プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京駅での京葉線→山手線は距離があるため有楽町駅を利用しようと思っているのですが
東京駅内で乗り換えるより、国際フォーラムを通って有楽町駅から山手線(上野方面)に乗り換えた方が早いのでしょうか?

素直に東京駅で乗り換えたほうが早いですか?

休日おでかけパスを利用予定なので料金より時間優先で考えています。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

どっちもどっちです。

曜日と時間と状況によって変わると思います。
個人的には東京乗換の方が好きです。

<有楽町乗換の場合>
休日の東京乗換はディズニー客が多く、時間帯によってはかなり混雑するので、
有楽町を利用した方が移動し易く、若干ですが早い場合があります。
ただ有楽町から東京までの移動時間を入れるとほとんど変わらない恐れがあります。

<東京乗換の場合>
上野方面に行かれるという事ですが、京浜東北線で行けば時間帯によっては
「快速」があり、神田・御徒町をパスして東京>秋葉原>上野となります。
快速は有楽町には止まらないので、京浜東北線の快速のある時間帯なら
東京で乗り換えた方が早い場合があります。(電車のタイミングにもよりますが)

<時間以外の観点>
国際フォーラムから有楽町は外だったと思うので、雨が降っている場合は
東京乗換の方が楽かと思います。

荷物が多い場合は動く歩道やエスカレーターの多い東京乗換の方が楽です。

余裕があれば東京のエキナカで少しウィンドウショッピングしてから
乗り換えと言うのも、個人的には良いんじゃないかと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

利用するのは明日の夜なのでディズニー客が多そうですね
雨が降っていなければ有楽町駅、降っていたら東京駅で乗り換えにしようと思います

細かく教えていただき、とても参考になり助かります
回答ありがとうございました

上野へ行くなら時間は大差ない気がします。

国際フォーラム経由の方が多少歩きやすいかな。

私は京葉地下八重洲口から地上に出て、八重洲南口から再度東京駅に入るルートが好きです。
動く歩道が混雑している時間なら普通に東京駅で乗り換えるより1,2分早いです。
空いていたら逆に1分位遅くなります。
せっかくのフリーパスなので、普段使わない出入口を試してみるのも面白いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

八重洲南口から再度東駅に行くルートもあるのですか。
この行き方も少し早いとの事ですので、明日雨が降っていたらこのルートを考えたいと思います

とても参考になる回答ありがとうございました

有楽町駅ユーザーです。

>国際フォーラムを通って有楽町駅から山手線(上野方面)に乗り換えた方が

行き先が品川方面だと、確実に有楽町乗り換えの方が早いと思いますが、
上野方面ということなので、有楽町~東京間の時間も考えると
東京駅よりは「多少早い」といった感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有楽町~東京の移動を考えると所要時間はあまり変わらないのですね。
とても参考になる回答ありがとうございました