この前も、ブラック・ジャックについて質問したんですが・・・。
今現在、ブラックジャックはコミック26巻・文庫16巻・ハードカバー16巻
まで出ていますが、種類によっては抜けてる作品もありますよね?
コミックなら、ほぼ作品が収録されてるようですが
それでも掲載順でいくと「指」「快楽の座」「不死鳥」「落下物」の4作品が
抜けてるみたいです。
コミックの後に「今読むと、人種差別につながる所もありますが
作者亡き今、他人が作品に手を入れる事は出来ないので、そのまま載せてます」
というような事が書かれているんですが、
それでもこの4作品が抜けてるのはなんでなんでしょうか??
あと、コミックには入ってるのに文庫やハードカバーには収録されてない
作品はどんな基準で選ばれてるんでしょうか??
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

未収録は8作品と聞いてますが・・・


ここのHPいかれれば何故収録されてないか
分かるのではないでしょうか

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックジャックのコミックが欲しいのですが…

こんにちは、いつもお世話になっております。

アニメ放送も開始されたブラックジャック。
私は以前からブラックジャックが大好きだったので
これを気にコミックスをゆっくりとでいいのでそろえていきたいな…
と思いまして本屋に行くと、ブラックジャックの本が何種類か出ていて
どれを買えばいいのか迷ってしまいました。
新装版やDX版(?)というのがあるようで、どれを買えばよいのかわかりません。
それとも一番最初にコミックになった形のものを購入すればよいのかなと思い返してみたり。

ブラックジャックのコミックを購入している方で、
これが(例えば新装版だとか)いいよ!
というのがありましたらぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は小学生の頃にブラックジャックと出会い、当時まだ少年チャンピオンに連載中だったブラックジャックの単行本が出るたびにわくわくしながら本屋に走りました。ところが、中学を卒業と同時に全コミックスを親に捨てられてしまったのです・・・。(勉強に集中させるためだったとの後の親の弁)
という過去があるため、私は社会人になってからもう一度ブラックジャックのコミックを揃えようとあちこちの本屋を回りましたが、ご存知のように、そのときには様々な種類が出回っていたため、私もどれを買おうか迷いました。
色々調べてみて、各出版社の本によって掲載順や掲載話数が違うだけでなく、台詞が違っている(!)ことも判明して、全部を揃えようと思いました。
No.1の旦那さん同様私も全種類もっております(^^)

で、私の意見としては、最初の秋田書店版コミックス(全25巻)か、秋田書店の新装版を買われたらいかがでしょうか。
秋田書店版は一番掲載話数が多く、足りない話しが載っているものだけ別の本を買うというのも手です。
さらにこだわるなら、古本屋を回って秋田書店版の旧4巻(最後の話が「植物人間」になっている)のをみつければ、現在市場に出回っているすべての話しをそろえられると思いますよ。
また、どの本にどの話が載っているかは下記を参考にしてみてください。(すべての本の種類がでているわけではありませんが)
http://www.phoenix.to/73/bjlist.html
http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/

ブラックジャックはこの他にも未収録作品が結構ありますので、ほんとは全部見たいんですけど・・・。
作者の手塚さんの意向等で単行本収録されなかったらしいんですよね。
そんな見収録作品をコミックスに載せてもらえるようみんなで投票しあうサイトなんてのもありますので、興味があったら見てみてください。
長文ですいません(^_^;)
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4148

私は小学生の頃にブラックジャックと出会い、当時まだ少年チャンピオンに連載中だったブラックジャックの単行本が出るたびにわくわくしながら本屋に走りました。ところが、中学を卒業と同時に全コミックスを親に捨てられてしまったのです・・・。(勉強に集中させるためだったとの後の親の弁)
という過去があるため、私は社会人になってからもう一度ブラックジャックのコミックを揃えようとあちこちの本屋を回りましたが、ご存知のように、そのときには様々な種類が出回っていたため、私もどれを買おうか迷いま...続きを読む

Qブラックジャックの単行本未収録作品

 先週の金曜日(9/5)、週間少年チャンピオンの表紙の「ブラックジャックの単行本未収録作品を掲載!-後編」という見出しが目に止まり、思わず買ってしまいました。

 内容は、某国の原子炉衛星がアフリカのある小さな国に墜落し、その付近のイモ畑のイモが突然変異したため、そのイモを食べた人々が死んでいく、というもので、確かに私にとっては初めてのエピソードでした。

 気になるのは、前編なのです。

 後編の紹介欄には前編のあらすじが書かれてあるのですが、それを読むと、概ね「アフリカの小さな国でブラックジャック病が流行。名前を勝手に付けられたことに憤慨したブラックジャックは、その国に向い、病名の名付け親であるクーマ医師と会う」ということでした。
 しかし、このお話は、確かに単行本で読んだ記憶があります(今現在単行本が手元にないので、何巻に収録されているのかが定かではないのですが)。

 少年チャンピオン誌上で前編を読まれた方、エピソードが本当にブラックジャック病に関するものだったかどうかだけでも教えて頂けませんでしょうか?

