こんばんは
先日あるアルバイトに応募し、面接を受けたのですが
学校での活動が忙しくなることや、仕事ができるかどうかわからないなどの点で
心配になり、予定していた研修等含め、辞退しようと思っていますが
その場合は辞退は可能なのでしょうか?
提出した書類は履歴書のみで、雇用契約には捺印していない状態です

連絡は電話でしようと思っていますが
「先日、アルバイトの面接を受けました○○と申します
申し訳ございませんが、学校行事(部活)などが忙しくなるなどで
できなくなってしまいましたので、誠に申し訳ないですが今回の応募を辞退させていただきたいと思います」でいいでしょうか?

何より心配なのが、辞退した情報が回りまわって
内定を頂いた企業に行ってしまい、内定が取り消しになることです・・

よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アルバイトの採用後の辞退はよくある話だと思います。


私も辞退したことはありますが、電話で「やはり辞退させてください」で大丈夫でした。
私が三年ほど勤めた飲食店でも、面接採用後に電話で採用を辞退した方も何人かいたようです。

面接後に思っていた条件と違うと思った時や、先方とお話をしてやはりここでは働けそうにないというのは珍しい事ではないと思います。
きちんとTELでその旨を伝えたうえでの辞退なら問題ないと思います。

その情報が外に出回る事もまずないのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌味等言われるかと身構えてましたが
すんなり了承してくれました

情報が出回るわけがないですよね
私が無知でしたm(__)m

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/11 21:06

辞退する事は可能です。


私自身、とある工場の採用を辞退しましたが
少し嫌味を言われるだけで済みました。

辞退した情報が出回る事なんてありません。
そんな事で内定を取り消したら、大問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、辞退の電話をしたところ
あっさり了承してくれました

どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/08/11 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定を辞退したパートの再応募について

先日面接をしていただいた会社から採用の連絡を頂きましたが
①勤務日数が少ないこと②勤務時間が短いこと③交通費が出ないこと
が自分の中で折り合いが付かず社会保険に加入できるフルタイムの仕事を探す旨
相手方に伝え、採用を辞退させて頂きました。
3週間程経過して求人情報を見ると、同じ会社が
フルタイム、保険加入可、交通費支給と雇用条件を変更して再募集しているのを知りました。
こういった場合、再応募しても構わないものでしょうか。
もちろん相手方には迷惑で非常識なことをしたという思いがあるのも否めません。
同じような経験のある方、又は採用する側の方など、皆様のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

構いませんよ

迷惑でも非常識でもありません

Q面接辞退したバイトへの応募

1ヶ月前に面接辞退したバイトに応募したいと思っています。
よく求人出てるところなんですがやっぱりまだ覚えてますかね?

Aベストアンサー

覚えているでしょう。
なので辞退の理由が問題ですね。

Q内定辞退。就業開始までアルバイトをしている場合について。

お世話になります。
今回、いただいた内定を辞退したいと考えております。

既卒ではありますが、親族の介護等の事情から入社を4月に調整していただき、
現在はアルバイトという形で、まだ3日程度ではありますがお手伝いをさせていただいています。
皆さまに知恵をお借りしたいのはこういう場合の内定辞退についてです。

アルバイトは研修の意味合いもある一方、
小さい会社であることもあり、見るからに人員が足りておらず、実際時間の大半は雑務を引き受けています。
辞退後は早急に動き出したい気持ちもありますが、人事の方には格別の厚情を賜っており、
これ以上非礼な形で辞したくはありません。
給料についてはもとより思案の外ですが、少なくとも今月末まではアルバイトをすべきでしょうか?

何卒、皆さまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>少なくとも今月末まではアルバイトをすべきでしょうか?
はい。
4月からの内定辞退云々を別としても、アルバイトを辞めるのにそれくらいの期間をもたせるのは当然のことと思って下さい。
職場の規定にもよりますが、特別な事情がなければ1か月前には申し出るのが一般的です。
法律上は14日前の申し出で辞められることになっていますが、それは退職を申し出ても受け入れてもらえない場合など、穏便に退職できない場合の話です。
非礼をしたくないなら、まずは4月の内定辞退と、アルバイトもできるだけ早く辞めたいことを伝え、その上で辞める日にちを話し合いましょう。

Qアルバイトの応募についてです。 2/20の月曜日に地元の紀伊國屋書店のアルバイトの応募をしました。

アルバイトの応募についてです。
2/20の月曜日に地元の紀伊國屋書店のアルバイトの応募をしました。
そして、昨日の夜9時前に不在着信があったのですが、かけ直しても営業時間ではなかったので営業時間内にかけ直してください。というアナウンスがありました。
なので今日かけ直そうと思っていたのですが、昨日の夜10時15分ごろに店長さんから3/7に面接したいので明日店長さんから電話したいというメールがありました。
この場合、店長さんからの電話を待ったほうがいいですか?それともこちらからかけてもいいのでしょうか?
郵便局のアルバイトは経験がありますが本屋のアルバイトは経験がないのでわかりません。教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

待ってて大丈夫だと思います!
店長さんが都合のいい時間にかけてきてくれるのを☺︎

Qアルバイトを複数応募して、内定以外の会社を断るのは失礼でしょうか?

インターネット等で調べたアルバイト先の会社へ複数応募し、内定しなかった会社へ「他の会社へ内定いたしましたので…」とするのは大変失礼なことでしょうか?

一般常識かとは思われますが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

内定以外の会社は断わるしかない。
ただ単に、応募を取り下げるでよい。
理由不要。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報