私は今、大学2年生です。学部は情報学部なのですが、理系、または教育学部(中学の理科の教師に興味があって・・・)に編入する事ってできるのですか?初歩的な質問かも知れませんが、どうか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

akariさん、情報学部なら理系、教育学部への編入学は可能だと思います。


まず、自分の大学の教務課に行って情報を入手することが大切です。
そうすれば、教務課は編入学一覧みたいなものを持ってきて説明するはずです。
その中から行きたい大学を探し、希望大学の教務課に問い合わせることです。
聞く内容としては、「過去の問題を見せてくれますか?」とか知りたいことを
あらかじめメモしておいて聞いて下さい。
教務課は、暇なので対応するはずです。
教務課の人が見てたらごめんなさい・・・
自分も電気工学科に編入学し、大学院まで進学することが出来たので、
編入学後も自信を持ってやっていけば大丈夫です。
情報学部ですと、教育学部でも工学部でも数学科や電気工学科の編入学になると思います。
積極的に行動すれば、必ず成功すると思います
頑張って下さい!!
    • good
    • 0

groove さんが回答されている様に,編入試験を実施している大学の編入試験に合格すれば可能です。



編入試験に関する情報は,検索エンジンで検索してもヒットすると思いますし,この OK Web でも何度か質問に出ていますのでそちらを御覧になれば見付かると思います(OK Web の Top ペ-ジから「大学編入」で検索した場合45件ヒットします)。

また,インフォシ-ク(参考 URL)の「ディレクトリから探す」で,「学び」→「受験・進学」→「大学受験」→「編入学」とたどっていくと,大学編入学に関する Web ディレクトリの一覧が出てきます。こちらもお役に立たないでしょうか。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

編入試験を実施している大学でしたら、可能かと思います


。現に私が卒業した学部(教育学部:心理学科)でも、他大
から3年次編入された方がいました。
個々の大学によって、既得単位数などが異なると思います
ので、編入を希望されている大学へ直接問い合わせること
をお勧めします。

あとは、akariさんが今在籍している大学には、理系や
教育学部はないのでしょうか?同じ大学内の方が、他大
への編入よりも比較的楽だと思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

よろしくお願いします。
中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

Aベストアンサー

これからの時期の中間テストですね。
夏休み以降の時事問題で、大切と思えるキーワードを
挙げてみます。

・安倍首相退陣→福田政権へ(フルネーム漢字で書けますか?)
・「かぐや」打ち上げ
・国連地球温暖化会合
・ノーベル「平和」賞→アル・ゴア氏とICPP
・南北朝鮮首脳会談
・郵政民営化

地球温暖化と政治(衆参のねじれや内閣総理大臣指名の方法)が
ヤマになるでしょう。

あとは先生によって、出題の仕方のクセがあるので
(記述があるか、とか、人名を漢字で書かせるか、とか)
いままでの試験問題を見て、対策を立てればOKです。

いい結果に結びつきますように!

Q高2で大学の学部で迷っています。 今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなく

高2で大学の学部で迷っています。
今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなくむしろ経済学の方に興味があります。しかしいろいろと調べてみると文系は就職先がほとんど営業職ばかりで精神的にも肉体的にも辛いと言う記事を多く目にしました。それに比べると理系の就職先は自分が大学でやってきたことを生かせる職につけるとありました。
親や周りからはせっかく理系に行ったのだからと理系の学部を勧められます。自分自身でもその考えは理解できるし、将来も安心だろうと思います。
将来を考えて理系に行くのか、やりたいことのために文系に行くのか。みなさんの意見を聞かせてください。
偏差値は60前後です。

Aベストアンサー

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しましたが、もし文学部だったら大学辞めてたかもなって思います(一般教養の日本文学が死ぬほどつまらなかった)。興味ない理系学部に行くと、興味なくて辛い上に単位を落として留年し、さらに就職に支障が出るのがオチです。でもって理系は院に行ってこそなので興味ないことが普通の人よりもう2年続く可能性が高い。

文系だろうと理系だろうと大学フィルタリングに引っかからない学校に行くのが肝心なのではないでしょうか……。早慶上理以上なら大体大手にひっかかってますよ。いや、上智は知らないけれども。

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しま...続きを読む

Q中学3年生の社会のテストの時事問題、何が予想されますか?

