プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
妊娠していてとても神経質になっており、梅毒について是非教えていただけますでしょうか?

今日、飲食店に行ったのですが、私と相席の目の前にいる高齢者の方が、天ぷらの衣を手で剥がしては、指をペロッと舐めながら食べていました。そして私がテーブルに置いてあるお茶を入れようとしたら親切に私の湯呑みをとっていれてくださいました。湯呑みが暑かったから飲み口のところを持って渡してくれました。

唾液からはHIVや肝炎は感染は感染しないし、せっかくいれてくださったので、私もその湯呑みで一口お茶を飲みました。

しかし後から気になり調べたら梅毒が唾液により感染する、しかもお腹の赤ちゃんに障害がでてしまうと知り、とても不安になっています。

もしも高齢者の方がうつる梅毒に罹患されていたとしたらこのことで梅毒に感染する可能性は高いですか?
妊娠初期の梅毒の検査はRPP法、TRPH法ではマイナスでしたので再度検査をしたほうが良いでのでしょうか?

とても不安です。
お力を貸してください…

A 回答 (5件)

気にしすぎではないですか?

    • good
    • 3

梅毒は現在かなりまれな病気です。

確かに感染ルートの一つに唾液はあると思いますが、その程度では心配いらないでしょう。
この様なキャッチーな疾患に敏感になるのは仕方ないと思いますので何でも気になったことを聞けばよいでしょう。
    • good
    • 2

梅毒の元である「梅毒スピロヘータ」は、わかってない部分が多いものです。


なぜかというと「培養が極めて難しい」からで、それぐらいに「生育条件」を選びます。
唾液感染が無いわけじゃありませんが、まずは梅毒の患者が絶対的に少ないということ(ペニシリンなどという原初的な抗生物質で治癒できる)に加え、生育が難しいわけですから、質問のケースで移る可能性は限りなくゼロに近いですよ。

妊娠中の飛まつ感染を防ぐのは悪い選択ではありませんが、それはインフルエンザでも、結核でも、風疹でも同じことです。
あまり人ごみの中に長時間いないようにして、マスクを着用するなどして感染を防いでください。
もちろん、手洗いも忘れずに。
    • good
    • 4

そんなに気にするなら、外に出て外食なんかしない方が良い。


道歩いて立って、人の唾液が口に入ることだってある。
飲食店の店員がみんな善良な人で、100%清潔にルールを守ってやってると思いますか?
どんな高級店でもありえません。
    • good
    • 1

えっと…その方は梅毒感染者だったのですか?



同じ女として妊娠中、神経質になるのは分かりますが少々過敏過ぎではないですか?
質問にあった事柄だけでなく、何ら病気の感染を気にするのであれば外出なんかしない方が最良手段ではないでしょうか

妊婦でなくても、その方の仕草は良い印象ではありません
しかし疑ったら、キリが無いものです

“梅毒”なんて…久々に聞きました
あれは性病ですよね
性行為以外にも感染が有る様ですが、感染したら病院に行かざるを得ない状態になるでしょうね、本人が驚いて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!