アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンプガチャは景品表示法により規制されました。
有料ガチャは高くても1回が300円程度です。

シータヒーリングをはじめ、昨今は金儲け主義のスピリチュアルブームが到来しています。
1時間で1万円の料金を優に超え、セミナー受講(5万程度)により受講者は即ヒーラーと成れるようです。
このためセミナー受講者は受講後、自身でセミナーを開くことにより資金回収を果たしています。
完全なねずみ講です。

今まで言われてきた霊感商法とは無価値な壺などをかなりの高額で売りさばくというものでした。
しかしシータヒーリングなど昨今のスピリチュアル業界では「物」を売りません。即ち、原価0円で万単位の料金を客に請求しています。
よって既存の霊感商法より悪質と考えています。

なぜ、このようなスピリチュアル業界は何の規制もかかっていないのでしょうか。




ちなみに、このOKWAVEの下部にも”ブロック解放プロジェクト blockrelease.net
自宅で受けられる遠隔ヒーリング 心のブロックを解放出来ます”という一つのスピリチュアル業界の広告が載っていますし、さらにPRまでされています。

A 回答 (3件)

公共機関に訴え出る人が少ないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり訴える人がいない、騙されたと思っていない、というのが規制に発展しない最大理由でしょうか。
皆さまにベストアンサーをつけたいところですがそれはできないようなので、一番最初に回答していただいた方から順にベストアンサーをつけさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 10:27

騙された、と思っていないので被害者が存在しない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり訴える人がいない、騙されたと思っていない、というのが規制に発展しない最大理由でしょうか。
皆さまにベストアンサーをつけたいところですがそれはできないようなので、一番最初に回答していただいた方から順にベストアンサーをつけさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 10:27

>完全なねずみ講です。



すなわち、資金流通が無いからでしょ。
通常「ねずみ講」は、親会員が子会員を、そして孫会員と集めて、その資金が下方より上方へ流通し、それらの資金を分配します。
それが形成されなければ、あくまで個人的な形式に収まるので、「ネズミ講」には該当しないと・・・。

んで、セミナー代を払った人間は、「必ず、元を取り返してやる」という、意志があるので、訴えない。
訴えなければ、警察も動けない、規制も掛けられない。(違法でなければ、どんな商売もOKです。)

で、質問者さんの疑問に発展する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり訴える人がいない、騙されたと思っていない、というのが規制に発展しない最大理由でしょうか。
皆さまにベストアンサーをつけたいところですがそれはできないようなので、一番最初に回答していただいた方から順にベストアンサーをつけさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!