アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の片思い中の相手は、私との会話の中でよく貧乏アピールしてきます。

「俺は貧乏だしさっ」
「俺だってそんな収入いいわけじゃないよ」

男性は、女性に収入の良さをアピールしたい生き物だと思います。逆アピールする男性はどういう心理かわかりますでしょうか?

なんて返したらいいかわからなくていつもただ微笑むことしか出来ません

A 回答 (8件)

状況が分からないので何ともいえませんが、それアピールなんですか?違うんじゃないでしょうか?



何かにつけて「お金が無い」とか言ってるんですか?
それともよくあるような会話で「俺(私)、ばかだからさーっ」とか「そんな大したもんじゃないよ」とかと同じ類ではないのですか?

私はあまり好きな会話ではないのですが、
もし質問者様が嫌なら「そういうの止めてほしい」と言えば済むことと思います。

時に将来(特に結婚)を真剣に考え始めると自分の収入や貯金が不安になり、そういう言葉につながるときがあります。

どちらにしても一度話してみればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくある会話の類の流れです

自分で自分を卑下する人は好きじゃないので、やめてと言えるチャンスがあったら言いたいな

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/10 20:41

 なんでも支払いは男性とかそういったイメージがあると思います。

でも自分は出来ないので申し訳ないという謝罪でもありますね。
 本当にお金が有れば、色んな物を買ったりする方がかっこいいですからね。そう思い込んでいるし。

 あなたは、気にしなくても良いよ。今日は私が払うからと支払うとあながたかっこいいですよ。でも、支払いの時はお金をそっと男性に渡してレジだけ男性にというのでも良いかな。

 卑屈になるんですよ。見栄もはりたいけどそれも出来ないから。

 友人とかで金払いの良いのが居ると思うよ。それと比べている状態かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そっか
彼も自分の友人と比べたりするかもしれませんね
男性社会って人の収入が気になる所ですもんね

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/10 20:36

金目当てで近付いてくる女をけん制してるんでしょ?


金目当てで近付いてくる女は、本当にウンザリするほど多いですからね。

本当に貧乏なのかもしれませんが。

どうせ無い袖は振れないのだから、変に見栄張って金持ちアピールするよりマシだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど
貧乏とわかってて近づいてくる女なら、その気持ちは信頼できますもんね

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/10 20:33

う~~ん・・・、



アピールするか、それとも話題に肯定的か、

相手が好きな人なら無意識にそういう傾向が

あるでしょうね。

つまり、貧乏アピールすることで、貴女との

距離感を保ちたい、これ以上は親密になりたく

ない、という意識が自然に言葉として出ていると

思いますけど。

お金の件だけでなく、何か言われたら否定的な

言葉を返すようなら、尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう心理の場合もあるんですね
参考になりました

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/10 20:30

貧乏をアピールする人もいれば、卑下する人もいるので


真相は「年収どの程度」と遠回しにでも聞きながら考えるのが
一番ですかね。
将来を見据えた話になると、現実味を増すので、笑い話では
なくなりますから、生活設計を立てる上でも聞いておかなければなりません。
多少足りない場合でも、あなたが今の仕事を継続する・バイトで
生計を補助するまではいいけれど、子供が出来てあなたの収入が
当てにならなくなったときはどうする、など解決する点は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入、聞いてみたいけど聞く勇気がないんですよね

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/08/10 20:27

「だからおごって貰わなきゃダメだとか言わないでね


男の価値は金だと思ってるなら御免だね」

って続くのではないですか?

笑って欲しいのではなく「割り勘当然」です
貴女が「おごって貰って愛情を計る」人かどうかってことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さりげなく割り勘アピールって事かもしれないのですね

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/10 20:22

劣等感から来る台詞だと思います。


彼は自分の収入の無さをどうやらかなり気にしているようですね。

そのまんま取れば貧乏な事を気にしているので
「そうなんだ~」と適当に流せば良いと思います。
そこで変にアドバイスしようとすると余計に傷つくと思います。

時々そんな俺かわいそうアピールをする人もいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際彼の収入がいくらかなんて聞けないしアドバイスなんて出来もしないし
やっぱり流すしかないですね
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/10 20:20

お金がなくてもあたなは魅力的よって言われたいか、


あなたがお金で男性を判断するタイプかテストしているか
そんなところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
テストされてる…有り得る…
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/10 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!