プロが教えるわが家の防犯対策術!

おねがいします。

40年ほど前に自分で打った土間コンクリート(外通路)が今冬の凍結防止剤の影響で、ボロボロに崩れています。
モルタル部分は粉に、中に有る石は一つずつ取れてきます。いくら掃いても又モルタルが粉になって舞い上がり、石がコロコロと転んでいます。
この状態を補修する方法は無いでしょうか?
崩れている所にコンクリート接着剤のマノールなどを塗って、その上にモルタルを塗れば固まるでしょうか?
それとも何か良い方法、無いでしょうか?
コンクリートを全部砕いて新たに打ち直すのは無理なので、何か良い方法をご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 凍結防止剤を撒くような環境下で、コンクリートのモルタルが粉末化して粗骨材が


ポロポロと取れるような状態であれば、それは凍害(劣化)でしょう。この場合、凍
結防止剤は、凍害による劣化の促進を助長したに過ぎません。
 凍結防止剤に起因したアルカリ骨材反応や塩害ではありません。いずれもコンクリ
ートに生じたひび割れ内に水分が浸入することで鉄筋等が腐食・膨張して、構造物と
して不具合が生じることですから。

 補修は、おおよそ次の通りで大丈夫でしょう。
1.凍害でコンクリートが粗になった部分を完全に除去(ハンマー等で叩いてはつれ
  ます)。可能な限り除去してください。
2.除去した面に含浸タイプの水分浸透抑制剤を塗布。これで少しは凍害の進行を抑
  制する効果が期待できると思います。
  おそらく、外通路なので表面ばかりで無く、側面や背面からも水分の浸透が考
  えられますので、欲を言えば、ひび割れ補修材で低粘度で浸透性が良い材料を
  塗布する方が、補修効果を維持するには良いのですが、入手が難しいでしょう。
3.補修材(モルタル)の接着を確保するためにプライマを塗布。
4.補修材(モルタル)を塗布。但し、モルタルの乾燥収縮によるひび割れ防止のた
  めにラス網を入れると良いと思います。加えて、モルタルの塗布厚はあまり薄く
  ならないようにしてください。

 No.1のお礼にあった、モルタルの上にアスファルトを舗設したいとのことですが
アスファルトとモルタルは接着が悪く、直ぐに剥がれます。どうしてもと言うことで
あれば、高温に耐えられるエポキシ系接着剤で付着させることができます。
 ※アスファルトであれば凍結防止剤に対して問題は生じません。

 アスファルト混合物も道路舗装をイメージされていると思いますが、すると配合が
粗骨材の最大粒径が13mmですから、最低舗設厚さは40mm程度(頑張っても30mm)無
いと施工できないと思います。
 アスファルト混合物は、施工時の温度が130℃程度で、撒きだして均せば良いわけ
では無く、締固めが必須で施工機械が必要です。それに、施工温度が下がり過ぎると
締固め不良になる可能性が高くなります。
 ※道路舗装仕様で無い仕様もありますが、一般では入手できないと思います。

 ご自身で施工されるということなので、家庭用で入手出来る材料の範囲で考えたも
のです。知り合い等から業務用の材料等が調達できるのであれば、かなり選択範囲は
増えると思います。

 参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

土蔵の壁を利用してスロープ状にコンクリを打ってあるので、コンクリートをはつれば土蔵の壁が壊れるので、今のままに何か固める物を使って平らに仕上げたいのです。
(土蔵の壁は土壁のままで、漆喰など塗っていないので、コンクリを叩けば土壁にヒビが入るので)

下のコンクリを無視して、採石などをしいて家庭用のアスファルトを敷こうとか、モルタルをしようか、コンクリートに接着する感じでモルタルを塗れれば一番と思い、思案中です。

将来、ここを車いすが通る予定(母のデイやショートの行き帰り)ですので、コンクリが溶けて砂利がコロコロと転がっても困りますので、どうにかしたいなと。
アスファルトは、この猛暑で、熱しなくても伸びるかなと甘い期待をしていたんですが、作業をしちゃうと私の方がノビてしまいますので今は作業が出来ませんが。

