痔になりやすい生活習慣とは?

大津自殺についてですが、意外とこんな重要な事を知らない人が時々いるのはなぜでしょう?

皇子山中学の苛め自殺の話をすると、

「越市長はどうして澤村教育長に、隠ぺいをしないように命令しないの?」と尋ねる人がいます。

しかし教育委員会は「教育行政の中立を守る」という理由で、県知事や市長からも独立しており、知事・市長にも命令権はありません。また任期途中に解雇する事もできません。

そこで私が
「ほら越大津市長が三時間も教育長を説得したけど、結局従わなかったニュース聞いてないの?」と尋ねると

■追加アンケ公表、大津市長が教育長を3時間説得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000 …

「ああ、そのニュースは聞いた事がある」と答えます。

また「市長が澤村教育長を首にしないのはおかしい」と主張する人もいます。しかし前述のように教育長は任期途中には解任できません。

これは今までの苛め事件の際、新聞、ネット、書籍に載り、皇子山の事件が報道されてからは各種Q&Aサイトでも何度も指摘されています。

(例)
Q~元彼がネット右翼を~教育長は任期途中で解任できず、また市長に教育長への命令権もありません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

Q市長や県知事に教委や教育長への命令権はないの?
http://oshiete.sponichi.co.jp/qa7585664.html

しかし当人は知らないそうです。

私が関係法令を見せ「県知事・市長に教育長の解雇権がない事」を説明しても不審がり「どうしてなんだ?」と言います。

だから「教育行政の中立を守る」という前述の理由等を、関係法令を見せて長時間説明しなければなりません。

そうするとやっと「だからあちこちの教育委員会は、市長や県知事に命令されず首にもされない事を悪用して、不祥事もみ消しを次々とやっているのか」と理解してくれます。

そして「ほら大阪の橋下さんも、教育委員会に命令できないから、教委は従わずずっともめ続けているじゃない?」を話すと、「ああ、そのニュースは知ってる」という感じです。

普通の人たちってこんな感じなんでしょうか?

それともこの人たちが社会問題に関心がなくて、知らないだけなのでしょうか?

A 回答 (8件)

社会問題や教育問題に関心がある人は知っています。

これだけあっちこっちで騒がれているのですから。

関心がない人は大津事件でも
「加害少年をぶっ殺せ!先生全員死刑!」でお終いです。

確かに新聞でもニュースでもQ&Aサイトでもたびたび指摘されていますが、
関心のない人は書いてあっても頭に残りません。
うちの妹がそうです。

あるいは「命令権がない=命令できない、命令に従わなくてよい」
という意味すらわかりません。
    • 0

>普通の人たちってこんな感じなんでしょうか?

そんなもんでしょう。

書かれていたことの半分も読んでないし、
理解もしていないし。

一応、普通の人です。
    • 0

リコールはできるんでしょ?

自分にゃクビをせまるより自分達で引きずりおろそうとしない大津市民のみなさんのがもっと摩訶不思議
    • 0

>普通の人たちってこんな感じなんでしょうか?

当事者でなければ、こんな感じでしようね。
大津市教育委員会は、「加害者にも、人権がある」と加害者とされる3名を擁護しています。
法曹界も「加害者の人権は、被害者の数倍重い」と述べています。
大阪茶屋町放送局で毎朝放送している生番組でも「子供の喧嘩に、親がでしゃばるな!」と見解を述べています。
※新島襄先生も、素晴らしい教え子ができて草葉の陰で喜んでいる事でしよう。
この事例でも、自分・親族・関係者が当事者でないから言える事なのです。
大津市教育委員会委員長は、我が子が虐めで自殺しても「自殺した我が子が悪いのです」と言うでしようがね。

>それともこの人たちが社会問題に関心がなくて、知らないだけなのでしょうか?

社会問題に関心が無いのも、事実でしよう。
「社民党」「国会議員の生活が第一」など中小政党は、何ら国益・国民の利益を考えていませんよね。
政治家が自分の生活(特権・利権)にしか興味が無い様に、多くの国民は自分の生活にしか関心が無い場合があります。
確かに、社民党が主張するように「国会議員を半分にすれば、増税は不要」ですがね。
社民党を解党(議員辞職)するだけで、毎年約10億円の無駄遣いが無くなります。^^;
「一年中、遊んで暮らせる、社民党」 国会議員は、楽な就職先なんです。
※社民党名称は、あくまで例えとして使用しただけです。
※決して、毎回比例区1番で立候補。民意を反映しない委員長の事を非難しているのではありません。
明日の生活が不透明なのに、社会問題まで関心を持てる方は少数でしよう。
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、2020年頃には「日本国家破産」との推測があります。
今回の消費税率UP法案は、国内よりも海外の方が注目していましたよ。
ギリシャ・スペイン・イタリヤの次のターゲットは、日本ですから・・・。
※日本国債への利息は、1秒間で約く145万円発生しています。民間企業なら、既に債務不履行。
ポンコツ鳩山・菅に代わって、若干常識がある野田政権が尻拭いを行なった事は不幸中の幸いです。
同和・在日と同様に、普通の国民が生活に不安を持たなくなれば社会問題に関しても関心を持つでしよう。
関心を持てば、特殊な知識が常識になります。
    • 0

それに興味の無い普通の人の考え方です。

昨日のレスリングのルール知ってます?
あれだけ夢中になってみていても関心が無ければ知らないのです。
サッカーが一発退場になる条件は柔道のポイントはどうなっているの・・・・・
    • 0

私はずいぶん前に、ある学校のイジメ自殺事件の論評で「市長にも知事に教委・教育長への命令権も解雇権もないのは問題ではないか。

隠ぺいが発生する原因云々」というのを読んで知りました。

皇子山中学自殺事件が大々的に報道されてからは、Q&Aサイトでもネットでも取り上げられていますし、新聞や配信ニュースにも書かれていました。

橋下さんと教委のトラブルのニュースの際にも取り上げられていました。その二人が社会問題に関心がなくて、知らないだけでしょう。
    • 0

これ、多くの一般人は、知らないと思います。

橋下さんのニュースは報道されますが、それでも多くの人々は、理解していないと思います。
情けないことですが、それが実態で真実では、と思います。
    • 0

はい、意外なことでも、何でもありません。

私も含めて、「普通の人たち」って、そんな感じです。
    • 0