※前編のストーリー内容をご説明の場合には、著作権法にくれぐれもお気をつけ下さい。せっかくのご回答が削除されるのは、私も悲しく思います。上記ぐらいの纏め方であれば、問題はないはずです。

 先週の金曜日(9/5)、週間少年チャンピオンの表紙の「ブラックジャックの単行本未収録作品を掲載!-後編」という見出しが目に止まり、思わず買ってしまいました。

 内容は、某国の原子炉衛星がアフリカのある小さな国に墜落し、その付近のイモ畑のイモが突然変異したため、そのイモを食べた人々が死んでいく、というもので、確かに私にとっては初めてのエピソードでした。

 気になるのは、前編なのです。

 後編の紹介欄には前編のあらすじが書かれてあるのですが、それを読むと、概ね「アフリ...続きを読む

Aベストアンサー

前編は「ブラックジャック病」でした。
こちらは単行本に収録されてます。
さて、後編はブラックジャック病の原因をさぐるべく、現地に残って調査する「落下物」というものです。
どこら辺が単行本に未収録の原因なのでしょうかね?
実在の国名が出てくるのがまずいのか、原子炉衛星の落下がまずいのか?

参考URL:http://www.phoenix.to/73/bjlist.html

Qブラックジャック、幻のエピソード

ブラックジャックで、単行本には収録されずにお蔵入りになってしまった幻のエピソードが2話くらいあると聞いた事がありますが、本当でしょうか?
どんなタイトルですか?なぜ発禁になったんでしょうか?
また、今それを読むことはできますか?

Aベストアンサー

ブラックジャックの単行本未収録作品とされているのは
「指」「快楽の座」「金、金、金」「壁」「訪れた思い出」「不死鳥」「落下物」「植物人間」の8作と認識しています。これはチャンピオンコミックスへの未収録ということです。チャンピオンコミックスに収録されていても、全集や文庫本に収録されていない作品もあります。現在出ている厚手のコミックスは、文庫収録作品を連載順に掲載していると聞いてますので、文庫本未収録作品は載っていないのではないかと思います。
さて、上記7作品のうち、」「金、金、金」「壁」「訪れた思い出」「不死鳥」は秋田文庫17巻に収録、「壁」は最近発売された「ヤングチャンピオン増刊ブラックジャックスペシャル」に袋とじで掲載、「落下物」は秋田TOP COMICS(コンビニ本といわれている本です)の「医者の使命編」に掲載されています。「指」については「刻印」に改作されて雑誌掲載されたため、オリジナルの「指」は、少年チャンピオン1974年 6月24日号でしか読めないのではないでしょうか。「快楽の座」は同じく少年チャンピオン1975年1月20日号でしか読めないのではないかと思います。「植物人間」はチャンピオンコミックス第4巻の初版から16版~17版くらいまでに載っています。これ以降の版は「からだが石に」に差し替えられています。

ブラックジャックの単行本未収録作品とされているのは
「指」「快楽の座」「金、金、金」「壁」「訪れた思い出」「不死鳥」「落下物」「植物人間」の8作と認識しています。これはチャンピオンコミックスへの未収録ということです。チャンピオンコミックスに収録されていても、全集や文庫本に収録されていない作品もあります。現在出ている厚手のコミックスは、文庫収録作品を連載順に掲載していると聞いてますので、文庫本未収録作品は載っていないのではないかと思います。
さて、上記7作品のうち、」「金、...続きを読む

Qブラックジャックの文庫版・・・

ブラックジャックの漫画の
文庫版は、17巻まで持っています。ブラック・ジャックの漫画は本当に大好きです。
(16巻まで入るプラスチックケースとかを買ったのに、数年前に17巻が出て、書店で驚いたのを覚えています)

ですが、17巻までの文庫版にはまだ、
最初のコミック(普通の表紙で、文庫版より大きい。)には収録されている作品が、
いくつか収録されていないと聞きました。
(ブラック・ジャックの漫画は大好きですが、この、最初のコミックはあまり見たことが無いです。)
どんな話が文庫版には収録されていないのか、
よかったら教えてください。

あと、もし、文庫版に17巻以降があるなら、教えてください。

Aベストアンサー

文庫本は17巻で終わりです。
質問にある、「文庫本に未収録で最初のコミックスに収録されている作品」は、「血が止まらない」(新書3巻)、「しずむ女」「2人のジャン」(新書4巻)、「植物人間」(新書旧版4巻)、「水頭症」(新書6巻)、「最後に残るもの」(新書13巻)、「魔女裁判」(新書17巻)のようです。「植物人間」については17~18版頃まで収録され、以降は「からだが石に…」に差し替えられています。
新しく出た厚めのコミックスは文庫版を掲載順に収録してあるそうなので、文庫本に未収録の作品は載ってないようですね。
ちなみに、文庫本17巻に収録されている「金・金・金」「不死鳥」「おとずれた思い出」は新書版では未収録です。
また、「指」「快楽の座」「壁」「落下物」は文庫本、新書ともに未収録です。
秋田文庫「ブラックジャック ザ・コンプリート ダイジェスト」に全ストーリーが載っています。

Q手塚治虫の「ブラックジャック」第4巻について

秋田書店刊のチャンピオンコミックス(?)の、手塚治虫の「ブラックジャック」第4巻は、その中の「植物人間」という話が、後に差別問題になり、現在は別のものに差し替えられていると聞いたのですが、差し替えは話そのものでしょうか?
それともタイトルだけでしょうか?

