恋愛に歳の差なんて関係ないとか
愛があれば年齢なんて関係ないってよく言いますけど。
皆様はどう思います?orどれくらい歳が離れてたら
「それはちょっと。。。」って思います?
やっぱり同じ条件の人が二人いたら
それは歳が近い方がなにかと無難だとは思うんでしょうね。
ちなみにうちの親は9歳差で母が年上です。
今私が好きな人も10歳年上です。
なんか支離滅裂な文章ですが。。。
皆様の意見お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

最近は年の差関係なくみなさん恋愛してるんじゃないでしょうか?


いくら年が離れていても周りがどうこぅとゆーのではなく、お互いが愛し合っていればなんの問題もないとおもいますよ(^-^)
    • good
    • 0

僕は関係ないと思いますよ 今どき珍しくもないですが僕も5歳下の彼女がいるんですがどんなに歳が離れててもうまくいくときはいくものです

好きになったら回りなんて見えなくなっちゃいますから(^_^; きっと でも人それぞれですよ あなたなりの恋ができればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお答え全て読ませていただきました。
shonanboyさん、blue-moonさん、sealionさん、onionさん、
aquillaさん、yumikko_1さん、aceanaさん、galaxy001さん、
皆様本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げることをお許しください。
みなさんの意見を聞いてとても元気がでました!
自信も持てました。
皆様のような素敵な恋愛ができるようがんばります。
無難で一度の人生を終らせもしないし私なりの恋をします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 16:47

たしかに愛に年齢は関係ないと思いますが、70歳と18歳くらい離れてたら「そりゃ愛か?」と思うかも。


わたしも11歳離れた婚約者がいますけど、どっちかって言うと年下に感じるときさえありますからね。出会ったときはわたしは同じ歳の彼氏がいたんで、友達に「歳が歳だから付き合ったら結婚になるよ」とか「あんたより早く死ぬよ」とかいろいろ言われましたけど、それでもいいと思い今の婚約者を選びましたからね。うちの親も兄も「好きなら年齢は関係ないやろ」と兄より年上の相手を受け入れてくれました。そんなもんですよ。「歳が近いと無難」の意味があんまり理解できないのですが、良いことも悪いことも受け入れますよってことで付き合うのではないでしょうか。無難・・・、無難で一度の人生終わりますか?
    • good
    • 0

私は11歳年上の婚約者がいますが、歳の差はそれほど感じません。


でも、前の方が解答していたように、自分からアプローチしないと、
成就は難しいかもしれませんね。
かなり、疑い深くなるようですよ。
「なんで?ホンキ?からかわれてる?」って、思うみたいですよ(笑)。
ちなみに私からデートして!って、誘いました。
それぞれだと、思いますが。

ただ、若者と同じことを求めることは不可能。
(体力、精力、行動力etc・・・)
でも、それをカバーするものももっています。
(知恵、経済力、包容力etc・・・)
とくに、包容力はも~、一度経験したら、やみつき(爆)♪

これから結婚しますが、やっぱり、40歳までに、子どもを・・・。
と、いうのは、暗黙の了解のような気がします。
「母ちゃんが若いから大丈夫でしょう。」とも、言っていますが。

がんばってください!!!!!!
    • good
    • 0

正確に言えば、関係なくはないです。


年の差に合わせた恋愛はできます。だから、年の差があったら恋愛できないと言うことではありません。お互いを思いやる心があれば、「年の差は関係ない」と言うことは言えますね。
答えも支離滅裂になってしまいました。
    • good
    • 0

年の差・・関係ないと思いますけどねぇ。


将来のこと考えたら年齢近かろうが離れてようが
どうなるかなんてわからないですし。
こっちの人のほうが年近いし・・・とか
不動産物件のようには相手を選べないものじゃ
ないのかなぁとか思ったり。
うちの両親は父のほうが10歳年上で
私の彼は5歳年下で
まあどっちもうまくやってます・・(参考にならないか・・)
    • good
    • 0

