プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の祖父が今日の20時に亡くなり、先程葬儀場から自宅に戻りました。

明日の19時にお通夜、明後日の15時にお葬式です。
明日は昼までに葬儀場へ行かないといけないんですが、私も旦那も喪服を持っていません。

突然の事だったので何も用意出来ていない状態です。
明日朝一で買いに行こうと思っていますが、喪服と何を用意すれば良いでしょうか?数珠は義母が用意してくれますが、バックなども必要ですか?

袱紗などの小物があるのも知っていますが、急な事なので揃えられないかもしれません。

最低限これは必要という物を教えて下さい。

A 回答 (4件)

喪服、男性は黒のネクタイ、女性は真珠のアクセサリー以外はNG、本当は靴も革製品以外の黒い物を用意した方が無難です(革は「殺生」のイメージがある為NG)。


ただ、靴については革製品以外を急にそろえるのは難しいでしょうから、黒のシンプルな物だったら大丈夫でしょう。
女性は黒のハンドバッグがあった方が小物を入れられるので、あった方が良いと思います。
ハンカチもなるべく白い物を。

服装以外では、基本の香典と香典袋。
袱紗については準備出来ない場合は、ハンカチなどで代用しても良いかもしれません。
結構、100均に売っていますので、お近くに店舗があればのぞいてみて下さい。
香典袋や、袱紗、ハンカチ、ネクタイ等100均で案外そろいます。(数珠もあります。男女別々のサイズで)
小銭も緊急連絡用に少し用意(火葬場は大体田舎にあり、携帯電話では通じない事もありますので、念のため。)

穴場なのが斎場。
現在、斎場によっては喪服のレンタルがあります。(県外での急な葬儀の際、父が喪服レンタルしたことありました。)
結構、緊急事態で用意できない人が多いらしく、レンタルをしているようですので、予算的な事もあるでしょうが、朝一で斎場に問い合わせてみても良いかもしれませんよ。(靴のレンタルは無い様ですので、靴だけは準備を)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな時間に回答していただいてありがとうございます。

旦那の黒ネクタイ白のワイシャツ黒の靴下はあるので、青山に喪服だけ購入しに行こうと思っています。

私の喪服はしまむらに良さそうな物があったと思うので、そちらで購入しようと考えています。
靴やバックも扱っているので一緒に購入しておきます。

白のハンカチは先月の結婚式で使った物がありますので、それを持って行く事にします。
アクセサリーは付けません。

小さい子供がいて宿泊などの準備に時間がかかってしまう為あまりたくさんの店を回れないので、ここで教えていただいた最低限の物は用意しようと思います。

香典についてですが、いくら包めば良いでしょうか?


葬儀場が和装のレンタルしかしていなかったので、義母が断ったそうでレンタルは出来ないみたいです。

お礼日時:2012/08/11 01:19

No.2です。



香典についてですが、質問者様の年齢にもよりますが、

20代で 10,000円
30代で 10,000円~30,000円
40代で 30,000円~50,000円

が相場のようです。

ちなみに、以前会社の上司がしそうになった間違いですが、

香典のお金、ピン札は絶対ダメです。

ピン札は事前に用意していないと手元に無い物ですから、
「死ぬのを待っていました」と受け取られてしまいます。

ほどほどに折り目のついたお札で向きを揃えて中袋に入れて下さい。(顔の上下は地域によって違うようですので、義母にお伺いした方が良いと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お通夜お葬式が終わり、たった今自宅に戻って来ました。

子供が小さいくぐずってしまいお葬式はドアの向こうから見るしか出来ませんでしたが、お通夜でお焼香出来ましたし骨あげも息子と一緒にする事が出来て、無事にさよならをする事が出来ました。

たくさんの方に弔問に来て頂き、祖父もきっと嬉しかった事と思います。


香典に関しては義姉に相談して同じ金額を持って行きました。


夜分にも関わらず丁寧に回答して頂き大変助かりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 18:03

補足です。


旦那さんの靴は革靴で構いません。紐靴で大丈夫ですよ。

御霊前は、正直なところ、旦那さんからお義母さんに「どれ位包めば良い?」と訊いてもらうのが一番です。

この回答への補足

度々ありがとうございます。


靴は手持ちの物で大丈夫なんですね。そちらを持って行こうと思います。

旦那は仕事の都合でお通夜には出席出来ません。お盆は忙しい時期で休めないですし、頑張ってもお通夜より遅くにしか来れないと思います。

朝も6時には家を出るので、1日中バタバタしていて義母も忙しくて(義母側の祖父で義父は他界していて明日は忙しいと思うので)連絡を取る時間があるかどうか‥。
その場合、私から聞くのは失礼でしょうか?

補足日時:2012/08/11 02:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お通夜お葬式が終わり、たった今自宅に戻って来ました。

子供が小さいくぐずってしまいお葬式はドアの向こうから見るしか出来ませんでしたが、お通夜でお焼香出来ましたし骨あげも息子と一緒にする事が出来て、無事にさよならをする事が出来ました。

たくさんの方に弔問に来て頂き、祖父もきっと嬉しかった事と思います。


夜分にも関わらず丁寧に回答して頂き大変助かりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 18:00

男性は、礼服上下、黒の靴下、ワイシャツ、黒のネクタイ、黒い靴。



女性は、礼服上下(ワンピースでもツーピース、アンサンブル何でも可)、黒のストッキング、黒のキャミソール(スリップ)、黒い靴、ハンドハッグ。

御霊前はバッグに入れて行くのであれば、袱紗は無くても問題ないでしょう。
数珠(念珠)は必須ではありません。

礼服を扱うお店であれば、大抵は小物類一式をセットにして売っています。

紳士服専門の量販店(AOKIや青山など)でも女性用の礼服を扱っている店舗があります。(品揃えはデパートほどではありませんが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間に回答していただいてありがとうございます。

旦那の黒の靴下白のワイシャツは持っているので、喪服上下を用意します。靴は装飾などついていませんが、紐のタイプはあります。この靴でも問題ないでしょうか?


私の喪服はワンピースタイプを購入しようと思っています。
キャミソールやバックも購入しておきます。

袱紗あれば購入しますが、なければそのままでも大丈夫のようですね。


明日青山に行こうと思っていますので、女性用の物も一緒に見てみます。

お礼日時:2012/08/11 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!