アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、一人暮らしをしたいと思っています。
月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。
月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。

考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。

手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。
自分の場合は手取り月収が20万なので、6万~7万くらいだと思います。
計算上ではいくらか自由になるお金が余るようですが、何せ今まで一人暮らしは経験がなく、
食費や光熱費などの直接生活に関わる費用がどれくらい掛かるのか等わかりません。
実際、どれくらい掛かるものなのでしょうか?

貯金は1万2万くらいできそうな感じはします。
一応今までの貯蓄が数百万あるので、入居にかかる費用や家具・家電類は問題なく揃えられます。
貯金できない時は、貯蓄から補おうと思っています。数万ずつ貯蓄を毎月食いつぶしたとしても、半年に1回のボーナスで半分ちょっと貯金すれば結果的には貯金が増えている計算です。
ボーナスは安定的に支給され、なくなるといったようなことはないです。

20万で家賃7万円で生活している人、実際生活していてどうですか?
普通に遊べたり、買い物したりできますか?

A 回答 (5件)

私どもは、夫婦で年60万しか使いません。


それでも問題無くやっていけます。

質問者さんぐらいの収入があって、一人暮らしなら
その気になれば、相当の貯金が出来ますよ。

贅沢したら、いくら収入があってもやっていけません。
すごい高収入でも借金だらけ、というひとも見かけます。
逆に定収入でも、努力と工夫でどうにでもなります。

要は、自分の価値観です。
どの位のお金が必要なのか、から逆算して、生活レベル
を決めたらどうですか。
質問者さんのような状況なら、私だったら年300万近く
貯金できます。

(1)若い時は、己のステップアップや社会勉強の為にお金を
 使ったほうがよいですよ。
 あまり貯金にこだわると、人間が小さく卑しくなります。
(2)私のウチでは、ガス水道電気で1万未満です。
 食費は1万ぐらい。
 車も携帯もありません。
 参考にして下さい。
 あまり参考にならないか・・・・?
(3)知り合いで、給料は総て使い果たすが、ボーナスは全額貯金
 している人がいます。
 そういうやり方もあります。
    • good
    • 4

こんにちは。



手取り20万前後で家賃56000円+クルマのローン月40000円払いながらも普通に生活してましたよ(笑。
家電もエアコンやPCやらも含めて普通に買ってたし、ゴルフも行けばスキーもガンガン行ってましたね。

あ、但し酒は一切飲まないので、夜に外を出歩くことは殆ど無かったですけどね。

ってこんな感じです。
    • good
    • 7

十分できる金額です。


貯金もできる金額でしょう。
社内に一人暮らしの人がいるのではないですか。
しかし生活レベルは人それぞれ違います。
やってみれば良いと思います。
ボーナスもあり貯金もある貴方には、もし失敗だったとしても、数度やり直すことができます。
貴方の食生活がどんなものか、自分でもわからないでしょう。
普通の生活なら遊んだり買い物したりできる。
夫婦二人でも贅沢しなければ生活できる金額です。
ボーナスのある貴方なら贅沢もOK。
    • good
    • 1

一言で言うと、実家で暮らすのが一番お金が余るし使えます。


手取り20万計算だと
部屋代7万
水道・電気・ガス代・通信費など1~2万(プロパンガスは高いです)
このへんはあまり変動しません。
問題は食費と交際費、そして服装などの消耗品の費用です。
実家とは違いジュース1本タバコ1本全部自己負担になります。
自炊をしなければ外食になります。
松屋や吉野家で3食食べたら少なくとも1日1200円~1500円かかってしまいます。
そしたら食費があっという間に4,5万です。
3万に抑えるためには1日の食費を3食1000円以内に抑えないといけないんです。
交際費や小遣い、お酒やタバコをやるならその費用もかかります。
実際自炊もコツをつかむまでむしろコストが高かったりします。
(まとめ買いや安い店や商品を見つけたり、作るときもまとめて作って保存など)

後は質問者様がどこまで手間をかけてコストダウンできるかですね。
それと車の話をされていますが地域によっては駐車場代もかかりますね。
無論ガソリン代や自動車の維持費(重量税や車検)も馬鹿にはなりません。
    • good
    • 2

一人暮らししていますが、出費は生活力の有無 (自炊するかなど) や


資産の有無 (車があればガス代や車検とか…) によって変わるので一概にどうとは言えません。
また、電気代や水道代の基本料も地域によって違いますので、その辺の有利不利もあります。

ちなみに私は

・車なし
・寝るときにPC付けっぱなし
・洗濯の最初の洗浄は風呂の残り湯で
・ご飯は自炊 (昼は会社の社食)
・ネット回線は個人契約 (物件によっては常設で家賃に含まれることが)

のような生活で、電気代5000円・ガス水道合わせて4000円・食費25000円・通信費3400円 /月 といったところです。

ご飯が外食やコンビニ弁当だったりすると、光熱費は若干減りますが食費は膨れますね。500円*3食*30日として45000円。
あと携帯代なども、人によっては結構な出費になります。この辺を節約できれば貯蓄や遊びに回す金にも余裕ができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!