プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃ですと、データ便などを使っていたのですが、

今回は旅行写真が大量すぎて、
ZIP形式の圧縮ホルダーにしても、
1GBちょっとあります。

無料で1GBを相手に届ける方法は
ありますでしょうか?

勉強不足で申し訳ございませんが、
あまりパソコンに詳しくない為、
分かりやすい説明を添えていただけますと大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

写真ならばPicasa等の写真共有サービス等を利用されてはどうでしょう。


もしくはオンラインストレージでもいいです。

↓無料で3GBまで使えます。
http://www.drivee.jp/private/

なお、写真データ(Jpeg)は既に圧縮されている状態なので、ZIP形式等で圧縮しても容量はほとんど(良くても数%程度しか)変わりません。
圧縮袋で圧縮した布団を更に圧縮袋に入れるようなものです。

いくつもあるファイルを1つにまとめるという意味では有効ですが、そうでないなら圧縮しない方がいいですよ。

1GBもあると光回線でもそれなりの時間かかるので、下手にまとめずに暇を見ながら1枚1枚ダウンロードしてもらったほうがいいでしょう。

デジカメ画像の容量を減らすならZIP形式で圧縮するよりも、
リサイズ(縮小)したり、Jpegの圧縮率を上げる方が数十倍有効です。
最近のデジカメの画像は無駄にデカイから少しくらいリサイズ&圧縮率を上げてもいいでしょう。
2048×1536ピクセルくらいまで縮小してもハガキサイズの印刷には十分耐えれます。

↓このようなソフトで複数の画像でも一括で処理できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

縮小専用というソフトが有名だけど、あれは圧縮が下手だからお勧めできない。


あとはネットを使わずに、SDカードとかにコピーして郵送する。
SDカードと切手代を合わせても500円もあれば送れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zip形式の圧縮はあまり意味がないのですね、
知りませんでした・・・今のパソコンは簡単に
zip形式で圧縮できるようになっていたので
サイズが小さくなるのかなと素人判断で思って
それをやってからデータ便で相手に送っていました。

色々と詳しく書いてくださりありがとうございました。
ゆっくり読み直してトライしてみます。

ちなみに、先方がパソコンで送るのを希望だったのに対し
容量が多すぎてお互い無料でできるやり方が分からず
ご相談させていただいた、という経緯でした。

確かに、本当は、シンプルに郵送や手渡しが
楽なんですけど・・・
今後の為にも参考になるだろうから、と思いまして
質問箱で教えていただいて
トライしてみたいと思い、質問を立ち上げました。

丁寧な説明、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/10 22:58

1GBで良ければ、ファイル転送サービスで送れます。



例えばこちら:
http://file-post.net/

この手のサービスは、探せばいくつも出てくるでしょう。上で紹介したファイルポストは、登録が一切不要なことが利点です。送信のお知らせメールに広告らしき文面がくっつくことを除けば、送る方も受け取った方もまったく後腐れなく使えるのが個人的に気に入っています。ただし保存期間が最長でも3日間しかないため、先方にはさっさと受け取るよう念押ししておく必要がありますけど、問題はそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ便などと使い方のイメージが近そうで
パソコンに不慣れな私でも使えそうです。

教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 22:42

Google Driveであれば1GBのファイルでもアップロードできますので、一旦Google Driveにアップロードし


URLを伝えてダウンロードしてもらうのが簡単かと思います。

あるいは、写真であればPicasaを使ってPicasa Webアルバムにアップロードするのも手です。
お友達とコメントを付け合ったり、いろいろな人に公開したりできます。もちろん仲間内だけの公開にすることも可能です。

どちらもGoogleアカウントが必要ですので、
https://drive.google.com/start#home
右上の「ログイン」をクリックしてログイン画面に移ったあと、右上の「アカウントを作成」からアカウントを作成してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバムとして共有や公開、というのは初めてなのですが、
大容量の写真の場合、そういった視点もあるのですね!

複数の人数で旅行に行った場合に
送る側の手間も少なくなり
さらにコメント交換もできるのは楽しそうです。

今回は1対1で行った時の旅行だったのですが
今年の後半に複数で旅行に行く予定があるので
その時にこちらの方法を試してみたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!