ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

かなり古いマックです(確かG3)。3年くらい箱にしまって放置していましたら、直接電源を差し込んでもまったく反応しなくなってしまいました。
これってもう使えないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内蔵電池の完全放電ですから、ACアダプタを挿した状態で8時間~24時間充電してから


起動してください。
    • good
    • 0

どちらか分かりませんが。


MacBookならSMCのリセット
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja …
iBook G3かPowerBook G3ならPMUのリセット
http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja …
を試してみてください。
    • good
    • 0

完全放電(待機電力すら使い果たしている状態)してるのは間違いないので、しばらく通電させる必要はあるでしょう。


単に電池切れ(マザーに電池があるんですよ)の可能性もある。
それでも起動しない場合には、どこかに問題があるのでしょうが修理をすれば使えます(当たり前ですね)。

ただ、G3ですよね?しまってた3年とかそういうレベルじゃなく、古すぎます。
販売終了が1999年8月ですからね。動く様になったとしても実用に耐えない可能性の方が高い。
古いデータを見たいだけなら良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

処分しようと思い、念のため中(データ)を確認しようと思ったらこのありさまというわけでして。

お礼日時:2012/08/10 13:07

なかの電池が完全に空になってしまうと、電流がそっちにばかり喰われてしまち、本体が立ち上がらくなる場合があります。


一昼夜電源をつないでみてから、スイッチを入れると起動できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試してみます。

お礼日時:2012/08/10 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

QMacBook、充電できていません

私の持っているマックブックが昨日から
充電できていませんと表示されるようになりました。
私は電気製品をもっているとすごい早さで
老化、故障させてしまうので心配です。
いろいろ調べたり試したりしてみたのですが
直りはするものの、その後も何度か表示されます。

充電器の差し込むやつ?に付いてるライトが
充電時は橙なのが緑になっていて
パソコンの充電画面を普段はパーセント表示にしているのですが
そこに充電できていませんと表示されています。

買ってまだ二日なのに壊れたりしたら
さすがに怒られます。
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

SMCのリセットをしてください.
http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja_JP

所謂儀式を行いましたか?
http://support.apple.com/kb/HT1490?viewlocale=ja_JP

なお、電源の情報はアップルマークをオプションキーを押しながらクリックしてシステムプロファイラを起動して左ペインの電源を選択するとみることができます.


人気Q&Aランキング