短大生です。
札幌で公立の幼稚園に務めるために、公務員試験を受けようと思っています。
どのような試験内容なのか調べてもどのサイトも明確に記されてなく、わかりにくいです。

試験内容(筆記、面接、実技など具体的に)、対策方法、札幌市の保育士の公務員試験のだいたいの倍率など教えていただけませんか。
はやいうちから勉強し、試験に備えたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>短大生です。


学科はなんでしょう?
幼稚園教諭養成課程であれば、毎年就職者がいるでしょうから、就職相談室で情報を入手できます。
そうでなければ、免許取得できないわけですので、受験はできません。

なお、札幌市の状況については、次のような状況ですが・・・。http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/kyoshokuin/yoc …

この回答への補足

保育科です。幼稚園教論二種が取れるので大丈夫だと思います。

実施しない場合もあるんですね。
私は今一年生なのですが試験を受けるしたら25年度にあたるのでしょうか。
だとしたら今回は見送りということですよね⁇

補足日時:2012/08/10 10:27
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家公務員と地方公務員の違い。公務員に国家公務員と地方公務員があります

国家公務員と地方公務員の違い。公務員に国家公務員と地方公務員がありますが、例えば移動(職務での移動は大丈夫と思いますが)、個人的事情により引越さざるを得ない場合、その地方の公務員資格を再度取得するのでしょうか?(地方→地方)また仮に現在東京在住の場合、国家公務員と言う事もあり得ますが、その場合も地方に行くと国家公務員でなくなり、その地方の公務員資格取得になるのでしょうか?当方まったく公務員とは関係ない職業ですが、友人の中には不況で全国規模になってしまい(地方単独では会社が持たないようです)、かなり遠い職場になっています(単身赴任)。公務員はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「採用された行政機関の管轄区域内」でしか異動はありません。
民間企業でも「営業所・支店のない地域に引っ越ししたので同業他社に異動」がないのと同じです。

資格ではなくあくまでも採用です。

Q今度、介護福祉士実技試験模擬試験で、要介護者のモデルをやることになりま

今度、介護福祉士実技試験模擬試験で、要介護者のモデルをやることになりました。当然、受験生から身体のあちこちをさわられるのですが、私は部類のくすぐったがり屋なのです。マッサージ院等で肩もんでもらうときも、脇の下などに触られると、つい「そこは勘弁してください。」などと言ってしまいます。どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には事前練習があるんですよ。
そしてモデルさんは受験生の問いかけにはイエスもノーも言わないのが原則。反応が無い事を前提に受験生は声掛けをして、自分のやりたい介護の方法、方向性を利用者、そして周りの試験監督に伝える事がこの試験の大きな意味なんです。
もちろんモデルの人によっては声を掛けられて反応はしなくても笑顔になるとかね。それ位はあるんだと思うけど。
貴方の場合は受験生を戸惑わせてしまう可能性が高いからね。
それは考えた方が良いのかもしれない。
5分の制限の中で緊張している受験生に対して、いきなり笑われたり、拒まれたりすれば。それは大きくペースを乱すものだからね。
貴方の為だけではなく、受験生の為にも。
まだ時間のあるうちにエントリーをした機関に問い合わせて、事情を伝えて、どういう対応を取るべきか相談しても良いんじゃない?

Q公務員試験で

昨年に地方公務員試験(消防職員)を受けました。しかし、最終で不合格となってしまいました。補欠合格でもありません。
これから、採用人数に空きが出て、最終不合格から採用になることはあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずありません。

Q公務員採用試験問題 数的推理

以下の問題を解答が分かる方、教えて下さい。

【数的推理】:仕事算

1冊の本を作成するのに1日6時間労働の場合、学生A、B、Cが1人で担当する
とそれぞれ12日、8日、4日を要するところをAが1日3時間、Bが1日2時間、
Cが1日1時間働き、8日間で完成させることにした。しかし、最後の2日間、Bと
Cが働けなくなったため、Aが延長して働くこととなった。予定通り完成させるため
には1日あたり何時間余計に働けばよいか。



1.3時間

2.4時間

3.5時間

4.6時間

5.7時間

Aベストアンサー

考え方
Aの仕事効率:6時間*12日=72時間 で 本を 1冊 作れる。(1/72)冊/h。
Bの仕事効率:6時間*8日=48時間 で 本を 1冊 作れる。(1/48)冊/h。
Cの仕事効率:6時間*4日=24時間 で 本を 1冊 作れる。(1/24)冊/h。

BはAの1.5倍、CはAの3倍の速度で仕事が出来る事になります。


Aが3時間働いた場合、(1/72)冊*3時間=(1/24)冊 作れる。
Bが2時間働いた場合、(1/48)冊*2時間=(1/24)冊 作れる。
Cが1時間働いた場合、(1/24)冊*1時間=(1/24)冊 作れる。
つまり、1日に作る本の量はABCは同じです。

BはAの 1/1.5、CはAの 1/3 の時間しか仕事をしていないので当然ですね。


さて、ではB、Cの穴を埋めるのに必要な時間は・・?

Q公務員試験についてです。

公務員試験を受けようと思ってる、大学3年です。
地方公務員試験は教養科目、専門科目が一次試験に出題されるのですが、どのように勉強したら良いですか?

Aベストアンサー

No.2です。
あ、先ほどの回答は「事務職」の場合ですよ^^;
技術系なら、話は別ですので。事務職の参考として考えてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報