始めまして。
私は30歳で現在妊娠中(初産)です。今週から14週目に入りました。
実は妊娠前に飲んだ主人の薬の事についてです。(良くある話でスミマセン)
この年末年始にかけ、主人がひどく体調を崩し、いろいろな病気を併発し、お医
者様にもかかり、かなりの種類の薬を飲んでいました。
まさか今回の妊娠につながるとは思ってもおりませんでしたので、薬の種類や内
容はほとんど把握できておりません。
あるHPでは『男性の精子形成期間はおよそ74日とされていますので、受精前
約3ヶ月以内に与薬された薬剤です。射精の直前にはすでに精子となって蓄えら
れていますので受精の1~2日前に服用した薬剤の影響はむしろ考えられません。
』と書いてあるのですが、1~2日前に服用した薬剤の影響はないと明確にはされ
ているのですが、主人が薬を服用して約1.5ヶ月、約50日後に受精したと考えら
れるのですが、単純に74日前後かかって精子が形成されるのであれば心配ないの
でしょうか!?その形成される74日間の間、主人の場合であれば形成され始めて
約25日前後に薬の投与があったということになりますね・・・。
(素人の考えなんで・・・こんな単純なものではないかもしれませんが)形成中
の精子に途中に何らかの影響が与えられる事は有るのですか!?
出来れば『男性の薬の服用は影響なし!』という薬の影響ではなく、精子形成の
お話をお聞かせいただけませんでしょうか!?
今は出生前検査を受けようかどうかを迷っております。
本当につまらない相談で申し訳ありませんが、力になってください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も夫も薬を毎日のように飲んでいますが 普通の子が生まれましたよ 普通の時は夫は胃や腸の 私は血圧の薬を毎朝 毎晩と飲んでいます 

夫は具合が悪くなると痛み止めだの 腫れを抑えるだのの薬を飲んでるし  私もめまい止めだのの薬を飲んでいます でも子供は奇形児でもないし 知恵遅れでもなく普通です 私も心配だったけど今の薬は病院で出すのも  薬局で買うのもそんなに心配する事はないって 産婦人科の先生も言ってました  薬よりも遺伝の方が出るらしいですよ  奇形とかって    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なにせ初産の為、何もかもが不安で仕方ありません・・・。
又、力になってください。
宜しくお願いします m(u_u)m

お礼日時:2001/05/16 13:02

男性側の影響って余り聞かないですよね?


服用されたお薬が判別しないと”大丈夫”ですとも言えないです
心配でしょうから今行っている婦人科に相談された方が良いと思いますよ
その方が医学的な説明を受けられると思います
妊娠中ですから余計なストレスは早期に解決するべきです
・・って答えにならなかったですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
余りにも早いご回答に驚きました!!
実いまかかっている病院が総合病院の中の産婦人科なもので・・・
ベルトコンベア‐に乗せられて流れ作業で診察されているような
そんな感じさえ受けてしまうのです
なかなか質問もしにくくって・・・(>_<)

でも本当に有難うございます
心強いです!!

お礼日時:2001/05/15 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体外受精時の精子(新鮮精子と凍結精子の成功確率の違い)

いつもこちらではお世話になっています。
不妊治療1年半の29歳です。
タイミングを1年ちょっとと、人工授精を2回し、7月の人工授精も失敗に終わりました。

主人の精子の数・運動率がよくなく、以前から医師にも相談していた体外受精にステップアップしようかと思っています。
当初9月に体外受精をしようと思っていたのですが、9月は主人の仕事の都合で、採卵日に採精ができそうにありません(単身赴任なんです)
私もフルタイムで働いており、夏季休暇が取れる9月のほうが休みやすい状況です。
そこで、自分の都合のいい9月に凍結精子を使って体外受精をするか、主人の都合の付く10月に新鮮精子で体外受精をおするかで悩んでいます。

凍結精子と新鮮精子では、体外受精での成功率はちがうのでしょうか?
個人差があるということはもちろんわかっていますが、できれば少しでも確率の高いほうでやりたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