差し替え分についてを教えてください。

Aベストアンサー

「手塚治虫のすべて」というHPによると、
第4巻の37話「植物人間」は「からだが石に」に差し替えられていますね。私の手元にあるものは古いものなので「植物人間」がのっているものでした。メルモちゃんの大人版のママが船の事故で5分間以上脳に酸素がいかなくなってしまい、植物人間になったというお話でした。
差し替えの「からだが石に」は未読ですが、なんと赤ん坊に少年の脳を移植する話だそうで・・・。こっちのほうが差別に当たらないのかなあ。
http://www.phoenix.to/75/75-24.html#link3

参考URL:http://www.phoenix.to/74/74-46.html#link4

Q手塚治虫「ミッドナイト」は全集と秋田書店版とどっちを買ったほうがいいですか?

手塚治虫「ミッドナイト」を単行本で揃えて読もうと思ってます。
(ブラックジャックも出てくるタクシードライバーの話)
・講談社手塚治虫漫画全集版全6巻
・秋田書店少年チャンピオンコミックス全6巻
どっちを買ったほうがいいでしょうか?
両者の違いをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「ミッドナイト」
講談社の全集は、秋田のコミックを底本にするという杜撰な編集をしたので、内容は両者共全く同じです。
その為、全66話(前後編1話あり)中、14話が単行本未収録作品として残ってしまいました。

又、#2さんが仰っている様に、秋田文庫版の4巻には、単行本未収録だった最終回に至るまでの3話(前中後編)が収録されています。

ですが、それでもまだ11話が未収録のままです。(数年前、ミステリー雑誌で未収録2話が再掲載されましたが、単行本にはなっていないのでカウントされていません)

>どっちを買ったほうがいいでしょうか?
漫画全集の方が大きい分だけ見やすいですが、値段的には1000円以上開きがあります。
少年チャンピオンコミックスは1冊390*6*1.05≒2457円
手塚治虫漫画全集は(591*2+534*4)*1.05≒3845円

秋田文庫は小さく見辛いのでお勧め出来ません。(4巻を除くw)

Qブラックジャックどれを買えば・・・

ブラックジャックを買いたいのですが、
プレミアム版やら何とか版やら色々出すぎてて、どれを買ったらいいのかわかりません。
1話でも多く読みたいのですが、どれを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

わりと簡単に入手できてかなりの話数収録されているのは、秋田書店の文庫全17巻ですね・・・。それを元にチャンピオンコミックスの最初のバージョンのものを以下のサイトで照らし合わせながら集めると、まあ結構網羅する事ができると思います。

エピソードのいくつかは、最初は単行本に収録されてたのが後に問題有りとして差し替えられたのやら色々ありますので、現在一般人が全て読むのは難しい・・・・。以前未収録作品のいくつかを収録したボックスが出たんですが、それはもう入手困難でしょうし・・・

できれば、最初のチャンピオンコミックス全巻と、ハードカバー豪華版全17巻を集めればいいんですが・・・漫画は文庫に縮小されたものよりできるだけ大きなサイズで読んだ方が良いですからねーーー。
文庫版と豪華版は内容は全く同じです。

これ以降に出たものより集め易いとは思うんだけど・・・

ここを↓参考に集めてください。
http://www.takeboh.com/bj3.html

Q自主制作アニメはどうやって作られているんですか?

YouTubeやニコニコ動画で自主制作アニメを観たのですが、それの作り方がわかりません

絵の練習だけはしてきたのですが、絵を動かしたことが紙の隅っこやメモ帳でしかなかったので、一度本格的なアニメ作品を作ることにしました(決してアニメ作りを甘く見ている訳ではなく、かなりの時間をかけて作品を作る予定です)

そこで、パソコンとペンタブ以外で、必要な道具、機械、ソフト、ツールなどがあれば教えてください
また、僕はまだ高校生ですので、できるだけ値段が高い、もしくは手に入れづらいツールを使わずに作れる方法も教えていただけたらうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 本格的なセルアニメ風なら「Reta Studio」が有名。http://www.retasstudio.net/products/retas_studio/

 短いものならアニメGIF。本当にパラパラマンガをパソコンでやるだけ。
http://portal.nifty.com/kiji-smp/140208163239_1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報