 10歳くらいの差は、あまり気にすることはないのでは・・・


恋愛の形なんて、人それぞれなんですから。
 問題は、年の差より、生活力や、バランス、家族構成などでしょう。
同じ年齢差でも、30歳と18歳のカップルには、違和感を感じても、
42歳と30歳なら、それほど気にならないでしょう。

 年齢以外の条件も、関係してきますよね。
私の妹が28歳の時に、40歳の男性ーバツイチ、サラリーマン15歳と10歳の子ありー
と結婚したいと言い出した時、
両親は、「大事な娘を、子連れの40男にはやれない。20年たったら、収入はどうなる。」と大反対、
結局別れました。

 同じころ、友人の姉30歳は、45歳のデザイナーの男性ーバツイチ子供なしーとの結婚を反対され、
家を出ました。ー今は、子供もできて、幸せ。-

 私の祖父は、50歳を過ぎてから、再婚したため、私は5歳年上の叔母に手を引かれて、
小学校に登校しました。
叔母は、今でも「本当に嫌だった。家出しようかと思った。」と言います。

 妹がもめている時、私は33歳で20歳の女性と、彼女の両親公認で、つきあっていましたが、
転勤して、札幌ー名古屋の遠恋となった時に、一転「大事な娘を、
北のはての雪国に嫁にはやれない。」と反対されました。ー遠恋ということもあり、結局別れました。ー

 その後、15歳年下、12歳下の女性とも、つきあいましが、あまり年の差を意識しませんでした。
個人差はあるのでしょうが、24歳の時に19歳の女性と、つきあった時の方が、
違和感がありましたね。

 ー私自身は、友達のような夫婦、というのが理想なのですが、多少優柔不断な傾向があるためか、
なぜか、年下で、気の強いというよりわがままタイプの女性に、告白されるんです。-
この10年くらい自分から、告白したことがない。周囲に年齢の近い、未婚女性がほとんど、
いなくなったためもありますが・・・
やはり、10歳以上年下の女性に、告白するのは、正直ちゅうちょします。
ー今の彼女は13歳違い。彼女から「私を好きなのは、わかっているんだからね。」と言われて、
つきあい始めました。多分、近いうちに結婚します。ー

 ただ、20歳年下の女性から、告白された時には引きました。
ー好みのタイプでしたが、ただでさえ、ロリコンオヤジと陰口言われてるのに、彼女の父親が7歳違い、母親にいたっては、3歳しか違わなかった。ー

 同期入社の女性が、22歳年上の取引先の男性と不倫の末、
周囲を押し切って、略奪婚をしました。子供もできて、幸せに暮らしていると聞いていましたが、
先日会った時、「昔は、ものすごくカッコよかったけど、60過ぎたら、ただのハゲ親父。
気持ち悪いから、近寄るなって、部屋にカギかけて、寝ている。」って言ってました。
あんまりな、気がしますが、やはり10~12歳が限度か
な。
 訂正。13歳が限度です。ー危ない、危ない。ー

 最後に一言。
今の時代、10歳くらいの年齢差は、それほど気にしなくても、良いのではないでしょうか。
ただ、10歳違えば、年上のほうから、告白することは、ー誠実な人ほどーあまり期待できないでしょう。
本当に好きなら、思い切って自分から、告白してはどうですか。
    • good
    • 0

確かに恋愛に歳の差は関係ないのかもしれませんが、


それは恋愛の間だけかもしれません。

うちは夫と16歳違いの夫婦です。(夫が上)
結婚当時は盛り上がっているので、全然気にせず一緒になりました。
でも子供が生まれたり、生活をしていくうちに、
将来的な事を考え出します。
夫の定年時に子供は成人しているか、その後の生活費等の
収入はどうまかなうのか・・・等々。
うちは第一子が成人する時、夫は既に62歳になるので、
経済的に二子を生む事を断念しました。

