これからの季節に親子でハイキング! >>

団長に文句を言うことは許されないことですか?

小学生女子バレーボールチームの6年の親です。チームは弱いです。
団長は小5・3年の団員の父親です。監督・コーチ(小6の母)もいます。
先日、監督不在で試合があり、団長・コーチがベンチに入っていました。

うちの娘は気が強く可愛げのない方で、団長からはきつく罵声を浴びせられていました。
今まではガマンしていましたが、その試合ではいつもよりきつい言葉でミスを責められ、ついに娘はキレてしまいました。もちろん交代。1試合目1セットの5点ほどでした。

娘は団長に言ってはいけない酷い事を言ったので、それはその場で謝らせましたが、私もあまりにもひどい言い方だったので団長に文句を言いました。
その後、娘はその日試合には出してもらえませんでした。

後日 30分ほど話しました。
結局悪いのは文句を言った私達ということでした。

私  「娘は傷ついて、夜になると泣いているんです。1日中試合に出してもらえなかった理由を聞かせてください」
団長「選手の起用はベンチが決めること。保護者が聞くことではない」
   「私の事を良く思っていない人がいるのは分かっているが、子供からあんな風に言われたのは    初めてだ私も傷ついている。」
監督「団長は組織のトップで社長のようなものなので文句を言ってはいけない」
   「もっと調和をとれるようにならないと」
団長「私は今後○○さんとは係らないようにするので、それでチャラにしないか」
私  「わかりました」

コーチもいつも団長の悪口を言っているのに、こういう時はあっち側の人間になっていました。

団長は自分の娘たちにはもちろん罵声を浴びせたことはありません。
娘がミスしても「ナイスファイト!」、「もっと回り込んで!」等々。

スポ少の監督・コーチ・団長が横柄だったり、ヒイキ、暴言を吐くことは珍しい事ではないですが、
それはガマンするか、辞めるしかないのですか?
昨年2人が、やはり同じようなトラブルで他のチームに移籍しました。
子供が可愛そうで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スポ少の指導者の立場です(昨年までは子供も在籍していました)。



これは珍しいことではありませんが、大変難しい問題です。
スポ少と言っても団ごとに様々な歴史や経緯がありますので、絶対的な答えは無いでしょう。
また一口に「団長」と言っても毎年交代する団もあれば、50年も同じ人が努めている団もあります。
いずれにしても言えるのは、団長は子供の安全や育成に関しそれなりの責任を負っているということです。
(自覚していない人も多いと思います)

現実的にいえば、現状打破をしようとすると大変な労力と覚悟が必要だと想像できます。おそらくそれは質問者様もお気づきのことと思います。
我慢するか出ていくかは、最終的にはその手間と子供のメリットを天秤にかけて判断するしかありませんが、もし変革する意思がおありなら、「スポーツ少年団」について調べてみることをお勧めします。
日本体育協会のサイトに行けば情報は得られるはずです。
登場人物は「団員(子供たち)」、「指導者(団長も含まれる)」「育成母集団(保護者)」です。
http://www.japan-sports.or.jp/club/tabid/265/Def …

同じように感じている保護者や指導者がいるかもしれません。
味方も敵も増やすことになるかもしれません。
子供もいやな思いをするかもしれません。
それでも変えたいと思うなら、手段はあるはずです。

お子さんのために冷静になって良い判断をしてください。

(かくいう私も指導者の立場になって戦っている一人です)

この回答への補足

すいません。指導者の方にお伺いします。保護者又は、本人が試合に出られるかを聞くことはタブーですか?

補足日時:2012/08/10 16:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1人で文句を言っても権限や地位に負けてしまいます。
じゃあ言わなかった方が良かったのでしょうか?
団長は子供の安全や育成に自覚している つもり だと思います。
スポーツ少年団のサイトってあるんですね。
子供を指導するのは本当に大変だと思います。頑張って下さい。
私はもうコートにも入らないでと言われたので遠くから子供を応援します。

お礼日時:2012/08/10 16:11

 追記。


軍隊組織のようなチームだったならば、そこはスポーツをする場所ではありません。単なる根性論は子ども精神的成長を阻害するだけです。スポーツ少年団を維持する目的で監督に就任する父兄がいるならば、それは物の道理をはき違えている人物と呼ばざるを得ません。「スポーツを通じて健全な青少年を育成する」ならば、スポーツ少年団に所属しない子供達は健全ではないとのことにになってしまいかねません。そうした一元的な物の見方が危険であると申し上げさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな行為を試合があったからという理由で正当化するんですね。すごい最低です。
何故かスポ少の指導者には傲慢な方が多いのは確かです。ボランティアで教えてやっているんだぞ。
という意識からでしょうか。
しっかりした指導者にお金を払って指導して頂く方がいいのでしょうね。
ボランティアだと精神的な欲望を満たすほうに走りやすのかも。

お礼日時:2012/08/11 09:34

 これはあくまでも個人的見解ですので、お気に召さなければ削除を要請して下さい。


少なくとも僕はスポーツ少年団やボーイスカウトには余り良い印象を持ってはいません。以前、電車の中でこのような光景を目にした経験からです。
 夏のある日、東京近郊を走るある私鉄に乗ったところ、そこに大会帰りのスポーツ少年団と見られる子どもの一段と引率責任者が乗車していました。座席は満員というほどでもなかったのですが、よくよく見ると7人掛けのシートにスポーツバッグを置きそこにもたれ掛かるようにして寝そべって遊ぶ子どもやつり革や手すりを公園の遊具に様にして車内はまるで遊園地さながらの様相と共に子どもはしゃぐ声が響き渡る異様な光景でした。
 それでも他の乗客は子どもだから仕方ないとの諦めの表情で見過ごしていました。ほどなくして次の停車駅に電車が到着し、お年寄りが二人乗車してきました。
 けれど子供達や引率者は誰一人として席を譲ろうとはしないままです。少しいらだっていたこともあり私は引率者の方に声を掛けました「子供達に席を譲らせては如何ですか」と。
 すると引率者(中年の男性しかも少しアルコールが入っていた)が「何だと、俺たちは○○市のスポーツ少年団で
××の大会に出場してきたところだ」とわけのわからない理屈を喧嘩腰で口にしてきたのです。その場は他の引率者の方がお年寄りや周りの乗客に非礼を詫びて治まったのですが、こうした経験をしてしまった者の立場としては、あまり良い印象を持つことが出来ないというのが本音です。
 スポーツ少年団はクラブチームとは異なり、地域に住む児童がスポーツを楽しむとの意味で集まる組織ですので、そこには適切な指導者が求められることが必然です。指導者の資質として求められるのは競技経験と同時にスポーツアスリートである以前に社会を構成する一員としての自覚が求められる。けれど日本のスポーツ少年団指導員には残念ながらそうした意識をお持ちの方が多いとはいえません。
 ですので質問者様のご子弟がライフタイムスポーツを楽しむことを志向するならばクラブチームに移った方がよろしいのではなかろうかと存じます。
 傍から見ればツマラナイ問題でも、本人にとっては深刻な問題であることには変わりません。ただクラブチームに移った後でも、ご子弟には「我慢することも時には必要だよ」と教えることや、それがどの様な時に我慢するのか、何を我慢するのかを学ばせることも必要です。お山の大将とお山の大将がそれぞれを一番だと自慢し合っても何も生まれはしないのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば以前、団長の娘がボーっ球拾いをしていて選手とぶつかって
お互いオデコと目の下を負傷した時、後から来た団長は娘に「名誉の負傷だ!」
と言って励まし相手の選手には一言もなし。という事もありました。
子供達には礼儀や挨拶をしっかり!といつも言っているが、自分はしないとか…
これでも団長なので言うことを聞かなくては!なのですね。

