アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javascript は、ほとんど分からない初心者なのですが、
ものすごい単純な事で詰まっています。

<html>
<head>
<title></title>
<script type="text/javascript" language=JavaScript>
<!--
function alt() {
alert("NG");
}
//-->
</script>
</head>

<body>
<input type="radio" name="test" value="1" onclick="alt()">テスト1<br>
<input type="radio" name="test" value="2" onclick="alert('OK')">テスト2<br>
</body>
</html>

このソースで、テスト1のイベントが発生しません。
IEもfirefoxも、ダメでした。
何が悪いのか・・・・
くだらない質問ですみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

関数名を変えてください。

私も知りませんでしたが、「alt」ではIE8、Firefox14、Safari5どれも動きませんね…。

※javascriptに限らず、関数や変数名に単純な英単語などを使うと予約語に引っかかることがあるので、「単語_単語」などの形式で名前を付ける癖を付けておくと安全です。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くにありがとうございます!
そういう事だったんですね~。
サンプルを拾ってきて、動かして、何も疑問に思いませんでした。
今後は、気をつけて名前をつけたいと思います。
ありがとうございました!!