すごく現実的な答えになってしまいましたが、
こういう問題も出てくるって事で助言させて頂きました。
    • good
    • 0

色々考える部分はありますよね


男性が上か女性が上かでも違うでしょうし
例えば貴女が20歳だとしましょうね
彼は30歳です、年齢的にも何ら問題は無いですよね?
これが貴女が30歳の場合、彼は40歳です
もし結婚して子供がスグに産まれても
子供が成人式の時は彼は60歳の定年なんです
逆に女性が上の場合には出産年齢が気になりますよね
これは女性の方が大変気にする部分なんです
僕的には下は10歳(^^)上は5歳だと思っています
これは結婚をして子供を作ってと言う意味も含まれています
ですから単純に将来を考えていない!?恋人同士なら
年齢は関係ないって事になるんですけど・・・
あははは、どう思われますか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q女性の方に質問です。 歳の差恋愛についてですが、 歳の差約20歳はやはりダメでしょうか?

女性の方に質問です。

歳の差恋愛についてですが、
歳の差約20歳はやはりダメでしょうか?

Aベストアンサー

私の妻は21歳違い。
笑えますが、妻の母親は結納の時、ずっと横を向いていた。しかし、結婚後は母親が一番力になってくれた。

21歳違いくらいは全く問題はない。
人にはそれぞれ違う縁がある。年上が肌に合う、年下と性が合うなど性格もいろいろ。お互いが良ければそれで良い。
同世代婚が理想で一般的だが、別れたら何にもならない。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q歳の差恋愛 女性が年上の場合

33歳女性です。

今25歳の男性から好意を受けています。

私は以前5歳年下の男性が好きでしたが、歳の差が無理。おばちゃん。と言われ、以来年下は無理だと思っていました。

今25歳の彼は何を思って私にアプローチしてくれているのだろう。と思ってしまいます。
彼のお姉さんよりもかなり年上です。
8歳も下で普通の恋愛関係が築けるのでしょうか?
また歳の差を気にされて、嫌いになられたらどうしようと思ってしまい、1歩踏み出す事が出来ません。
もしかしたら、私の年齢を勘違いしてるのかなと心配にもなります。

年上女性と恋愛されてる方、歳の差は気にならないですか?
25歳と33歳って大丈夫ですか?
彼がしんどくなるのかなとか思ってしまいます。

Aベストアンサー

人間って色々な人がいますよ。

年上はダメっていう人は5歳差だろうが、1歳差であろうが、ダメって言うと思います。
下の回答者の様な、下らない事を言う人だっています。

でも、だからといって、それを全ての人に当てはめてしまうのは間違いです。
実の姉より年上の人を好きになることだって何もおかしくはないのです。

歳の差を気にして避けるような人は、最初からあなたを恋愛対象としてみていない筈ですから、アプローチもしてきません。変な心配をする必要はありません。

年上だろうが、魅力的な人は魅力的なんです。

年下はダメって人だってたくさんいますし。
女性でも、B型とは付き合えないとか、年齢差より訳のわからない根拠を持ち出す人だって腐るほどいるでしょ?

うちの会社では、先日、41歳の女性が、33歳の男性と結婚しましたよ。

普通の恋愛関係を築けるかどうかは、あなたとその男性との相性次第でしょう。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q年の差で、結婚を考えていますが彼がなかなか切り出してくれません。 私27歳、彼43歳の年の差です。