精子を凍結すると、使いたいときに融解して使えて便利そうですが...でも実は、融解後の運動率がかなり下がってしまうのです。なので、体外受精でもご主人側に問題ないケースであればいいのですが、精子の運動率が元々良くなくて体外受精が適応のケースですと、凍結精子を使う場合にはおそらく顕微授精になると思います。
融解後でも体外受精適応レベルの運動率が保たれているなら、凍結でも新鮮でも成功率に差はないはずです。体外受精と顕微授精を比べた場合には、だいたいどの施設でも体外受精の妊娠率の方が上ですが、ただこれは顕微授精をする人により難治性の強い傾向があるからだと思いますので、単純な比較はできないでしょうね。
あと、やはり顕微授精だと10万円ほど費用がアップすることが多いと思います。

Q長期ステロイド服用後の精子への影響は?

夫がブドウ膜炎の治療のためステロイドを1年間服用していました。
発症時にはパルス療法という大量のステロイドを点滴していましたがブドウ膜炎の症状もひとまず治まり、その後ステロイドは徐々に減量、ちょうど今から1ヶ月前に服用を中止しました。その後、再発もなくステロイドのお世話にもなっていません。

女性の妊娠と薬の関係は検索すると沢山調べられますが、薬が精子に与える影響に関することは探し方が下手なのかあまり見つかりません。

現在妊娠を考えていますが、精子にはやはりステロイドの影響はあるのでしょうか?精子は毎日作られるものだから影響はないとこのサイト内でありましたが、こうした長期ステロイド服用の場合も同様でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私は女性ですが、ご主人と同じ治療を経験しているので回答したいと思います。
私の場合は腎臓系の病気のために4年前に
パルス療法で一ヶ月入院→退院後ステロイドの服用治療
という感じで、今でもステロイドを服用しています。
ステロイドは急に服用を止めることの出来ない薬なので、
徐々に量を減らしていくためどうしても長期にわたって
服用しなくてはならなくなります。
今から2年前に一度妊娠したことがあり、不安で不安で
先生にもたくさん相談しましたが、ステロイドによる
影響は全くないと言われました。
ご主人は既に服用をしていないなら全然問題ないと思いますよ!
私の場合薬とは全く関係なく流産してしまいましたが、
無事に妊娠、出産されることをお祈りしています。

Q体外受精:卵子も精子も良質なのに受精しないのはなぜ?

先月、はじめての体外受精を行いました。
卵子も10個ほど取ることができ、グレード的にもなかなか良い状態でした。
精子も運動率、数ともに平均値以上で、なかなか良い状態でした。
採卵後、担当医もかなり期待していて、凍結保存の話も出ていたのですが、蓋をあけてみると受精したのは1つのみ、それも分割が遅く良くない状態でした。
一応胚移植もしましたが、やはり妊娠には至りませんでした。

担当医には、この卵子と精子の状態でこの受精率の低さは、精子の生殖能力(卵子に入る力)に問題がある可能性があると考えられるので、次回は顕微授精を検討した方が良いといわれました。

生殖能力の有無は、原因を追究するのは難しく、マウスの卵子を使って調べる方法もあるけれど、今は人権問題などで行っていない施設も多く、色素検査薬で調べる方法もあるけれど、それをするよりも、次回から卵子の半数を顕微授精、残りを普通の体外受精にした方が良いと言われました。

担当医の意見は妥当だと思いますか?
精子の生殖能力は本当になかなか調べられないのでしょうか?
また、投薬などによりそれを改善する方法はないのでしょうか?
また、受精率が悪いという原因は他には考えられないでしょうか?
よろしくお願いします。

先月、はじめての体外受精を行いました。
卵子も10個ほど取ることができ、グレード的にもなかなか良い状態でした。
精子も運動率、数ともに平均値以上で、なかなか良い状態でした。
採卵後、担当医もかなり期待していて、凍結保存の話も出ていたのですが、蓋をあけてみると受精したのは1つのみ、それも分割が遅く良くない状態でした。
一応胚移植もしましたが、やはり妊娠には至りませんでした。

