人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
9月中旬から9日間北海道へひとり旅を計画中です。
北海道を電車でまわりたいと思っています。
みなさまにルートについて質問したいです。

1日目 9:20千歳空港着→そのまま北海道に住んでいる友達に札幌案内してもらう(レンタカーで)
2日目 小樽観光(ひとり)
3日目
4日目 函館観光(友人と・レンタカーで・2日間)
5日目~8日目 ひとり旅
9日目 13:45千歳空港発

というルートです。
5日目~8日目の使い方に悩んでいます。
自分は
5日目 富良野
6 7 8日目 美瑛
と考えていたのですが、北海道に住んでいる友達は「美瑛いすぎ、そんなにいる必要ない」
と言います。
友達の指摘からもっと北海道をまわろうかな、とも思えてきました。
自分は北海道に自然・雄大であり壮大な風景を求めて旅をしにいきます。

・美瑛は1日でたりるか、それとも2・3日必要か
・富良野→美瑛→知床→札幌は4日間で可能か
・知床以外にも、もっとおすすめのスポットはあるか

お答えいただけるとありがたいです。
ちなみに札幌から富良野までの高速バスで移動し、そこから電車で美瑛まで行こうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。


今年6月に、レンタカーで美瑛2泊・旭岳温泉1泊の旅をしました。一旅行者の視点からということで、よかったら参考にしてください。

宿泊は「美瑛ポテトの丘」だったのですが、夕食後、ユースのスタッフさんが「パッチワークの路」「パノラマロード」「白金温泉エリア」の見所や周り方を紹介してくださいました。
翌朝(日の出前~2時間半)、車で「パッチワークの路」を中心に周り、スタッフさんからいただいたマップ(無料)に、目印やビューポイントを書き込んだのが役に立ちました。それでも、ちょっと路を間違えたりしましたが・・農村全体の風景がいい感じなので、ノープロブレムです。
特に、日の出前後や夕暮れの時間帯はいいですよ。「北西の丘展望台」は徒歩でも行ける距離なので、夕暮時の散歩もよかったです。以外でも、宿泊場所で尋ねたら、近くのお勧め場所を教えてくれると思います。電動自転車のほうが、写真を撮ったり、景色をより実感できるんじゃないかという気がします。(早朝や前日から、電動自転車がレンタルできるかどうかはわかりませんが)

「拓真館」は・・できれば、到着日など、路や丘巡りの前に行かれるといいような。館内の写真は、ミレーの絵画のような郷愁を感じるもので、美瑛の風景と写真家の想いが重なる場所でした。個人的には、美瑛でいちばん印象に残ったのが「拓真館」だったりします。

もし、レンタカーが可能なようでしたら、美瑛から白金方面へドライブし、「青い池」「白ひげの滝」に立ち寄り、「吹上温泉」や「十勝岳温泉」で入浴するのもいいと思います。「吹上温泉(白銀荘)」で入浴したのですが、湯あがり後、すごくポカポカする温泉でした。上富良野に下る道があるので、そちらから美瑛に戻ったり、富良野方面にも行けます。紅葉時期は混む道なのかもしれませんが・・。

車の運転が無理なようでしたら、現地ツアーもあるので問い合わせてみるといいかもしれません。ユースの談話室にも、ツアー会社のチラシが置いてありました。事前に、宿泊先に相談しておくと紹介してくれるかもしれません。「青い池」「白ひげの滝」など白金温泉エリアで、2時間程のツアーがあるみたいです。
http://www.nature-club.jp/
http://www.yamagoya.jp/

できれば、美瑛~富良野間で2泊したほうが、電車の時間を気にせずゆっくり観れるのではないでしょうか。「白金温泉エリア」は行かずに、早朝、「パッチワークの路」または「パノラマロード」を急いで周るなら1泊でも可能かもしれませんが・・
    • good
    • 2

JRの利用で回るということですが、車は使えるけど使わないのか、使いたいのに免許がないあるいはペーパードライバーで自信が何のか、それによって北海道旅行は大きく変わってきます。