お礼日時:2012/08/11 09:45

こんにちは。


自分も子供達をクラブチームに入れております。
監督さんとかに怒られたりボールぶつけられたりとか引きずられるとかもありますよ。
でも信頼してお任せしております。
子供達も怒られる理由を理解しております。
細かい部分を一つ一つあげると理不尽なことは数多くあります。
ただ、それも今後社会人になって行く子供がいずれ経験していくことです。
いい経験をさせてもらっていると思います。

あと、親としてチームに子供を預けるために一番大事なことは
「チーム(指導者やチーム幹部)の基本的方針に納得していること、賛同していること」
なんです。

はっきりいいますがそのチームは質問者様のチームではありません。
幹部や指導者の方達が質問者様のような親御さんと毎年格闘してストレスを抱えながらも維持してきたチームなんです。
選手起用なんてチーム方針の根幹の一つであり親の一人である質問者様にはまったく決定権はありません。
ですから文句を言う行為はお子様の立場すら危うくしてしまいます。
自分が思うに質問者様は所属チームの方針や幹部・指導者の方々を信用されてません。
もし信用できないのなら文句を言うのではなく質問者様とお子様がその方針に納得できるチームに移るべきです。
あるいは質問者様がチームを立ち上げて運営すればいいのです。
それなら理想のチームが作れます。
もし質問者様のような方が複数いていちいち選手起用に文句を言われてそのたびにいわれるままに起用していたらもうチームとしては体制を保てません。

質問者様がおっしゃるように問題のある指導者は結構いると思います。
親と揉めたり指導者間で揉めてチームが分裂するなんてよくある話です。
もし複数の親御さんや指導者の間にそういう不満や動きがあれば質問者様の思うように
チームに何かしらの問題を抱えているのでしょう。
もしそういう状況でしたら不満を持つ親御さんと相談して何かしらの行動を起こしてもいいかもしれません。
ただ子供達同士を引き裂くという重荷を親は背負わないといけませんけど。

でもそうではなく揉めているのが質問者様だけでしたら
それは質問者様が親としてチームへのアプローチ方法に問題があるのではないかと思います。
もう少し冷静になってください。

後最後の言葉の流れを見るに団長さんは質問者様に対してはもう見切られていると思います。子供が卒業するまで一応チームの一員としては面倒を見ますというスタンスでしょう。
「使わないとまたうるさいからしょうがないから使っておいた」なんて愚痴を裏で言われているかもしれませんね。
チーム間の噂なんて横で流れますから移籍するにもその指導者さんたちと近い関係のチームにはいけない可能性が高いと思います。(やんわり断られる)
もしいけるとしても今より弱小だったり人数不足のチームになってしまう可能性が高いです。

とにかく起用面に親が介入することは最もやってはいけない行為の1つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

団を私物化していると思えるから、団長の事は全く信用出来ません。
団長すごく負担だと前から言っているので大変なんだと思います。
監督の事は信頼しております。
理不尽な事になれるようガマンしようと思います。

お礼日時:2012/08/11 09:22

 とても偉いです(笑)



なので、同じような思いをした親御さんと徒党を組まない限り無理でしょう。
ひょっとしたら質問者さん以外の親はひいきされていて団長のことをなんとも思っていないのかもしれません。

 体制をかえるためには革命が必要です。たった一人で逆らってもしかたがないことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年生の親子4+4人は嫌っています。が、面と向かって文句を言うのは私だけだと思います。
このまま後半年頑張ります。
1日練習を休んだので、明日の土曜1日練習は普通に行ければいいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 15:53

私ならそれも経験だと思いますね


世の中には理不尽で納得できなくて不平等なことは歳を重ねるほどでてくる
そんな上司や上役ともうまく付き合わないといけないときもある
もう1つは何が目的でバレーをしてるのか、です
わいわい楽しくスポーツがしたいのなら移籍が最適です
本来スポーツとは楽しくするものですから
人生において経験を積むため、人付き合いなどを学ぶため、鍛えるためなら今のところもアリです
わが子が壁にぶち当たったとき安易に助けては成長しません
もちろん耐え切れなくなる前に助け舟を出すのはアリですが、最初から救出ありきではだめだと思います

ま、その調子では勝てるチームにはなりそうにないですけどね
勝つのが目的なのか、鍛えるのが目的なのか、楽しむのが目的なのか
困ったら初心に返り目的を見直すことをおすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。(>_<)
この経験を無駄にしないようにたくましく成長したいと思います(親子共)。
何となく頭では分かっていても、どうしても誰かに愚痴りたかったんだと思います。
聞いてくれてありがとうございます。

お礼日時:2012/08/10 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポ少の監督からの言葉の暴力

小6の男児の母です。子供が入っているスポ少のことで相談です。
私の子供はキャプテンです。先日、県代表を賭けた大事な試合が行われたのですが、負けてしまい、県代表には入ることが出来ませんでした。
それからの練習から、私の子供に対する監督の態度が変わり、言葉の暴力がはじまりました。
「お前がいるから勝てないんだ」 「チームの名前に傷をつけるな」 「偉ぶってるんじゃねーよ」とか
他にもいろいろとひどい事を言われています。
監督は、夫のことも気に食わないらしく、夫の悪口をも子供に対して言っています。
子供も、もう辞めたいと言っていて、私も許せません。
学校の部活であれば、教育委員会に話せばいいんでしょうが、スポ少のことは、何処に言えばいいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

初めまして 自分は スポ少バレーボールの コーチを しているのですが 話の内容的な 事は よくある話です
ただ どうしても その監督に 我慢が 出来ないので あれば 貴方と 一緒な 意見を 持っている もしくは賛同してくれる 保護者で 退任を 求めては どうですか

それか 市町村などの 生涯学習課に 相談してみるのも いいのでは

Qスポ少の人間関係で悩んでいます

今年1月に小5の息子がサッカーのスポ少に入りました。

 2ヶ月くらいして、父母の会(親の会)の会長をしている女性に避けられているのを感じ始めました。(同じ学年のお母さん。その方のご主人はコーチです)

 私が親の和にいると近づいてこなかったり。私がなにげにその人の近くに行かなきゃならない状態になるとスーっといなくなったり。私が車出すと言ってたのにメンバーに入ってなかったり。

