アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転初心者です。
方向音痴なので、少し高性能のカーナビを付けています。
まだ、高速道路や有料道路を走行したことが有りません。
ETCカードの設定はしています。

高速道路、有料道路を走行した際に、目的のICを降りられなかったり、分岐点で違う方向に進んでしまった場合、どうやって戻ったらいいのか分かりません。

どのような戻り方をするものなのか、教えて下さい。

A 回答 (10件)

高速に乗ってるときに間違っても戻ってはいけません。



戻りたいなら、次のインターで降りて下道で走行するか。

逆の線に乗り治して戻るかです。

高速道路は逆走は危険です。

死にたくなければしないことです。
    • good
    • 0

>この方法が具体的にイメージ出来ませんでしたが、係員の居るゲートで事情を説明することでしょうか。


係員のいるところまで行ってしまうと、バックできないんですよ。
後ろに車がいるだろうから、更に身動きできなくなります。

ゲートの前が広ければ、左端に寄せて歩いて係員のところか、事務所に向かうことになります。
轢かれる可能性もあるんだけどね。

ゲートの前には、出入りを分ける分離帯があると思います。
その一部が空いているところがあるので、そこを使ってUターンします。
が、他の車は知ったことでは無く突っ込んできますから、事故になる可能性が大きくなります。

次に高速道路を使うときにはよく観察してください。
高速道路のゲート手前に隙間がある場合もありますし、入ってから隙間がある場合もあります。

まだ判断力が良くないですから、上手く出来るかどうか判りません。
私なら出来ますが、貴方に出来るかどうかは判りませんし、保証も出来ません。

よって、一度出てから、余裕を持ってUターンできる場所 または、一度コンビニ駐車場などに入ってから方向変換して仕切り直した方が良いでしょう。

最低限、行きすぎたからといって、急ブレーキを踏んだりしてはいけません。
過ぎたことは仕方が無いのです。
落ち着いてリカバリすれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細のご説明ありがとうございます。

次のICで降りて一般道でUターンですね。
それ以外方法は無いようですね。

お礼日時:2012/08/10 21:06

>逆方向に戻ってICを降りることも出来るのですね。


なんか危なっかしい補足だなぁ・・・

基本的に、同一車線では戻れません。バックは出来ません。止まってもいけません。

行き過ぎたなら、次のインターチェンジで降りる。
ゲートを出たら、一般道でUターンして、本来のインターへ向かってください。

ジャンクションを間違えたときも同じです。
一番近いインターで降りて、高速道路の外でターンして乗り直してください。

もう少しレベルが上がったら、ゲート内でUターンできる方法も使えるようになります。
下手なのにゲートで行く手を塞ぐようなことをすると事故の基です。

この回答への補足

お答え有難うございます。

>もう少しレベルが上がったら、ゲート内でUターンできる方法も使えるようになります
この方法が具体的にイメージ出来ませんでしたが、係員の居るゲートで事情を説明することでしょうか。

取りあえず最初は、Cat-shit-oneさんのご説明された方法(次のICで降りて一般道でUターンする)を取ることにしたいと思います。

補足日時:2012/08/10 19:21
    • good
    • 0

高速道路で降りるべきところで行き過ぎたら、そのまま行って


次でおります。

バックしたら大事故になります。

カーナビがあるなら、そして急がなければ、
往復分が余分にかかってしまいますし
下を通って戻ります。

この回答への補足

そうですね、この方法が一番無難な感じがします。
係員に説明して逆方向に戻してもらうのは面倒そうな気がしますし。

補足日時:2012/08/10 19:05
    • good
    • 0

通りすぎたと思ったら、


一般道に降りて。


高性能のナビでも、衛星通信が少し遅れます。
    • good
    • 0

次のインターで降りて、逆方向に乗りなおすしかありません。



バックできる訳もないし、当然逆走もできないですからね。
高速道路は教習所に通っている段階で一度走っておけば良いんですけどねー。

この回答への補足

お答え有難うございます。
地方都市の者ですが、高速道路を走って都市部に行こうかなと思っています。
車の走行量も多いですし、分岐点、ICも複数個所にありますから、間違えたらどうしようと心配になったので。

補足日時:2012/08/10 19:00
    • good
    • 0

次のインターで下りて一般道を走るか、あらためて一区間だけ高速道路を使いますね。


決して高速道路を逆走すると言う最近ニュースになっている様な事はしません。
    • good
    • 0

次のインターチェンジで下りて、ETCでない係員がいる方のゲートに行き、事情を説明してIC内でUターンか、Uターン可能な場所まで行って戻ります。


再度係員のいるゲートから入って、元の分岐へ戻ります。
料金は余分にかからずに処理されるはず。

あるいは、説明なんかが面倒なら、普通に次のインターで下りて料金支払い、適当な場所でUターンし、再度料金支払って戻るか。

この回答への補足

お答え有難うございます。

事情を係員に話したら、逆方向に戻ってICを降りることも出来るのですね。
いずれにしても、降りるところを間違えたら厄介そうですね。

補足日時:2012/08/10 18:56
    • good
    • 1

>どのような戻り方をするものなのか


戻れません。
一般道に下りて下さい。
    • good
    • 0

一般道と同じですよ。


まさか逆走、Uターンすることはないでしょうね。

この回答への補足

お答え有難うございます。
さすがに逆走はするつもりないです(笑)

通り過ぎた場合、そこまでの料金を支払って(ETC清算して)一旦、高速道路から降りて、再度、反対方向に乗り直すということでしょうか。
通行料金は、大幅に増えますけど、そうするしか方法が無いのでしょうか。

補足日時:2012/08/10 18:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!