 雄大なとか広大な北海道の風景と言うのは、JRで行けないところや行けるけれども便数がほとんどなく、移動に大きなロスが出ます。
 せっかく9日間と言うぜいたくな?日程を確保しながら、効率よい旅を楽しめないの函館に行ったり美瑛・富良野どころか知床もと言う長い距離の移動があるからです。
 函館と知床館は東京から青森までの移動と同じ距離です。
 北海道の行政区は14振興局管内に分かれていますが、この14管内を2管内ずつに合わせたとして七つのエリア。これを本州の7都府県と見立てれば行程はねりやすいかと思います。
 富良野・美瑛を二日間は長いと考えるか見近いと考えるかは、ちょうどクラシック愛好者がヒップホップは興味ない。ヒップホップ愛好者はクラシックなど興味ないといった感じで、ドチラガよいとか悪いとかではなく、その人の感性違いでしかありません。私も札幌から何度も訪れて部分的に回っては楽しんでいますが。
 日本で一番早い大雪山系の紅葉が、来られる頃からそれぞれの山の7合目付近で最盛期を迎えます。
富良野や美瑛にロープウエーなどを使っての旭岳観光や、十勝岳中腹に点在する温泉に泊ったり、露天風呂から紅葉の秋を楽しむなどをプランに組み込めば、二日は足りないくらいです。
 JRですと函館札幌間は同じ風景を見ての往復で、途中下車して楽しむと接続時間がどんどんずれていきます。車ですと移動時間は35%ほど長くなるものの、途中観光スポットに立ち寄る道草が楽しめます。
 JRと言いながら、知床斜里~ウトロ間のバスはともかく、摩周湖・阿寒湖などは定期バスや観光バスもエリアをまたいでほとんど走っていないところです。
 本当は函館空港IN。女満別空港か釧路空港OUTがベストなのですが、それが無理だとすれば結構忙しくなります。
 プランを見ますと宿泊場所がなく小樽のあと3日目が空白ですが、3・4日目函館観光と言うことでしょうか。
 あなたの希望でプランニングしますと、1日目と4日目は外せなさそうですが一例として、
 3日目 夜の便で函館に移動。(21:48か22:47函館着か翌日2:52着で)
 4日目 函館観光して泊り。
 5日目 富良野へ移動し観光して一泊
 6日目 美瑛を観光してJRで知床に移動ご観光して泊まり
 7日目 知床観光後網走に移動して観光して泊り。 
 8日目 網走観光して札幌に移動して泊り。
 9日目 早朝でて千歳から支笏湖に行って引き返して離道
 などと言うこともできます。
  札幌函館や知床への往復は都市間バスの利用も特急の快適に移動できます。これを夜間移動に使えば、宿泊料金より少なく移動でき、交通費が浮くといった具合で、見当の価値はあると思います。
 小樽から札幌に出て、予行バスで朝到着。札幌から夜行バスで知床まで8,000円で朝到着。ほてるでの朝風呂と朝食も可能。

 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/hakodat …
 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/shireto …
    • good
    • 0

さきほど#6で書いたものです。



質問文を読み直したら電車移動が前提だったんですね。うっかり見落としていました。ごめんなさい。
なので、先にご紹介した十勝方面の内容は無視してください。
すみませんでした。
    • good
    • 0

北海道在住です。



5日目ですが、函館~札幌間はJRで3時間ちょっと、車なら5時間です。そこから富良野行きのバスが2時間として、移動に少なくとも5~7時間みる必要があります。
朝9時に函館を出たとしても富良野到着は14時~16時。観光する時間はさほどありません。なので5日目は富良野をちょっと見て、本格的な観光は6日目からになると思います。そうなると、残念ながら知床は無理です。

ところで、レンタカーを使用するのがご友人と一緒のときだけのようですが、質問者さまは運転はされないのですか?
もし車を使わないで美瑛をじっくり見るなら3日間は必要だと思います。

札幌~富良野~美瑛間の都市間移動はバスやJRでいいとしても、現地についてから車がないのは不便です。特に美瑛の丘は、じっくり見たいのであれば、丘を縦横に走る農道を気ままにドライブするのがおススメです。自分だけのステキな景色に出会えます。
さらに車なら美瑛富良野以外の観光も可能になります。
なのでもし運転できるなら、5~8日間はレンタカーを借りたほうがよいと思います。

そこで、レンタカーを借りる事が前提ですが、富良野・美瑛以外にプラスして足を伸ばすなら十勝方面はいかがでしょう。富良野の南、帯広市を中心に広がるエリアで、十勝平野が広がり美瑛ともまた違う田園風景や食べ物が魅力です。
札幌までは車(高速利用)で3時間程度です。帯広でレンタカーを返してJRの特急で3時間かからずに札幌へ行く事もできます。

十勝観光
http://www.tokachibare.jp/
スイーツ
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shoukoukanko …
ナイタイ高原牧場
http://www.kamishihoro.info/spot/naitai
十勝千年の森
http://www.tmf.jp/
北海道ガーデン街道
http://www.hokkaido-garden.jp/garden06.shtml
中札内美術村
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/
    • good
    • 0

前田真三さんとかの美瑛の丘の写真が好きですか?それによって変わってくると思います。


好きで自分でも写真を撮るような人だと3日いても飽きないでしょう。別居を構える人もいるくらいですから。
電動アシストのレンタサイクルがお勧めです。車で入れない道もありますからね。(拓真館向かいの駐車場の裏に出る小径なんかいいですよ)知られている観光ルートを外れ、自分で風景探しを楽しむのが醍醐味です。
また、美瑛はレンタカーでないと雨天時回れないので、富良野で見たい所が雨天も可の場所なら、雨天は富良野観光、晴天時美瑛観光とする手もあります。

北海道の「壮大な景色」は大ざっぱでもあるわけで、むしろそちらの方が飽きる可能性が大きいと思います。また、鉄道の移動だと都市が拠点になるので、山間の絶景や山頂の展望台みたいなところには行きにくい、あるいは行けないですね。バス路線もかなり廃止されてますから。鉄道で比較的行きやすいのは美瑛の他に、釧路湿原かな。遠いですけどね。

挙げられている知床は遠いので、道内で飛行機か夜行バスでも使わないと時間のロスが大きいように思いますね。もうちょい手前の網走周辺になりますが、サンゴ草群落が赤く染まるのが9月初旬頃だと思います。少々バスが不便ですし、やはり遠いですが。

先週北海道に行ってきたのですが、紋別市のとっかりセンター(アザラシに触れました)や剣淵町の絵本の館というあまりメジャーじゃない場所が良かったです。レンタカーでしたが、公共交通でも何とか可能な所です。

公共交通利用の場合、どうしても都市部の博物館・資料館などの施設を巡ることになるかと思います。それならレンタカーに比べ時間的制約があるだけですし、雨天でも回れます。小樽や函館はまさにそういう所なのですが、これに美瑛などレンタサイクルで観光できるような所を組み合わせて行くのが、公共交通機関利用の北海道旅行のプランニングになるのではと思います。

もし甘味系がお好きでしたら、帯広はお勧めです。
    • good
    • 0

こんばんは。


r05e0609さんの予定が、全体的に行ったり来たりしていて、非効率的に見えます。
北海道は広いですから、移動には時間がかかると思ってください。

1日目から4日目までの順番は変えられませんか?
函館空港から北海道に入り、1・2日目函館(2日間あれば松前・江差・大沼などの道南を広域的に回われます)、3日目か4日目に小樽か札幌といった感じで。
その後富良野・美瑛に行くのなら、函館を後回しにすると、札幌~函館(特急列車で片道3時間半)を往復することになり、ロスタイムが大きいです。
富良野・美瑛は、2泊で十二分だと思います。それ以上だと、飽きて時間を持て余します。何もしないことを楽しめる方ならば、それでもいいのですがw
富良野・美瑛の前に、旭山動物園・旭岳などを回って旭川泊まりを入れるのがいいかなー。美唄・深川なども行く価値はあると思います。
富良野・美瑛の後に、然別湖・夕張・ウトナイ湖・支笏湖などを絡めて、その辺に1泊すれば、千歳空港も遠くないのでいいと思います。
道東・道北もぜひ行ってほしい所ではありますが、今回の日程では無理があると思います。
もし道東に行くのであれば、道東の空港(釧路・中標津・女満別など)から帰ることをお勧めします。

1日目から4日目までの順番を変えられないのであれば、函館以降は、北海道を離れて、東北を回るのはいかがですか?
ボランティアをしてこいとは言いませんが、被災地近くで金を使って来れば、復興の手助けになります。
関東付近の方なら、札幌か小樽から自宅最寄り駅まで鉄道移動になるでしょうから、まとめて1枚の乗車券にしたほうが安くなると思います。
東北ならばどこがいいかは、必要に応じて再度質問してください。

泊まりは、別質問でもお答えがあるようにユースホステルかとほ宿(これらのような宿のスタイルをドミトリー形式と言います)がいいと思いますが、完全なプライベートスペースはありませんので、旅慣れていない女性にはどうなのかなーと思うところもあります。

よい旅を!
    • good
    • 0

美瑛富良野も良いと思いますが、個人的には雄大な道東の旅をお勧めします。



私も今年の3月に一人旅で、「JR道東V4切符」という割引切符で道東を旅してきました。
この切符は今でも販売していると思いますが、前日に札幌駅で購入しました。

この切符の条件は5日間有効、
札幌を起点に特急列車を利用して、網走から釧路を回って札幌(南千歳でもOK)に戻るという切符です。
逆回りも利用可能です。金額は16,000円です。
これに+3,000円すると、網走または釧路周辺にて24時間レンタカーが利用できます。
但し、網走から釧路までの観光には使えません。
札幌ー網走(特急オホーツク)、釧路ー札幌間(特急おおぞら)は特急列車で普通座席です。
網走ー釧路の間は普通列車の釧網線を利用しての乗車、途中下車、行き来は自由です。
こう言ったJR発売の切符ですが北海道以外では購入できないので北海道に着いてから
緑の窓口で購入する必要があります。

私はこの切符を利用して冬の網走で流氷船やノロッコ号、SL冬の釧路湿原号乗車などを
楽しみましたが、あなたの場合、秋ですので

初日 :札幌 09:42⇒15:09網走着(特急オホーツク3号)で 網走観光 (泊)
2日目:午前中に釧網線で網走⇒斜里知床 バスで知床へ (泊)
3日目:知床観光(遊覧船に乗って知床半島観光)または知床五湖巡りなど
     バスで斜里知床駅へ出て 釧網線で釧路湿原などを見ながら釧路へ  (釧路泊) 
4日目:釧路 8:39 ⇒ 12:01南千歳 (特急スーパーおおぞら6号)
     これなら千歳からの飛行機に間に合うと思います。
     細かい時間帯などはよく調べてください。

   9月の中旬はまだ紅葉には少し早いですが、この時期、空気が澄んでいて、観光には最適と思います。
楽しんできてください。
    
    • good
    • 0

日数は十分だけど、途中に余分な制約がついているので、


道東方面はちょっとしんどいかな。移動に時間を食われるし。

確かに美瑛・富良野ってエリア的には同じで、
そこに4日というのは多いかもしれない。

ですから、美瑛に近い、白金温泉や(道中の牧場の景色が綺麗)
旭岳温泉に行くことを是非お勧めします。
ロープウエーで標高2200mの旭岳直下まで登れば、
ちょうど紅葉のベストシーズンです。宿もロープウエーも
かなり混雑しているはずですが、それだけ素晴らしいということで。
http://www.wakasaresort.com/asahidakeropeway/

知床に行くなら途中の友達と函館。。。とかははずすか
ずらすかすべきです。公共交通機関で知床なんて、
行くだけで1日潰れるんですから。
    • good
    • 0

富良野と美瑛、半日で充分(^_^; 5分で飽きますから。


どっちも同じような風景

小樽も半日で充分です、倉庫と運河を見て終わり(^_^;
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道一人旅~電車で

電車で北海道を観光したいのですが、
オススメスポット、コースはありますか?
そういうのが載っているサイトでもいいです。
できれば、自然を見るより市場とか展示館とか
見たいです。

Aベストアンサー

>電車で北海道を観光したいのですが、
>オススメスポット、コースはありますか?

JR(電車/ディーゼルカー)で旅行する場合、車窓観光(=移動の過程)を重視するのがおすすめです。ということでどちらかというと「自然」のカテゴリーに入ってしまいますが..。

どの路線もかなりよいのですが、あえてNo.1を選ぶとすると、幹線の便利さも含め、札幌~釧路の「スーパーおおぞら」ルートです。

札幌~白石...運がよいと旭川方面への列車と複々線の並走が見られます。
新夕張~新得...山岳部を走ります。途中の信号所ではポイント上が屋根で覆われています(冬のポイント不転換防止)。特急列車でも対向列車待ちをする場合があります。
狩勝峠のトンネルを抜けると、平野部に降りていきます。
池田~釧路...十勝平野を過ぎると峠を越え、海岸沿いに出ます。海ぞいや平野部を高速で走行します。
「スーパーおおぞら」は釧路までですが、その先の釧路~根室間も、特に後半はいかにも「最果て」の風景が楽しめます。

ちなみにJRで廻る場合、普通に切符を買うとかなり高くつきます(距離が半端ではないので)。道内(ビジネス)客は各種往復きっぷを使うようですが、それでも何度も道央~道東を往復すると高いです。
ということで、「周遊きっぷ」や「北海道フリーきっぷ」など、(道外)観光客向けの格安乗り放題切符を利用することをおすすめします。

「周遊きっぷ」は最低片道JR利用(ゾーンまでの乗車券2割引。飛行機利用の場合、購入時に搭乗券原本が必要)で、5日間有効のゾーン券とセットで発売されます。
道南と道北/道東に行く場合、全道有効の「北海道ゾーン」がよさそうです。ゾーン券は5日間\20000、10日間(本ゾーンのみあり)\28000です。
ゾーン内では特急自由席乗り放題です。

「北海道フリー切符」は7日間全道の特急指定席乗り放題です。グリーン車用だとグリーン車のほか道内夜行のB寝台も乗り放題になります。
フリーきっぷ単独ですので、往復飛行機でも使えます。ただしお盆などピーク期はつかえません。

長くなってしまいましたがご参考になれば。

>電車で北海道を観光したいのですが、
>オススメスポット、コースはありますか?

JR(電車/ディーゼルカー)で旅行する場合、車窓観光(=移動の過程)を重視するのがおすすめです。ということでどちらかというと「自然」のカテゴリーに入ってしまいますが..。

どの路線もかなりよいのですが、あえてNo.1を選ぶとすると、幹線の便利さも含め、札幌~釧路の「スーパーおおぞら」ルートです。

札幌~白石...運がよいと旭川方面への列車と複々線の並走が見られます。
新夕張~新得...山岳部を走ります。途...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Qタイにいきます!お金はどれくらい必要ですか

毎回、お世話になっています。

今度、3泊4日でタイのバンコクに旅行にいきます。初めての海外で今からドキドキしています。
それに関して、いくつか質問があります。

1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。
ホテル代はすでに払ってありますので、必要なのは食費や観光費のみです。
おみやげも買う予定はありません。また、3泊4日ですが、最初と最後の日は移動時間にあてがわれるので、実質自由に観光できるのは2日のみです。

2.私は、住友VISAカードを持っているのですが、クレジットカードで支払いは可能ですか。
また、現地でお金が足りなくなった場合、クレジットカードで現金を引き落とすことは可能でしょうか。

タイに行ったことがある皆さん、教えていただけると幸いです。
また、両替はここでしたほうがいいよ!とかその他諸々のアドバイスがございましたら、そちらも併せてよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本と同じです。

交通に関しては、やはり電車(BTSやMRT)がおすすめです。手頃な料金で時間も正確、車内も安全です。
タクシーやバスは、タイ語ができないなら、あまり積極的に乗らないほうがいいでしょう。特にタクシーは、ドライバーがタイ語しかできないことが多く、行き先が伝わっていなく全然違う場所に連れて行かれたとか、金銭トラブルも多いです。ち
トゥクトゥクは料金が高いのですが、日本で言うところの「人力車」感覚で、観光用と割り切って乗ればいいかと思います。
不安であれば、タイの名所を巡るオプショナルツアー等を利用するのがいいでしょう。料金は旅行代理店にお問い合わせください。

>クレジットカードで支払いは可能ですか。

VISAを扱っている店なら使用可能ですが、他の回答者の方も仰るように、スキミングなどのトラブルが怖いので、空港の免税店やデパート等、まともな店でしか使わないほうがいいでしょう。
キャッシングも可能ですが、もしキャッシングの機械が故障してカードが吸い込まれてしまったらどうしますか。
自力でセキュリティを呼び、カードが取り戻せるなら、どうぞ使用してくださいという感じです…。
基本、現金を持参して、その日使う分だけ両替するのが賢いと思います。

また、どうでもいいことですが…
○バンコクでは日本語はほとんど通じません。
英語は観光客が多い場所(ホテルや観光地など)では通じますが、屋台や、街中の普通の店では期待しないほうがいいでしょう。
○3月のタイはものすごく暑いと思います。以前、この頃に行ったことがあるのですが、日中、表を30分ほど出歩くだけで汗だくになります。
とにかく体力を消耗しますので気をつけてください。
水分はこまめにとってください。ただしがぶ飲みは避けましょう(下痢を誘発します)。
○あまり話題にならないのですが、タイでは迷彩柄の衣類の着用が法律で禁止されています。民間人が軍隊と同じ衣類を着ていると混乱を招くからという理由です。迷彩柄は避けましょう。
ちなみに私が昨年暮れに渡航した際は、ピンクの衣類が流行していたようで、男女関係なく、ピンクのTシャツを着ている人が多かったです。
また、黄色は王様の色、オレンジ色は僧侶の袈裟の色…など、服の色にはいろいろな意味があります。

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本...続きを読む

Q北海道知床周辺の女性一人旅について

質問させてください。
9月の始めに、初めての知床一人旅を計画しています。
【目的】大自然を体験したい。自然浸けの旅にしたい。
【出発地】苫小牧(苫小牧までフェリーでいきます)【目的地】知床周辺
【日数】3~5日くらい(日にちや時間に縛りはありません)
【移動手段】車ではなく、バスや電車を利用
【質問】苫小牧や札幌発のツアーを探したのですが、日程に、動物園や博物館も含まれていたり、分刻みのスケジュールなので、ゆったり自然だけを満喫したいなと思ってます。
現地集合解散の、現地ツアーガイドによるホエールウォッチングや野性動物のナイトツアー等にも興味がありますが、現地まで一人でさらに車なしで行けるものなのでしょうか?
そこで、質問ですが、
1、もし一人で知床まで行く場合のオススメルートとオススメの場所
2、苫小牧や函館あたり出発のツアーで、ゆったり自然を満喫できるツアーをご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現実的な方法としては、こう回る手があります。
初日
苫小牧東港→(タクシーないしバス)→苫小牧駅→(室蘭本線)→南千歳(乗り換え)→(石勝線・根室本線経由)→釧路(釧路泊)
2日目
釧路→(釧網線経由)→知床斜里駅→(バス)→ウトロ(ウトロ泊)
3日目
終日知床観光
4日目
ウトロ→(バス)→知床斜里駅→(釧網線)→網走→(石北本線・函館本線経由)→札幌(札幌泊)
5日目
札幌→(JR)→新千歳空港駅(空路で帰る場合)or苫小牧駅(フェリーで帰る場合)

なお、苫小牧駅から南千歳・釧路・網走・旭川を経由して札幌駅まで向かう片道切符は11650円です。有効期間は5日間、途中で引き返さない限りはどこでも途中下車できます。
所謂「一筆書き」で買うと、遠距離逓減制という制度が生きてくるので、バラバラに切符を買う場合よりもきっぷが安くなります。
ですので、初日に釧路で列車を降りる際には改札で途中下車印を押してもらい、2日目の知床斜里駅でも改札口で途中下車印を押してもらってください。
途中下車のルールはこちらからどうぞ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

現実的な方法としては、こう回る手があります。
初日
苫小牧東港→(タクシーないしバス)→苫小牧駅→(室蘭本線)→南千歳(乗り換え)→(石勝線・根室本線経由)→釧路(釧路泊)
2日目
釧路→(釧網線経由)→知床斜里駅→(バス)→ウトロ(ウトロ泊)
3日目
終日知床観光
4日目
ウトロ→(バス)→知床斜里駅→(釧網線)→網走→(石北本線・函館本線経由)→札幌(札幌泊)
5日目
札幌→(JR)→新千歳空港駅(空路で帰る場合)or苫小牧駅(フェリーで帰る場合)

なお、苫小牧駅から南千歳・釧路・網走・旭川を経由して札幌駅まで向かう片道切符は11650円...続きを読む


人気Q&Aランキング