは言えますね。
答えも支離滅裂になってしまいました。
    • 0

年の差・・関係ないと思いますけどねぇ。

将来のこと考えたら年齢近かろうが離れてようが
どうなるかなんてわからないですし。
こっちの人のほうが年近いし・・・とか
不動産物件のようには相手を選べないものじゃ
ないのかなぁとか思ったり。
うちの両親は父のほうが10歳年上で
私の彼は5歳年下で
まあどっちもうまくやってます・・(参考にならないか・・)
    • 0

10歳くらいの差は、あまり気にすることはないのでは・・・

恋愛の形なんて、人それぞれなんですから。
 問題は、年の差より、生活力や、バランス、家族構成などでしょう。
同じ年齢差でも、30歳と18歳のカップルには、違和感を感じても、
42歳と30歳なら、それほど気にならないでしょう。

年齢以外の条件も、関係してきますよね。
私の妹が28歳の時に、40歳の男性ーバツイチ、サラリーマン15歳と10歳の子ありー
と結婚したいと言い出した時、
両親は、「大事な娘を、子連れの40男にはやれない。20年たったら、収入はどうなる。」と大反対、
結局別れました。

同じころ、友人の姉30歳は、45歳のデザイナーの男性ーバツイチ子供なしーとの結婚を反対され、
家を出ました。ー今は、子供もできて、幸せ。-

私の祖父は、50歳を過ぎてから、再婚したため、私は5歳年上の叔母に手を引かれて、
小学校に登校しました。
叔母は、今でも「本当に嫌だった。家出しようかと思った。」と言います。

妹がもめている時、私は33歳で20歳の女性と、彼女の両親公認で、つきあっていましたが、
転勤して、札幌ー名古屋の遠恋となった時に、一転「大事な娘を、
北のはての雪国に嫁にはやれない。」と反対されました。ー遠恋ということもあり、結局別れました。ー

その後、15歳年下、12歳下の女性とも、つきあいましが、あまり年の差を意識しませんでした。
個人差はあるのでしょうが、24歳の時に19歳の女性と、つきあった時の方が、
違和感がありましたね。

ー私自身は、友達のような夫婦、というのが理想なのですが、多少優柔不断な傾向があるためか、
なぜか、年下で、気の強いというよりわがままタイプの女性に、告白されるんです。-
この10年くらい自分から、告白したことがない。周囲に年齢の近い、未婚女性がほとんど、
いなくなったためもありますが・・・
やはり、10歳以上年下の女性に、告白するのは、正直ちゅうちょします。
ー今の彼女は13歳違い。彼女から「私を好きなのは、わかっているんだからね。」と言われて、
つきあい始めました。多分、近いうちに結婚します。ー

ただ、20歳年下の女性から、告白された時には引きました。
ー好みのタイプでしたが、ただでさえ、ロリコンオヤジと陰口言われてるのに、彼女の父親が7歳違い、母親にいたっては、3歳しか違わなかった。ー

同期入社の女性が、22歳年上の取引先の男性と不倫の末、
周囲を押し切って、略奪婚をしました。子供もできて、幸せに暮らしていると聞いていましたが、
先日会った時、「昔は、ものすごくカッコよかったけど、60過ぎたら、ただのハゲ親父。
気持ち悪いから、近寄るなって、部屋にカギかけて、寝ている。」って言ってました。
あんまりな、気がしますが、やはり10~12歳が限度か
な。
 訂正。13歳が限度です。ー危ない、危ない。ー

最後に一言。
今の時代、10歳くらいの年齢差は、それほど気にしなくても、良いのではないでしょうか。
ただ、10歳違えば、年上のほうから、告白することは、ー誠実な人ほどーあまり期待できないでしょう。
本当に好きなら、思い切って自分から、告白してはどうですか。
    • 0

確かに恋愛に歳の差は関係ないのかもしれませんが、

それは恋愛の間だけかもしれません。

うちは夫と16歳違いの夫婦です。(夫が上)
結婚当時は盛り上がっているので、全然気にせず一緒になりました。
でも子供が生まれたり、生活をしていくうちに、
将来的な事を考え出します。
夫の定年時に子供は成人しているか、その後の生活費等の
収入はどうまかなうのか・・・等々。
うちは第一子が成人する時、夫は既に62歳になるので、
経済的に二子を生む事を断念しました。

すごく現実的な答えになってしまいましたが、
こういう問題も出てくるって事で助言させて頂きました。
    • 0

色々考える部分はありますよね

男性が上か女性が上かでも違うでしょうし
例えば貴女が20歳だとしましょうね
彼は30歳です、年齢的にも何ら問題は無いですよね?
これが貴女が30歳の場合、彼は40歳です
もし結婚して子供がスグに産まれても
子供が成人式の時は彼は60歳の定年なんです
逆に女性が上の場合には出産年齢が気になりますよね
これは女性の方が大変気にする部分なんです
僕的には下は10歳(^^)上は5歳だと思っています
これは結婚をして子供を作ってと言う意味も含まれています
ですから単純に将来を考えていない!?恋人同士なら
年齢は関係ないって事になるんですけど・・・
あははは、どう思われますか??
    • 0