お礼日時:2012/08/21 22:15

コンクリートの代表的劣化原因である、アルカリ骨材反応に似た反応が、凍結防止剤により急速に促進された結果ではないかと思います。


凍結防止剤は、塩分か、何かの塩化物が主成分ではなかったでしょうか。
それにしても、ご自身で打設したコンクリートが40年持ったのは、すごいことだと思います。寿命も今回の現象の一因かもしれません。

コンクリートは、セメントがアルカリ性を保つことにより骨材との結合力を維持していますが、骨材は塩分を含まない川砂や川砂利でないといけません。
しかし、山陽新幹線の突貫工事において、橋脚やトンネルに、骨材不足から海砂・海砂利が大量に使われ、塩分がアルカリ骨材反応を促進させ、開業から僅か20年程度で、アルカリ骨材反応による強度劣化で、トンネル内壁と橋脚の剥落崩壊や、加えて鉄筋が塩分による酸化促進で錆びで膨張してコンクリートを破壊し、ボロボロになりました。

コンクリートの塩化は、強い電圧をコンクリート全体に掛けることで、電気泳動により非常にゆっくりと脱塩ができるそうですが、JRは実際にこれを橋げたに対し行ったものの、脱塩化できるまでに、多額の電気料と長い時間が掛かって実用に耐えず、断念したのを覚えています。

通路のそのコンクリートは、凍結防止剤によりアルカリ骨材反応が進んだと考えられ、もう、化学処理で強度を上げる方法は無いのではないでしょうか。
浸透性の固着剤などがあるのなら、可能性は無きにしも在らずですが、そのようなものがあるかの知識がありません。

質問者さんがご検討されている、マノールというものを始めて知りましたが、カタログを見る限り、これが最適に思えます。
恐らく、コンクリは外側から劣化していると考えられますので、可能な限り劣化部を除去し、それをマノールで強度を上げたコンクリートで一回り大きく型枠を掛け、除去部分を充填し、さらに全体を覆うように補強する必要があると思います。
ただ、それで目的の強度が復活するかどうかは、なんとも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

凍結防止剤は塩化カルシュウムが主成分の物です。去年までも使っていたのですが、今年、劇的にボロボロになりました。
40年持ったら持った方と言う事で、秋までに又モルタルを使おうかと思います。
今回ボロボロになった所を削って、マノールを塗って、セメントをまいてその上にアスファルトをしようかと思案中です。アスファルトだとすぐに歩けるし、暑い今の時期なら伸びるしとも思ったのですが。
作業性、対薬品耐性はアスファルトのような気がするし、慣れ、材料の手配はコンクリートだし、どちらかが確実な優位性が有ればいいのですが。

お礼日時:2012/08/11 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。

Qコンクリートの補修をしているのですが、元のセメントから剥がれてしまいます

コンクリートの補修をしているのですが、元のセメントから剥がれてしまいます、固すぎるのでしょうか??水の量が少ないとか・・・なんか塗るときからパサパサしていましたが・・・

Aベストアンサー

原因がいくつかあります。
 そのまえに、きちんとした知識がないと・・(^^)
※コンクリートとかセメントとか混ざっていますが、モルタルの補修として回答します。
・セメント( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 )とは、この場合ポルトランドセメント( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 )のモルタル( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB )を言われているのじゃないかと
 みな意味が異なりますよ。DIYの基本なので誤用しないように・・理科でいわゆる窯業の分野で学んでいるかも。今は中学校の技術家庭科では教えなくなったので。

 古いモルタルに新しいモルタルは接着しません。
・表面が二酸化炭素を溶かしこんだ雨水により劣化している。
・硬化に必要な水が旧モルタルに奪われて必要な水が保持できない

 コンクリートがある程度新しい場合は、打継用アンカーピン( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E6%89%93%E7%B6%99%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l= )を打ち込み、E200などの打継用エポキシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%89%93%E7%B6%99%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=scf5VsacHYH60ASvroT4CA )を塗布してからモルタルを塗ります。
 ただし、側面や上向きの作業にはあまり使用しません。床面なら落下しないのですが、壁面や軒下はその重さで塗りつけ時に落ちるし、将来剥離しても重くて危険なので・・

 古いコンクリートやモルタルの剥離補修には樹脂モルタル( https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A8%B9%E8%84%82%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja )を使用します。
 施行例: https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=m9zOsmNYERE