年の差で、結婚を考えていますが彼がなかなか切り出してくれません。

私27歳、彼43歳の年の差です。
結婚を前提にお付き合いし2年、同棲をしています。
すでに両親の顔合わせも済み、2人のタイミングで入籍しなさいという話になり半年が過ぎました。
私の中では昨年中に入籍するつもりだったのですが、なかなかそういう話になりません。
向こうのタイミングに合わせるつもりだったので、あんまり急かすのも嫌だなと思いつついつになるか聞いてみたところ、「結婚式もどうするか決めてからだなー」とのこと。
日常会話で全くそういう話にならないので、正直不安になってきました。
子供は欲しいと言っているので、早めの方がいいのではと提案してみると「そうだな」の一言。
もしかして結婚が嫌になったのではという不安に、毎日泣きそうです。
彼の親も心配していると人伝に聞きました。
私の両親からもいつになるのかと、電話をすると必ず聞かれます。
近いうちにプロポーズしてくれると言い聞かせながら毎日を過ごしていますが、情緒不安定になっています。
焦らせるつもりはないけれど、安心させて欲しいと思うのは私のわがままでしょうか?
このままだと彼を追い詰めてしまいそうで怖いです。
この感情をどうやって乗り切ればいいのでしょうか、、、

年の差で、結婚を考えていますが彼がなかなか切り出してくれません。

私27歳、彼43歳の年の差です。
結婚を前提にお付き合いし2年、同棲をしています。
すでに両親の顔合わせも済み、2人のタイミングで入籍しなさいという話になり半年が過ぎました。
私の中では昨年中に入籍するつもりだったのですが、なかなかそういう話になりません。
向こうのタイミングに合わせるつもりだったので、あんまり急かすのも嫌だなと思いつついつになるか聞いてみたところ、「結婚式もどうするか決めてからだなー」とのこと。
日常...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人は急かさないと動かない気がします。

43歳で子どもができても、子どもが20歳の時63歳ですよ・・・。
悠長に構えている場合じゃないです。
子どもが欲しいなら、男性が高齢なのも悪影響があることがあるので、少しでも早い方がいいですよ。
結婚式は結婚してから考えても。

追い詰めるんじゃなくて、引っ張ってあげたらどうでしょうか。
どうするの? じゃなく、こうしよう! と言った方がいいと思いますよ。
もうなんか、紙一枚の問題だけな気がしますよ。

プロポーズも結婚式も夢があるとは思いますが、その人が好きなら、そこは諦めたほうがいいかもです。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q歳の差恋愛(女性が年上)経験の方、励ましてください

私40歳(離婚歴あり)、彼20歳の20歳も歳の離れたカップルです。

加藤茶さん、ラサール石井さんなど、歳の差婚が世間では騒がれていますが
男性が年上のカップルが多くて、女性が年上って、あまり聞きませんよね。
こちらで過去の質問を見てても、男性が年上の方の意見が多いのを見受けました。

さて、本題ですが、元々自分に自信がないので今の恋愛が不安で仕方ありません。
街を歩けば、若くてかわいい子はたくさんいるのに
どうして私みたいなおばさんを彼は選んだのだろう?
いつ彼にふられるんだろう?とか。
いつもそんなことばかり考えてしまいます。

私もこんな若い子とつき合ってることを恥ずかして誰にも言ってません。
以前、知人に話したら「すぐに捨てられるよ」と笑われてしまい
それ以来、誰にも言ってません。
彼自身も友達には紹介してくれません。
たぶん、こんなおばさんとつき合ってることを知られたくないのでしょう。
デートしてても親子に見られることもあるし(涙)

「好きだよ」とか言われても「若いなぁ」とか「好きの意味わかってるのかな?」とか
上から目線で見てしまい、彼の言うことが信じられません。
でも、ココロのどこかで信じて喜んでるのが本音なんですけどね(苦笑)

私は彼のこと、とても素直でいい子だなと思い、好意を持ってたんです。
でも、すごく若いし、恋愛なんて無理だろな~と。
メアド交換をしてメールで話してるうちに、気になり始め勇気を出して
食事に誘い告白したら彼も同じ気持ちでいてくれたことがわかりました。
とは言っても、最初はただ単に寂しいのと若いがゆえの好奇心で
私とつき合ってくれてるんだろうな、と思ってました。
しかし、一緒にいる時間が増える度に真面目につき合ってくれてることがわかってきて
どんどん好きになる一方、それと同時に不安が…。