 表面上は誰にもわかりません。みんながいるときは、ニコニコ話かけてきたりします。

 私が何をしたのか。。。。ちょっとその方を変わってるなぁと思ったのでそれが顔にでたかも。その方の親しいお母さんと親しくしたから???
 その方を悪くも思ってなかったし、悪口を言ったわけでもないのです。

 でも、会うたび毎回毎回皆にはわからないやり方で私にする態度を見るにつけ、つらいし苦しいのです。毎日ふっとした瞬間にその人の顔が浮かんでくるようにさえなりました。

 会長という立場なのに、入部してすぐからそんな態度をとるなんてヒドイ!!!!と思うのです。でも、会長だからその人とのいろいろな関わりは今後も絶対になくなりません。

 無視等々できればどんなにいいかと思うのですが、この歳でとても大人げないしその人と同じレベルになると思い、できません。
でも、明日試合と思うだけで、その人がニコニコとみんなを仕切り、私を微妙に避ける思うと、行きたくない!!!!!としゃがみこんで頭を抱えたくなります。

 子供は、サッカーはそれほどうまくないのですが、「楽しい!」と言って練習も休みません。

 でも、一日も早くやめてくれないかなぁと思ってしまいます。

 私の足がサッカー場に行くのに動かなくなったら、辞めるしかないとも思っています。その人には月、水、土、日会います。

 その人とそんな関係なので、サッカーの試合を見てても楽しくないし、近くに行かないようにしなきゃと変な神経を使いグッタリしています。

 おかげさまで他のお母さん達とは良好な関係です。でも、誰にも言っていません。

 親がスポ少の人間関係で悩み、お子さんはやりたいのに辞めた方、いらっしゃいますか。その時はなんと言って辞めましたか?子供になんと言って説得しましたか?

 また、人間関係すごく大変だったけど、こんな風に乗り切ったよ・・・等々という方、アドバイスをいただけたら幸いです。

 私はどんな気持ちでどんな風にしていけばいいのでしょうか。
 よろしくお願い致します。

今年1月に小5の息子がサッカーのスポ少に入りました。

 2ヶ月くらいして、父母の会(親の会)の会長をしている女性に避けられているのを感じ始めました。(同じ学年のお母さん。その方のご主人はコーチです)

 私が親の和にいると近づいてこなかったり。私がなにげにその人の近くに行かなきゃならない状態になるとスーっといなくなったり。私が車出すと言ってたのにメンバーに入ってなかったり。

 表面上は誰にもわかりません。みんながいるときは、ニコニコ話かけてきたりします。

 私が何を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
親同士の人間関係って凄く嫌ですよね。
私も別のカテで質問させてもらった件でボス的ママと
質問者様同様の状態になっています。
そして現在乗り切り中です。
私自身もあまりの失礼な態度にいつぶち切れそうになるか
わかりませんが、今は、割り切ってうわべだけの付き合いに徹して
います。
他の誰に相談してもいい返事が戻ってくるはずないんです。
だって、そういうトラブルには関りたくないし、
女性で、親で、人間だったら、立場の強い人とかに波風を
立てない付き合いをしようというのが当然だし、どちらが
悪いとかではなくて、立場が上の人のほうが圧倒的に有利で、
そういう人とのトラブルに巻き込まれたら
自分でなんとかするしかしょうがないと思います。
他のママに相談したら変に噂が広まる事も考えられます。
だからむやみやたらに相談するのも気をつけたほうがいいです。
それに、コメントを求めても先方の親に遠慮しちゃって、
質問者様の期待するようなコメントが帰ってこないかもしれない。
他のママも気づいていても気付かない振りしちゃうことも
考えられるしね。
だから、受け入れる、そして変に関係を修復させようってしても無理だと思うから、こっちは何もない風にして自然にそのママとも
話をしたりすることを心がけるしかないと思います。
でも、なるべく関ることをさけるようにして・・・
質問者様はまだ他の親と友好な関係を築けているので、
その点については良かったですね。

そして、私は愚痴は全て主人にぶちまけています。
主人と二人なら悪口もいいでしょ?
私が主人から言われた言葉でそのママにぴったりなアドバイスが
”図にのっているんだよ”って言葉でした。
まさしく、その親にぴったりでした。
質問者様が悩んでいるその元凶のママもそんな感じではないでしょうか。

スポ少は親の協力が必要と聞きますが、うちの近くは働いている
親が多いので参加しない人もいます。
子どもの付き合いは子どもに任せて、親が参加しない選択はでき
ないのでしょうか。
子どもはそのチームでないといけないのでしょうか。
いずれにしても親の都合で子どもに影響させるのは、子どもにとってもよくないです。

合わない親がいるであきらめるしかないような気がします。

自分にも言えることなので、それが難しいのですけどね。
でも、みんながみんな合うわけではないので、他に合う人をみつけて
なるべく関らずにすむ過ごし方を見つけるしかないと思います。

こんにちは。
親同士の人間関係って凄く嫌ですよね。
私も別のカテで質問させてもらった件でボス的ママと
質問者様同様の状態になっています。
そして現在乗り切り中です。
私自身もあまりの失礼な態度にいつぶち切れそうになるか
わかりませんが、今は、割り切ってうわべだけの付き合いに徹して
います。
他の誰に相談してもいい返事が戻ってくるはずないんです。
だって、そういうトラブルには関りたくないし、
女性で、親で、人間だったら、立場の強い人とかに波風を
立てない付き合いをしようとい...続きを読む

Qスポ少の保護者独特の雰囲気

スポ少で悩んでいて、その質問ばかりになりますが、

息子が所属しているスポ少の保護者の一部から始まり、
母同士、下の名前で呼び合うという変な雰囲気になっちゃっています。

もう、30代から40代の母同士が、
「よしこちゃ~ん」(例)「お誕生日だね!おめでとう~」なんて言い合ってて、
すごく違和感を感じます。

「ホントはね、もういい歳なのに、○○ちゃんなんて呼ばれたくないわ。」
と、思っている親も多数いるのですが、なかなかみんな言い出せません。

「お誕生日にわぁ~ちゃんとメールしてあげてょ?」
と、誕生日を聞かれたり、他の母のお誕生日をいちいち知らせてくるのです。
誕生日プレゼントまで交換してるし…。

本当にメンドくさいです。
このノリはいったいなんなのでしょう?
その母は社会経験が全くなく、若くしてできちゃった結婚した人で、
学生気分のまんま中年になってしまったといった感じがします。
facebookに自分の顔のアップ画像をのせ、(自分で可愛いと思ってらっしゃいます。)
それに団のコーチが「可愛い~おじさん鼻血ぶーだぞお~」とコメントしているようなイタイチームです。

「スポ少の親って独特の雰囲気よね?」ってスポ少に入っていないママ友から言われます。.
私もそう思います。

他のスポ少の保護者同士はどのようにお付き合いされているのか教えてください。

少年団の保護者はどこも同じですか?

