イントラネット内で使用している条件で、ネット越えのファイル又は、他のワークグループにあるファイルを読もうとすると、ファイルが表示されるまでかなり時間が(5分ぐらい)掛かってしまう症状があります。MSNのHPではこの症状の記述はありませんでした。どうすれば解決できるのでしょうか?教えてください。ちなみにこの症状はパソコン立ち上げ後、最初にファイルを読もうとすると起こります。

A 回答 (2件)

補足から...



>3.について エクセル、Pポイントは異常なし。ワード97のみです。
 との事ですので、ファイルのオープン時のプロセスを追ってみました。
 意外な事が解りました。
 FindFirstを使用している場合と、使用していない場合で、ネットワーク的に認識している場所へのアクセスで差が出てくるようです。

>4.について OSはwin95、98(セカンドエディション)で確認しました。
 また、Windows9x系のOSでは、上記の問題が顕著に現れます。

>6.について WINSは使用していません。

 原因の推測(ワードのファイルオープン時のプロセス)と解決方法
 FindFirstを使用している場合は、自パソコン内のインデックスの作成が優先され。インデックスファイル作成中(又は、確認中。要するに起動後すぐ)には、ネットワークのファイル参照が極端(5倍~10倍:実測値)に遅くなります。また、ネットワーク的に、名前解決が行われていない場合は、そこから輪をかけて遅くなります。従って最初に、ネットワーク的に名前の解決を行ってあげる必要が有ります。WINSを導入するのが早いのですが、それが出来ない環境でしたら、HOSTSにサーバの名前とIPを記入するだけでだいぶ違います。次に、FindFirstのインデックス作成を中止(又は、削除)します。
 しかし、これでも100%の速度が出ることは有りませんが、ファイル表示の速度は多少改善されます。
 これ以上の改善を望むとなると、マイクロソフトに問い合わせを行うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。対処方法も幾つか揚げていただいて、ありがとうございます。またいろいろ質問するかもしれませんが、そのときはお願いします。

お礼日時:2001/05/16 17:35

幾つか質問があります。


1.ネット越えとは?
 違うネットワーク(物理的に分けられた)を、ルータ等を介して見る場合の事を差しているのか?

2.他のワークグループのその動作しているパソコンへのping等の数値は問題ないか?

3.ワードだけなのか?

4.起動しようとしているパソコンのOSは?

5.サーバを使用しているのか?

6.WINSは使用しているのか?

 ネットワークの速度や認証の速度には問題ないのか?

この回答への補足

1.について VLanで分けられたもののことを言います。物理的には分けていません
2.について pingは異常有りません。
3.について エクセル、Pポイントは異常なし。ワード97のみです。
4.について OSはwin95、98(セカンドエディション)で確認しました。
5.について サーバは使用しています。(ファイルはサーバで管理しているので)
6.について WINSは使用していません。
一度ワードから「ファイルを開く」で開くと、以後問題なし。しかしマイコンピュータから開こうとすると(フォルダを指定)この症状がでます

補足日時:2001/05/16 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくかの質問を回答いたしましたので、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/16 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordファイルを保存しようとして

あるときからか、今まで作っていたwordのファイルを編集しようとしたら、「ディスクがいっぱいです。...」といったエラーが表示されて編集しようにも出来なくなってしまいました。
新規に、wordファイルを作成することは可能みたいなんですが、そのファイルは出来ません。

環境はoffice2000、windows2000です。
ためしに、そのファイルを他のPC(OS、オフィスは同じ)に持っていって、開くと同じエラー。
WinXP、officeXPのPCに持っていくと、問題なく編集することが出来ました。

そのファイルを編集できないと、1から作り直すことになり、ちょっと困ってしまいますので、何か原因、方法は分かりませんでしょうか。
お願します。

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートページに、該当しそうなトラブル事例がありましたので参考URLに貼っておきます。

「Word 2000 で文書の保存時に "ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます" というエラー メッセージが表示される」

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224041

Qword2003でファイルを複数枚印刷しようとすると…

word2003で1つのファイルを数枚印刷しようとしても、プリンタからは1枚しか出てきません。少しの枚数なら印刷アイコンを何回か押すだけで済むでしょうが、大量印刷を実行したいのですごく困っています。

設定がおかしいのでしょうか?PCとプリンタの相性が悪いのでしょうか?お分かりになる方、大変申し訳ありませんが、教えてください。

ちなみにプリンタはepson LP-8600FX です。

Aベストアンサー

Word2003でも同じかどうか判りませんが、Word2002以前
のバージョンで複数部数の印刷が出来ないための対応が
以下のURL先に載っています。参考になりませんか?
http://support.microsoft.com/kb/290956/ja
http://support.microsoft.com/kb/882977/ja

それから、プリンタのドライバは最新のものにしておく
ことをお勧めします。

Qワードを添付ファイルで送ろうとするとエラーメッセージが・・・

Wordでファイル-送信-添付ファイルを選択すると「マクロが見つからないかまたはマクロに対するセキュリティレベルが高く設定されているためマクロが無効にされています。」と表示されます。
Outlookexpressで同ファイルは正常に添付して送信できるのですが・・・??
WORDでのマクロのセキュリティは[中]に設定されています。
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

こちら↓かしら?

[OL2002]
マクロのセキュリティ レベルがデフォルトで [高]
に設定されている
http://support.microsoft.com/kb/295955/ja

Q「ファイルの削除(F)」をしようとすると・・・

ホームページのjpgの画像を右クリックして保存しようとするとbmp形式しか選択がないので、過去の質問を見て、

IEで ツール→インターネットオプション→全般(タブ)のインターネット一時ファイル「ファイルの削除(F)」

をクリックして一時ファイルを削除しようと思ったんですが、OKボタンを押すと、毎回急にパソコンが動かなくなり、最後には「プログラムが応答しません」という表示が出て、ファイルの削除が完了してない状態で終了せざる終えなくなります。

何かパソコンに問題があるのでしょうか?
ちなみに使っているパソコンはwindowsXPです。

Aベストアンサー

それって、相当沢山の一時ファイルがあって、
いま削除している最中だから邪魔しないで!
っていう状態なんじゃないですか?
それを、途中でXボタンを押したりしているのでご機嫌斜めになっているのではないでしょうか?

QWordによる長文ファイル読み込み時のエラー

 日本語版のマイクロソフト・ワード2002で長文(216-386KB)のhtm文書ファイルを読み込もうとすると、「文書名かパスが間違っています」と言うエラー・メッセージが表示され、マクロによる作業が途中でストップしてしまいます。

 ペンティアム4、2.0GHzのPCのRAMメモリを256MBから720MBに拡張してみましたが解決しません。ちなみにOSは家庭用ウィンドーズXPを使用しています。

 昔、一太郎には作業用メモリ領域の設定項目のようなものがあったように思いますが、ワードにもそのようなものがあるのでしょうか。何か解決策がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。KenKen_SP です。

物理メモリの搭載量が原因ではありません。一般的に言えばメモリは
多い方が良いのですが、オフィスソフトの利用では、256M もあれば
通常問題はないはずです。

恐らく、html ファイル内に記述された外部参照のリンク先が見つから
ないためでしょう。

Word2000 の情報ですが、下記URLをご覧下さい。

■Microsoft Help and Suport
[WD2000] エラー メッセージ : 文書名またはパスが間違っています...
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224016

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224016


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報