「黄体機能不全」
「高プロラクチン症」
「高温期」
「排卵日」
「漢方薬」
「膣炎」
あと、「クロマイ膣錠」とその主成分を
英語で何と言うのか教えてください。
(アメリカ人の友人に話すため)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記URLで、医学用語の和英辞書としても使えます。


ただ、「高プロラクチン症」は
「高プロラクチン血症」だと思います。

クロラムフェニコール chloramphenicol です。

参考URL:http://www.alc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに便利なweb siteを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 09:33

もう一個。



「高プロラクチン血症」… hyperprolactinemia
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/16 09:35

わかるところだけ。



「黄体機能不全」 … corpus luteum insufficiency
「高温期」 … high temperature phase
「排卵日」 … ovulation day
「漢方薬」 … Chinese medicine
「膣炎」 … colpitis, vaginitis
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギーの薬「ジルテック錠」は、抗ヒスタミン薬ではないのでしょうか?

アレルギーの薬「ジルテック錠」は、抗ヒスタミン薬ではないのでしょうか?抗ヒスタミン剤は体質的に苦手なのでネットで調べると、どの医薬品サイトにも第二世代の抗ヒスタミン剤だと書いてあるのですが、処方していただいた内科の先生は「抗ヒスタミン剤ではないから大丈夫」の一点張りです。飲んでも大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内科勤務者で喘息持ちですが、その通りです!
その内科医師は勉強不足のはずです…

単に内科医師と言っても、本当は得意な分野が有ると思いますので、
体質的に合わないのに出されてしまうのは良く有りませんし、
ショックを起こすことも有りますので、転院が妥当ではないでしょうか?
私は、キサンチン誘導体でアナフィラキシーショックを起こした経験が有ります。

薬の副作用で、死んでしまう危険性を理解している医者は非常に少ないです。
ご自分の命はご自分で守るためにも、相性の良いお医者様を探して下さい。
勉強を常にしている、話を良く聞いてくれる方がいいです。

最後に、アレルギーが有ると露骨に嫌な顔をされたり、
ドクハラを受けることも覚悟していて下さいネ。

Q風邪の漢方薬、以下の場合・・・次の様な場合の風邪の漢方薬ってどんなもの

風邪の漢方薬、以下の場合・・・次の様な場合の風邪の漢方薬ってどんなものを使うと考えられますか?
漢方は個別にみるものですが、今回あくまでも一般論としての回答お願いします

20代の若者ながら基本的に虚弱体質で腸が弱く冷え性で痩せ型

1 )喉の軽い痛みと背筋の悪寒からきた風邪
2 )1日して悪寒は消え、微熱があり喉が痛い、だるい。その他鼻や咳はない
3 )数日して喉の痛みは軽くなり咳と鼻水が主体になった

この様な場合の、123各段階に於いてどの様な漢方薬を使うか
一例としての具体例をお願いします

Aベストアンサー

村田漢方堂が詳しいようです。
http://murata-kanpo.ftw.jp/
次のようにこのサイト内でサーチしたり、
# 相談事例:病名編等から辿って下さい。
風邪 site:murata-kanpo.ftw.jp
==>http://ryukan.seesaa.net/

その他次等を調べて下さい。
http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/cat1815449/index.html
お客様の風邪の漢方対処法

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学
==>http://www.sm-sun.com/family/konbini/nodoita.htm
渇根湯は1、銀翹散、板藍根、板藍茶 等は1-3に良いと思います(あまり詳しくはありませんが)  

Q漢方薬を試したいのですが。呼吸器や自律神経に効く漢方薬をご存知の方教えてください。

いろいろな症状があり、漢方薬を試したいと思っています。
どんな漢方薬が効くのでしょうか?どれか1つについてでも、ご存知の方、お教えください。
(1)痰とせきがあり、CTにより、気管支拡張と診断されました。エリスロシンという抗生物質のお薬を処方されています。
(2)肩から首の凝りががひどく、頭痛を起こすことがあります。
(3)先日はじめて、過呼吸を起こして病院にかかりました。現在、体がけだるいです。そんなこともあって、感情のコントロールができず、ヒステリックになったりします。昔から過敏性大腸もあったので、自律神経が乱れているのかなと思います。

Aベストアンサー

私も漢方薬を貰って飲んでます。が、同じ症状でも体質によって
個人個人で漢方薬は違います
舌を診たり、脈拍、触診で決まります。
実際、病院等で診てもらってから漢方薬を処方してもらわないと
合わない薬を飲むはめになります

