人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

ふいに一人旅をしたくなりました。
一人旅の経験はありません。
週末の2日間を使い(もしくは金曜の夜から出発でもかまいません)一人旅をしてみたいです。

移動方法は、電車や飛行機、フェリーなどの公共交通機関を使用したいです。
現地でレンタカーを使用するのはOKです。
すべてマイカーで移動するのは疲れそうだし、まわりの人との交流もできないのは、
せっかく一人旅しているのにもったいない気がして・・・


名古屋から1泊2日で行ける旅先のおすすめはありますか?
名古屋からなるべく離れた所に行ってみたいです。
候補地は、四国・中国地方、九州あたりです。
(本当は石垣島に行ってみたいですが、日数が厳しいですよね?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愛媛 飛行機」に関するQ&A: 横浜から多分飛行機で愛媛の松山空港までの移動費用、いくらほどかかりますか? 高くてでおいくらほどでし

A 回答 (7件)

私も、「安曇野」に一票です。


名古屋なら近いので、今まで行かれたことあるかもしれませんが・・

安曇野には、小さな美術館やちょっと立ち寄れるカフェやおいしいパン屋さんが点在していて、サイクリングにいいと思います。「いわさきちひろ美術館」「森のおうち」「安曇野絵本館」といった絵本美術館があり、絵本の好きな方には聖地じゃないかという気もします。「碌山美術館」は彫刻もさることながら、建物自体も風景にある美術品のようで素敵です。近くに、おいしい蕎麦屋さんもあります。
途中咲いている野花や道祖神の写真を撮ったりなど、観光巡りというより、時間に縛られない自分旅を楽しめる地だと思います。
http://www.chihiro.jp/azumino/
http://www.morinoouchi.com/
http://www.ehonkan.net/index.html
http://www.rokuzan.jp/

穂高駅の近くに、観光案内所があるので、そちらに立ち寄って安曇野周遊マップや施設割引券をいただくといいです。近くに、レンターサイクルの店もあります。ただ、安曇野はけっこう坂道があるので、森のほう(有明地区の森)に宿泊して、翌朝、自転車を持ってきてもらうと・・下り中心の周遊で、息切れせずに楽しめます(笑)
数年前、「あるかす」っていうペンションに宿泊したのですが、気さくで紳士的なおじいちゃんオーナー家族経営で、ひとりで宿泊しても違和感ない雰囲気でした。駅まで送迎もしてくれます。ロビーに雑誌や本も置いてあるので、部屋でゆっくり読むこともできます。部屋が空いている場合は、一人での宿泊もできるようです。
安曇野のユースは宿泊したことないのですが、相部屋OKなら、いい思い出になるかもしれませんね。ユースは、談話室で宿泊者と情報交換したり、夕食後、地元ならではの情報やツアーの案内をしてくれるところもあります。


北海道の「美瑛」や大分の「湯布院」も女性一人旅にはいい感じですが、北海道だと二泊は欲しいですね。沖縄離島も、一泊ではもったいない気がします。九州北部は、地域によって、7月の豪雨災害後の復旧状況を確認してから計画したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安曇野が人気ですね!それだけ良いところなのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/20 21:35

女性の好みそうな場所で、お一人様でも浮かないような西日本の旅行地ってとこですかね。



中国地方ならなんといっても尾道。それと宮島、萩、津和野あたりでしょうか。

四国なら他の方が挙げられていた桂浜もいいし、愛媛の松山や内子まで足を伸ばすのもいいです。いまフェリーは昔に比べ随分便が減ってしまったのですが、大阪南港~東予港のオレンジフェリー(快適)なら夜行便が使えます。2230発なので名古屋からでも間に合うかもしれません。もっとお手軽にということなら香川の金毘羅宮へ。

鉄道は西行きの夜行がなくなってしまったので、金曜夜発の夜行なら夜行バスか大阪・神戸~四国のフェリーか、新幹線で夜遅く現地着の2泊にするかですね。

九州なら飛行機になると思いますが、女性に人気なのは長崎(市内)。また鹿児島市や周辺(桜島など)もいい。鹿児島は市内に温泉が湧くので、一人でも温泉が楽しめる(宿に無ければ温泉銭湯へ)と思います。また福岡泊で1日目は門司港レトロと福岡市内、2日目は太宰府や柳川なんていう楽しみ方もできます。

いま挙げた場所の多くはビジネスホテルがあるような街が拠点なので、比較的宿も取りやすいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビジネスホテルなら旅館より安く済みますよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/21 09:15

若い女性の方でしょうか。



であれば、信州あたりのユースホステルの旅なんかはどうでしょう。
同じように(と言っても大学生あたりが多いですが)一人旅の男女が
たくさん泊ってますので、あれこれ交流もあれば出会いもあります。

信州安曇野のあたり。ここはよい宿で定評もありますし
(20代前半までならこちらかな)
http://park2.wakwak.com/~pastoralyh/

いえ、もう少しアダルトですよという向きにはこちら。
やはり、人生のあれこれを考え直すにはいい宿です。
http://ultraman.gr.jp/shalomhutte/pg54.html


安曇野なら名古屋からは近いので現地でゆっくりできますし、
今時期ならば信州は涼しくてよいし、(昼間は暑いけど)

レンタサイクルでのんびり道祖神巡りや
http://www.azumino-e-tabi.net/co0+index.id+1.htm

ワサビ農園周辺からみる北アルプスの風景は美しいの一言ですし。
http://outdoor.geocities.jp/hpmonda/daiou_wasabi …

博物館・美術館巡りにも事欠きませんし、
http://azumino-artline.net/

もちろんレンタカーを借りれば、見どころは山ほどあるんですが、
それはまた次回の楽しみにでも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLを教えていただき参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 21:33

数か月先なら、是非行って欲しい所がいくつか。


民宿などでも直接交渉すれば、お一人様でも
宿泊させてくれることがあるので・・・。

で、まずは奈良の山奥、洞川温泉
http://www.dorogawaonsen.jp/

修験者の基地だった所で、街並みの雰囲気が良く
何より水が旨いので「デトックス」になります。また
スピリチュアルな雰囲気の「天河神社」も近いので
癒しになると思いますよ。
http://www.tenkawa-jinja.or.jp/

京都の山奥の美山も良い所です。
http://www.kayabukinosato.com/
http://www.miyamanavi.net/

かやぶき屋根の「普通の」民家がこれほど残ってる
所を私は知りません。民宿の縁側でのんびりすると
それだけで癒されますよ。

名古屋に近い?それがどうした・・・という下栗
http://www.shimoguri.com/

とにかく、日本中探してもこういう雰囲気の集落は
無いですよ。近いからと言って忌避せず(とはいえ
アクセスは1日がかりですが)、是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下栗の里すてきですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/20 21:31

妖怪の街からフェリーで日本海をのんびり「隠岐」


 http://okinoshima.info/
  なーんにも有りません
  自然と人情だけ and 新鮮に日本海の魚介類

尾道からレンタ・サイクルで「しまなみ海道」
 http://www.go-shimanami.jp/
  橋上からの眺めと島々の人々との触れ合い
  宿は今治寄りの島の民宿がお勧め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠岐の島いいですね!
自然だけというところ惹かれます!

情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 16:40

周りの人と交流したら一人旅なのにもったいないですよ(^_^;



高知の桂浜に行きましょう
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/katsur …

坂本竜馬の銅像の横で一緒に太平洋を見てもいいし(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅先で現地の人との会話を楽しむのも一人旅の楽しみかな~と思っていたので・・・
もったいないでしょうか?

桂浜素敵ですね~!
こういうところ好きです!

お礼日時:2012/08/10 16:36

問題は「今からお一人様で泊れる宿があるか」ってコトです。


ですので、「お一人様」で泊れるビジネスホテルを起点にする
ことになり、あまり山奥まではいけません。当然、交通機関も
「お盆」ってコトを考えないといけません。

ということで、例えば門司港。九州へは朝一番名古屋始発の
「のぞみ」なら、自由席に潜り込める筈。
http://www.retro-mojiko.jp/
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/2301011/532 …

九州まで着いてしまえば、後はなんとでもなります。宿は
小倉あたりで探せば、ビジホはいくらでも。帰りは博多から
「のぞみ」に乗れば、こちらも自由席に潜り込めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。今すぐに一人旅をするということではないんです。
1,2ヶ月先を目標に計画して旅をしたいなぁということです。
文章力が無くてすみませんでした。

九州の門司港!
良さげですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/10 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1泊2日女一人旅にいい場所ありませんか?

5月末に一人旅に行く事にしました。
本当は「一人旅といえば!沖縄!」とかに行きたいですが、仕事もあって1泊2日しかできません。

何がしたいかといえば、街歩きとかおいしい物を食べるとかです。
さらに写真を撮るのが好きなので、いい景色があるとこだったらいうことナシ!なんですが。

方向は西を考えています。
車は運転できないので、結構限られてしまうような気もしますが・・・。
東京駅まで30分ぐらいの千葉に住んでます。

こんな状況ですがおすすめの場所ありましたら教えてください。
また初一人旅なので、一人旅の先輩の方、夕飯とか一人で店に入る極意とかあったら教えてください。
結構引っ込み思案なくせに地元の人と交流したいとか夢見ちゃってるんで。

Aベストアンサー

こんばんは

#4です
奈良個人的にはとても好きです
京都から近鉄に乗って平城京跡が見えると胸がわくわくします

奈良公園でぼ~っとするのも好きですし
お寺も固まっていますよね、国立博物館をじっくり見るものいいですし

奈良町や、商店街も大好きです

レンタカ-を借りれば
法隆寺や、室生寺、長谷寺などもバイパスがありますから
行きやすいです
三輪素麺など食べたりします

時間があれば、飛鳥へ

さて、お食事とかですが
お昼などは問題ありません
宿の位置にも寄りますが、夕食が一人で食べるのが
億劫であれば、ホテルで食べたり
買い込んで一人で食べたりします

そのとき、あら、さびしいなぁ、いつもは家族とご飯食べているのに
とかって思うのも必要だと思うんですね

もちろん、近鉄駅などの周りには
食事ができるお店がたくさんあります
ただ、少し郊外などの宿の場合ですと
暗い道も結構ありますから、出られないほうがいいと思います

Q1泊2日の北海道旅行を満喫するには?

みなさん、こんにちは。(^^)

今度、6月の半ば頃、大阪から1泊2日で北海道旅行に行く予定ですが、
なんせ時間が短いので、その短い時間で、北海道旅行を満喫する方法を教えていただけないでしょうか?

1日目はお昼の11時ごろに千歳空港に着いて、2日目は夜の7時ごろに千歳空港を出発します。
ホテルは、すすきのにあるホテルを予約しました。

飛行機とホテル以外は、まだ予定を全然たてていません。
できれば、せっかく北海道に行くのでグルメを楽しみたいと思っています。
おいしい、おすすめのお店などがありましたら、教えてください!

また、札幌周辺のおすすめの観光スポットがあればぜひ教えてください。

富良野なんかも行ってみたいのですが、1泊2日ではムリでしょうか・・・?

どんな情報でも良いので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.グルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。

えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね!

では、最高に良い旅になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラ...続きを読む

Q名古屋発 一人旅ならどこがオススメですか?

12月20日から23日までの間で、一人旅してみたいな、と考えています。ただし、格安で!いろいろ考えてみたのですが、具体的にいきたい場所も思い浮かばなく、旅行プランのいいアイデアがでてきません。みなさんのプラン&アイデアを教えてください。
ちなみに、名古屋発で場所は国内を予定。車も使えます。また、飛行機もバースデー割引が使えます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今、愛知と京都で中距離恋愛中なので、なんだか身近な感じがして回答しに着ちゃいました。

大阪・神戸や京都の旅はいかがでしょう?
大阪でしたら関空、神戸へも伊丹空港の利用ができますし、
神戸はちょうどルミナリエの開催中できれいなイルミネーションが、
大阪もクリスマスの雰囲気が味わえるデコレーションがされていると思いますよ。

京都でしたら名古屋駅から京都駅までのバスが2000円程度で出ていると聞きました(彼から教えてもらいました)。
湯豆腐や21日は終い弘法(東寺で行われるフリーマーケット)もありますし。

旅の窓口というサイトで宿チェックされたら、いいですよ。

では、失礼しました!!

参考URL:http://www.mytrip.net/


人気Q&Aランキング