スポ少で悩んでいて、その質問ばかりになりますが、

息子が所属しているスポ少の保護者の一部から始まり、
母同士、下の名前で呼び合うという変な雰囲気になっちゃっています。

もう、30代から40代の母同士が、
「よしこちゃ~ん」(例)「お誕生日だね!おめでとう~」なんて言い合ってて、
すごく違和感を感じます。

「ホントはね、もういい歳なのに、○○ちゃんなんて呼ばれたくないわ。」
と、思っている親も多数いるのですが、なかなかみんな言い出せません。

「お誕生日にわぁ~ちゃんとメールしてあげて...続きを読む

Aベストアンサー

ウチのチームも同じです。
周りのチームも同じです。


スポ少の保護者は熱心な人が多いから
夫婦ともに協力的で参加してくることが多いから
苗字で「田中さん」と呼ぶと夫婦のどちらを呼んでいるのか
わからないから、結局、下の名前で呼びます。
旦那さんたちにはサン付けで「太郎さん」
奥さんたちにはチャン付けで「花子ちゃん」って感じになります。


母同士で「花子ちゃん」って呼ぶにはいいんですよ。
でも、いい歳をしたオッサンから真顔で「花子ちゃん」って呼ばれるのもね~(笑)
ホント微妙・・・


まぁ、
子供の名前にパパ、ママを付けて
「しょうたパパ」「しょうたママ」と呼ぶよりいいかな、とは思います。
個人それぞれに名前があるんだから「〇〇パパ」だと
代名詞みたいになっちゃうし、呼ぶにも長いし
なんだか距離のある関係みたいでギクシャクしちゃうし・・・


ウチのチームには
自分より年下のママには「〇〇ちゃん」で
自分より年上のママには「〇〇さん」と
区別して呼んでいる人もいるけど、それってどうなんでしょう。
本人にしてみれば年下には親しみを年上には敬意を示している?
みたいな考えで分けているのかもしれないけど
年上からしてみると微妙に感じます・・・
そんなことせずに、一律に「ちゃん」か「さん」に統一すればいいのに・・・
呼ばれるたびにブルーな気持ちになります(笑)


ウチの子、二年生なので、あと4年間お世話になる予定ですけど
その中から一生おつきあいできる人が出来るのかなぁ。
結局、ほとんどの人たちはスポ少を卒業してしまえば、ハイさようなら、ですからね。
まぁ、もっとも「一生お付き合いできる友達を探すため」にスポ少に入ったわけでなく
あくまでも子供のためですから親のお付き合いなんて二の次ですからね。
親のお付き合いなんで、おまけぐらいにしか考えてません。
そのオマケが面倒なんですけどね(笑)



割り切ればいいんじゃないですか。
まぁ、誕生日のプレゼントだのメールだのはイタイけどね。
そこはスルーしちゃいましょう。
どうしてもチャン付けで呼ばれたくないなら
ハッキリ言ってみたらどうですか?
「大人になってから、〇〇ちゃんだなんて呼ばれたことがないから
なんだか呼ばれてもピンと来ないのよね。
苗字で呼んでくれない?」みたいに軽くお願いしてみては?

相手のことを「〇〇ちゃん」と呼ばなければならないのは
どうしようもありません。
こればっかりはガマンしましょう。
愛称の「ちゃん」を付けているのではなく
名前自体が「タナカハナコチャン」である、と脳に言い聞かせるしかありません(笑)

ウチのチームも同じです。
周りのチームも同じです。


スポ少の保護者は熱心な人が多いから
夫婦ともに協力的で参加してくることが多いから
苗字で「田中さん」と呼ぶと夫婦のどちらを呼んでいるのか
わからないから、結局、下の名前で呼びます。
旦那さんたちにはサン付けで「太郎さん」
奥さんたちにはチャン付けで「花子ちゃん」って感じになります。


母同士で「花子ちゃん」って呼ぶにはいいんですよ。
でも、いい歳をしたオッサンから真顔で「花子ちゃん」って呼ばれるのもね~(笑)
ホント微妙・・・


...続きを読む

Qスポ少の保護者負担。教えてください。

スポ少を始めると練習試合や試合(大会のことですか?)が土日に入るから毎週土日の休みはなくなるというのは、どの程度ですか?
今一つピンときません。
当番制で子供達の送迎なのに毎週休みがないってのは、当番じゃない時も結局現地(試合会場)に行ってるってことですか???
そんなに毎週練習試合をしてるんですか?
全然わかってなくて見当違いな質問ならすみませんm(__)m

おそらく私がわかってなさすぎて下記のように思ってしまうんです(>_<)
当番制で鍵を空けるは理解できますが、当番制で子供達を車で送っていくのが???です。
遠征なら費用面もあるかと思います。大会時も駐車場の制限などあるかと思います。けど車で15分程度の近場で練習試合なら各自で自分の子供を送っていけばいいんじゃないですか?その上で当番で残る人、帰る人ではいけないんですか?
因みに殆ど無償で教えてくれている監督さんも自分の車で現地に行くそうです。なのに子供は当番制でよそのお宅にお願いするんですか?

子供の送迎は大抵のスポ少で当たり前なようですが、その背景というか事情がわかりません(>_<)
なぜ自分の子供を自分で送らないのか。

当番でドリンクを何リットルも持っていくとかも???です。各自で水筒を2本でも3本でも足りるだけ持っていけばいいんじゃないですか?

皆さんから保護者負担が大きいと聞きます。本当に大変そうです。けど私はクエスチョンマークだらけなんです(>_<)
簡単なことを難しくしてるように感じてしまうんです。うちはスポ少に入るのは何年か先になると思いますが、きちんと知っておきたいです。

スポ少を始めると練習試合や試合(大会のことですか?)が土日に入るから毎週土日の休みはなくなるというのは、どの程度ですか?
今一つピンときません。
当番制で子供達の送迎なのに毎週休みがないってのは、当番じゃない時も結局現地(試合会場)に行ってるってことですか???
そんなに毎週練習試合をしてるんですか?
全然わかってなくて見当違いな質問ならすみませんm(__)m

おそらく私がわかってなさすぎて下記のように思ってしまうんです(>_<)
当番制で鍵を空けるは理解できますが、当番制で子供達を車で送っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
その競技によってかなり違いますし、更に正直な話、強いチームかそこそこのチームかでも違い、その学年でも負担の度合いがかなり変わります。基本当番でなければさっさと帰っていいです。

うちは長男が小学校では体育館球技。次男は武道です。

公式試合は、その競技の連盟(大体は市管轄あたりかなぁ)から、年度初めに年間計画表が出ますのでその日程通りで予定が組めます。県外の試合もガンガン入れるチーム競技もありますが、公式の試合なら年度初めにかなりの部分分かります。(ただし、それがどのくらいチーム内部に伝達してくれるかどうかは役員の手腕)
しかし、経験からいうと、練習試合が大変、週末が大変というのは、練習試合や合同練習のお誘いって割と突然入ることが多いので今週末、来週末という単位で入ることも多いんですね。公式試合などで出会ったチームと「いつもお世話になってます♪どうですか、今度一緒に練習でも」なんて話になってそのまま具体的になり、「じゃ、来週一緒にやりましょう」-調整をしてチーム全体のアナウンスが火曜水曜くらいで「今週末xxさんから合同練習のお誘いが入りました!詳細は改めて出しますからまずは日程の確保を!」なんてこともあるわけです。
今週末の練習は午前のみー♪と午後から家族の予定を入れていても練習試合の連絡が入るとそっちを優先しちゃう。(勿論、家族予定を優先するお宅もいらっしゃいますが、レギュラーになるとなかなかそうもいかなくなり)

長男のチームはそれなりに急な練習試合も多くて週末はほとんど予定を入れられませんでした。ただし、送迎ができないことも多かったので、チームでクルマ出し当番を募ってくれてこちらが車を出せない時には乗せて行っていただけて本当に助かりました。こちらが(パパが)クルマ出しをする時には、近場だったら帰る時もありそのまま残る時もアリ。遠方だったらそのまま1日お手伝いをしていましたねぇ。
次男の方は5年まではほとんど年間計画表通りで無理はありませんでしたね。子ども会のイベントも殆ど希望通りに参加してました。6年は選抜練習とか級審査とかそれなりに入って日曜日の予定は武道最優先になっちゃってましたね。基本個人競技ですから、個人で送迎が基本ですね。

ドリンク問題は、そのチームの文化です。ドリンク当番があるチームもあり、ないチームもあります。公式試合ではほとんどありません。ただ、いつも手弁当で指導してくださる監督コーチの分だけは当番で負担しよう、という雰囲気のあるところはそれなりに多いと思います。ただ、合同練習なんかで2チーム、3チーム集まる時にはどちらの監督コーチ方も飲めるようにちょっと量を用意することはあるかな。
そこそこ強いチームで練習試合も頻回あるところだとそれなりに準備が必要になる所以です。
子ども達は自分たちの分の飲み物は自分たちで持参します。我が家の場合だと子どもの分だけで夏場の1日練習だと2リットルのジャグにスポーツドリンクを粉で作ってみっちりいれて、他に1リットルの水筒に氷をみっちり入れて水道で水を足しては飲み。更に足りなくなって付添いの父親にペットボトルをねだることもあるようです。


最後に、練習試合などがいつ入るかわからなくて予定が立てられない、いつも忙しい気持ちがする。
これって、中学校で運動部に入るとかなりの部分、どの運動部でもそんな感じになります。
長男は中学でバスケ部に入りましたが、試合前にはどこのタイミングで練習試合が入るかわからないから塾の模試も極力受けたくない、とまで言われました。部活の盛んな地域なので、塾も殆ど部活が終わる夜です。ただ、中学校になると大体自転車か電車で、部活のメンバーとともに子供と顧問の先生だけで移動になるので、親の負担はせいぜい弁当を作るくらいになります。
あぁ。試合はレギュラーだと応援に行く親御さんが増えますが、小学校のスポ小ほどではないのは確かです。

中学のバスケは体育館のローテーションがあるので週末の部活は体育館のローテーション次第。しかし練習試合が入れば大体半日、終日。週間予定は週末の木、金にならないと出ないのでいつも寸前。武道の方の中学の部活は道場があって稽古場所の取り合いがないのでいつも同じ時間に部活。取り合いがないのでみっちりと休みなく土日に半日部活が入る。時々、急に練習試合が入る。但しスケジュールは基本月間スケジュールで入る。と、そんな感じです。

子どもが中学に入って分かったことは、スポ小のスケジュールも基本部活と変わらんなぁと。
週末は大事な試合の前は、試合のカンを作るためにみっちり強いチームと練習試合をやりたい。試合のあとは試合で出会ったチームとポロンと練習試合が入る可能性がある。だからスケジュールが読めない。
子どもだけ出ていけば済む中学高校は、子どもだけ送り出せばいいけど小学生のうちは送迎や当番で出ていく機会もあり、どうしても親が手を貸す機会も増える分、「負担」が大きく感じる。「折角来たんだから応援一緒にしていきましょう」というお母さん方も多く、特に学年が小さいうちに始めたお子さん自身が親御さんの見守りを求めることも意外と多いです。で、子どものリクエストに応えて見守りをしているうちにそれが当たり前になったり。
でもまぁ、いつも当たり前に残ってる親御さんは、忙しくて大変と言いつつ好きでやってるんですよ。
そんなこんなで送迎だけで帰る親御さんもいますがそのまま残る親御さんも多い。そんな感じですが、伝わるかしら。

こんにちは。
その競技によってかなり違いますし、更に正直な話、強いチームかそこそこのチームかでも違い、その学年でも負担の度合いがかなり変わります。基本当番でなければさっさと帰っていいです。

うちは長男が小学校では体育館球技。次男は武道です。

公式試合は、その競技の連盟(大体は市管轄あたりかなぁ)から、年度初めに年間計画表が出ますのでその日程通りで予定が組めます。県外の試合もガンガン入れるチーム競技もありますが、公式の試合なら年度初めにかなりの部分分かります。(ただし、それがど...続きを読む

Qスポーツ少年団って・・・?

私の息子(小4)の所属するミニバスのチームの事です。レギュラーは5,6年生というのは入団時に分かっておりましたが、先日選抜メンバーでの試合のため
練習があり、○○は(うちの息子の名)は来なくていいよ!といわれしかも、ユニホーム足りないから返して!とまで・・同じ4年生で後から入った子は選抜メンバーに入っているのに何故その様な事になったのか、
特に下手でどうしようもないのであれば我慢もできますが、他の子とあまり差も無く取り立てて理由が思い当たりません。すっかりやる気を失っている息子・・
親としてどんな対応をするべきなのでしょうか?
3年生になってすぐに入団したのですが以前にも2名だけユニホームを渡してもらえず1人は辞めてしましました。監督やコーチに“付け届け”などしないといけないのでしょうか?私は、小学校でもPTAなどの役員をしており、活動にも積極的に参加しています。父親がいないから、馬鹿にされる様な事はさせているつもりもないので、残念でたまりません。スポ少とは、健全な青少年育成の為ではないのでしょうか。あと2年続けさせるべきなのでしょうか?教えてください。

私の息子(小4)の所属するミニバスのチームの事です。レギュラーは5,6年生というのは入団時に分かっておりましたが、先日選抜メンバーでの試合のため
練習があり、○○は(うちの息子の名)は来なくていいよ!といわれしかも、ユニホーム足りないから返して!とまで・・同じ4年生で後から入った子は選抜メンバーに入っているのに何故その様な事になったのか、
特に下手でどうしようもないのであれば我慢もできますが、他の子とあまり差も無く取り立てて理由が思い当たりません。すっかりやる気を失っている息...続きを読む

