みなさんこんにちは、私は20代後半の会社員です。私には付き合って半年の彼がいます。彼は仕事も真面目だし不器用ですが、とっても誠実な人です。付き合って半年だしそろそろ結婚の話が出てるのですが、少し気になる事があるんです。たまに彼と話しをしててあれって思うことがあるんです「もしかしてこの人は私よりバカなんじゃないのか???」って・・・(とっても失礼なんですが)
結婚って相手を尊敬出来ないとってよく言いますよね、私は自分もあまり賢い方ではないので結婚相手は私より賢い人が良いなって思って来たんです。なので時々不安になります。彼は大学は行ってないのでどれくらいのレベルなのかは分からないのです。でも学歴よりもその人自身の賢さが大切だと思うのでそういうことに関してはあまりこだわらないつもりなのですが・・・みなさんは相手の方が自分より劣っているかもって感じたら結婚って考えられますか?私は二人で一緒に勉強して行けたら良いのかなって思っているのすが・・・ご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは、既婚者です。



「この人バカだな…」と思うのにも二通りあると思うのですよね。
ただ単に、漢字とか知らなかったりするのだったら、
「こいつバカだな♪♪」ってかわいらしく思えるし全然問題ないはずです。
(だんなもあったりするのですよね)

もう1つのバカは…
私の経験なのですが、ある人とメールのやり取りをしていたのですね、
その人の方から質問を投げかけていて、いつも私はかなり丁寧に返答していたのです。
ところが、次にその人から返って来たメールには、
その前の質問について、結果とかについての記述は一切無く、
また新しい質問が投げかけられているのです。
その後でも折角私がした返答を生かしている様子も全く無いのです。

もちろん、質問したからにはその結果とか、それについての自分の考えとか
返事をよこしてくださいとお願いしました。
でも、全然直りませんでした。

こう、常識とか相手の気持ちを思いやるとかいう所に欠けていて、
更に、直そうとする意識も見られなければ、どうしようも無いと思いますね。

rin-tarouさんの彼に対する「バカ」という感情がどちらなのか
一度じっくり考えてみた方がいいと思いますよ。

ただ単にちょっと知らないだけなのか、
こういう、これから共に生活していく上で肝心な部分に欠けているのか。

知らないについても、
私個人としては、いつもテレビのバラエティの話とかしか話題が無くて、
しかも、相手が何に興味があるのかを考えようともしないような、
「知らない」だったら、辛いと思いますね。

だんなと、パソコンの話とか、一般的でしかないですけど政治とか経済の
話が出来るのはやっぱり楽しいし、話題に尽きないです。

あと、参考URLに同じような投稿が載っていたので載せておきます。
ちょっと奥まっているのですが、
この中の、発言小町→一番下にある「過去の発言」の2001年1月2月→
そのツリーの上の方の「彼の学歴」というタイトルです。
(本当はもっとダイレクトにリンク張りたかったのですが…何故か張れなくて…)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。発言小町も読ませて頂きました。人それぞれ考え方が違うんだなって改めて思いました。私も私なりに考えようって思います。

お礼日時:2001/05/16 15:48

回答を締め切る を選択されて下さい。



でないとまだまだ投稿されちゃいますよ。
    • good
    • 0

バカって言葉が飛び交ってっておもしろいです(笑)



バカにも種類がありますよね。
常識のないバカなら尊敬できないですね。結婚対象外になるかもしれません。一番長く付き合った彼氏がこの常識のないバカでした。25歳になったら結婚を考えるって発言を聞いて「あんまり結婚したくないかも」と正直思いました。付き合う分にはよかったのですが。
知識のないバカは「かわいい」と思えたりするのではないでしょうか。現在の彼氏(婚約者)は「夜行性の鳥って知ってる?」って聞いたら「こうもり!」と自信ありげに言ってました。ちなみに↑の常識のないバカの元彼は「ふくろう」と答えてました。
どちらの彼も高卒でわたしは短大でてますけど、学歴って関係なくバカはバカ。大学でてるうちの社長も思いっきりバカ。日常生活をどう生きているかで「尊敬」できる、できないは分かれると思います。彼氏がどっちのバカ、どの程度のバカかは分かりませんが、誠実であればいいじゃないですか。不安って結婚生活がうまくいくかとかの不安ですか?自分よりなにが劣っていると感じるのですか?
ちなみにわたしは歴史、地理なんてさっぱりのバカです。
わたしは婚約者と一緒にいろいろ資格等を勉強してます。とっても向上心がある人で、一生懸命です。そのかわり、ほかの事を忘れてたりうっかりとかバカな行動がありますが、わたしがそれをフォローしてがんばってます。バカをお互いに補っていければ結婚も考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで申し訳ないんですが、まとめてみなさんにお礼を言わせてもらいます。どうも有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/05/17 14:50

何か、わかる気がする・・・



わたしの場合も、昔はすごく自分より高みにある人を好きになることが
多くて、「尊敬できる人を神様のように崇めて、その人に使える」ような
結婚生活がステキ、なんて思ってた時期もありました。
(今も、そういうのは感情レベルではステキだと思ってます)

付き合ってて「あっこの人バカだ」って思うのって、学力・学歴・知識じゃ
ないんですよね。表現が稚拙で申し訳ないんですが、「人として賢いか」と
(一昔前にはやった「EQ」ってやつにも似てるかな?)いうことを
わたしなりの基準で見てしまうので。

大変学識のある(らしい)方と話をしていて、言葉はすごいが中身がすごくない、
何だか世の中や人をナメているような発言を聞いたとき「このヒトバカだ・・・」
と、思いましたし。

何が賢さか、というのはrin-tarouさんの中の基準でしょうが、
それでいいと思います。いいか悪いかは別にして、
距離がある、と思える事実は事実なので、
それも、素直に感じた所で構わないと思います。

そして、自分の中であまり自分と距離があるように思えるなら、
どう超えていけるかが、やはりカギではないでしょうか。
「こいつバカだなあ~」、と思いながらもお互い可愛いやつ、
と思えるならわたしはそれもステキだと思いますし。

結婚してからも、人間案外成長するもんですから、おっしゃるように
頑張ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

そういう事で悩んでしまうくらいなら、その方とは結婚しないほうがいいと思います。

失敗したって思うときが来てしまう前に新しい人を見つけた方がイイと思います。
昔付き合ってた彼は中卒でしたが、社会常識などとても詳しかったです。私は高校中退ですしバカです。今の彼は高卒ですが社会の常識は私の方がよく知ってます。学歴は関係無いと思います。
    • good
    • 0

インテリ同士だとぶつかります。


バカ同士だとまとまりません。

よってインテリとバカはお互いが共有し、
様々な難問に打ち勝てます。

どうぞ御幸せに!!
    • good
    • 0

結婚する相手に望むことの優先順位をもう一度よく考えてみてね。


よーくよーく考えてね。
相手のオツムの具合は何番目に来ましたか?
それが1番目だというなら今の彼とは結婚しないほうがいいでしょう。

今の世の中、結婚相手は自由に選ぶことができます。それだからこそ、その相手を選んだ自分に責任をもたなくちゃいけないと思うんです。
妥協した部分があるなら後でその部分を相手に責めるようなことをしちゃいけないと思うのね。相手の欠点もいい点もひっくるめて愛してどちらかが死ぬまでその人と一緒にいる。それが結婚だと思うのです、私は。

ところで。私も一応結婚してます。
我が家はダンナは漢字と文学系がまるでダメ。私は数字にからきし弱く化学系がNG。それでもお互いの足りない部分を足して1人前だねー、なんてのんきに話しているような夫婦です。でもそんなことはどうでもよかった、私の結婚相手に望む点の優先順位は「社会の常識を知ってて、何かの問題にぶつかったときの解決能力がある」だったのです。それが相手にあることがわかったので、他の小さなことは目をつぶった(というか気にならなくなった)のです。
結婚する、ということは正式に社会に認められたオトナになることでもあると思っています。今まで親に任せていた部分、例えば地域のゴミの出し方から税金のことまでが、自分たちで処理しなくてはならない。それから万が一なにかのトラブルに巻き込まれた時に解決していける能力は、自己責任の世の中では必要なことでしょう。

話を戻してrin-tarouさん、要はあなたの優先順位の上位にある部分で彼に?マークがいくつかついてしまうようだったら、妥協しまくって結婚していつかはダメになるかもしれないけどそういう結婚もありよ、というなら結婚してもいいでしょう。(ふたりがそう思うならそれでもいいんだけど。)一生その人と一緒にいるのが結婚だ、というなら結婚は別の人が出てくるのを待ちましょう。でも人間完璧な人なんていない(自分がそうだし)から、どこかは妥協しないと一生結婚しないことになるかも…
    • good
    • 0

私はバカは嫌いです。


だから自分も人からバカにされて嫌われないように、一生懸命勉強を続けています。だから、パートナーは同じように向上心がある人でないとイヤです。
幸いにも、現在のパートナーは向上心が旺盛で、お互いに頑張っています。
以前パートナーが子供に「あの頑固オヤジのどこが好きなのか」と聞かれたときに、頭がいいところと答えていたのが印象的でした。
別に私は学歴があるわけではないし、スペシャリストでもないのですが、自分のバカさ加減がわかっていて、どうすれば賢くなれるか考えているだけです。
あなたの彼は向上心がある人ですか?そしてあなたは?
あれば「一緒に勉強して行け」るでしょうね。
そういう事って結構幸せなことです。
    • good
    • 0

私は現役大学生です。

私の彼は高卒で26歳です。こんな事がありました。
先日彼と、私の我儘によって喧嘩をして話し合った際に彼の言っていた事が、私が大学で家族心理学という講義で受けていた「夫婦間における自我境界設定の定義」という内容と、言葉は違えども全く同じことでした。
この時、彼という人間の「本質」を尊敬しました。
いくら知識を得る機会があってもそれを自分のモノにしようとしない人は、頭が良くても、私は魅力を感じません。
逆に生きる過程・経験から自分の生きる術、考える術、人の気持ちを思いやることetcを学んでいける人のほうが、人間としてよっぽどステキです。
何を持って自分より劣っているか、頭がイイのか、その価値基準は人それぞれだと思いますが、学歴云々を抜きにしても「人間としてちょっとまだ未熟なんじゃないの!?」と思ってしまうような人は、こんな私の周りですら時々居ります。
あと、私は彼との学歴の違いは気にしていません。彼は高校を出た後働きたかった。私はまだ勉強したかった、という考えの違いとして考えています。
rin-tarouさんが彼の事を考える時、やっぱり「バカなんじゃないのか?」という考え方はよくナイと思います。少なくとも、「そういうところは尊敬できない」とか「共感できない」という考え方の方がいいかと思います。
口にはしていなくても、態度に出てしまうかもしれないですし、人のことを「バカ」と言ってしまうのはあまりよろしくないのでは・・・?と思います。
気に障る部分がありましたらゴメンナサイ。けれども私の正直な意見を書かせて戴きました。
    • good
    • 0

ミシガン大学の心理学者、デイヴィッド・バスは世界中の諸文化の男女はともに、配偶者として最も重要な二つの資質において、意見が一致していました。

それは、
(1)やさしくて理解のある人、(2)頭のよい人。の二点でした。
rin-tarouさんの意見は、バスの研究から当然のものといえます。しかし、相手の賢さを学歴で計るのはどうかと思います。やはり、状況判断が瞬時に出来、的確に行動できる事が本当の頭の良さだと思います。会話においても機知に富んだものが出来れば最高だと思います。理想を言えば限りがありませんし、理想の配偶者なんてこの世にいるのかどうか。しかしながら、人間だれでも、経験によって賢くなれると考えます。お互い勉強しあえれば、お互いが磨かれてすばらしいカップルになると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半年付き合っていた彼氏が既婚者でした。 私28歳、彼30歳、半年の交際暦あり。 彼の誕生日に旅行【誕

半年付き合っていた彼氏が既婚者でした。
私28歳、彼30歳、半年の交際暦あり。
彼の誕生日に旅行【誕生日は免許証で確認済】をしたり、私の友達に会ってくれたり、彼の会社のバーベキューに呼ばれたり【実際は予定が立たず行けなかった】よく友達に私の話をすることや、毎週土曜に遊んでいたこと【泊まりはあまりしない】などから、浮気を疑っても、既婚者であることは疑っていませんでした。
気づいた理由は彼が初めて丸一日連絡が取れない日があり、事故にあったなどすごく心配しましたが彼の家を知らなかった【兄と2人暮してのため家に呼べない】ため、半年も付き合ってるから家に行かなくても住所を教えてと伝え、教えてもらいました。
その後、興味本位で彼の住所をグーグルマップで検索したら、彼が言う住所にはアパートはなく全く関係ない場所が表示され、嘘をつかれたことに気づきました。家が隣町なので、不安になり友人とその近辺を探しに行ったら、実際にその住所付近には彼が言ったアパートがありましたが、彼が言う住所の番地とは異なりました。彼が言った住所の番地には彼の名字の表札がある一軒家がありました。その時点で既婚者であると思い、心当たりを探って検索したら、妻らしい方のフェイスブックを発見しました。フェイスブック上に彼の写真はありませんが、妻が投稿した動画から彼の声が聞こえたり、子供の誕生日が彼の車のナンバーであることが判明しました。
私はもう彼と付き合っていくつもりはありません。ただ最後に彼に会い真意を確かめたいです。友人たちには結婚を意識させるようなことを言われたり、騙されていたことから妻に言った方がいいと言われます。私は彼を本当に好きだったので、怪しいと思う節があっても彼はそうゆう人だから自分が合わせようと目をつむってきました。私自身バカだったと今更ながら思っています。
今後私はどう対応したらいいかとても悩んでいます。妻に言いたい気持ちもありますが、妻は被害者であり罪はないことから悩んでいます。でも彼は私がここで潔く身を引いたらまた同じようなことをすると思います。もしかしたら別れた後に妻に交際していたことがばれて私が訴えられる可能性もあります。友人にはもう若くないのに騙されて心身ともに傷ついたのだから、私に言う権利はあると言われます。もう二度と彼に会わず真意なども確かめず妻に連絡をしてしまえと言われたり。。。
本当に悩んでいます。どなたか意見をください。よろしくお願いします!

半年付き合っていた彼氏が既婚者でした。
私28歳、彼30歳、半年の交際暦あり。
彼の誕生日に旅行【誕生日は免許証で確認済】をしたり、私の友達に会ってくれたり、彼の会社のバーベキューに呼ばれたり【実際は予定が立たず行けなかった】よく友達に私の話をすることや、毎週土曜に遊んでいたこと【泊まりはあまりしない】などから、浮気を疑っても、既婚者であることは疑っていませんでした。
気づいた理由は彼が初めて丸一日連絡が取れない日があり、事故にあったなどすごく心配しましたが彼の家を知らな...続きを読む

Aベストアンサー

既婚を隠してあなたに近づいた
その男が悪いのは明白です。

でも、奥さんにばらしても、苦しむの
は奥さんと小さい子供だけのような?

あなたが憎いのはその男であり、
奥さんと子供さんではないですよね?

あなたもそれが薄々分かっているから
ここで質問されているでしょう?

そういう男は何回もしますよ。
制裁を加えたいのも分かりますけど、
奥さんに言うのが本当の制裁でしょう
か。よく考えて…

彼も、もちろん慌てるだろうし
家族は崩壊。(たぶん)
崩壊まではすぐに行かなくても
奥さんのほうが苦しむ気がします。
小さい子供がいるならすぐに別れ
られないけど、自分を裏切った
夫と、裏切られた自分を憎みながら
生きていかなくてはいけなくて。。

私は主婦の立場だから奥さん目線で
考えてしまうのですが、
彼を憎むあまりに、彼の家族丸ごと
復讐の対象になっていませんか?

彼だけが苦しむなら、いい気味なん
ですけどね。そういう訳にはいかなさ
そうです。
知らない振りを通して、音信不通に
して、もし彼があなたを訪ねてくる
ようかことをすれば、「奥さんに
言うよ、ゲス野郎!」と言ってやり
ましょう。
理由の分からないままの音信不通は
結構キツいと思います。
何があったんだろうと、色々な
意味でドキドキさせてやりましょう。

既婚を隠してあなたに近づいた
その男が悪いのは明白です。

でも、奥さんにばらしても、苦しむの
は奥さんと小さい子供だけのような?

あなたが憎いのはその男であり、
奥さんと子供さんではないですよね?

あなたもそれが薄々分かっているから
ここで質問されているでしょう?

そういう男は何回もしますよ。
制裁を加えたいのも分かりますけど、
奥さんに言うのが本当の制裁でしょう
か。よく考えて…

彼も、もちろん慌てるだろうし
家族は崩壊。(たぶん)
崩壊まではすぐに行かなくても...続きを読む

Q付き合って半年、彼を好きな気持ちはありますが愛情表現が苦手らしくあまりしてくれない彼に対して物足りな

付き合って半年、彼を好きな気持ちはありますが愛情表現が苦手らしくあまりしてくれない彼に対して物足りなさを感じてしまいます。他にもっと自分に合う人がいるのでは?とか、浮気したい願望まで出て来てしまいました。
こんなんじゃダメですよね・・・

Aベストアンサー

愛情表現が苦手な日本人は沢山います。言わなくても態度で分かってくれ
という男の勝手な思いです。
でも、外人の I love you !と意味が違うんだ。外人は、母親との電話を切る時にあまり文句のように、 I love you, mam !っていうじゃない。恋愛感情のLOVEと違うんだ。
言葉は苦手なら他の表現をルールにしたら?この季節なら、貴方は彼の左のポケットに手を突っ込む。彼は言葉の代わりに I love you ! の意味を込めて3回、ギュッと手を握る。貴方はありがとね!と言葉を返す。
こんな行き違いで、別れたりしないで!おうえんしてますよ〜!

Q不倫していた相手から慰謝料請求されました。 半年間不倫した相手から慰謝料請求されました。 私27歳、

不倫していた相手から慰謝料請求されました。
半年間不倫した相手から慰謝料請求されました。
私27歳、妻子持ち。3人子供います。
相手は29歳です。みなさんを不快に思わせて申し訳ありませんがアドバイスお願いします。
半年前に彼女と出会い、その日に体の関係を持ちました。私は結婚してることは言っておらず、その後も体の関係がありました。出会って3週間後に相手は私が結婚しているとSNSで知り、それをダシに私からお金を使わせてマンションを買ってもらおうと言ったことを相手の友達にLINEで送っていたのを最近知りました。
出会って1カ月後に交際が始まり付き合いだしました。
その後相手から結婚してないよね?と、何回か聞かれたときにしていないと嘘をついてしまいました。ですが、出会って2カ月後に私は結婚してることを相手に伝えました。相手は初めて知ったようなリアクションでした。そのときに別れを伝えたのですが、相手に泣きつかれ関係を続けてしまいました。その1カ月後に相手が妊娠したことがわかり、2人で話し合った結果中絶を選択しました。そのときに相手からこの件ついての口止め料を払えと言われて私は罪悪感から借用書にサインして、中絶代として10万円も請求されましたので10万円は現金即払いしました。なんで借用書かと言うと相手が「私から200万借りたことにして」と言われて借用書にサインしました。中絶して数カ月経過して相手が他の男性に「あなたの子供を妊娠した。中絶するから10万ちょうだい。」と言っていることを人伝てに聞きました。私は罪悪感から200万円の借用書にもサインして、中絶代として10万円払いましたので相手の周りの人に頼んで10万円を手切れ金として関わらないように伝えてもらいましたが、相手から電話があり涙ながらに謝ってきたので許してしまいました。借用書の200万円は口約束ですが払わなくてよいと約束しました。しかし、もう妻や子供たちを裏切りたくない気持ちが遅いですが強くなり、相手に別れを告げて別れたあとに慰謝料を請求されました。
私は払わないといけませんか?
相手とは結婚の約束はしていませんが、私は結婚してると伝えたときに妻とは離婚調停中だと嘘をついてしまいました。本当にバカなことをしました。
先日向こうの代理人と話をして200万円請求されました。あなたのやり方は悪質だと言われました。

不倫していた相手から慰謝料請求されました。
半年間不倫した相手から慰謝料請求されました。
私27歳、妻子持ち。3人子供います。
相手は29歳です。みなさんを不快に思わせて申し訳ありませんがアドバイスお願いします。
半年前に彼女と出会い、その日に体の関係を持ちました。私は結婚してることは言っておらず、その後も体の関係がありました。出会って3週間後に相手は私が結婚しているとSNSで知り、それをダシに私からお金を使わせてマンションを買ってもらおうと言ったことを相手の友達にLINEで送っていた...続きを読む

Aベストアンサー

悪質なのは相手の方です。支払う義務も責任も感じません。どうしてもと言うなら裁判にして下さい。と、言っておきましょう。お書きになっている事の経緯を拝見する限り、慰謝料を請求される筋はありません。

Q相手が自分のこと好きか?→俺片想い? 私は、中学生男子で、日々練習に励んでいます。私は、あまり恋

相手が自分のこと好きか?→俺片想い?


私は、中学生男子で、日々練習に励んでいます。私は、あまり恋愛経験がありません。小学校に2人、今現在中学で1人しか付き合ったことしかありません。なので、あまり得意ではありません。そこで質問です。皆さんは、「相手が自分のことが好きだ」と確信できるようなしぐさや、態度、言葉使いを知っていますか?知っているのであれば、教えてください。

Aベストアンサー

女の子の中には、好きな相手に親しげな行動をとれない人もいます。
好きでないのに、好きみたいな行動をとる人もいます。なので、しぐさや態度では判断は困難です。
それよりも、2人でいる時間が長い、他の男性には絶対にしない行動を多数とる。
ということで判断できるかもしれません。要は、何をするか、ではなく、他の人と違うかどうか、ですね。

Q自分よりも10〜20も年上の人と付き合うのってどう思いますか? 私は結婚を急かされそうだし、相手はほ

自分よりも10〜20も年上の人と付き合うのってどう思いますか?
私は結婚を急かされそうだし、相手はほぼ100%の確率で自分よりも早く死んでしまうし、子供なんて産んだら大変だし、考えられません。
遊びとか、貢がせる目的で付き合うだけならいいのかもしれませんが、本気でお付き合いしたいとは思えません。

Aベストアンサー

ジェネレーションギャップを埋められるかが問題だと思います。

ま、私はもう親世代なので娘が自分とあまり変わらない歳の男性を連れてきたら嫌ですね。
けどまあ、相手次第ですかね。愛し合ってしまったならしょうがないし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報