 実をいうと私も樹脂モルタルとプライマー用意しているのですが、なかなか取り掛かれないでいる。

原因がいくつかあります。
 そのまえに、きちんとした知識がないと・・(^^)
※コンクリートとかセメントとか混ざっていますが、モルタルの補修として回答します。
・セメント( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 )とは、この場合ポルトランドセメント( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 )のモルタル( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB )を言わ...続きを読む

Q土間コンの表面を綺麗にする方法を教えてください。

新居を購入し、玄関前をコンクリートにしたのですが、固まる前に猫の足跡がついてしまったので業者に目立たないようにしてほしいと依頼しました。
しかし出来上がりを見たら、足跡の上にコンクリートを塗っただけで、他の所と色が違い、足跡よりも汚くて目立つようになってしまいました。
業者に相談しましたが元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではないのでこれ以上はできないと言われてしまいました。
せっかくマイホームを購入し、友達を招待したりできるようになったのに、皆にこのコンクリートは酷いと言われてしまいます。
恥ずかしくない玄関にするために何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。
 モルタル   ポルトランドセメント1:2砂
 コンクリート ポルトランドセメント1:2砂:4 砂利

 それでも剥がれたりしますので、念のためにE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )に代表される「打継ぎ用エポキシ」を塗った上で上塗りするほうが良いでしょう。
 また、あまりに薄いとひび割れますし、厚くすると扉との取り合いがあるでしょうから、正式な補修としては、表面を数センチ「はつって」からの上塗りになります。

 一番簡便なのは、コンクリートの上に塗れて、かつ歩いても痛まない塗装ないしコーティングです。タイルを貼ってもよいのですが、扉と競合するでしょう。土間に使用する磁器タイルだと最低でも1cm近くの仕上がりになるでしょう。

 DIYで行なうのでしたら、いわゆる土間用塗料を塗るのがベストでしょう。モルタル仕上げの土間は年月が経つと表面が、(二酸化炭素を溶かし込んだ酸性の)雨水で劣化してアルカリが失われて、ボロボロになり埃の原因となります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9F%E9%96%93%E7%94%A8%E5%A1%97%E6%96%99+OR+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BA%8A%E7%94%A8+%E5%A1%97%E6%96%99&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=u9RuVan5JIX78QWlq4OoCQ
 車庫に使える丈夫なものや、滑り止めが配合されている様々なものが市販されています。

 プロに頼まれるのでしたらエポキシの樹脂塗料があります。これは大型機械やトラックが走り回っても大丈夫ですが・・(^^)

 いずれにしろ、「打ちっぱなし」は壁なら兎も角、必ず表面がボロボロになったり、濡れたとき滑ったり、埃の原因になるなど、玄関床にはまずいですから、塗装される事をお勧めします。

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。...続きを読む

Qコンクリート土間表面の劣化防止方法

コンクリート土間表面の劣化防止方法について教えて下さい。自宅の玄関前の駐車場がコンクリート土間の金鏝仕上です。年月が経つにつれ、雨のあたる所は、表面がはがれるような感じで、汚らしくマダラになってきました。さわるとザラザラです。屋根の下の雨があたらない所は、施工時の白くキレイなままです。水勾配の関係で新たにタイルなどを貼る事は出来ません。又、駐車場の為、塗装しても、摩耗して塗膜がはがれるのではと思います。
雨のあたる所の表面劣化を防ぐいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

No1様の補足ですが、
こういうやつでしょう。大きなホームセンターにおいてあることもありますし、
塗料屋さんなどで取り寄せてもらってもいいかもしれません。
http://www.ashford.co.jp/product/eco.html

ローラーでころころとやれば、素人でも比較的簡単に塗れます。
自分でやれば、まめに補修もできますし。

Qコンクリートのひび割れ補修

今回の震災で洗車場に使用しているコンクリートの床にひびが入りました、幅は広い所では2cm長さは2m深さは場所によっては10cmほどあると思います、ただし深さに関しては奥に行くほど狭くなっています、水が染みこんでいくので多分コンクリートの下の地面まで達していると思います。