Aベストアンサー

この疑問よくわかります。僕には息子が2人いますが、2人とも小2からサッカーをやっています。ようやく下が6年で、あと半年強となるとやっぱりさびいいものです。でも、2人合わせて(同時在籍のアリ)7年もやっていますと、いろんなことがありました。
上の方は6年の時には、3人しか6年生がおらず3年生までメンバーに入れて6年生に試合に出ていましたが、それでも、6年生をレギュラーから外されることもあり、何で?という思いがしていました、ある時、コーチと呑むことがあり、その件を話して見ると、うまい下手も確かにある、相手のチームによる、下級生を試す、いろいろ理由をつければ、いっくらでもある。でも、その時、そのチームの戦術がいかに理解できていて、任せられるかだと・・・
つまり、上手であっても、監督コーチのその試合(大会)により、戦い方を変えるのに対して、その戦術をいかに理解しやろうとしているかだと・・
実際、6年5年と言った上級生からチームを組むより、全メンバーから、その時の体調、戦術理解、個人能力、協調性、などなどを考慮して、たとえ上級生が外れたとしても、相手に勝てるほうが、スポーツとしては、成り立つと思います。
最近は、スポーツの中まで、平等(?)と言う名の元に競争させないと言う考えがありますが、本来スポーツとは、競い合うものです。小学生といっても、悔しがる心、落ち込む心をもっているということは、競い合っているのです。それで、普通です。
たとえ理由がなんであっても、メンバーから外れた事実はかわりません。いかに、つぎのチャンスを物にするのかです。
僕には、健全な・・・・という意味は、本来人間社会において、自分の想像のつかない(なぜか判らない)事態になったときに、いかに、まっすぐな考えが持てるかを養うことが必要だと思います。穏やかな環境で育てることだけが健全な育成にはなりません。それこそ、「もやし」人間になります。挫折・悔しさから、学び取ることが必要ですし、親は、しっかり見守ることです。

それと、
>>父親がいないから、馬鹿にされる様な事はさせているつもりもないので、残念でたまりません。
ありますが、
少なくとも、うちのチームには、在日ブラジル人の方や、母子家庭のお子様も何名も在籍していますが、両親そろった日本人の家庭(我が家)より、挨拶も出来るし、他の子にもやさしいといった良い面をたくさん持っています。ちなみに、副キャプテンは母子家庭のお子さんですが、チームの精神的な支えであり、貴重な存在です。他の保護者の方も、決して、いわゆる、偏見な感情はありません。どの子も、チームの貴重なメンバーですよ。

とにかく、今は、見守る以外に無いですよ、わき道にそれないように・・・メンバーから外れた6年生は我が子です。 今、中3のその息子は、小学校の5年間スポ小に入って、良かった、あまり上手くなれなかったけど、監督やコーチに真剣に怒ってもらってよかったって言ってますよ。遣り通すことが、強くなるって


頑張って、子供さんを、応援してあげてください。
あなたより、子供さんのほうが、今はつらいでしょうから・・・

この疑問よくわかります。僕には息子が2人いますが、2人とも小2からサッカーをやっています。ようやく下が6年で、あと半年強となるとやっぱりさびいいものです。でも、2人合わせて(同時在籍のアリ)7年もやっていますと、いろんなことがありました。
上の方は6年の時には、3人しか6年生がおらず3年生までメンバーに入れて6年生に試合に出ていましたが、それでも、6年生をレギュラーから外されることもあり、何で?という思いがしていました、ある時、コーチと呑むことがあり、その件を話して見ると...続きを読む

Q「いじめ」のせいで、スポ少をクビになった娘が不憫で・・・

小学4年の娘が、本気で全国大会を狙う強豪バレーボールチームで、毎日、ハードな練習を頑張って、レギュラーに選ばれたんです。そうしたら、同じ4年生のA子ちゃんの母Aさんから、強烈な嫌がらせや無視が始まりました・・・。
Aさんは、子どものスポ少に人生を賭けているような人で、莫大なお金や時間を注いでいるため、監督や他のお母さんたちはAさんに感謝していたのですが、A子ちゃんはレギュラーになれませんでした。そして、私たち親子は、Aさんに悪口を言われまくり、結局、「Aさんも言いすぎだけど、arisutoterさんも悪いよね」という雰囲気になってしまったんです。Aさんは自分の主張が100%通らなくて、ものすごく機嫌が悪くなって、チームの空気は最悪に・・・・。(Aさんの影響が大きいので)
Aさんはバレー命なので、絶対に意地でも辞めないことは明白。なので、5年生のお母さんたちが「うちの子の大事な時期にゴタゴタしてほしくない。arisutoterさんさえやめてくれれば元通りになる」と考えたらしく、やんわりと「辞めてくれないか」と言われてクビになってしまいました・・・。
監督も、5年生の母集団の意見に逆らうことができず、了承したそうです。

娘だって、バレー大好きで、Aさんの家ほどではなくても、いろいろなことを犠牲にして頑張ってきたのに、大変、深く傷ついています。Aさんという人は、人間として最低だと思うのですが、なぜ、A子ちゃんは、今まで通り楽しくバレーに打ち込めてるのか?! こんな理不尽なことがなぜまかり通るのか?!と思うと、怒りで震えて夜も眠れないし、涙が止まらなくなったりします。娘が辞めたので、もちろん、A子ちゃんはレギュラーになったのだと思います。

移籍先はないので、娘はもう小学生バレーはできません。あと、2年以上も小学生なのに・・・。すごく狂暴な夢をみたりしますが、どう考えても、そんなことをしても娘が幸福になれるわけではないから抑えています。

大人の事情でバレーを取り上げられた娘がグレたり無気力になったらどうしよう、という心配もあって、気が狂いそうです。Aさんのことも、もちろん憎いですが、自分の子のことだけ考えて我が家を切り捨てた5年生の母たちのことも憎いです。

私は、どのように気持ちを切りかえたらよいでしょうか?
今後、娘はどうしたらいいでしょうか?
今は、まだバレーに代わるようなものは何も見つけておらず、毎日、暇になったので、学校の友達と遊んだりテレビを観たりしてダラダラ過ごしています。他の習い事をしてみようか?と言っても、「バレーに戻りたい」としか言いません。娘にはどんなアドバイスをすればよいでしょうか?

ただ、私はAさんのように「勉強も学校の友達も全てを捨ててバレーに命を賭けろ」とまでは思ってなかったんです。今も思ってません。だから、我が家が切り捨てられたんでしょうけど、でも、ほんとになんでこんなことに・・・・バレーはママさんになっても楽しめる最高のスポーツだと思ったのに・・・・という気持ちでいっぱいです・・。

小学4年の娘が、本気で全国大会を狙う強豪バレーボールチームで、毎日、ハードな練習を頑張って、レギュラーに選ばれたんです。そうしたら、同じ4年生のA子ちゃんの母Aさんから、強烈な嫌がらせや無視が始まりました・・・。
Aさんは、子どものスポ少に人生を賭けているような人で、莫大なお金や時間を注いでいるため、監督や他のお母さんたちはAさんに感謝していたのですが、A子ちゃんはレギュラーになれませんでした。そして、私たち親子は、Aさんに悪口を言われまくり、結局、「Aさんも言いすぎだけ...続きを読む

Aベストアンサー

No7&No10です。

復讐なんて、ダメです!
そんなことに時間を費やすことこそ、無駄なことはありません。
それに、相手の方々は復讐なんてことをするに値するような方々ですか?
あなたにはこれからお子さんと一緒に考えるべきことがたくさんあるでしょう?