ネットで相談できるサイトがあります
URL貼っておきます
ここの先生に質問してみたらいいと思いますよ
質問したからといって、漢方薬を買いなさいと言われる事は
ないので、気楽に相談出来ると思います

ちなみに、薬局で漢方薬を買うより、病院の方が保険が効くから
安く買えます

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/

Q逆流性食道炎になりストロカイン錠とニザチニン錠を、30日分処方されました。 最初は、4日分次は21日

逆流性食道炎になりストロカイン錠とニザチニン錠を、30日分処方されました。
最初は、4日分次は21日分。
先生は、適当に良くなったら調整してといいましたが、飲まなくなりしばらくたつと痛くなるのでしっかり飲み続けたほうが良いかなと思いました。
胃痛も6ヶ月良くなったり悪くなったりを繰り返して精神的にも辛いです。
痛みが治まっても連続で飲み続けたほうが良いでしょうか。また、飲み続けることに支障はないでしょうか。
ちなみに胃カメラ、エコー、血液検査、尿検査、CT、大腸カメラをし軽い逆流性食道炎のみと診断されています。

Aベストアンサー

ニザチニン錠も確かに逆流性食道炎の治療に処方する事も有りますが、色々検査をして今の病名は逆流性食道炎のみと言う事になったのですよね、それなら薬を変更した方が良いと思いますよ、ニザチニン錠をタケキャップ錠20mmgに変更です、またストロカインは胃の粘膜に麻酔をかけて胃の痛みを解消する薬ですので根本的な治療薬では有りません、胃の粘膜に麻酔をかけて痛みが脳に伝達しなくして痛みが無いと思わせる薬です、それなら胃の粘膜を保護する薬(例えばアルロイドG)の方が良いかもね。

Q乳汁漏出。高プロラクチン血症でしょうか?

一週間くらい前に気が付いたのですが、妊娠しているわけではないのに胸から母乳のような物が出てきます。性行為は2ヶ月以上前、生理も1ヶ月前に来ているので妊娠というわけではないと思います。

インターネットで調べたところ、乳汁漏出の面で高プロラクチン血症というものにあてはまったのですが、他の病気以外で他に何かあてはまるものはありますか?

1ヶ月前には盲腸の疑いがでて血液検査などしたのですが、その時は何も言われませんでした。普通の血液検査では分からない物なのでしょうか?
もしくは盲腸検査のための血液検査なので、また別のものになるのでしょうか。

ちなみにピルを1年半ほど飲んでいて、今年の頭に飲むのをやめました。
それから生理不順が続いて1ヶ月半~2ヶ月くらいの周期で生理がくるようになりました。
ピル飲むのをやめると1~2ヶ月は遅れるものだと聞いていたのですが、さすがに長引きすぎでピルのせいではなく純粋な(?)生理不順のようです。
また、4月から新社会人になったので、仕事のストレスなども関係があったりするのでしょうか・・・。肌も最近凄く荒れていてただのストレスでは?と
親には言われています。

病院は来週に予約したのですが・・少しでも不安を取り除きたいのと、もしものための心構えのために質問をさせていただきました。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

一週間くらい前に気が付いたのですが、妊娠しているわけではないのに胸から母乳のような物が出てきます。性行為は2ヶ月以上前、生理も1ヶ月前に来ているので妊娠というわけではないと思います。

インターネットで調べたところ、乳汁漏出の面で高プロラクチン血症というものにあてはまったのですが、他の病気以外で他に何かあてはまるものはありますか?

1ヶ月前には盲腸の疑いがでて血液検査などしたのですが、その時は何も言われませんでした。普通の血液検査では分からない物なのでしょうか?
もしく...続きを読む

Aベストアンサー

病院で検査をしている立場からの意見では(もちろんドクターが「この検査をお願い!」とオーダーするのですが)、盲腸の疑いによる血液検査ではわからないと思います。
その時に行う検査は主に感染症・炎症があるか?とか、手術するときに血は固まるか?とかを見るためです。

もっぱら腹痛とか風邪ではプロラクチンは計りませんし、小さい病院では計れません。
プロラクチンは他の病気ではほとんど計る意味がないので、、。
(検査センターとかに血液を送って分析してもらう)。
ピルとかの兼ね合いは自分が男なのであまりわかりません。
もし高プロラクチン血症を疑うなら、「内分泌内科」「産婦人科」とかが適切であると思います。

医師に自覚症状(乳汁漏出)を言えば、検査してもらえると思われます。
次の病院時に相談してみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報