イントラネット内で使用している条件で、ネット越えのファイル又は、他のワークグループにあるファイルを読もうとすると、ファイルが表示されるまでかなり時間が(5分ぐらい)掛かってしまう症状があります。MSNのHPではこの症状の記述はありませんでした。どうすれば解決できるのでしょうか?教えてください。ちなみにこの症状はパソコン立ち上げ後、最初にファイルを読もうとすると起こります。

A 回答 (2件)

補足から...



>3.について エクセル、Pポイントは異常なし。ワード97のみです。
 との事ですので、ファイルのオープン時のプロセスを追ってみました。
 意外な事が解りました。
 FindFirstを使用している場合と、使用していない場合で、ネットワーク的に認識している場所へのアクセスで差が出てくるようです。

>4.について OSはwin95、98(セカンドエディション)で確認しました。
 また、Windows9x系のOSでは、上記の問題が顕著に現れます。

>6.について WINSは使用していません。

 原因の推測(ワードのファイルオープン時のプロセス)と解決方法
 FindFirstを使用している場合は、自パソコン内のインデックスの作成が優先され。インデックスファイル作成中(又は、確認中。要するに起動後すぐ)には、ネットワークのファイル参照が極端(5倍~10倍:実測値)に遅くなります。また、ネットワーク的に、名前解決が行われていない場合は、そこから輪をかけて遅くなります。従って最初に、ネットワーク的に名前の解決を行ってあげる必要が有ります。WINSを導入するのが早いのですが、それが出来ない環境でしたら、HOSTSにサーバの名前とIPを記入するだけでだいぶ違います。次に、FindFirstのインデックス作成を中止(又は、削除)します。
 しかし、これでも100%の速度が出ることは有りませんが、ファイル表示の速度は多少改善されます。
 これ以上の改善を望むとなると、マイクロソフトに問い合わせを行うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。対処方法も幾つか揚げていただいて、ありがとうございます。またいろいろ質問するかもしれませんが、そのときはお願いします。

お礼日時:2001/05/16 17:35

幾つか質問があります。


1.ネット越えとは?
 違うネットワーク(物理的に分けられた)を、ルータ等を介して見る場合の事を差しているのか?

2.他のワークグループのその動作しているパソコンへのping等の数値は問題ないか?

3.ワードだけなのか?

4.起動しようとしているパソコンのOSは?

5.サーバを使用しているのか?

6.WINSは使用しているのか?

 ネットワークの速度や認証の速度には問題ないのか?

この回答への補足

1.について VLanで分けられたもののことを言います。物理的には分けていません
2.について pingは異常有りません。
3.について エクセル、Pポイントは異常なし。ワード97のみです。
4.について OSはwin95、98(セカンドエディション)で確認しました。
5.について サーバは使用しています。(ファイルはサーバで管理しているので)
6.について WINSは使用していません。
一度ワードから「ファイルを開く」で開くと、以後問題なし。しかしマイコンピュータから開こうとすると(フォルダを指定)この症状がでます

補足日時:2001/05/16 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくかの質問を回答いたしましたので、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/16 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング