プロが教えるわが家の防犯対策術!

シムズ3という街を作って、そこで暮らすというゲームをやっています。

建物のジャンルとしてタイトルのような二つがあるんですが、よく分かりません。
二つとも踊るところには変わりありませんよね?

何が違うんでしょうか?

A 回答 (2件)

そのゲーム内での効力、売り上げなどにどう影響するとかはわかりませんので、

一般論だけでご容赦ください。

ディスコは、『客に酒を提供し、踊らせること』が業務内容です。
飲食店が、『客に飲食物を提供すること』が業務内容であることと同じです。

一方クラブの業務内容は、『暗い照明の下で、酒を提供する』ことで、要するにバーにあたります。
しかしながら、ディスコのようにDJがいて音楽が鳴り、踊っています。
これらは、店が用意したものではなく、『客が店にスペースを借りて、勝手にやっている』のです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
 クラブは酒がメインだけど、ディスコは気分を盛り上げるために酒を使ってるだけみたいなものですね。
 分かりやすかったです。ありがとうございました。

今、別件について回答してきたのでついでに。

イメージとして、ダンスというと、社交ダンスでしょう。

男女が盛装して(相手を連れて)集まり、男女ペアになって、生演奏の穏やかな音楽に合わせてクルクル踊る感じ。

あまり人数は入りませんが、合間合間に高価なカクテルでも飲みそうですので、客単価は高いでしょう。

他方、ディスコクラブというと、バブル時期のあのあのゆーめいな店のイメージですね。

若い男女が三々五々集まってきて、ペアを物色しながら、騒音的な音楽(レコード)やDJの話に合わせて激しく体を揺する、感じ。

客単価は低いでしょうが、たくさん集まりますので、営業的にはこちらのほうが儲かりそうです。

イメージ、あくまでもイメージですが、騒音が外まで漏れてくるし、店のそばで若い男女が不純異性交遊でもやっていそうです。

マフラーが壊れたオートバイで乗り付けては、喉が渇いたからと言って、自販機を壊したり。そんなイメージ。

質問者さんがどちらかの近くに住むのでしたら、ダンスクラブの近くのほうがいいんじゃないでしょうか。

経営するなら、ディスコクラブかなぁ。

時流に乗れば儲かりそうですし、ダンスクラブは紳士淑女の集まりなので、おもしろみに欠けるかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

今のクラブ(↑)って、あの頃のディスコが名前を変えただけのイメージがありましたが違うようですね。
 なんかそういうオシャレなダンスクラブをイメージして作るのも良いかもしれません。
 回答ありがとうございます。