プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場内の駐車スペースではない場所に毎日駐車され
我が家も含め、数台が出入り不自由な状態になって二年経ちます。

公営団地で、住宅(A棟)と住宅(B棟)の間に15台停められる11m×40mほどの細長い駐車場があり、
A棟は玄関が駐車場に面していて柵などもない為、玄関前に停めているといった状態です。

無断駐車をする方は二世帯いて、両家とも駐車場を一台分契約してます。
でもその場所には廃車同然の車が5年以上放置されたままで、もう一方は所有する四台を入れ替えて駐車しています。

公営住宅なので、管理する部署に相談しても大したことはしてくれず「回覧板でまわす」や「張り紙をして」とプリントアウトした紙を渡されるだけです。
ここ半年の間に何度か相談し、やっと訪問して注意してもらったのですが、まだ停めています。もちろん張り紙も効果なしです。
回覧板もまわりません。なぜなら、今年はその方が団地組合長であり、駐車場管理人でもあるからです。

長々と書いてしまいましたが、もう対処法がなく困っています。
車庫法違反で通報もありなのかと思いますが、
車庫証明を取っているであろう駐車場の中での無断駐車なので
通報にも躊躇している次第です。

何でもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

公営住宅じゃあ、まともな管理を要求すること自体無理。

• 0

ぶつけて「すみませーん 停めちゃいけないとことに停まってるなんて思わずにー」と棒読みできればいいんですけどね

これじゃ投稿者さんが悪人になっちゃうのでしないでね

もっとめんどくさいことになるのでチャンスをじっと待つのがいいと思います
そういう頭の構造が壊れてる人間は逆恨みとか平気でしますからね
しつこい陳情も何かのスイッチになっちゃうかもしれません
    • 0

> もう対処法がなく困っています。

残念ながら、どこかの窓口に通報したり、何かの書面を送れば一発で解決するというような方法はありません。

時間も労力もかかりますが、しっかり記録を取りつつ、段取り踏んでいくのが妥当です。

> 公営住宅なので、管理する部署に相談しても大したことはしてくれず

相談の内容、日時、場所や方法、担当者の部署、役職、氏名なんか、ガッツリ記録してください。
適切な対応が行なわれない、改善されないであれば、そういう記録を重ねる事で、更に上の担当者へ相談するための根拠になります。
相談の際に、担当者の氏名の漢字を一文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールすると、対応が変わる場合もありますし。

> ここ半年の間に何度か相談し、やっと訪問して注意してもらったのですが、まだ停めています。もちろん張り紙も効果なしです。

一回で効果なければ、繰り返してください。
そういう記録があると、「たまたま用事があって停めていた」なんかの言い訳が出来なくなり、意図的であり、悪質だって話になります。

> 回覧板もまわりません。なぜなら、今年はその方が団地組合長であり、駐車場管理人でもあるからです。

組合長や管理人としての業務を行なわない、責任ある立場の者が自ら率先して不正してるって事になります。
任命権者の任命責任を問うだとか。

また、そういう記録残しとけば、誤って駐車場の出入りでぶつけた、こすったした場合にも、免責主張する材料になりますし。

記録の取り方としては、ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると、信憑性が上がります。
不正な駐車の記録としてデジカメなど、相談時の発言の記録としてICレコーダーなども使用してください。

--
その他ゴネる方法として思いつくのは、トラブルが改善するまで、家賃や駐車場賃料を公団に支払わず、供託(公正な第三者に預ける)しておくとか?こちらは方法的に何か問題もあったような気も?

> もう一方は所有する四台を入れ替えて駐車しています。

一般的には、公営住宅って高額所得者は入居の対象にならず、審査なんかもあったと思いますが、車四台持ってて入居できるもんなんでしょうか?業務用?単に車通勤の必要のある家族が多い?
    • 0

>車庫法違反で通報もありなのかと思いますが、

残念ながらご質問者様は出来ません。
通報できるのは「公営団地の所有者」「管理組合」となります。
公道ならね誰でも言えますが、私有地内なので法律適用外です。

延々と苦情を言うのが得策かと。
    • 0