出産前後の痔にはご注意!

女性がよく泣くのは周知の事実だと思いますが、なぜ女性はすぐに泣くのでしょうか。

感受性が豊かだから、武器だと思っているから、という理由ではなく、
「女性は男性に比べて尿道が短いからおしっこが出やすい」
といった機能的な観点で教えてください。

予測、推測、憶測、歓迎です。

A 回答 (1件)

女性は感情に対する共感能力が高く、男性は低いので、女性は感情が高ぶるとすぐ涙が出てきてしまうのです。

これは脳の構造がそうなっているからです。
先日、面白ホームビデオのテレビ番組を見ていたら、アメリカでプロポーズされた女性が感激のあまり失神してしまっていました。残念ながら男性が幸せのあまり失神しちゃうってのはできないですよね。女性はそれができるのです。女性が男性に比べればヒステリックになるのも同じ理由です。

なぜ女性はそういう能力が高いのか。それは人間の子育ては女性がメインであることと無関係ではないと思います。女性は赤ちゃんの泣き声を聞いて赤ちゃんの要求を聞き分けます。おむつが汚れているのか、お腹が空いたのか、なんか構ってほしいのか、それを聞き分けます。しかし、男性のほとんどがそれを聞き分けることが不可能です。みな同じ泣き声に聞こえるんですな。そういう「感情を読み取る力」は女性が優れているのです。

というわけで、女性は泣きたいと思わなくても感情的になってしまうと泣いてしまったりするのです。本人も止められないのね。これは男性でいえばおちんちんを触られたら好きな女性じゃなくてもボッキしちゃうようなものです。
その一方、女性の脳はマルチタスクでもあるので、泣いていながらそれをどこかしら冷静に見ることもできます。そのため、泣いていながら指の隙間から相手の表情を覗くような真似ができるのです。
    • 0
この回答へのお礼

すべて読みました。

女性と男性では、性別が違うだけでこんなにも違うのですね。
とても参考になりました。

ありがとうございます。