アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。
私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。
この苦しみはほとんど「孤独感」によります。

友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。

恋人も、今まで本当に心から好きになった人がいませんし、見つけられる気がしません。ついこの間、25歳にして初めて本当に好きになった人に告白して振られてしまい、完全な孤独を感じています。

この毎日の苦しみは7年続いていて、よく生きているなと自分でも思います。
人生を楽しもうとする努力やポジティブシンキングなど、改善するための努力は凄まじいほどしています。そこまでしても尚、ここまで苦しいのに生きている意味はあるのでしょうか。

もう本当にどうしようもないくらい苦しんでいます。どうしたらいいのかもうわかりません。誰か助けてください。

A 回答 (16件中1~10件)

物事をいがめて取ってはいけません。

素直になる事が、大切なのです。貴方はかなり神経質な人でしょう。
その分、考えなくても良い事を考えてしまうのです。
何事に於いても、理屈を考える癖があるのでしょう?

『君は明るい人ですね。』と言われたら、”私は、それ程、馬鹿じゃない。”と、考えたり、
『貴方は、元気ですね。』と言われたら、”そりゃ、貴方よりは、”等と、屁理屈を言ったり、

もう少し、お馬鹿さんに、なりなさい。
心を開いて下さい。
女性を本気で好きになれないのも、
貴方が心を開かないから、
もっと大きな心でいて下さい。

無理する事はありません。無理は続きません。
無理に明るく振舞う必要も無いのです。
ありのままの貴方が良いのです。

自然の貴方が良いのです。
自然体でいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿になる、確かに必要なことかもしれません。
神経質だというのも当たっています。

ありのままの私は苦しんでいて、一緒にいても退屈だと思います。
4年前に自然体でいたところ、誰も近寄ってこなくなったのがよくわかりました。

鼻にかけるわけではなく、自分は決してマジョリティにはなり得ない特殊な存在なんだと思っています。

>友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。

どういう人間がいる所があなたの居場所だと思いますか?
具体的に挙げてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分を必要としてくれ、自分の変えようの無い欠点を理解してくれて、いつも自然体でもポジティブな笑いが起きて、一緒にいて夢や希望を持てるような人です。

そんな人はいるはずが無いと心を閉ざしている部分はあります。ずっと探してきて見つからないのですから。深い関係になったことが誰ともないため、同世代と比べてコミュニケーション能力も欠如していると思います。この歳でこれだと、これから先どう生きていけばいいのかわからず途方にくれてしまいます。

通常、平凡な生活を送っている人々は、生きている意味を明確にできる人はいません。

貴方だけが特別というわけではありませんから、安心してください。

嫌われるのが怖い、嫌だから周囲にいい顔をしながら生活している人はたくさんいます。

極端な表現ですが、貴方の本質が人間嫌いで、人間不信故の悩みではないかな、と思います。

損得感情で人間関係を築いていくのは、当然寂しいものです。

無理に探す必要はありませんが、たまたま何かしたいことが見つかればまた変わってくるでしょう。

今はただ無気力なだけですから、深く考えすぎないことです。

人からの受け売りでなんとかなるほど、人間の感情は単純ではありませんからね。

たまには肩の力を抜いて、誰ともかかわらないところで好きなことをしてみても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の本質が人間嫌いというのはもしかしたら当たっているかもしれません。ただ自分では人間好きだと思っています。人の良いところを見るようにしています。人間って本当に素晴らしいですね、人間関係の中でしか本当の幸せは生まれないと思います。

好きなことは実はギターをずっとやっていまして、それをするにはお金と時間の折り合いを付けなければなりません。本当はギターだけで生きて行きたいのですが、これ以上イバラの道を進むほどの体力は残っていないです。

4年前に完全にマイペースに生きてみた時期があったのですが、私の素など退屈で苦しんでいて、誰も寄ってこない、世界を狭めるだけのものだと感じました。

中高年に達した男性です。

あなたと類似するような、対向するような、立場・経験を持ちます。
単なる愚痴で、参考になるかどうか、わかりませんが、記します。

確か28歳の頃、心から愛せると考えた女性に手紙で交際を望む旨を
伝えました。が、断りの手紙が送られてきました。あきらめきれずに
何度も手紙を送りましたが、結局は梨の礫でした。

自暴自棄になりました。仕事の進捗はいい加減になり、鬱屈した気分
を何とかしようと投資にのめり込みました。やがて勤務先から警告と
最後通牒を受け、退職せざるを得なくなりました。手元には投資失敗
による年収相当くらいの借金が残りました。

コンビニでバイト勤務していたところ、あなたと同年齢くらいの女性
から「告白」を受けました。もう40歳を過ぎていました。

その女性の視線には気づいており、私の方も少なからず好意的な視線
を向けていました。けれど、まだ私の残債額は大きく、交際から結婚
を視野に入れることが許される立場・状況にはありません。だから、
私は“嬉しい気持ち”をねじ伏せて、交際を断りました。なぜって、
私には、結婚どころか交際するための金銭を捻出することもできない
んですから!

“私が交際を断った女性は、どうしているだろう?”
今でも気になって、夜中に飛び起きることがあります。けれど、仕方
がありません。現時点で可能なのは、少しでも早く債務整理を進める
ための努力を続けること、これだけです。

債務整理に完了の目処が見えてきたら、その女性の電話番号へコール
してみようと考えています。もちろん人妻になっている可能性大です
が、確認だけはしておきたい、と思っています。
    • 2
この回答へのお礼

自分はもう傷つきボロボロの状態なので、自分が回答者さんの立場だったらと思うと今にも倒れそうです。とてもタフにサバイバルされていて素晴らしいと思います。僭越ながら、今後の幸せをお祈りしています。

最近つくづく思うのですが、この人しかいないというほど愛する人に愛されるような関係を築くというのは人生の中でも最も幸せなことだと思います。たぶん、本当にそういう関係を築けるのは多数派ではないとは思いますが、この歳だから焦ってしまう気持ちと同時に、焦っては駄目だとという考えの板挟みになっています。

こんにちは。

今 凄く孤独感でいっぱいなんだと思います

私・・・ひとりぼっち・・・。

なんで私だけ・・・・

しんどいよぉ。。。

でもね 違うんだよ。
みんなどっかで孤独なの。
みんな一緒なの。

貴方が幸せそうに見える人も
本当は違うかもですよ。

だって貴方も周りから見れば
きっといつも笑顔で楽しい人。明るい人。
って思われてる・・・
思われるようにしてるでしょ^^

でもね 
なんだろ・・・
なにも無理しなくていいと思います。
頑張りすぎないでいいと思います。
泣きたい時に泣いていいと思います。

人をどうこう思う前に
人にどうこう思われる・・とか考える前に
まず自分を受け入れてあげないと辛いのは
ずっとつきまとうと思いますよ。

弱い自分 拒否しないで。

初めて人を好きになりふられて孤独。
気持ちわからなくもないですが
まだ25歳です。
今までの人生よりこれからの人生のほうがずっと長いよ。

だから今 どんな自分でも今の自分をまず受け入れてあげてください。

無理にポジティブにならなくていいよ。

沢山居る友達の中に
しんどい時にしんどいよぉ・・・って言える人
1人でも出来れば今みたいに辛く思う日々
なくなると思います。

異性・同性関係なく
素の貴方を受け入れてくれる人
1人でも出来れば今みたいに辛く思う日々
なくなると思います。

まずは貴方が貴方自身をヨシヨシしてあげて
見つめてあげて受け入れてあげて
本当の貴方を出していく事からスタートしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

本当の自分は攻撃的で思いやりに欠けていると思います。
誰も理解してくれないし、誰かに相談しても8割型、私の抱えている悩みを単純化して一般論を吐かれるだけだ、という怒りを秘めていると思います。

それに、「本当の自分」ってなんでしょう。
それはイメージでしかなく、常に現実に即していないと思います。
ありのままでいろとよく聞くのですが、ありのままでは居れない状況など社会人では山ほどあると思います。ありのままでいろ、ありのままでいるなというメッセージを常に発してるのが社会だと思います。だから、そう単純には行かないのですね。

優しい回答をしてくださりありがとうございます。少しだけ元気が出ました。

私も20代、30代前半は相談者さまの

ような考えをしていました。
明るくしているけど、それは無理をして
作っている自分でした。
周りにどう思われるかばかり気にして。
人に良く思われたい。人に好かれたい
と言う気持ちが強くて。
でもそれだと気持ちが行き詰ってしまう
事に気が付きました。
とにかく、周りや時代の流れに合わせるので
は無く、自分スタイルを築く努力を
しました。
友人が旅行に夢中になって、どこに行ったの
とか何をしたのとか言う話しになったら
昔だったら羨ましいな。私も行かなくちゃとか
思ってました。でも今は違います。
旅行も良いよね。でも私は愛犬と公園で
遊ぶ方がずっと楽しい^^って考えるのです。
友達がほとんどスマホに変えました。
私は携帯の残金が残っているので、それが払い
終わったらにしようと思いました。
友達からは、遅れてると思われているでしょう。
スマホは便利ですし、やはり格好いいですよね。
でも私は、お金を大事に使いたいです。倹約家
の自分が好きです^^
友達がブルーレイを買いました。予約録画で
いろんな番組が見れて、しかもDVDとか入れないで
内臓で録画が出来ます。いろんな録画を見せて
くれました。いいなぁ~と思いました。
でもうちはDVDがあるし、まだ壊れてないし、
壊れたらでいいや。また節約できた^^
と言う感じで。
友達は自分の場所とかそうゆう事ではなくて
いろんな情報交換もできるし、得るものも
たくさんあります。
もし自分の居場所でないと感じるなら自分で
変えてみてはどうでしょうか。
気の合う人を見つけて、自分の好きな場所に
自分で作るのです。
相手に求めるのではくて、自分で作っちゃい
ましょう。上手にリーダーシップをとると
案外楽しく友人付き合いが出来ます。
リーダーシップを取るのは相手の幸せを願う
大きな心が必要です。優しさも必要です。
思いやりも必要です。いろんな人格が必要です。
でも、ひとつひとつ勉強して身につけていけば
良いのです。それが努力です。
その努力が人を惹きつけるのです。
あなたとじゃなきゃダメなのって逆に言わせて
しまうんです。そしたらそこが居心地の良い
あなたの場所になります。
努力もしないで、自分の居場所じゃないと決めつ
けるのは、あまり良くないと思います。
本当に好きになった彼氏に振られた。
人間として当たり前の事です。
人を好きになる。実らない事もあります。
でも振られた経験の無い人に、振られた人の気持ち
わかってあげれないと思います。
自分の苦しみは全部、人の苦しみをわかるために
起こります。人の気持ちのわからない人にろくな
人間はいません。リーダーシップも取れません。
人に相談されても親身になって答えてあげる事が
出来ません。
今は辛いだろうけど、自分の心が病気になるまで
思い詰めては絶対にダメです。
人生で一番幸福な事は健康です。
健康であればこんなに幸福なことはありません。
なんだって、挑戦できます。
相談者さまが今こうして悩んでいる時も、病気で
死ぬ苦しみを味わっている人たくさんいるんです。
その人の事を思ったら。
震災で家族を失って必死で生きてる人もいます。
自分の事ばかりでなく、自分以外の人の事を
相手の気持ちをもってもっと考えてみて下さい。
自分の孤独の事なんて考えてる余裕もなく
忙しくなります。
自分の悩みに押しつぶされそうになったら、
他人の苦しみをわかろうと努力する。
そんな事をしたら、良いのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

自分でリーダーシップを取ってしまうというのは考えたことが無かったですね。

ただ、案ずるより産むが易しとは言うものの、やはり不安のほうが大きいです。
どうしても、自分のことを空っぽだと思ってしまうからです。

一緒にいて楽しい人というのは、一緒にいて楽しいと思う人とつるんで、場を楽しくする経験値を積んできた人です。
それが無い私は、どこでその経験値を積めばいいのかわからないのです。

文面見てて思ったんですがもしかして死のうとしてます?もしそうだったらあなたが頑張った7年は無駄ですね。

まぁ無駄でもいいならいいんですよ?あれこれ考えてカウンセリングまで受けてもし自殺したら私はあなたを軽蔑して笑います。
後人間なんて全員生きてる意味なんてありゃしませんよ絶滅しないように繁殖して物壊すのが人間です。

それにあなたが苦しんでいる理由は毎日を人生を楽しくしようと努力しちゃってるとこだと思いますよ?たとえばあなたにも楽しい思い出は記憶の中のどこかにはあるはずです。その時を思い出してみてください。私が思うに人生楽しむ事に努力なんかしてないと思います。つまり人生を楽しむことに対して努力しちゃってる時点であなたは楽しんで人生を送ることはきつい言い方ですができるとは思えません。これを解決するには色々な事に挑戦して自分でこれは楽しい!と思える事を見つけていくしか無いと思います。それを探すのは大変だと思いますが次からはそっちの方を頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死のうとはしていません。
おっしゃるとおり、今まで散々苦しんで地獄を見てきたからこそ、死ねません。
今後、好転しようがどうしようが、のたうち回ってでも生きていくことは確かです。
それでも、脳が爆発するくらいのストレスを毎日抱えているのも事実です。

後半の文章を見て思ったのですが、自分にはリーダーシップを取るのが向いてるかもしれないと思いました。思えば小学生のときはそうでしたね。変わり者なので、所属してるのではなくリーダーシップを取ってるときは自然体で楽しんでいました。

孤独感っていうのは、言葉を変えれば「満たされない依存心」ですから、依存心が強すぎることが、あなたの苦しみの原因なんじゃないでしょうか。

他の回答者さんに、どういう人がいるところがあなたの居場所だと思うのかって質問されて、「自分を必要としてくれ、自分の変えようの無い欠点を理解してくれて、いつも自然体でもポジティブな笑いが起きて、一緒にいて夢や希望を持てるような人」と答えているけれど、これを見ても、とっても依存心が強いなぁと思います。

そもそも、人に必要とされるというのは、人のためにどれだけ役に立てる人間かってことだけど、誰かに頼りたいって思ってて、自分がどうしていいかもわからないんじゃ、誰かに必要とされても、何かしてあげる余裕がないんじゃないですか?人に必要とされる人というのは、自分のことはしっかりできていて、人のことを助ける力も余裕もある人ですからね。

それから、他人に自分のことを理解して欲しいというのも、無茶な望みです。人にはそれぞれ個性があって、考え方も感性も価値観も違うので、自分と違う他人のことを理解することなんてできません。人と親しくなるのは、相手のことを、理解できない部分も含めて受け入れるってことですよね。つまり、あなたはあなたを理解しない人を受け入れることができていないから、親しい人間関係を築けないでいるんじゃないかなと私は思います。

いつも自然体でポジティブで楽しく過ごすとか、夢や希望が持つっていうのも、あなた自身のことでしょ?あなたがポジティブになるとか、あなたが夢や希望を持つのに、何で他人の助けが必要なんです?他人の夢や希望はその人のものですから、あなたはあなたの夢や希望を自分で見つけなくちゃ。

人間関係っていうのは、ある日突然、目の前に都合のいい人が現れて、あなたの望んでいることを何でもしてくれて、深い関係になれるなんてことはなくて、どんな人間関係も、ちょっと何かあればすぐ壊れてしまうような、浅くてもろい関係から始まるんです。

まだ25歳なんでしょ?若い頃の人間関係は、そんなに深まっていなくて当たり前なんですよ。あなたが誰と関係を深めていきたいかなんです。この人とはずっと付き合っていきたいと思う相手と、何があっても関係を壊さないように、大事に大事に何十年も付き合っていって、一緒にいろんなことを乗り越えていくと、年を重ねるごとに関係はどんどん味わい深いものになり、数十年後にはお互いなくてはならない大切な存在になれるんです。

ポジティブになろうとすごく頑張っているのは素晴らしいけど、まずは自分の努力で結果が出せる目標を定めて、それを実現させることに集中した方がいいと思いますよ。人があなたをどう思うかは、あなたがどう生きているかで決まることなので。
    • 3
この回答へのお礼

もともと私は主体的かつ自律的に生きることに拘り、努力していた人間です。
その反動なのでしょうかね、今では自分一人では成し得ないことに価値を見ています。
ただの意地っ張りみたいなのがここまで成長したのがようやく最近のことなので、
焦りや積もりに積もった孤独がいっきにのしかかってきているのだと思います。
二十歳前後の頃は孤独を感じない変わりに別のことで毎日意識が朦朧とするほど苦しんでいました。

夢や希望というのは既に持っているので、その志を共有できる人、という意味です。
自然体でポジティブで楽しく過ごすというのは、やはりある意味で他人に依存することと思います。
たとえば、魔女狩りの時代に民主主義を唱えたら処刑されるわけで、安全に自然体でいるためにはそれが受け入れられる場所が必要です。
そういった場所を自分で作ろうとすることが必要なのかもしれません。

No7です 2回目ですが失礼します

死のうとしてないと無いと聞いて安心しましたよかったです。

リーダーシップ取ってた時が楽しかったんですか(自分がリーダー的になる方法としては周りの人を自分から遊びに誘うと取れやすいと思いますよ)これで1個楽しいと思えることが解りましたね。これからも少しずつ探してみてください。これからも鬱陶しい出来事はあると思いますが頑張ってください! 

最初の文面の前半部分解ったようなことばかり書いてすいませんでした。
    • 5
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

>>最初の文面の前半部分解ったようなことばかり書いてすいませんでした。
いえ、そうは思いませんし、回答してくださったこと自体が嬉しいですし、
いろいろ考えることができて良かったです。

リーダーシップというキーワードをほかの回答者さんが挙げられたんですが、
ピンと来るものがありました。自分には向いていないと決めつけていて、その決めつけにも気づいていない状態だったと思います。所属しようとするけど所属する場所がない、という思いの中で、「所属するべき」という思い込みがあったと思います。自分で居場所を作るのも大事だと思いましたが、上記の思い込みが問題の根の一つな気がしました。

私は以前、孤独感を感じ、死にたいとまで思ったことがありました。

私の孤独感は、結婚願望のピーク時に破談になり、先走って仕事も辞めてしまい無職になるという状態で、今思えば、結婚や彼氏のことで頭がいっぱいで自分のことしか見えておらず、とても未熟でした。

しばらくして新しく彼氏ができて、就職も決まり、
仕事である程度責任を持たされ、やりがいを感じてくると、
彼氏との距離も程よくなり、以前のように彼氏に依存することはなくなりました。
また、身近な人の病死を目の当たりにしたことで、死にたいと思っていた自分が恥ずかしくなりました。

質問者さんは、今何か?が形となり、それが見えないという苦しさなのではないでしょうか?
頑張って心がけていることも今は「こんなにも頑張っているのに」と、どこか押し付けみたいになっていませんか?きっと、”これ”さえあれば、”これ”さえ充実していれば、
と思いあたる”これ”があると思います。

質問者さんの日々の心がけはとてもすばらしいです。
しかし、完全に疲れ果てて塞ぎこんでしまう前に、ちょっとした楽しみを見つけ、
例えば、達成感のある仕事や、成果のわかるパズルや、実のなる野菜栽培や何かに取り組んでみてはどうですか?
日々の楽しみやちょっとした充実感は質問者さんを自立させてくれる手助けをしてくれます。
少しづつ前進しましょう!
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しみは一応はあるんです。それはずっと続けていて、それが最大の精神安定剤としての効果を持っています。それが無ければきっと病気になって死んでいると思います。

仰るとおり、今まで努力して積み重ねてきたものよりも、足りないことの方に目が向きがちで、常に努力している気はします。