プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事やプライベートで軽で高速道路を使うことが多いのですが、普段は100~130キロ位で平均で110キロ位で走ってるんですが、自分は120位が境目だと思ってますが高速道路は何キロ以上から検挙されそうですか?

あと雨の日だとかは60キロの制限速度になっています。しかし他の車はみんな100キロ以上出していますよね?それで自分も60キロを守っていたらいつ追突されるか分からない位の時は周りに合わせて100キロ以上で走ってます。(本当に強い雨が降っていて危ない時は速度を落とすのですが、明らかに安全が確保されている時でも60制限のままの時の話です)しかしこれって大丈夫なのでしょうか?もしつかまったら40キロ以上の速度超過で一発免停なのですが・・・。その時は何十台もの車がすべて検挙されるのですか?
回答よりしくお願いします。

A 回答 (8件)

実際問題として



・捕まるかどうかは担当警官の腹しだい。
 10km/h違反で捕まえることは稀でしょうが、20だとやられますね。
 以前高速で煽られて、速度落とすと併走し始め+15km/hになった時点で煽ってきた車が赤色灯付けました。
 警官が煽って速度違反を誘発したので口げんかして、訴えると怒鳴ると引きましたが、+10では煽るだけ、ジャストで走行して煽る手口からその警察官内では+15がボーダーなんでしょうね。
 尚、警官が「何故速度を上げた?」といちゃもんつけたので「後続車のナンバーが隠れるほどの近距離で煽ってきているのに速度落とせるわけがないだろ?」と怒鳴ると引っ込みました。

・全部捕まえるのか?
 後輩が捕まった時に同時に走行してた車両が多いのに物理的に1台しか捕まえられなかったらしいです。
 このときに後輩が「一緒に走ってた車を全部捕まえたらサインしてやる」というとやはり引っ込んだらしいです。
 ただし、これは相手次第でしょう。
 計測した証拠が写真などで残っていれば逃げられないかと思います。
 つまり、捕まった場合「運が悪い」となってしまうわけです。

実際問題、どこでも速度違反での検挙は自動計測・取り締まり以外は全部捕まえるのは不可能に近いと思います。
それだけのパトカーや白バイを配置するのは難しいでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運次第っていうのが怖いですね。どんな理由があれスピードを出したのに問題があるにしても、警察が煽って速度が出たとたんに捕まえるってものすごく卑怯ですね。腹立たしいです。

お礼日時:2012/08/15 22:57

まわりの流れにのって走るのが正解ですし、免停の教習でもそう教えられます。

仮に100キロ制限の道路で120キロが流れだったとすると、パトカーがいても検挙しません。しかし1台だけ120キロで走っていると検挙されます。その辺が難しいのですが、1台だけなら+10キロまで、出しても+15キロ以下を厳守したほうがいいです。雨の日の50キロ規制だとか、普段の半分程度の速度になった時も、やはり交通の流れ優先で、1台だけなら規制速度+10キロまでしょうね。50キロ規制時に何台も100キロ以上で走っていて、パトカーが見つけたらすぐには検挙しないで赤色灯で注意を促し、それでも無視する車があったら、当然検挙します。たいてい後ろにつけばわかるので、後続車はすぐにスピードダウンし、先頭車両だけが気付くのが遅れて捕まるパターンが多いです。また連休や土日に普通に追い越し車線ばかり走行し続けるドライバーが多いのですが、追い越し車線は追い越す際だけ走行して、普段は走行車線を走りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免停の教習で教えられるんですね。
ちなみに60キロ規制で周りは100キロで走行していた場合にパトカーではなくカメラに撮られた場合はどうなるのでしょうか。一応40キロオーバーの一発免停ですが全車が検挙なのですか?

自分は田舎の夜とかガラガラに空いてる時とかは、追い越し車線のほうが道がキレイだったりして音が静かなので(普段は軽です)追い越し車線をずっと走ったりしてますが、後ろから車が来たり普段の交通量の時は走行車線です。でもたまにサンデードライバーさん?は追い越車線でずっと走ってますよね。速度違反取り締まらずにコイツ捕まえろよ!って心の中で思ったりする時があります。

お礼日時:2012/08/13 00:43

 高速道路では警察は30キロオーバーから検挙できます。


 ですからそれ以上は出さない方が無難です。

 それ以上でも以下でもありません。
 それで検挙されないのは、取締上の都合であるに過ぎず、流れに乗って走っていても、条件が整えば検挙されるでしょう。 
 速い流れの最後尾を走っていて、切符を切られたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく高速は最後尾で一般道は最前車から取り締まるって聞きますよね。高速ではミラーの確認をこまめにするに越したことはないですね。

お礼日時:2012/08/13 00:35

>自分は120位が境目だと思ってますが高速道路は何キロ以上から検挙されそうですか?



120キロくらいが一番危ないと思ってます。
120キロだと、100キロで20キロオーバー、
80キロだと40キロオーバーです。

名神だと伊吹から関ヶ原間で常に覆面が流していますが、
それくらいの速度で捕まっている人多いですよ。
上の速度だと抗弁できませんし、免停以下だとごねる人も
少ないので、そのあたりで掴まえるケースは多いです。

で、それくらいの速度だと追尾されていても
なかなか気づきませんからね。
むしろ150キロくらいで走ってれば、
追尾されればすぐにわかりますので、
捕まりにくいわけです。
もっとも、事故や捕まった時のリスクがでかすぎるので
ご推奨はしませんが。

>しかしこれって大丈夫なのでしょうか?

こちらは大丈夫だと思います。
ある程度廻りの速度にあわせないと危険だからです。
パトカーがいる場合は赤色灯を廻して警告しますので、
自然と廻りの速度も落ちます。
あくまでも、安全のための配慮をしているわけです。
それでもぶっ飛ばして抜かしていきゃ捕まるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに120はあんまり警戒していないですね。ためになる話をありがとうございます。

ちなみに60キロ制限で周りの速度は100キロで走っていたとしてパトカーではなくカメラに撮られた場合はどうなのでしょうか?カメラの連写で120キロで走っていた車すべてが検挙されてしまうのですか?

お礼日時:2012/08/13 00:32

一回、50キロ制限のときにパトカーに見つかったことがありますけど



拡声器でスピードを落とせと言われただけで
検挙は無かったです
その後はパトカー先導で50キロ巡航です

この状況は安全確保が重要で検挙は可能性が低いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意だけだったんですか。貴重な情報ありがとうございます。

ちなみにカメラとかに撮られた時はどういう風に処理されるのですかね。

お礼日時:2012/08/13 00:28

>高速道路は何キロ以上から検挙されそうですか?


前出回答以外では、時期による物があります。

公務員ですから、期末ごとの締めがありますし、年度の締めもあります。
ノルマが足りていなかったり、いくつかあげれば金一封にたどり着ける場合は、少し厳しくなります。

厳しくなる時期に、目立つ運転や、危険な運転、周りを見ていない運転をしていれば目を付けられます。

予防のためには、周囲に目を配ることです。
追尾のためには赤色灯を点灯してサイレンを鳴らし、300m以上同速度で追尾することが条件です。
それが完了するまでに車線変更して速度を減じればOK

>もしつかまったら40キロ以上の速度超過で一発免停なのですが・
どうだろうね。
それで捕まったという話を聞いたことは無いんだけれど。

捕まえる方も、その日その時その場所の速度表示がどうなっていたかを証明するところから始めなければならないので、ちょっと手間なんでしょうね。
無謀運転とか、事故の時には何かするかも知れません。

>その時は何十台もの車がすべて検挙されるのですか?
仲間内が集団で走っていたら、先頭を押さえて「お前らちょっと来い」と言うことはあるかも知れません。
個別に速度違反などを証明できないので、注意で終わります。

追尾の場合は1台しか速度違反を証明できません。
固定レーダーでは止められる場所も無いので無理ですね。
オービスなどもいちいち設定変更が難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役人は大人の事情も関係してきますよね。悔しいですけど。

お礼日時:2012/08/13 00:26

道交法に則った回答ではないことをおことわりしておきます。



検挙されるのは、明らかに他の車より速く走っている場合です。
晴れだろうが雨だろうが、居るじゃないですか?何を考えているのか、馬鹿みたいにすっ飛ばして行く奴が。

大抵のドライバーが、制限を少しオーバーした辺りで流れを作っているのに、それを抜いて行くので、当然スピード違反ですよね。


ただしガラガラに空いた高速では、10キロ程度のオーバーでも、他に車が居ないから検挙されたりしますよ。

そう考えると、本来は違反車全部、検挙できるものなら検挙したいのかもしれますん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だいたいは周りに合わせてれば大丈夫なのですね。
ガラガラに空いていると下りとかで意識していないとついつい130位は出てしまうので気を付けないといけないですね!

お礼日時:2012/08/13 00:24

時と場合によるので、なんともいえません。



交通死亡事故が多いなどで取り締まりを強化しているときは、15km/hオーバーでも検挙という話もありました。
オービスの設定もきつくしたとかしないとか。
(そんな危ない時期に自分でわざわざ捕まるような真似はしていないので、真偽は謎)

また、周囲の状況が々であれ違反は違反です。大丈夫ではありません。
そういうときは普段以上に周囲に目を配り、パトカーの気配を感じるようにしておくことです。
何十台もの車がすべて検挙されるなどあり得ないことなので、運が悪い数台が捕まるのがオチですしね。

「ほかの連中を捕まえないで・・・」と言ったところで、捕まった連中が違反していないわけじゃないので、無益です。

現実の道路状況はどうであれ、法令に定められた規制を破れば捕まる可能性があるのは、覚悟していないと運転などできません。
免許を所持しておきながら「規制なんか知らない」とは言えませんよね。

軽微な違反の範囲なら、免許の色は青くなっても有効期限は5年ということになるので、人間万事塞翁が馬って気分も必要なときはあります。
でも、それを公の場で胸を張って「違反しないで運転なんかできるか!」とはいっちゃイカンのですよ。残念ながら、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数いた場合は運もあるのですか。なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!