この前も、ブラック・ジャックについて質問したんですが・・・。
今現在、ブラックジャックはコミック26巻・文庫16巻・ハードカバー16巻
まで出ていますが、種類によっては抜けてる作品もありますよね?
コミックなら、ほぼ作品が収録されてるようですが
それでも掲載順でいくと「指」「快楽の座」「不死鳥」「落下物」の4作品が
抜けてるみたいです。
コミックの後に「今読むと、人種差別につながる所もありますが
作者亡き今、他人が作品に手を入れる事は出来ないので、そのまま載せてます」
というような事が書かれているんですが、
それでもこの4作品が抜けてるのはなんでなんでしょうか??
あと、コミックには入ってるのに文庫やハードカバーには収録されてない
作品はどんな基準で選ばれてるんでしょうか??
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

未収録は8作品と聞いてますが・・・


ここのHPいかれれば何故収録されてないか
分かるのではないでしょうか

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックジャックと車椅子

生きるうえで知らなくても困らないであろうし、また知っていても人生に何の影響もないのですが、なんかもやもやしてます。暇なときにでも回答ください。
手塚治虫さんの漫画で「ブラックジャック」というのをご存知ですか?ブラックジャックは不発弾にあたって、その後の手術で顔に傷跡がついたのですが、漫画の中でブラックジャックが不発弾で飛ばされるとき、車椅子が書いてありました。ブラックジャックはもともとからだが不自由だったのでしょうか。

Aベストアンサー

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だったなどがあります(作者曰く、当初は単なるハイライト<光の反射>だったと言ってます)。
 また、無免許である理由も、
・BJ本人が免許取得を拒否している。
・医師会がBJへの免許交附を拒否している。
・医師会がその鉱石に対して免許を特別に交付しようとしたが、BJが手術や事故などで遅刻して受けとれなかった
などバラツキがあります。

 もともと,『BJ』が一話読みきりの短期連載の予定で発表されたのが、好評だったため長期連載となったため、細かい設定が行われずに進んでいったという事情があります。作者本人もこの手の矛盾があることは認めています。

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だ...続きを読む

Q「有閑倶楽部」文庫版とコミック版の収録作品について

一条ゆかり作品「有閑倶楽部」文庫版全10巻を所有しています。いわゆるコミックスは現在19冊出版されているようですが・・・。この中で文庫に収録されていない作品もあるのでしょうか?またあるとしたら何巻に収録されているのでしょう?詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

りぼんコミックスで19巻持ってます。私は文庫版を知らないのですが、
以下りぼんコミックスの収録内容です。参考にしてみてください。
()内の数字がコミックスの巻数です。
4巻までは話がPART○となっていたので、一言内容を添えました。
5巻以降は本の方で話に題名がついていますので、それを書きました。

(1)PARTI可憐の母親がソ連大使婦人にイミテーションの宝石を・・・
 PARTII美童と野梨子がロクサーヌの芝居をすることに・・・
 PARTIII美童と可憐がダンス競技会に・・・
 PARTIV悠理(初の)誘拐。
(2)PARTVラスベガスへ豪華客船の旅。
 PARTVI留年決定!?
 PARTVII6人の出会った頃の話。
(3)PARTVIII剣菱家の別荘で夏休み。エメラルドを探すおばあさんの霊に遭遇。
 PARTIXスェーデンの美童の家でクリスマス。
 PARTX正月の茶事の席で殺人が。野梨子のお母さんが容疑者に。
(4)PART11美童が死んだモデルの代わりにファッションショーに。
 PART12万作が金の観音様の夢にうなされる。
 PART13剣菱家にキール王国の王子が。
 PART14悠理に入試に失敗して自殺した少年の幽霊が。
(5)犬猫まるごとHOWマッチ
 欧羅巴トラブル・ツアー
(6)香港より愛をこめて
 スポーツマンで行こう
(7)幽霊なんかこわくない
 成金爆発娘
(8)南海の秘宝
 池のコイ誘かい事件
(9)愛すればこそ
 世界一周アドベンチャークイズ
(10)剣菱家の事情
 白鹿野梨子にささげる愛
(11)愛してごめんなさい
 丑三つ時の女
(12)茅台炎の復讐
(13)狙われた学園―男ともだち・女ともだち―
 男子禁制殺人事件
(14)夢で逢いましょう
 初春大騒動絵巻
(15)温泉へ行こう
 モルダビア怒りの鉄拳
(16)紳士は美少年がお好き
 時をかける恋
(17)君に愛の花束を
 雛人形は眠れない
(18)玉の輿料理天国
 初恋の鎮魂歌
(19)ウエディングエクスプレス
 人生いつでも勝負!
 菊正宗清四郎、一生の不覚