いつもお世話になります。
中学3年生の娘の中間テストが数日後にあります。
毎回テストには時事問題が3題ほど出るのですが、
塾や家庭で予想していてもなかなか全部は当たらず
満点が取れません。

たとえば1学期の期末試験は予想通り洞爺湖サミットに
ついて出たのですが、この問題プラス
「これに先駆けて財務大臣会議が行われたのは
どこでしょうか?」という問題が出ました。
塾も私もここまでは頭が回らず、娘も出来ませんでした。
(自分が住んでる大阪が答えだったのですが)

今回も麻生太郎氏、汚染米など考えてはいるのですが、
「これが出るのでは?」というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼は必ずさせていただきますが、ポイント進呈・締切りは
テスト終了後にさせていただきます。

Aベストアンサー

はじめまして。質問文では時事問題の傾向がよく分からないので思いついたものを書きます。覚えているかいないかの知識問題なのかなぁと思いますが。

ノーベル賞関連の問題が出るかもしれません。人名やノーベル何賞なのか。ノーベル賞とは何であるのか。どこで受賞式があるのか。など

今回の世界的な金融危機に関して。アメリカで通った法案の内容までは行かなくても破綻したリーマン・ブラザーズという名前だとか。

あとは質問にもあります食品問題関連かもしれませんね。違うものだとマンナンライフこんにゃくゼリー販売中止だとか(でないと思いますが)。

あんまり思いつかなくてすいませんが以上です。

Q高2で大学の学部で迷っています。 今は理系クラスに所属しているのですが理系の学部にあまり興味がなく、

高2で大学の学部で迷っています。
今は理系クラスに所属しているのですが理系の学部にあまり興味がなく、むしろ経済の方に興味があります。しかしいろいろと調べてみると文系は就職先がほとんど営業職ばかりで精神的にも肉体的にも辛いと言う記事を多く目にしました。それに比べると理系の就職先は自分が大学でやってきたことを生かせる仕事に就けるとありました。
親や周りからはせっかく理系に行ったのだからと理系の学部を勧められます。自分でもその考えはよくわかります。みなさんの意見を聞かせてください。
偏差値は60前後です。

Aベストアンサー

地方国立理系の教員です。
事実と全く異なる回答が見受けられます。

もちろん、理系からだと理系就職・文系就職どちらも可能、文系からだと理系就職はまず無理、という事実はありますが、その上で・・。

理系の就職先は、学部・分野によって若干異なりますが、理系の中でも最もポピュラーな工学系でいうと、一番人気はメーカー、ついでJRなどのインフラ系、そして、分野によっては(土木系など)公務員が一番人気です。

理系で総合商社を希望する学生も、中にはいます。しかし、それは、その総合商社で理系の人材を欲しがっているからです。『総合』ですから理系に関係する仕事も相当にある、ということです。
理系から損保・銀行も、全くゼロ、という事ではありませんが、きわめて例外です(数年に1人いるかどうか)。

まあ、同じ理系、と言っても、大学によっては・・大学のレベルによっては・・文系就職の人気が高い所もあるのかもしれませんが、少なくとも、まともな理系の大学では、文系就職は一般的ではありません。

Q中2社会科の時事問題テスト

明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。

Aベストアンサー

時事問題は出す先生もいれば出さぬ先生もいる、出す人は深いところまでつっこむ先生もいれば、常識すぎることを出す先生もいる・・・といった感じで予想は全く難しいです。これがその先生の初めての試験の場合は特に。
首相の名前を漢字で書け、とか洞爺湖は何都道府県かといった常識問題、あるいは深くつっこんだ問題の場合は選択肢があるかも知れません。「グッドウィル明日倒産」「国土省局長ら逮捕」などのまあどうでもいい事件が出ないのは確かです。ここ最近話題になっている比較的いい事象が取り上げられる可能性は大きいです。

