プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気通信主任技術者の伝送交換主任技術者後の一陸技の科目免除、免許取得について教えてください。

最近、伝送交換主任技術者を取得していれば、一陸技の基礎と無線工学Aが免除になると知りました。

私は先日7月の一陸技の試験を受験し、自己採点の結果、無線工学A以外は合格している予定です。

この状態で伝送交換主任技術者の試験に合格した場合、一陸技は申請するだけで取得できるのでしょうか?

取得自体はおそらく問題ないと予想していますが、年2回の一陸技の試験時期でないと申請できないなどの制約はありますでしょうか?
また、その場合、科目免除で無試験でも受験料は払わないといけないんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

A 回答 (3件)

私も電気通信主任技術者の科目免除で一陸技を取得したくちです。

(私は科目免除で試験をしましたが)

日本無線協会に電話して全科目免除の申請書を取り寄せることになると思います。
まずは、電話してはいかがでしょうか。

試験とは関係なくいつでも申請は出来るはずです。

これはちょっとうろ覚えですが、電気通信主任技術者の全科目免除は無線従事者と違い受験料が必要という記述を見た覚えがありますので、一陸技の全科目免除は受験料は不要なんだと思います。

申請書をもらうために電話しなければならないので、費用についても一緒に確認すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2つの資格をなるべく早期に取得したいのと、受験料節約を考えると、電通主任だけ受けて、一陸技も同時取得が手っ取り早そうですね。

どちらにしても一度電話問い合わせしてみます。

電話で問い合わせますとの回答がありましたので大丈夫だと思いますが、

伝送交換主任の免状と一陸技の科目合格の結果から直接無線従事者免許の申請は出来ないと思います。

全科目免除の申請にて全科目免除証明書を取得して、全科目免除証明書にて無線従事者免許の申請になると思います。

伝送交換主任はまだ受験していなかったのですね。(既に取得済みと勘違いしていました)
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、勘違いさせるような書き方をしてしまってすいません。
ご丁寧にありがとうございます。

まともに取得したくちです(笑)

(1)そろそろ郵送されてくる試験結果通知票を保管する

(2)2月合格発表の伝送交換主任技術者に合格する
・2月18日以降に試験結果通知票の郵送

(3)伝送交換主任技術者の免許申請(おちかくの総合通信局が窓口)

*一技の免許申請をするわけですが総務省HPからDLできる申請書だと科目合格+総務省関連資格合格者の書き方が小生にはわかりにくかったので窓口に聞いた方が良いと思います。
免許の申請は総合通信局宛てで日本無線協会に問合せしても遠回りだったと思います。

問題は(2)の段階では「伝送交換主任技術者」資格試験合格者であってその通知書で合格者番号はわかるのですが?‥この段階で問合せがベスト。免許番号が必要なら免許の交付まで更に1ケ月あまり待つことになります。
一技の免許申請自体は¥1750-の印紙代金のみ。

一技の試験は受験料金高過ぎだし2日間にわけるので地方からの受験組は大変ですよねぇ
どうも天下りのエサの匂いがします

横道に逸れましたが伝送交換主任技術者の試験をがんばって下さい。

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/download/radioope/ …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
免許申請はまた別当費用がかかるんですね。

お役所の手続きは大変です