こんばんは
先日あるアルバイトに応募し、面接を受けたのですが
学校での活動が忙しくなることや、仕事ができるかどうかわからないなどの点で
心配になり、予定していた研修等含め、辞退しようと思っていますが
その場合は辞退は可能なのでしょうか?
提出した書類は履歴書のみで、雇用契約には捺印していない状態です

連絡は電話でしようと思っていますが
「先日、アルバイトの面接を受けました○○と申します
申し訳ございませんが、学校行事(部活)などが忙しくなるなどで
できなくなってしまいましたので、誠に申し訳ないですが今回の応募を辞退させていただきたいと思います」でいいでしょうか?

何より心配なのが、辞退した情報が回りまわって
内定を頂いた企業に行ってしまい、内定が取り消しになることです・・

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

アルバイトの採用後の辞退はよくある話だと思います。

私も辞退したことはありますが、電話で「やはり辞退させてください」で大丈夫でした。
私が三年ほど勤めた飲食店でも、面接採用後に電話で採用を辞退した方も何人かいたようです。

面接後に思っていた条件と違うと思った時や、先方とお話をしてやはりここでは働けそうにないというのは珍しい事ではないと思います。
きちんとTELでその旨を伝えたうえでの辞退なら問題ないと思います。

その情報が外に出回る事もまずないのでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

嫌味等言われるかと身構えてましたが
すんなり了承してくれました

情報が出回るわけがないですよね
私が無知でしたm(__)m

ありがとうございます

辞退する事は可能です。

私自身、とある工場の採用を辞退しましたが
少し嫌味を言われるだけで済みました。

辞退した情報が出回る事なんてありません。
そんな事で内定を取り消したら、大問題です。
    • 0
この回答へのお礼

今日、辞退の電話をしたところ
あっさり了承してくれました

どうもありがとうございます!