Q国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか? 高専生は有利とよく

国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか?
高専生は有利とよくお聞きしますが、高専生以外の学生でも受かる確率は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立大学だと、結構独自の偏ったカリキュラムを組んでいることがあります。
例えば、あなたの大学の教養科目で体育(実技)が必修でなかったり、外国語の単位が少なくて良かったとします。もし編入先の学部での卒業要件として、体育(実技)が必修、外国語の単位もあなたの大学で必要な単位数よりもかなり多かった場合、編入後にこれらの@履修できていない必修の教養科目」を履修しなければいけなくなります。専門科目でも、単位読み替えが難しい、編入先独自の必修科目を1~2年次に設定している場合、それも遅れての履修となります。
多分野よりはスムーズですが、編入学というのは決して楽な方法ではありません。カリキュラムの他、授業のレベル、そして環境の変化(住環境、人間関係等)など、残り2年という短い間での負担は少なくありません。
3年次編入ということは、編入と同時に卒論指導の先生を決めなければいけないわけで、「入ってから考える」の猶予はありません。「この先生の指導を受けたい」という明確な意志が必要です。
いまの大学で頑張ってトップの成績で卒業するのではダメなのか、よく考えてみて下さい。

まあ、編入学試験を受けたければ受ければ良いのですし、落ちてもいまの大学に在籍し続けてそのまま卒業すれば良いだけです。

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立...続きを読む

Q中学生のテストで出そうな時事問題は?

私は、中学2年生なのです。
中間考査の"歴史"で、「時事問題」が出題されます。
中学2年生で出そうな時事問題はなんですか?
誰か見当がつく方は教えてほしいです。
時事問題は、最近の出来事から出題されています。
今までの例としては、
●鳥インフルエンザが流行した都道府県
●東国原知事が知事をしている都道府県
●女性の子供の出産する人数の平均
●次にオリンピックが行われる国
等です。


最近の事件や、ニュース、話題の出来事から出てきそうな時事問題、
教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

中学2年生で出そうな時事問題ですと、

日本の首相の名前
現在の与党
アメリカ大統領
次のオリンピックならば、その次のオリンピック
次のワールドカップ開催国
来年のサミットの場所、ならば今年のサミットの場所

まぁ昨年度のセンター入試政経の問題を俯瞰して見てみれば、問われている事は判るかと思いますよ。

公民となると、三権分立・人権享有主体・憲法改正などになりますけども、歴史で聞くならばそんなに聞かないでしょう。

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q社会のテスト、時事問題について

今度中学校でテストがあります。         

そこで社会で時事問題が出題されます。そこで今の時期、時事問題でどのような問題が出題されると思いますか?ちなみに中学2年です。自分では、あまりニュースをしっかり見ていないので、世の中の出来事が、はっきりと分かりません(汗)  

予想の付く方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮民主主義共和国の、
テポドン2の発射するのしないのでの、
経済封鎖等の解除への脅し、
6ヶ国協議での優位性、

大韓民国との、竹島問題、
それについての、民間と国の対応の違い、
水産業者の深刻な悩み、

中華人民共和国との、
海底油田開発の、イザコザ、

アメリカ合衆国との、BSE問題、輸入再開を
今度の首相訪米の土産にするのか、
アメリカ合衆国の、畜産業者管理の大雑把な所を、
日本で補えと、何やそれな事を、
日本に押し付けて、日本はそれを許すのか、

子供が自分の親や妹や弟を殺して、
少年院に入って、5~6年で出て来る、
それは果たして良いのか悪いのか…、

改正された駐車違反の取締りの抜けている所、
改善されなければいけない所、
整備をせずに先に改正した事に因る害、
2輪車の駐車場の極端な少なさ等、
あと、民間委託なのだが、
胡散臭い天下りとかになってはいないか、

日銀総裁、村上ファンド、ライブドア、
汚い金の儲け方、

今、思いつく様な時事ネタは、これ位かな。

Q理系学部の編入と就職

私は今、高専(5年制)の化学系学科の4年生です
卒業後は、大学に編入学したいと思っています
なぜ進学したいかといえば単純には給料(高専卒<大卒)が気になるからですが、理系の勉強は好きでやっています
高専からの主な編入先(化学系)は、工学部・理学部・農学部等だと思います。しかし、私は以前から創薬にも興味があり薬学部についても調べたところ、一部の大学の薬学部で編入学を実施していることが分かりました。ただ、これらの大学は私立か地方大学(レベルの低い…)ばかりでした。
また、農学部の生物系学科も調べましたが就職が難しいという事を知りました。
しかし、製薬に物凄く興味があるわけではなく食品や製造等と比べて少し興味が勝る程度です。(正直なところ、製薬会社は給料が良いということにかなり引きづられています…)


そこで質問なのですが

(1)製薬会社で研究したいならば、薬学出身のほうが有利だとは思うが実際どうなのか。
(2)地方の大学や私立の薬学部か、旧帝大の農学部等の生物学科か、どちらが就職に強いか。

↓もし、(2)のどちらを選んでも製薬系に就くのは困難なのであれば↓

(3)製薬系を諦めて、工学部・理学部に編入するのが良い?

物凄く、給料やお金にこだわっているように見えますが、実際そうかもしれません。しかし、沢山調べていくうちに、就職が無いとか、生活するのがやっととか、旧帝大に入っても…といった理系出身者の声を見て、正直不安です。理系の就職はいまどんなものがあって、どういう状況かというのがよく分からなくなりました。
ご解答お待ちしていますm(__)m

私は今、高専(5年制)の化学系学科の4年生です
卒業後は、大学に編入学したいと思っています
なぜ進学したいかといえば単純には給料(高専卒<大卒)が気になるからですが、理系の勉強は好きでやっています
高専からの主な編入先(化学系)は、工学部・理学部・農学部等だと思います。しかし、私は以前から創薬にも興味があり薬学部についても調べたところ、一部の大学の薬学部で編入学を実施していることが分かりました。ただ、これらの大学は私立か地方大学(レベルの低い…)ばかりでした。
また、農学部の生物系学...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大前提として、薬学部に編入してもダメです。基本的に薬学部は学士入学です。3年時編入のところもあるかもしれませんが、多くを期待してはダメですし、資格が欲しいのであれば、所定の年限では取得できないかもしれません。

それと製薬会社への就職は、理学部、工学部、農学部いずれからでも可能です。少し考えればわかることですが、理学部といえども数学科や物理学科では難しいでしょうし、工学部でも機械系や電気電子系では難しいでしょう。中心は化学系と生物系になり、そういうことになれば理、工、農の全てが該当します。その一方で理論系の就職は良くないです。理学部は有機、分析化学以外の化学は幾分難しいようですし、生物系であっても理学系の方は農学系よりも就職が厳しいという話を聞いたこともあります。まあ、信用できないようでしたら自分でお調べ下さい。

それと、私立や地方国立を見下したような記述が気になります。現実問題として、高専出身者で国立大学の学生と対当に渡り合えるのはトップクラスの人たちだけです。最近では編入学枠が以前に比べて飛躍的に増えているという現実があります。その一方で、4年制大学から編入学を目指す人が増えているという現実もあります。結果的に、編入学生に占める割合として、基礎学力のまさる4年制大学出身者が増えている傾向があります。もちろん、高専出身者の中にも優秀な人は多くいますし、特に専門的な科目においては優秀であることも事実でしょう。しかし、英語や数学などの学力が劣っていることもまた事実です。もっと、謙虚に現実を見据えるべきだと思います。

それと、製薬会社に研究職として就職するのは修士課程の修了者だけです。学部卒で製薬会社に入るのは、事実上、事務職とMRのみです。これだけ、将来のことを書きながら、大学院という言葉が一度も出て来ていませんが、その辺りの認識はできているのでしょうか。また、製薬会社は人気がありますので、一流大学で修士課程を修了した人でもそう簡単には就職できません。そういった現状認識はありますか。そういった視点が全くないのであれば、現状認識が稚拙すぎます。こういったことは過去の質問を見ればいくらでも出てきます。

まず、大前提として、薬学部に編入してもダメです。基本的に薬学部は学士入学です。3年時編入のところもあるかもしれませんが、多くを期待してはダメですし、資格が欲しいのであれば、所定の年限では取得できないかもしれません。

それと製薬会社への就職は、理学部、工学部、農学部いずれからでも可能です。少し考えればわかることですが、理学部といえども数学科や物理学科では難しいでしょうし、工学部でも機械系や電気電子系では難しいでしょう。中心は化学系と生物系になり、そういうことになれば理、工...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報