アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
「特別支給の老齢厚生年金」の請求書で、
雇用保険の番号や、コピーを提出するようになってるんですが、
個人的に会社の人事の人に請求したくありません。

もらった記憶もないので、多分会社で預かってくれていると思うのですが、
自分で、この被保険者番号や、コピーを調達することは出来るのでしょうか?

ハローワークで、再発行してもらえるというは、聞いたのですが、
紛失したのではなく、会社で保管してるだろうものも、
ハローワークでもらえるのですか?

又、もう、面倒なので、雇用保険に加入したことが無いということにしてしまったら、
何か問題あるのですか?

A 回答 (4件)

>ハローワークで、再発行してもらえるというは、聞いたのですが、紛失したのではなく、会社で保管してるだろうものも、ハローワークでもらえるのですか?


 ・紛失したと言って、再発行して貰って下さい
 ・会社名、会社の所在地がわかれば、ハローワークで検索してくれます
  その場で再発行してくれます
 ・住基カードには雇用保険のデータは入っていませんから、特に意味はありませんよ、
  (ハローワークでは)身分証明書(写真付きの場合のみ)としてしか使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の皆様にも感謝ですが、

お一人しか選べないので、
私の気になることに答えて下さった方にしました。

お礼日時:2012/08/11 09:31

私は先月請求手続きをしました。


私も当初貰っていないか紛失したと思い再発行の準備(ホームページから書式をダウンロード)をしたのですが、人事に会社側控えがあることが分かりFAXしてもらうことで対応しました。被保険者番号を確認できる書類であれば会社側控えでも問題ないということでしたので。
後で確認したことですが、私は5年前の転職時に新会社から通知書と証書(連続していて切り取り線が入っている)を受け取っており、辞令と共に保管されていました。

ということで、再発行は問題なくできます。
また雇用保険に加入無しと偽るのは問題でしょう。厚生年金に加入しているような労働者が雇用保険に未加入なんてほとんど信用されないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雇用保険に未加入というのは、そういう意味があるのですね。

会社に問合せたくないというのは、勝手な理由なんですが、
人事課といっても、対応してるのは個人なんで、その担当者個人がちょっと・・。

でも、大分いろいろわかってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 09:22

可能ですよ。



大体、住基番号があれば調べられますし。

住基カードがあれば早い。

雇用保険はもちろん、住民登録も判ります。

だから、猛反対に会ったんですがね。

アナタの住基番号はアナタの氏名・年齢・生年月日を提示すれば

わかります。役所でね。

この回答への補足

カードは持ってないのですが、
番号はわかります。
11桁の住民票コードというやつですね。
これで、ハローワークへ行ったらいいのですね?

補足日時:2012/08/11 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票コードを探し出しました。
いろいろ教えていただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 09:27

>もらった記憶もないので


給料から雇用保険引かれていることを確認しているの?個人が管理するべきものです。もらった記憶がないというなら、加入していないかも。それとも入社して間もないの?

>自分で、この被保険者番号や、コピーを調達することは出来るのでしょうか
できません。再発行だって番号がわかっていなければ。それは個人がやるべきことではない。何で会社に聞かないの?なお、雇用保険の番号は永久欠番です。健康保険証はもらっているのなら、雇用保険証ももらっているはず。小さい紙ですからなくしてしまったのでは。

>雇用保険に加入したことが無いということにしてしまったら、何か問題あるのですか?
何でそれを添付するのかわからないんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!