ここを水が染み込まない様に補修したいのですが、モルタルとろを流し込む位で大丈夫でしょうか?
何か簡単で安価な修理方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 既にプロの方から回答が寄せられていますので、補足的に。

 無収縮セメントが入手できない場合、モルタルを、砂をやや少なめ(つまりセメント多め)にし、すごく固練りにする(水を少なくする)と、それに近い性質が得られます。トロの必要はないと思いますが、よくわかりません。流し込む、というより、押し込むイメージになります。

 それと、補助的に、針金のようなものを割れ目に沿って入れると、後のひび割れが、かなり減ります。ただし、割れ目の幅よりも十分に細いものを。幅が2cmもあるなら、異型差金(いわゆる鉄筋)の一番細い奴を・・・ちょっと無理かな。ツルツルの針金のままだと密着が悪そうですが、くしゃくしゃにして入れるのは、すみません、やったことがありません。
 奥行きが深いようですので、数本入れた方が良さそうですね。
 作業的には、あらかじめ固定するのは面倒でしょうから、モルタルを詰めながら、一緒に入れていきます。

 それでも、水が全く漏らないようにするのは、かなり難しいと思います。
 奥の方だけシリコンボンドか何かを詰めておくと、いくらか安心度が増しますが、接着面の清掃が難しそうですね。

 既にプロの方から回答が寄せられていますので、補足的に。

 無収縮セメントが入手できない場合、モルタルを、砂をやや少なめ(つまりセメント多め)にし、すごく固練りにする(水を少なくする)と、それに近い性質が得られます。トロの必要はないと思いますが、よくわかりません。流し込む、というより、押し込むイメージになります。

 それと、補助的に、針金のようなものを割れ目に沿って入れると、後のひび割れが、かなり減ります。ただし、割れ目の幅よりも十分に細いものを。幅が2cmもあるなら、異...続きを読む

Q駐車場に使用しているコンクートのひび割れについて

駐車場として使用している場所があります。地面がコンクリートで打ってあります。良く道路に使用しているアスファルトではありません。いわゆる生コンが打ってあります。

そのコンクリートがひび割れをしてしまいました。ひびは1メートル近く伸びているところもあります。
そこで、これ以上ひび割れが伸びないように、液体状の接着剤のようなものひび割れの箇所に流し込もうと考えております。一度は、セメントに水をたくさん入れて、いわゆるトロの状態にして、ひび割れに流し込もうとも思ったのですが、これをやってもおそらく、コンクリートの上から行うために再度ひび割れしてしまうと思い、実行しておりません。
やはり、液体状の接着剤のようなものをひび割れに流し込むのが一番良いと考えておりますが、どのようなものが良いのか全く分かっておりません。

そのほかにも良い方法御座いましたらご教示の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンクリートでさえ割れたものは、ソノ上から何をしても無駄です。!!
>これ以上ひび割れが伸びないように、
 これは絶対に不可能です。!!

 そもそも地盤はある程度沈んだり浮き上がったりするものです。その上に固いコンクリートを打てば、・・またコンクリートは気温により相当大きく伸縮します。

・必ずどこかに、その変化を吸収する方策をとる。
  アスファルト舗装をしない橋やトンネル内はコンクリートの接続部に伸縮を吸収する
  目地を設けてあります。
 →数m程度で目地を切り、アスファルトなり弾性材を埋める。
・車の重量・地盤の変化によって割れないよう、鉄筋をいれ十分厚くコンクリートを打つ
  鉄筋コンクリートとする。
の何れかの対策になります。

 ひび割れが生じた後の対策
★ 割れていないところも含めて深めに、目地を切りコーキングする。
 → https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83_%83C%83%84%83%82%83%93%83h%83%8D%81%5B%83%5E%83%8A%81%5B%83J%83b%83%5E%81%5B%20%82%C2%82%DA%96%9C&biw=1016&bih=610&sei=5P2fUdedEIWpkQWg44CoDQ
 必ず、割れていない部分も目地を切ります。

★ 高強度コンクリートパネルを隙間を空けて敷きコーキングする。

★ 再施工

などですかね。
 今のひび割れがそれ以上伸張しないようにと言うのは、ひび割れの原因(地盤の変化/コンクリートの熱膨張/負荷)を解決しない限り無理です。それよりは、それに対する対策を講じていなかったのが原因ですから、その対策をするのが筋でしょう。

コンクリートでさえ割れたものは、ソノ上から何をしても無駄です。!!
>これ以上ひび割れが伸びないように、
 これは絶対に不可能です。!!