りぼんコミックスで19巻持ってます。私は文庫版を知らないのですが、
以下りぼんコミックスの収録内容です。参考にしてみてください。
()内の数字がコミックスの巻数です。
4巻までは話がPART○となっていたので、一言内容を添えました。
5巻以降は本の方で話に題名がついていますので、それを書きました。

(1)PARTI可憐の母親がソ連大使婦人にイミテーションの宝石を・・・
 PARTII美童と野梨子がロクサーヌの芝居をすることに・・・
 PARTIII美童と可憐がダンス競技会に・・・
 PARTIV悠理(初...続きを読む

Qブラックジャックは何故無免許医師なのか

この前テレビでブラックジャックのアニメが放送されていましたが
いまふとある疑問がわいてきました
ブラックジャックは何故無免許医師なのか
という疑問なんです
たしかブラックジャックは医療系の大学に行っていた
ことは昔読んだマンガで出ていたと思ったのですが。
それでは何故ブラックジャックは医師免許を取らなかったのか疑問なんです。

知っている方はよろしかったら教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

調べたら

第70話「けいれん」
http://www.phoenix.to/75/75-27.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211101.htm

第201話「20年目の暗示」
http://www.phoenix.to/78/78-7.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211502.htm

が混ざってました(ごめんさい)

「けいれん」の方に
「あったさ。これで私がまともに医師免許を取れないことがわかっただろう」
というセリフがあります

Qブラックジャックの単行本未収録作品

 先週の金曜日(9/5)、週間少年チャンピオンの表紙の「ブラックジャックの単行本未収録作品を掲載!-後編」という見出しが目に止まり、思わず買ってしまいました。

 内容は、某国の原子炉衛星がアフリカのある小さな国に墜落し、その付近のイモ畑のイモが突然変異したため、そのイモを食べた人々が死んでいく、というもので、確かに私にとっては初めてのエピソードでした。

 気になるのは、前編なのです。

 後編の紹介欄には前編のあらすじが書かれてあるのですが、それを読むと、概ね「アフリカの小さな国でブラックジャック病が流行。名前を勝手に付けられたことに憤慨したブラックジャックは、その国に向い、病名の名付け親であるクーマ医師と会う」ということでした。
 しかし、このお話は、確かに単行本で読んだ記憶があります(今現在単行本が手元にないので、何巻に収録されているのかが定かではないのですが)。

 少年チャンピオン誌上で前編を読まれた方、エピソードが本当にブラックジャック病に関するものだったかどうかだけでも教えて頂けませんでしょうか?

※前編のストーリー内容をご説明の場合には、著作権法にくれぐれもお気をつけ下さい。せっかくのご回答が削除されるのは、私も悲しく思います。上記ぐらいの纏め方であれば、問題はないはずです。

 先週の金曜日(9/5)、週間少年チャンピオンの表紙の「ブラックジャックの単行本未収録作品を掲載!-後編」という見出しが目に止まり、思わず買ってしまいました。

 内容は、某国の原子炉衛星がアフリカのある小さな国に墜落し、その付近のイモ畑のイモが突然変異したため、そのイモを食べた人々が死んでいく、というもので、確かに私にとっては初めてのエピソードでした。

 気になるのは、前編なのです。

 後編の紹介欄には前編のあらすじが書かれてあるのですが、それを読むと、概ね「アフリ...続きを読む

Aベストアンサー

前編は「ブラックジャック病」でした。
こちらは単行本に収録されてます。
さて、後編はブラックジャック病の原因をさぐるべく、現地に残って調査する「落下物」というものです。
どこら辺が単行本に未収録の原因なのでしょうかね?
実在の国名が出てくるのがまずいのか、原子炉衛星の落下がまずいのか?