結婚を一度、経験してるので彼との結婚とか考えていませんが
ずっと一緒にいたい気持ちが強過ぎて不安だらけです。
あと彼のご両親の話等を聞くと、ちょっと申し訳ない気持ちになります。
(45歳と同世代なので…)
彼がいつか私を紹介したいと思った時、自分と同世代の女が来たら
きっと「うちの子を誑かしたのね!」とか言われるんだろうな、とか。
まぁ、その時に考えればいいんですけど。

どうぞ、自信のない私に今を素直に楽しむ恋愛ができるように
お力添えいただければと思っています。
今、辛口な回答を読むと、不安が倍増しそうですので、お手柔らかにお願いします。

私40歳(離婚歴あり)、彼20歳の20歳も歳の離れたカップルです。

加藤茶さん、ラサール石井さんなど、歳の差婚が世間では騒がれていますが
男性が年上のカップルが多くて、女性が年上って、あまり聞きませんよね。
こちらで過去の質問を見てても、男性が年上の方の意見が多いのを見受けました。

さて、本題ですが、元々自分に自信がないので今の恋愛が不安で仕方ありません。
街を歩けば、若くてかわいい子はたくさんいるのに
どうして私みたいなおばさんを彼は選んだのだろう?
いつ彼にふられるんだろう?とか...続きを読む

Aベストアンサー

夜分遅くに失礼致します。

なにかの記事で以前読んだのですが年上の女性を好きになったけれどこれだけは止めて欲しいという所に『子供扱いしないで欲しい』と『自分をオバサンオバサンと言わないで欲しい』とありました。他にもありましたが覚えていたのはこの2つです。
男性は年上の女性と同等でお付き合いしたいのです。
年上女性に魅力を感じてお付き合いをしたのにオバサンだからとネガティブな発言ばかりしていると自分もゲンナリしてしまうそうです。

芸能人でいうと磯野貴理子と一般男性がかなりの年の差でお付き合いされてますよね。
たしか彼氏が20代前半で貴理子さんが40代後半だったかと。
貴理子さん離婚した時はかなり落ち込んで寂しいを連発していましたが若いイケメンの彼氏が出来てから凄く輝いています。
若い彼氏と付き合うと自分も若くなるというのは本当だと思いますよ。

寿命も女性のほうが長生きですし本当は女性が年上のほうがバランスが取れるんですけどね。

どんどん好きになって女磨きを重ねて彼氏がヤキモチを妬く位成長してくださいね。

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q職場の7歳年上の先輩を好きになってしまいました。私は20歳で相手は27歳です。年齢は7歳離れています

職場の7歳年上の先輩を好きになってしまいました。私は20歳で相手は27歳です。年齢は7歳離れていますが社会人としては1年だけ先輩です。

4月に就職して1ヶ月ほど同じ店舗で働いていて、今は別の店舗で働いています。同じ店舗の時は何も思わなかったのですが、先日の歓迎会で沢山お話をして、とても明るくて話しててすごく楽しい方だなと思い気になるようになりました。

そこで質問なのですが、新人の7歳も年下から連絡先を聞かれたらどう思いますか?また、聞く時はどのように聞いたら自然だと思いますか?

Aベストアンサー

私は就職先で主人と知り合い、結婚しました。年齢差は7歳です。
出会った当初は私は10代だったので向こうはこちらの若さや幼さに何か思っている風もありましたが、付き合っていくうちに年齢差は全く感じなくなっていきました。
連絡先を聞いた時点であなたから多少なりと好意があることは気づくでしょうから、相手に彼女などがいないのなら新人とかは何の問題もないと思いますよ。
どう聞いたら自然かは分からないのですが「仕事のことで相談にのってもらいたいことがあるので連絡先交換してください」とかでしょうか。


人気Q&Aランキング