大丈夫。
Aさんたちはいずれきっと分裂しますよ。
それにAさんも、その傍若無人さ故に、いつかきっと孤立します。
あなただって文面から察するに、とてもとても復讐なんてできる人ではないはずです。
あなたは優しい人のはず。
娘さんに「復讐に燃える母親像」なんて見せるものではありません。
なによりも、今回のことは悲しいことだけど、あなた方親子にとって、いい社会勉強になったはず。
中学校に行くと、もっといろいろなお母さん方に会えますよ。
いい事前学習をしたと思ってください。
いや多分、そう思えるようになります。

悔しい気持ちもわかります。
でも、仕返しなんて考えないこと。
今のあなたは怒りに任せて自分をコントロールできないでいるようです。
そんなときこそ、娘さんと笑うことを考えてください。
家族みんなで、笑って肩の力を抜くことを考えてください。

それでも「復讐したい」気持ちが収まらなかったら。。。
だったら「仕返し」よりも「見返す」ことを考えましょうか?
Aさんにはないもので一番になる。
Aさんにはできないことで一番になる。

あなた方親子には、Aさんにはない「いいもの」をたくさん持ってるはずです。

No7&No10です。

復讐なんて、ダメです!
そんなことに時間を費やすことこそ、無駄なことはありません。
それに、相手の方々は復讐なんてことをするに値するような方々ですか?
あなたにはこれからお子さんと一緒に考えるべきことがたくさんあるでしょう?

大丈夫。
Aさんたちはいずれきっと分裂しますよ。
それにAさんも、その傍若無人さ故に、いつかきっと孤立します。
あなただって文面から察するに、とてもとても復讐なんてできる人ではないはずです。
あなたは優しい人のはず。
娘さんに「復讐...続きを読む

Q少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。

さて、前置きが長くなり申し訳ありません。

試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。

フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。
例え出れても3分がいいほどです。

先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。
下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え…
いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。
今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。
第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。
レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。

我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。
親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。
正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。

新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。

練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。

そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ
)のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。

突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。
だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。

そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。
多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。

子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい!
そればかりが見えてしまいます。

すみません…
愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。


息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。
親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。

サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。

それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。

やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方)
がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。

長々と大変失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではあ...続きを読む

Aベストアンサー

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり楽しいと言う事もあったので、そのまま卒業まで通い、中学は部活でサッカーをしました。

今は、22歳ですが、今だにサッカー部の先輩と、フットサルを趣味としてやっています。
好きなら、まだこれから先に、出番はやって来ます。

中村俊輔も高校時代は、使ってもらえなかったとか。

親は実際問題とても悲しいですが、本人がもっと試合に出たいのか、出られなくても今の友達とここでやりたいのか。

他を探してみてから決めるのも良いかもしれないですね。

サッカーが好きなのか、サッカーをやっている友達と遊ぶのが好きなのか。
子供の性格にもよりますね。

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり...続きを読む

Q子供のスポ少の指導について

小学5年の息子が野球のスポ少に入ってます。3年生から入っていますがきっかけは私がやらせたいと思ったからです。入団した頃はすでに同学年の子供達は二年生からやっておりましたが、今も差が縮まるどころか開く一方です。もちろんユニフォームもるレベルではありません。指導者からは自覚が足りないといつも怒られています。確かに他の子とくらべても取り組む姿勢が違います。本人は辞めたいとは言いません。私は教える際はつい感情的になってしまいますが、それもあまり良くないのかなと思ってきました。今では妻が子供に対してかなり厳しくなりました。妻も周りか子供のダメな面を色々聞かされ子供を思えばこそとは思いますが、最近いきすぎてる感も否めません。指導者からも怒られ、親からも怒られ、正直子供の気持ちが心配です。私たち夫婦は指導者達から甘いとよく言われます。子供がユニフォームを着て試合に出る姿を見たいのも正直な気持ちです。子供の意識が変わるのを期待したいところですが、最近その教え方に正直悩んでいます。ご意見頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

No.4です。

お礼を拝見しました。
子供からのサインですが、今から思えば練習に行く前は元気がありませんでしたし、口数も少なかったように思います。
練習が終わって帰ってきたときは、緊張から解き放たれたためか異様にハイテンションでした。
冷静に見れば、ちょっとおかしいことくらいは容易に気づくのでしょうけど、そのときは責任あるポジションにいましたし、親の私たちも頑張って当たり前みたいになっていました。

スポーツは伸び伸びと楽しくやるべきだと私は思います。
怒られっぱなしだと、「怒られないようにしよう」というのが先に立ってしまって、野球の楽しさが感じられないようになってしまうと思うんです。

うちの息子も、私たちが期待し過ぎたために、辞めたい気持ちを言い出せないでいたらしいのです。
本人は辛かったと思います。

今言えることは、「子供には逃げ道を一つ作っておいてあげること」・・・これに尽きます。
子供は素直ですから、大人に言われたことを忠実に守ろうとします。
それが結局自分を追い込むことにもなりますので、あまり期待をかけ過ぎず、褒めるところは思いっきり褒めてあげて、「どうしても辞めたいときは、辞めていいんだよ」くらいの逃げ道は作っておいてあげてください。

みんなからダメ出しをされると、自分に自信が持てなくなりますし、自分の居場所もなくなってしまいます。
みんな敵になっても親だけは味方になってくれる、親だけは自分を理解してくれる存在だと判らせることが、子育ての上ではとても大事なことだと思います。

長々と偉そうな講釈を書きましたが、私自身大した親ではないことを最後に付け加えさせていただきます。
お互い失敗を繰り返しながらも、頑張って子育てをしていきましょう。

No.4です。

お礼を拝見しました。
子供からのサインですが、今から思えば練習に行く前は元気がありませんでしたし、口数も少なかったように思います。
練習が終わって帰ってきたときは、緊張から解き放たれたためか異様にハイテンションでした。
冷静に見れば、ちょっとおかしいことくらいは容易に気づくのでしょうけど、そのときは責任あるポジションにいましたし、親の私たちも頑張って当たり前みたいになっていました。

スポーツは伸び伸びと楽しくやるべきだと私は思います。
怒られっぱなしだと、「怒られ...続きを読む

Q少年野球の監督をうまくやめさせるには?