参考URL:http://www.phoenix.to/73/bjlist.html

Qブラックジャックのぴのこ

ブラックジャックのぴのこって18才なんですよね??
それなのになぜあんなに小さいのですか?
そして何故ブラックジャックと住んでいるのでしょうか??

Aベストアンサー

ピノコは、ブラックジャックの患者にあった腫瘍(こぶ)の中にあった人間の体を組み立てて完全な人間にしたものです。

双子は子宮内で大きくなる時に、どちらか一方に吸収されてしまう?ようなことがあるようです。
こぶの中に本来双子として生まれるはずの体が入っていることがあるらしいです。 たいていは一部分であることが多い(髪の毛とか目玉とか内臓とか)のですが、ピノコの場合全部揃っていたという設定です。

ちなみにその患者は有名人とか令嬢だかで、顔出ししてません。 その人が18歳で、ピノコはいってみればその人の妹として生まれるはずだったので18歳だと自称しているわけです。

ブラックジャックがピノコを整形する時に、5歳くらいの大きさの手足の型を使ったからいつまでも小さいんです。 ピノコは18歳に作り替えてもらい、ブラックジャックと結婚するのが夢です。

ピノコは人間として作られた後、その患者に「妹でもなんでもありません!」と拒絶されました。 不憫に思ったブラックジャックが引き取って、一緒に住んでいるというわけです。

Q聖闘士星矢の漫画本は初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか

聖闘士星矢の漫画本は、初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか?
文庫コミック版の最終巻の15巻の内容を見たのですが、ハーデス編で終わっているのですが、昔、初期に発売されたものを見たら、天界編があったような記憶があるのです。
また、DVDでも天界編があるのですが、どうなのでしょうか?
私の記憶違いで、天界編はDVDオリジナル作品で原作は、やはりハーデス編で終わっているのでしょうか?
今から全巻集めたいのですが、全話見るにはどちらを買えば良いでしょうか?

Aベストアンサー

ハーデス編の最後にエリュシオンという地で星矢が2人の神と戦っていましたね。ヒュナトスとタナトスかな?そのこと?
ついでに星矢の最終回は1話のみジャンプREDかなにかそんな雑誌に載っていましたがそれもコミックスには収録されているはずだと思います。
ついでにチャンピオンREDと言う雑誌に黄金聖闘士ガティターン神族と戦う漫画が連載されています。
絵は車田先生ではないですが(笑)

Qブラックジャック

ブラックジャックの漫画で
医学を知ったかぶりした患者か
何かが、
猛烈にブラックジャックが
怒った内容があったと思うのですが
どういう内容でしたっけ?

Aベストアンサー

怒ったシーンは回想となっていました。

「ピノコ西えいく」という題名です。(8巻)
内容はURLを参照して確認してください。

怒ったシーンは割愛されているので説明します。
患者の父親がブラックジャックに自分が調べた息子の病気“クル病”についての知識をひけらかす訳です。
ブラックジャックは素人の癖に読みかじっただけの医療をひけらかす人は嫌いなようです。

参考URL:http://www.phoenix.to/76/bj104.html

Qブラックジャック(豪華版)の5巻か8巻の話で…

はじめて質問書きます(><;)
ブラックジャックの豪華版の
たしか…5巻か8巻だったと思うんですけど
ブラックジャックの昔のサングラスをかけてる
友人が出てきて指紋を作り変えてほしい
みたいなことを言う話があるんです。
そして指紋を作り変えてブラックジャックが
帰っていくときに時限爆弾でブラックジャック
が爆破されるという話なのですが、
その話の最後にブラックジャックが友人に
「あの爆破は君が仕掛けたことか?」
みたいな質問をするんです。
それに対して友人は「絶対ちがう」
と言い張るのですが、
あれが本当なのか嘘なのか気になって
仕方ありませんm(_ _)m
手塚治さんはどっちで書いたのかとか
読む人によってとらえかたは違うと思うんですが
皆さんはどう思いますか??
よかったら教えてください!
あいまいなところあってすみません。

Aベストアンサー

「刻印」ですね。
BJとの付き合いは長いです。もう20年くらい。
その間、何度単行本を買いかえたことでしょうか。
それだけに思い入れ深いです。

ご質問の件なのですが、あれは間久部が指示したと
思っています。

その伏線が、BJが間久部との思い出話をする冒頭の方にあります。

BJ「瞳の色を変えたのか? そいつは危険なんだぞ」

間久部「そうだよ薬が悪かったよ ニューヨークでブルーの瞳に買えてもらったのが大失敗だったんだ」

・・・こう言ってますが、最後のページで

BJ「それは本当かね?」

間久部「おれがきみに一度だってうそをいったかっ おれを信じてくれ」

と言ってサングラスをはずします。

・・・黒目ですね。

次のコマで、BJが心なしか寂しそうな顔をしているような気がしてます。

自分は、最初読んだときから、こう解釈しています。

Qブラックジャックのアニメ

最近アニメのブラックジャックにハマりましたv
そこで少し疑問があるのです。

(1)ブラックジャックとピノコの本当の関係は?
…ネット上で検索すると娘だとか恋愛感情があるとか様々なんですが、本当はどうなんでしょう?
コミックのラストではピノコが大きくなって、ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいので、やはり一人の女の子として好きだったのかなと思うのですが…。
(2)レンタル店でアニメを借りようと思うのですが、ピノコ初登場時やブラックジャック×ピノコ好きな私にオススメな巻がありましたらぜひ教えて下さい(^_^;)。
(3)ED・OPで好きなシーンはどこですか?
…私的にはEDのブラックジャックがピノコの手を握って温めて(?)いるシーンが好きですv
歌もピッタリですよね(*^^)v

下らない質問ですがお答え頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

あくまで個人的な意見として、(1)への意見を~

A.1
BJからみれば、ピノコは初めてできた家族であるのだと思います。最初は成り行きだったでしょうが、家族を失っている(母親は不発弾で大怪我をした上で死亡、父親は家庭を捨て香港で再婚)ので、そういう形で自分を慰めているのかもしれませんね。
NO6さんの「わが娘~」というくだりでも、そうおもえます。またピノコの「あっちょんぶりけー」ほかの言葉も、故手塚氏の娘の幼少時の意味不明な言葉からとも聞き及びますから。

ピノコにとっては命の恩人であり、愛すべき人・・というより父性への憧れが強いように思えます。
18年姉の体内で生きていたとしても、自我は育ちきっていないでしょうからね。「父親を恋人として好きになる」という形に思えます。

>ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいのですが

これはBJにとってパートナーであり、助手であるピノコが、いつかそうなるかもしれない、という含みだと思いますね。BJの無意識下の気持ちでしょう。


アニメ化ではゴールデンという時間帯なので、原作の暗いイメージのBJは語られていません。犬のラルゴも原作では死んでしまっていますしね^^;そのあたりで原作ファンには物足りなく見えるでしょうね。
もともと怪奇コミックスという走りから始まった作品でもあり、BJも‘アンチヒーロー’という立ち位置のキャラクターですから。
ただそれを差し引いても、息子さんが監督なされており、よりよい折り合いをつけて作られていると思います。

あまりに偽善者なBJは興ざめですが、それなりに意思をもち、うまく表現されていけばよいかな?と思う次第です^^;

あくまで個人的な意見として、(1)への意見を~

A.1
BJからみれば、ピノコは初めてできた家族であるのだと思います。最初は成り行きだったでしょうが、家族を失っている(母親は不発弾で大怪我をした上で死亡、父親は家庭を捨て香港で再婚)ので、そういう形で自分を慰めているのかもしれませんね。
NO6さんの「わが娘~」というくだりでも、そうおもえます。またピノコの「あっちょんぶりけー」ほかの言葉も、故手塚氏の娘の幼少時の意味不明な言葉からとも聞き及びますから。

ピノコにとっては命の恩...続きを読む

Qブラックジャック文庫版17巻

先日BJ文庫版の最新刊が出ましたが、その中の一編に「純華飯店」というのがありました。
これって、昔(20年ほど前)に新書版の単行本で読んだときは、「中華飯店」だったように思うのですが、記憶違いでしょうか?
どなたかご存知ありませんか。

Aベストアンサー

残念ですがgoorikenさんの記憶違いです。

「純華飯店」は少年チャンピオン掲載時(第39話)も、新書版のチャンピオンコミックス4巻(第36話)に収録された時も、手塚治虫漫画全集のBJ21巻も同タイトルでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報