プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達は 仲良し姉妹で何でも相談してきました。妹は 綺麗な方ですが 相手を 選んでいるうちに、結婚が 遅れました。親戚の方から、お見合いの話が きて、子どもを授かるのも最後のチャンスと思い悪い話ではなかったので結婚を前提に 付き合って3年で、同棲しています。
今もプロポーズの言葉は ないけど、妹の為に 新築マンションを 購入してくれた事ですし、妹も経済的な理由からズルズルとしていて親戚の叔母さんに 結婚の話は どうなのか?彼氏に 聞いてもらう事に しました。そうしたら、しっかり者の妹なのに彼氏が 〇〇さんは浪費癖が あるから、財布は渡せられないと言い出しました。
妹の話を聞くまでは幸せな毎日を 暮らしているとばかり思っていたのですが 全然違って、親戚の叔母さんから給料は40万位だし、実母の面倒を 見てくれるとか良い人だったのにマンションは叔母さんが うるさく言って購入したのと子どもは 嫌いだから、要らないので結婚しても営みはしない。給料は20万位で、母の面倒を 見る義理は ないと言ってきたのです。話が違うんじゃない?と妹に言うとマンションを購入したから、別れずらいしズルイけど、経済的な理由から、すぐに出て行けない。結婚しても直ぐにわかれるんじゃないかな?と言い出しました。母も私も結婚には反対でした。子どもがいないのが幸いです。でも親戚や妹の友人たちは妥協して結婚を進めるのです。財布をにぎらせたくないから、食事も自分で作りますが その後、調味料などは自分のと相手の2つ分とか、人の料理にケチつけるそうで好きな食べ物もたべずらいなど結婚しても、彼氏の家に間借りした人になり不幸な感じで結婚の意味ないと思うのです。急に実母が心労?からか亡くなっても、婚約者らしくないんです。
質問は 結婚は止めるように言っても良いか?妹も同じくどうしたら良いか悩んでいます。マリッジブルーだと友人に言われたそうです。後は弟の婚約者は通夜にきました。お供花までしてくれ妹の婚約者は通夜にも来ないつもりで、叔母さんから結婚する気持ちあるのか?と電話が着て急いできました。男だから、気がつかないし、まだ婚約だからなと私の夫は言いましたが 何も御供物もくれませんでした。お金お金と言うつもりはないのですが気持ちもないなんて、酷くないですか?夫も婚約者だから、出すのは おかしいけど気持ちだよなぁ結婚する気持ちあんのかぁ社会人だろよく働いてるよなといいます。
妹に 電話するたびに 今日も喧嘩したとか口喧嘩が 絶えません。妹は 浪費なんてしてないし、パートだから、そんなに無いです。折角、独身の時に貯めていた、結婚式代など貯金がなくなりそうです。婚約者は 金ずるだと思ってもいませんが 結婚して良い事なんて、ないんです。しかも結婚式や写真撮影などローン返済の為に しないそうで、妹が新婚旅行だけは行きたいって事で渋々、うんと言ったそうです。母が 亡くなったばかりだから、考える時間ができました。母も心配している事でしょう。私には 子どもが いるので、実家の遺品整理などは妹がしています。大変な中、よく倒れないなと思います。婚約者との事で悲しむ暇もないそうです。アドバイスください。

A 回答 (2件)

既婚、二児の母です。



私にも妹がいますが、もし、私だったら・・・きっと、結婚はやめた方が良いと言うと思います。

最終的に、責任を持って決断するのは妹自身だけど、結婚して家庭を持つ者として、ほんの少しですが、人生の先輩としても、もちろん、姉としても、言うべきことは言います。

「いろんな人の話を聞いて、最後は、ありのままの相手を受け入れて、自分の全てをかけて、どんなことが起きても、笑顔で乗り越えていくという覚悟をして結婚しなさい。相手の男性に対して、あなたが妥協できるほどの価値があるのかどうか・・・よく考えて決断しなさい。」と言うと思います。

また、「迷いがあるうちは、結婚はやめなさい。あなたと誠心誠意向き合ってくれて、あなたの不安を、少しでも安心に変えてくれる男性でなくては、幸せになんてなれないよ。根拠のない安心感でいいから、あなたの心を満たしてくれる男性でなくては、結婚なんてする意味がない。一人でいる孤独感よりも、二人でいる孤独感、理解されない、受け止めてもらえない虚しさのほうが、耐えられないほど辛いことだよ。」と言うと思います。

姉だからこそ言えること・・・ってあると思うのです。
もう一人前の妹に、偉そうに押し付けがましく言うことはできませんが、客観的な意見、シビアな現実を示してあげることは大事だと思います。

そういうものを踏まえて、妹さんがどう判断するか・・・ですね。

私の夫も、妹のことは、自分の妹のように思ってくれている人で、妹よりも11歳年上ということもあり、父親のような、実の兄のような感じで、妹に接してくれます。
妹が、ある男性と長年お付き合いし、結婚の話が出ていたときも、妹に助言をしてくれました。

妹は、恋愛感情もあり、長年付き合ってきた情や腐れ縁的な感情で、なかなか別れることができず、迷いながら、悩みながら結婚を考え、第三者から見れば、相手の男性の言いなりになっているような状態でした。

その男性は、エリート思考で、お金は持っていたけれど、気持ちのない人でした。
自分にとってメリットとなる人とは付き合うし、受け入れるけれど、足を引っ張る、デメリットのある人間とは、たとえ、妹の身内である私たち家族や両親であっても、切って捨てるというタイプ。
妹は、その男性に疑問を持ち、不満や不安を感じていたのに、一歩踏み出して、別れることができなかったのです。
妹の周りの友達は、マリッジブルーだとか、妥協しなきゃいけないなど言っていたようです。

ただ、私も夫も、明らかに妹が不幸になる結婚としか思えませんでした。
何を言っても聞く耳を持たず、私や夫に反発する妹でしたが、私や夫が言った言葉はきちんと頭において、彼との付き合い方や結婚を考えていたようで、最後は、そういった意見を踏まえ、自分自身で決断して別れました。

押し付けがましい言い方をすると、なかなか受け入れてくれませんが、妹の気持ちや考えを受け止めた上で、「でも、人生、結婚生活ってこういうものだよ。家庭を守っていくってこういうことだよ。」というアドバイスをしてあげれば、頭に残っていくと思うのです。

妹さんにも、あなたやご主人が、アドバイス的に、人生の先輩としていろんな話をしてあげることは大事だと思います。
そして、「姉としてはこう思う。」という素直な気持ちくらいは、姉妹なのですから言っても良いと思いますよ。

恋愛中の今ですら、心が満たされない相手では、結婚後は、もっともっと満たされない、不満と不信しか沸かない生活になるということ・・・子供を育て、家庭を守っているあなたとご主人なら、説得力のあるアドバイスができることと思いますよ。
同じ男として、一人前の社会人として・・・ご主人の意見はかなり参考になるはずですしね。
    • good
    • 0

第三者から見れば、そんな男と結婚しても妹さんは幸せになれないし、長続きもしないでしょうから、質問者さんを含めて妹さんの親族一同が、嫌な思いをするでしょうね。



質問文を読んでいて感じたのですが、この話の一番のキーマンは質問者さんのご主人ではないかと思います。

ご主人は妹さんとは血がつながっていませんし、義兄と言う立場もあるし、嫁が居る妻帯者でもありますので、一番冷静で経験論も語れて、妹さんの相談相手としては持って来いだと思います。

ご主人は一般常識もお持ちですし、ご自身の意見をごり押しする事もなさそうですので、一度 妹さんと二人っきりで話し合いを持たせては如何ですか?

ご主人も貴女も、心の通わない義弟なんて要らないでしょうし、妹さんの為にもここはご主人にひと肌脱いで貰うのが一番良いかと思いますよ。

あとはご主人次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさん
貴重な時間を 私の為に さいて下さり、有難うございます。
夫も妹も仕事が 休みなので、夫に 妹の話を 聞いてアドバイスして欲しいと頼みました。妹も了解済です。夫は「気を 使って2人でと言ってくれたと思うが 姉妹、仲良しだから同じだ一緒に 聞いて良い」との事でした。
私が 居ては話ずらい事もあると思ったんです。妹の婚約者に 変な心配かけたくないとも言いました。
身内びいきかもしれないが 〇〇ちゃん妹は かみさんよりも堅実だと思っていたから、かみさんから色々と陰口じゃなく、相談に のっていた事から言うと俺も結婚には 反対だ。マンションの事はこれから、考えるとして別れるなら知られない様に そして、婚約者を キープせずに別れてから新しい結婚相手を探しなさい。お義母さんの事は 前に話した通り、婚約者だから義理は なくとも気持ちだよなぁ。回りから金は出さなくても良いと言われたと口に出す事じゃないだろ。回りに 死ねと言われたら、死ぬのか?俺の話は あくまでも参考にして妹ちゃんも自分で決めなさい。結婚したら、子どもいないからと犬でも飼って家庭はかえりみない、婚約者の友人からは変な嫁扱い、家事とかも出来ないとレッテル張られ裸一貫で、追い出されるのは目に見えていると言われました。
ただ、夫は もう妹の事は 大事に思ってくれて、身内びいきなので婚約者側の意見も聞いてみたいです。有難うございました。

お礼日時:2012/08/11 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!