アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この動画のドラムのリズムのようなループ素材を探しています。
何かおすすめがありましたら教えてください。
またこのようなドラムのリズムにはなにか名称とかあるのでしょうか。
素人質問ですみません。

A 回答 (1件)

>この動画のドラムのリズムのようなループ素材

音の素材ではなくリズムの素材を探してるんですか? あまり聞いたことがないですが。(^^;

ちなみに、聴いてみましたが、この曲のリズムは単純にループはしてないですよ。曲の展開に合わせて数小節ごとにどんどんリズムパターンや使っている音が変わってます。相当凝ったリズムアレンジになってますね。

>このようなドラムのリズムにはなにか名称とかあるのでしょうか。

特にこれと言った名前はないかも。基本に流れているリズムは「8ビート」かなと思います(典型的な8ビートのパターンを演奏してるわけではありませんけど)。これに、若干ですが「ドラムンベース」の要素も入ってるかなと思います(ハイハットの細かな音符の部分など)。

リズムではなく音の特徴としては、サンプリング音(例えば、ハンマーを打ちつけたような金属音)を加工したもの、アナログシンセで作った音(「ピヨッ」とか「ザー」とか)、生のシンバルの音(おそらく本物)など、色々な音を組み合わせてリズムを作ってます。単純そうですが、相当なセンスと労力で作られている作品だなと思いました。
    • 0