担当医には、この卵子と精子の状態でこの受精率の低さは、精子の生殖能力(卵子に入る力)に問題がある可...続きを読む

Aベストアンサー

顕微授精で2人目妊娠中です。(一人目も顕微です)
うちの場合は乏精子症でAIHをしていましたが、転院を期に、IVFにステップアップするか、もう少しAIHでがんばるかを決めるために、ハムスターテストをしました。
結果(昔のことで詳しくは忘れましたが)、20個の卵のうち、受精できたのは2,3個・・・速攻ICSIに切り替えました。
20個取れた卵子のうち10個はIVFに、10個はICSIにしましたが、やはり、IVFの方は3個しか受精しませんでしたね。
その時に3個ET(全部ICSIで受精した胚)して、1個着床しましたが、残念ながら子宮外妊娠で×。
二度目は全部ICSIにしてもらい、グレードで言えば2か3のものを3個ET。無事出産まで至りました。
三度目もすべてICSI。で、現在妊娠9ヶ月です。

ハムスターテスト、今はやらない施設もあるのですね?どちらにしろIVFしか妊娠の可能性が低いのであれば、先生の言うとおり半々で受精させてみたら良いのではないでしょうか?
方法はどうであれ、着床してしまえば通常の妊娠と変わらない訳ですので・・・・

ちなみに、卵子に精子が入れないというのは、精子のせいだけではなく、卵子の膜?が硬い場合もあると聞きました。だからといってそれを調べる方法や、改善する方法はわかりませんが。
精子を増やしたり、元気を出すのには亜鉛がいいと聞きますが、うちの場合一人目出産後、二人目のために亜鉛のサプリを飲んでもらいましたが、結局治療再開時の検査では、なんの変化もありませんでした。

IVF(ICSI)は金銭的にも、体力的にも精神的にも辛いですが、がんばってくださいね♪
妊娠できる事を祈っています。

顕微授精で2人目妊娠中です。(一人目も顕微です)
うちの場合は乏精子症でAIHをしていましたが、転院を期に、IVFにステップアップするか、もう少しAIHでがんばるかを決めるために、ハムスターテストをしました。
結果(昔のことで詳しくは忘れましたが)、20個の卵のうち、受精できたのは2,3個・・・速攻ICSIに切り替えました。
20個取れた卵子のうち10個はIVFに、10個はICSIにしましたが、やはり、IVFの方は3個しか受精しませんでしたね。
その時に3個ET(全部ICSIで受精した胚)して、1個着...続きを読む

Q妻が抗精子抗体です。人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか?

 結婚して5年たちますが、子供ができません。産婦人科で検査を受けた結果、「抗精子抗体」が妻の体にできていると言われました。
 お医者様からは、「人工受精,または体外受精で妊娠できる。大丈夫だよ」と言って頂いたのですが、妻は人工受精も体外受精も絶ェ対に嫌だ! …と言います。
 なんとか、人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか? 妻は35歳、もう一刻を争うのです。
お願いします。

Aベストアンサー

私が知っているのは下記の2つです。
東京の東大病院(大学病院)と栃木県にある中央クリニックです。

Q妊娠初期の風邪薬服用による胎児への影響について

妊娠している事にまったく気づかずに内科で処方された咳の薬、気管支拡張剤、抗生物質を3日間分服用してしまいました。内科に問い合わせたら悪い状態だと言われてしまいました。産婦人科に相談に行くつもりですが、待ち望んだ第2子だけに大変ショックです。できる限りおろしたくはありません。どなたか妊娠初期に風邪薬を飲んだけど大丈夫だった方いらっしゃいませんか?また、専門家の方、どの程度悪影響を及ぼすものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトは参考になると思いますので、目を通してみてください。これによると鎮咳剤、気管支拡張剤はほぼ大丈夫。抗生物質もテトラサイクリン、アミノグリコシドなど以外は問題ないようです。(普通内科の外来で処方されるのは、ペニシリン系、セファロスポリン系、マクロライド系が多いと思います。)

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html
http://www.yakugai.gr.jp/doc/ninsin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報