アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星の名前を教えて下さい。
8月10日の夜、午前3時。窓から入る冷風に目が覚め、ふと外を見ると中天におぼろ月が。その下に明るい一等星が、更にその下にまた明るい一等星が、ちょうど地平線と中天とを3等分するように光っていました。空全体に霞がかかったようになっていたので、まるで三つの月があるような不思議で幻想的な光景でした。
草木も眠る頃に不思議なものを観たと思いつつ、また寝てしまいました。
あの異様に明るい二つの星の名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前の人とダブっちゃったけど、


上が木星で下が(明けの明星)金星だよ。(添付画像はステラナビゲーター使用)

ものすごく明るいけど、この日の等級は木星が-2.2等、金星がなんと-4.4等もあります。

木星の右隣にいる赤いアルデバラン(1等星)との違いを見てください。

まだ夏だけど、明け方の空にはふたご座やオリオン座なんかの冬の星座が昇ってきているんですね。


金星はね、こないだまで夕方見えていたけど、先日の太陽面通過があって地球から見ると太陽の反対側(右側)に移動しました。
だから、今は明け方の空に見えています。
それで太陽の手前を通過したところなので、地球との距離が近いんですよね。
だから非常に明るく光っています。

金星のすぐ後を追っかけるように太陽が昇って来ますよ。
「星の名前」の回答画像3

この回答への補足

いや、2,5倍の4乗で、39倍かな?

補足日時:2012/08/13 07:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説付きで痛み入ります。
一等星の間が2,5倍ですから、ー4,4というのは、一等星の約10倍の明るさということになりましょうか。どうりで、明るいはずです。納得です。

お礼日時:2012/08/11 20:45

 添付画像にあるように、木星と金星です。

「星の名前」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュピターとは、かくも明るい星だったのですね。
これならガリレオも衛生を見つけられたはずです。

お礼日時:2012/08/11 20:40

http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stell …
おそらく、月-木星-金星(明けの明星) でしょう。
太陽、月の次に明るい天体になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くご教示いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!