 そもそも地盤はある程度沈んだり浮き上がったりするものです。その上に固いコンクリートを打てば、・・またコンクリートは気温により相当大きく伸縮します。

・必ずどこかに、その変化を吸収する方策をとる。
  アスファルト舗装をしない橋やトンネル内はコンクリートの接続部に伸縮を吸収する
  目地を設けてあります。
 →数m程度で目地を切り、アスファルトな...続きを読む

Qモルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか?
ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

モルタル接着増強剤は、モルタル自身に混ぜて塗りつける方法もお奨めです。
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/hirejiment,.html
容量的にもホームセンターにていろいろなものがありますので、よく説明を読んで、適当なものを購入ください。

通行が人だけということですから、厚みは1CMくらいでよいと考えます。=ただしひび割れは後日に出ます。
施工前は、コンクリートの面を清浄に掃除して、余分な水は排除しておきましょう。
モルタルは堅めだと塗りにくいですが、柔らかすぎると余分な水分が後から出てきますので考え物です。
(固めに作ってよく攪拌しておくことが大事です)
鏝は作業する人の腕の力にもよりますが、大き目が綺麗に仕上がります。(荒ならしは30-50CMくらいの板片状のものを使うと楽です)

Qコンクリートの上にペンキを塗りたいのですが・・・

コンクリートの上に白いペンキが塗ってあるのですが、月日が経って

パリパリとめくれてきました。

再度ペンキを塗りたいのですが、一旦、全部はがして塗った方がよいですか?

コンクリの上に塗るペンキなどは何か特殊な種類があるのですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通の塗料では剥がれやすいので、出来るならコンクリート用や
コンクリート瓦用、外壁用等の塗料を使用された方が確実です。

以前の塗料が残ったまま塗装すると凸凹して見た目が悪くなるの
で、必ず金属製のヘラで確実に剥がして下さい。
残っていると新しい塗料が浮いてしまう事もあります。

完全に剥がし終えたら、シ-ラーと言う下塗塗料を塗り、完全に
乾いてからコンクリート用の塗料を塗ります。出来るだけ薄く塗
る事がコツで、乾いたら塗る作業を3回程度行って仕上げます。

Q基礎コンクリートがヘラで削れます 不良でしょうか

定年のため終の棲家として昨年の2月に新築しましたが約1年半経過した今も床下からのセメント臭が室内に流入し非常に強く匂います。特に雨だと強く臭います。
この為、床下のコンクリト基礎のベタ基礎の面と立ち上がり(布基礎?)面を調べるとベタ基礎の面は白っぽくなっています(石が少なく、砂が非常に多い)。
布基礎部分は白い部分と濃い灰色で艶がある部分が有ります。
金属のヘラでベタ基礎の面と布基礎の部分を各3箇所こそぐとまるで漆喰壁を削る様に簡単に削れます(深さは3mm程度)。布基礎の濃い灰色で艶がある部分は硬そうですが、簡単に削れます。
同じヘラで浄化槽のコンクリートを削ってみると、ジッジッと音がしてキズはつきますが、削れません。
コンクリートは下記と聞いています。
スランプ15Cm。
強度240N。
打ち込みまでの時間1時間以内。
打ち込み日 11月29日 昼。気温10℃ 24時~6時は最低気温が-1.2℃でした。
養生シートはしたと聞いています。
今、サイデリングと屋根が不良だったので、外壁メーカーの負担で張替え工事の途中で、再度納入されたサイディングが又不良で工事はサイディングを剥がしたままの状態で止まった状態です。又契約書と異なる事項があり小屋裏の構造材を全て交換するような段取りになっています。
質問
1、推定される原因は何でしょうか。
2、もしコンクリート劣化の場合何か対処方法がありますか。
3、もし硬化不良で強度が設計値を大きく下回った場合
    有効な手段(正常な場合と同じ程度の寿命が保証される)が
    無い場合、屋根、小屋裏、壁の不具合もありますので家の建て    替えを要求することはできないでしょうか?
4、今後どの様な対処をしたらよいでしょうか・