カテゴリーが違っていたらすみません。
少年野球に息子たち(小4・小2)を入れてから1年がたちます。
監督のことで相談があります。

この監督は前監督が、暴力事件が原因で辞めた後を引き継いだ人です。1年前の会議で、引退直前の6年生の親を中心に批判されていました。なぜかというと、この監督になってから、子供たちが「野球がおもしろくない」と言い出したのです。子供を野球を通じて育てていく考えはなく、勝てればいいと言う感じで子供の心は見ていないのです。
ワンマンで人の意見をききいれないひとで、ほかの父親が指導にくるのをいやがるのです。子供もどなりちらします。やめろ、やめろと言われましたが、本人の「志半ばでやめたくない!」と言い張ったのと、代わりにやってくれる人が見つからなかったので去年は続行でした。

今度、今後の役員を決める会議があります。この監督を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?
この監督の子供が今5年生なので多分もう一年やると言い出します。
誰もがなっとくする形でやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

私としては、できるだけ多くの反対者を募る。
次期引き受けてくれる監督としてふさわしい人を決めてお願いしておく。
などですが・・・

カテゴリーが違っていたらすみません。
少年野球に息子たち(小4・小2)を入れてから1年がたちます。
監督のことで相談があります。

この監督は前監督が、暴力事件が原因で辞めた後を引き継いだ人です。1年前の会議で、引退直前の6年生の親を中心に批判されていました。なぜかというと、この監督になってから、子供たちが「野球がおもしろくない」と言い出したのです。子供を野球を通じて育てていく考えはなく、勝てればいいと言う感じで子供の心は見ていないのです。
ワンマンで人の意見をききいれな...続きを読む

Aベストアンサー

私も小学2年から野球をしていました。今でも大の野球好きでチームもありますし、教えることもたまにあります。その人の人格は知りませんが、決定的なのは子供たちが「野球がおもしろくない」と言い出した。
ここです。野球に限らずスポーツは勝つことも大切です。子供達も負けるより勝つことが良いはずです。ただ負けて知ること、野球を通して上下関係、忍耐、達成感、健康作り等々いろいろあります。
役員会議があるのならそこで決定して意見を言うのはいいですね。
ただ、辞めてもらう前に、良いチームの監督の姿を理解することも大切です。それと、嘘でもとりあえず監督をされた労いの文面を添えたほうが良いと思います。想像ですが地域のチームですよね?新監督で子供が活き活きした姿をその監督が見たとき、自分も反省する点が見えると思います。
ただ、少し気になるのは、その監督の子供がチームにいるということ。
このお子様を守ってあげて下さい。それと質問にある良い辞めさせ方ですから、一方的に多数決で不信任案みたいに提出すると、その方が何かも嫌がらせをされては困ります。
根本的意見+相手だって多くの人数で来られていきなり「辞めて下さい」では納得いかないでしょう。今まで子供の指導に対して多少感謝めいたことを言いつつ、お時間あれば見にきて下さい(来ないと思いますが)と書いたり、言えば、身を引くはずです。
子供達が安心して野球が楽しめる方法を親として考えてあげて下さい。

参考URL:http://www.good-news.jp/coaching/bekarazu.htm

私も小学2年から野球をしていました。今でも大の野球好きでチームもありますし、教えることもたまにあります。その人の人格は知りませんが、決定的なのは子供たちが「野球がおもしろくない」と言い出した。
ここです。野球に限らずスポーツは勝つことも大切です。子供達も負けるより勝つことが良いはずです。ただ負けて知ること、野球を通して上下関係、忍耐、達成感、健康作り等々いろいろあります。
役員会議があるのならそこで決定して意見を言うのはいいですね。
ただ、辞めてもらう前に、良いチームの監督...続きを読む

Qスポ少のチーム側から退部をお願いしたい

小学校単位の、野球チームの役員をしています。

父母会長という立場で、入部の勧誘(年3回、学校にお願いしてチラシ配布)や
体験入部の計画実施などを行い、実際に入部される方の窓口になっています。

4月に、4年生の男の子の親御さんから、息子を入部させたいという連絡がありました。
一度体験入部をお勧めしたのですが、もう意志は固いからという理由で、4月1日から入部が決まり
この4ヶ月間、チームに入って練習をしてきました。

ですがこの男の子、とんでもなく手のかかる子で、そもそも本人は野球には何の興味もなく、
いやいや練習に参加していました。
初めはこんなものだろうと、指導者も熱心に指導していたのですが、
本人の口から「野球なんてつまらない」「俺はイヤなのにお母さんんが行けって言う」
「暑い」「めんどくさい」「だるい」などといった文句が多く、
試合になるとベンチから「○○(相手チーム)死ね!」といった野次を飛ばし、
注意した指導者に対しても「うるせー」などといった暴言を吐きます。

それだけでなく、危険な行為も多く、
大人が1人マンツーマンで付いていないと他の部員が怪我をする危険性もあるのです。

先日も、休憩中に部員たちが座って水分補給などをしていた時、ちょっと大人が目を離したすきに
バットを持ってスイカ割り~!!とふざけながら他の子の頭を次々にゴンゴンと叩いてしまいました。
また、練習中にも、いきなりボールを投げつけたり、そういったことは日常茶飯事です。

親御さんに、チームに入って集団でやっていくには難しいのでは、
申し訳ないが手におえないので退部を検討されてはどうか。と話をしたところ、
「ボール拾いでも構いませんので」という返事でした。

他の子にけがを負わせる危険性が高い、ということに対しては
「指導に対しては一切口を出しません。すべてお任せします。」

練習の様子を一度、ご覧になってはいかがでしょう、という提案には
「仕事があって帰りも遅いので。」との事。

指導者は、監督とコーチ4名がおりますが、完全なボランティアです。
平日は指導者も仕事の都合で手薄になり、だいたい2名しか練習に来れません。

一人はレギュラーチームの指導、もう一人はジュニアチームの指導、と分かれているため、
この男の子の見張り役はその日の当番の父母が担当しています。
基本的には同じメニューの練習をしていますが、
他の部員の安全を守ることが優先なので、時には他のメンバーから離すこともあります。

そのうち慣れてくれるだろうからもう少し様子を見ようと、今まで来ましたが
やはり難しいようです。

親御さんと何度か話をしたことがありましたが、3年生で学童保育が終了となり、
子供の預け先に困っていたというのが本音のようです。

チームはこれから大会を控え、大変な時期です。
指導者をはじめ、他の父母からも、他の部員のためにもできれば退部していただくのがよいという意見が大多数あがっています。

こういう場合はどういうふうに話を持っていくのがよいのでしょうか。

小学校単位の、野球チームの役員をしています。

父母会長という立場で、入部の勧誘(年3回、学校にお願いしてチラシ配布)や
体験入部の計画実施などを行い、実際に入部される方の窓口になっています。

4月に、4年生の男の子の親御さんから、息子を入部させたいという連絡がありました。
一度体験入部をお勧めしたのですが、もう意志は固いからという理由で、4月1日から入部が決まり
この4ヶ月間、チームに入って練習をしてきました。

ですがこの男の子、とんでもなく手のかかる子で、そもそも本人は野球には...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度保護者の方と話し合いの場を設け

「現在ほかの子供たちに危害を加え、また練習の妨害になる言動もあるためほかの子供たちの練習に支障が出ています。保護者の方が立会い監視していただけるときのみ練習に参加するという形でしか参加していただくのは無理な状態となっています。私たちもできる限り努力をしてきましたがこれ以上お子さんだけ参加していただくのは不可能です。」

と子供だけで練習に参加させることはできないということをお伝えするのはいかがでしょうか。
親御さんも一人で留守番させるのは危険だからどこかに預けたいという気持ちがあるのでしょうけど、ほかのお子さんのことを考えると一人の子供のために・・というのは出来ませんよね。
退部の選択肢を保護者に預けず【退部】か【保護者同伴】かの選択しかない状態に話をするしかないのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング