みなさんこんにちは、私は20代後半の会社員です。私には付き合って半年の彼がいます。彼は仕事も真面目だし不器用ですが、とっても誠実な人です。付き合って半年だしそろそろ結婚の話が出てるのですが、少し気になる事があるんです。たまに彼と話しをしててあれって思うことがあるんです「もしかしてこの人は私よりバカなんじゃないのか???」って・・・(とっても失礼なんですが)
結婚って相手を尊敬出来ないとってよく言いますよね、私は自分もあまり賢い方ではないので結婚相手は私より賢い人が良いなって思って来たんです。なので時々不安になります。彼は大学は行ってないのでどれくらいのレベルなのかは分からないのです。でも学歴よりもその人自身の賢さが大切だと思うのでそういうことに関してはあまりこだわらないつもりなのですが・・・みなさんは相手の方が自分より劣っているかもって感じたら結婚って考えられますか?私は二人で一緒に勉強して行けたら良いのかなって思っているのすが・・・ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (20件中11~20件)

レベルって何々?劣ってるって何々?


賢いってお勉強だけじゃないよね?
自分の方がよく知ってる事もあれば相手のほうが良く知ってる事もあるさぁ
人を尊敬する要素っていろいろあるからさぁ

そうね、ayumiなら”心が鈍感な人”はバカって思っちゃうかな?
自分にとって一番大切なところが満たされてる人なら
その他の至らなさは可愛いバカって流せないかな?
知識とは辞書のようなもの
調べる意思さえあればわかることで未然に知ってる必要はサラサラないの
知ろうとする前向きな心と
わかんないことをわかんないと素直に認められる心があればいんじゃないかな
でも、心の部分で尊敬できない人は治せないよね
お勉強苦手な愛すべきバカなのか、心のバカにつける薬がないのか
そこが問題かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/05/17 11:54

すいません…参考URLの行き方で、


1月2月じゃなくて、2月をダイレクトにクリックしてください。
1月の方をクリックすると別のページに行ってしまいます。

確認しないで載せてすいませんでした。
(前もこんなことやったんだよな…貴重なスペースを無駄使いして…
こういう時って自分ってバカだな…って思ってしまいますね(苦笑))
    • good
    • 0

こんにちは、既婚者です。



「この人バカだな…」と思うのにも二通りあると思うのですよね。
ただ単に、漢字とか知らなかったりするのだったら、
「こいつバカだな♪♪」ってかわいらしく思えるし全然問題ないはずです。
(だんなもあったりするのですよね)

もう1つのバカは…
私の経験なのですが、ある人とメールのやり取りをしていたのですね、
その人の方から質問を投げかけていて、いつも私はかなり丁寧に返答していたのです。
ところが、次にその人から返って来たメールには、
その前の質問について、結果とかについての記述は一切無く、
また新しい質問が投げかけられているのです。
その後でも折角私がした返答を生かしている様子も全く無いのです。

もちろん、質問したからにはその結果とか、それについての自分の考えとか
返事をよこしてくださいとお願いしました。
でも、全然直りませんでした。

こう、常識とか相手の気持ちを思いやるとかいう所に欠けていて、
更に、直そうとする意識も見られなければ、どうしようも無いと思いますね。

rin-tarouさんの彼に対する「バカ」という感情がどちらなのか
一度じっくり考えてみた方がいいと思いますよ。

ただ単にちょっと知らないだけなのか、
こういう、これから共に生活していく上で肝心な部分に欠けているのか。

知らないについても、
私個人としては、いつもテレビのバラエティの話とかしか話題が無くて、
しかも、相手が何に興味があるのかを考えようともしないような、
「知らない」だったら、辛いと思いますね。

だんなと、パソコンの話とか、一般的でしかないですけど政治とか経済の
話が出来るのはやっぱり楽しいし、話題に尽きないです。

あと、参考URLに同じような投稿が載っていたので載せておきます。
ちょっと奥まっているのですが、
この中の、発言小町→一番下にある「過去の発言」の2001年1月2月→
そのツリーの上の方の「彼の学歴」というタイトルです。
(本当はもっとダイレクトにリンク張りたかったのですが…何故か張れなくて…)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。発言小町も読ませて頂きました。人それぞれ考え方が違うんだなって改めて思いました。私も私なりに考えようって思います。

お礼日時:2001/05/16 15:48

こんにちはー。


わたしもわかります!その気持ち。学歴に関してじゃないんだけどね。。。
いつも彼といて思うのは、人には得意と不得意があって、知識の範囲は人それぞれ違うってことです。例えば、あたしは語学とか料理とか、家事に関しては彼より知ってるし、色彩的なセンスも彼よりはいいです。でも、数学的・立体的な知識、地理に関しては彼の方が知ってます。他にもたっくさんあります。

rin-tarouさんが、彼の一部分を見て「この人ってバカ?」って思うのは、その分野においてはある意味本当かもしれないけど、たったの一部分でしかありません。
あたしが、料理のことでえらそうに彼に指図できても、道で迷子になったとき、頼るのが彼しかいないように。得意分野が違うから、全てにおいてrin-tarouさんに勝ることはできないだろうけど、得意分野ではきっと、彼の方が勝ってるってこともあるはず。

ていうか、相手がバカだろうと、好きなら問題ないじゃない、ともいえるんですけどね。

問題なのは、やっぱ女は男に頼りたいっていうこと。男より女がバカなのは許されるけど、男が女よりバカなのは、なんだか情けなく思われたりしますもんね。rin-tarouさんが彼のことを不安に思うのは、もっと頼もしい彼であって欲しいからでしょ。
でも、rin-tarouさんは彼の優れたことろをちゃんと見てあげてますか?ちゃんと誉めてあげてますか?彼にも得意なところと、そうでないところがあるんです。rin-tarouさんも、不得意なところばかりきにせず、得意なところを見てあげて、ちゃんといい意味で「男に頼る」女になったらどうでしょう。彼の不得意なところはrin-tarouさんが補って。そういう関係じゃないと、続かないと思います。
彼らしい不完全さを愛してあげてください(っていうのは、ミスチルの受け売りですが。ハレルヤっていう歌より、、、)。

あたしなんか、逆に、何でもソツなくこなす、非の打ち所がない人が彼だったら疲れると思います。テレビで見るキムタクみたいに、料理とかまでめっちゃ上手だと、あたしの出る幕がないもん。完璧じゃないから、あたしの役割があるんですよね。あたしだって完璧じゃないしね。

でもでも、ほんっとーに常識疑うような感じだったら、考え直した方がいいですよ。あとで痛い目をみるのはrin-tarouさんになってしまうから。結婚の話ってうれしくて先走ってしまうけど、すごく冷静になるべき場面ですもんね。
それでも「彼はそんなことない!」って思うんだったらダイジョーブ。
お幸せにーーー
    • good
    • 0

学的にバカなのか常識的にバカなのか


どっちにせよ”バカ”と思った事は一生引きずるよ
この先結婚できてもどこかでその”バカ”が
気になり始め冷めていくさ
たぶん家庭環境の相違がそう思わせて居るんじゃないかな?
悪いけど相手を変えた方が良いよ
    • good
    • 0

価値観が同じかどうか? 違ってもいいんだけど、それが許容できるかどうか? というあたりだと思うなあ。


物をもったいないと思うとか、命の大切さとか、お金の使い方とか、そういうことが合っていないと、将来、子供を育てるときに困ると思うよ。
    • good
    • 0

何をもって学力と見るかは難しい問題です。

高卒でも、微積分をわけなく解いてし
まう人はうんざりするほどいます。大工さんなのにデエクと呼ばれるような頑固な
人がいて、学校的な学力はないのに、ものさしなしで、長さを決めてしまう達人も
います。
 人間20年、30年生きれば、そこそこの人生感は持つもので、「人と人はどの
ように接していけば良いのか」ということがわかれば、私は、人としては50点の
平均点かも知れないが合格だろうと、思います。
 ですから、人並み外れてやさしくないかも知れないが、自分の父親と同じように
私のことを心配してくれる、という雰囲気があれば、おおむね心配はないと、思い
ます。
 ただ、学校的学力も、デエク的達人の技も、特徴があって、こうしたものを身に
つけている人の多くは、実に粘り強く一つのことをコツコツ極めていきます。こだ
わりが強く、なおかつちょっとかんしゃく持ちだ、というのが性格としてにじみ出
ています。
 そして、これは、生活態度にもそうした雰囲気がにじみ出ますから、環境的な因
子として「子ども」に自然に身に付くようになります。
 その意味では、学力というのは、適切な人をはかる目安とは言えます。
 
 しかし、こうした目安は、今日あって今日わかる、というものではありません。
やはり、いろいろつきあって、その上でわかるものです。
 それに、ここを繰り返し、注目しておいて下さい。

 「男という同性として、好きな女性の前では、どうしても子どものようにエエカ
ッコシイでありたいし、甘えたいし、バッカじゃないの」とつい思うような行動を
するものだ、ということを。

 もしよろしければ、こうした私の意見をご参考に判断してみて下さい。

 
    • good
    • 0

こんにちわ。

あなたは、学歴にはこだわらないって言ってますが、こだわってるじゃないですか。大学行ってなくても良いじゃない。
私の彼は、高校中退です。トラック乗ってます。収入も、私のほうが、全然良いし、たまに、馬鹿じゃないかと思う事もあります。
でも私は、彼をとても尊敬しています。学歴のある人より、いろんな事知ってるし、とても人間らしいし、だめなところもたくさんあるけど、立派だと思います。
彼の真面目なところ、誠実さを尊敬できませんか。結婚して、一緒に生活しているうちに、彼を尊敬できるところが、きっと見つかるはず。つまづいたら、一緒に勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・回答を読んで少し胸が痛みました。もっと大事なものありますね。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/15 18:01

ヾ(@^▽^@)ノあははっ!


私、主人に向かって「あんたバカじゃないのぉ?」って
言っちゃう、とっても悪い嫁ですぅ(;^_^A
でも主人は私にない物、私のできない所をたくさん持っていて、そういう部分は、すごく尊敬していますよ。

彼自身がそこに劣等感を感じているのなら、とても重い問題になりますし、あなた自身が学歴を重視するのなら、難しいですよね。

学力や学歴だけが気になりますか?
他にたくさん良いところがあるでしょう?
完璧な人間なんていないもの。
結婚してお互いに高めあっていけばいいじゃない。
結婚相手と思うなら良いところを見るよりも
「悪いところや弱いところをあなたが受け入れて上げられるかどうか」だと思いますよ。

余談ですが、主人は大卒、私は高卒。(私の方がレベルの高い高校だった(笑))
簡単な漢字とか聞いても全然答えられないバカです(笑)
でもね、一生懸命働いて私や子供のために、すごく頑張ってくれている立派な主人ですよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。彼は自分に劣等感は持っていません、分からないことは勉強していけば良いでしょって言ってます。そういう事が大事なんでしょうね。どうも有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2001/05/15 17:58

彼氏がバカなら、あなたが賢くなればいいじゃないですか。



バカバカ言う方がバカなんですよ。知ってますか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私がバカでした。失礼しました。

お礼日時:2001/05/15 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