    非常に困っています、宜しくお願いします

定年のため終の棲家として昨年の2月に新築しましたが約1年半経過した今も床下からのセメント臭が室内に流入し非常に強く匂います。特に雨だと強く臭います。
この為、床下のコンクリト基礎のベタ基礎の面と立ち上がり(布基礎?)面を調べるとベタ基礎の面は白っぽくなっています(石が少なく、砂が非常に多い)。
布基礎部分は白い部分と濃い灰色で艶がある部分が有ります。
金属のヘラでベタ基礎の面と布基礎の部分を各3箇所こそぐとまるで漆喰壁を削る様に簡単に削れます(深さは3mm程度)。布基礎の濃...続きを読む

Aベストアンサー

1、推定される原因は何でしょうか。
 実物を見ないと何ともいえませんが、コンクリートの凍結による施工不良、打ち込み後の適切な叩き・バイブレーション作業を行わなかったためジャンカ・砂道等の施工欠陥が発生した、通常生コン工場はJISの認定を受けていますが、JISを受けていないところもあり、そのような工場を使用した場合材料そのものの不良、等でしょうか?

2、もしコンクリート劣化の場合何か対処方法がありますか。

どの程度の欠陥かにもよりますが
表面的な物なら不良箇所を削り落として補修する、構造的な物なら基礎のやり直しや鉄骨などによる補強などが考えられます。


3、もし硬化不良で強度が設計値を大きく下回った場合
    有効な手段(正常な場合と同じ程度の寿命が保証される)が
    無い場合、屋根、小屋裏、壁の不具合もありますので家の建て    替えを要求することはできないでしょうか?

品確法により基礎の欠陥は引き渡しより10年間は施工業者が瑕疵担保責任を負います(契約で期間を定めていてもこれより短いのは無効)。

欠陥をない状態(耐震基準及び契約で定めた性能)まで補修する義務が施工業者にありますが、施工業者が対応しない・出来ない場合は補修費相当額を損害賠償として請求することも可能。

民法の規定により、一度完成した建物の契約解除(更地にして返す必要あり)は認められていません。このため、契約解除より費用のかかる建て替え(一度壊して建てる)はあまり認められていませんでしたが、最近の判例では、建て替える以外に対応出来ないような重大な欠陥の場合は、認められてる物があります。
ただし、建て替えないでも、補修が可能な場合は、建て替えを認めてもらうのは難しいです。

補修案については、相手の出す案だけだと不安ですので、多少費用を投じても建築士などの専門家にお願いした方がよいです(状況によってはこの費用も損害として請求出来ることもあります)


4、今後どの様な対処をしたらよいでしょうか・

次の段階で行うことになると思います(それぞれの段階で問題ないという結果が出たらそこで終わり)
1)欠陥があることを施工業者に連絡して対応を要求(瑕疵担保は発見は10年以内ならいいのですが、欠陥の発見から1年以内に請求しないと請求権が失効します)
2)目視による状況の確認(できれば第3者の建築士などに依頼)
3)シュミットハンマーによるコンクリート強度推定(これはかなり精度が悪い試験方法です)。この試験方法は試験車の熟練によっても結果が変わるので、専門の業者に依頼した方がよい。
4)コア抜きによるコンクリート圧縮試験
5)補強方法の検討
6)補強の実施

この間業者の対応が悪い場合は、法的な処理をしないと、相手が逃げることがあるので、弁護士に相談(消費者生活センターで相談に乗ってくれますが、表面的な一般論に終わることも多い)

建築士などを捜す場合は、各都道府県にある建築士会などに相談してみてください。

1、推定される原因は何でしょうか。
 実物を見ないと何ともいえませんが、コンクリートの凍結による施工不良、打ち込み後の適切な叩き・バイブレーション作業を行わなかったためジャンカ・砂道等の施工欠陥が発生した、通常生コン工場はJISの認定を受けていますが、JISを受けていないところもあり、そのような工場を使用した場合材料そのものの不良、等でしょうか?

2、もしコンクリート劣化の場合何か対処方法がありますか。

どの程度の欠陥かにもよりますが
表面的な物なら不良箇所を削り落と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング