アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒人選手は、駆けっことか陸上競技には
多数おりますが
なぜだか卓球には私はみたことがありません。

なぜ黒人選手は卓球をしないのでしょうか?

もしかして
卓球には以前ゴルフ協会が黒人お断りしていた
暗黙のルールが厳然として存在しとるのでしょうか?(*^_^*)

スポーツ界最大の謎だと思うとります。(*^_^*)

A 回答 (15件中1~10件)

黒人は色が黒くて不利だからです。


卓球の球は小さくて白い色をしています。
黒人の肌の色と卓球の球が重なると、黒い背景に球の白さが浮き出て、相手からしてみれば、球がはっきり見えます。

逆に黒人からしてみると、相手が白人や黄色人種だと球の色と相手選手の肌の色が同化して、見えずらくなります。

この事は黒人と卓球をしてみるとよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。(*^_^*)

お礼日時:2012/08/13 18:30

↓欧州では卓球は古くからプロスポーツですよ。


ドイツのブンデスリーガ(卓球)が有名ですが、ほぼ欧州全域、
スロベニアとかクロアチアとかあの辺にまでプロリーグがあります。
欧州のトップ選手なら総年収にして1,2億ほどは稼げます。
中国が貧しかった頃は中国の元世界チャンピオンなどが
ドイツのリーグで荒稼ぎしていました。
    • good
    • 0

(1)アフリカ諸国は財政が貧しいので、身体一つでできる陸上競技にしか支援ができないから。



(2)アメリカや欧州、南米では卓球はプロスポーツではなく、身体能力の優れた黒人は、他の金が稼げるスポーツに行くから。同じ理由で水泳にも黒人選手はほとんどいない。

早い話がお金の問題。 

シビアですな。
    • good
    • 1

古くはイングランドのダグラス、近年ではナイジェリアのトリオラ(↓の動画参照)など、黒人の有名卓球選手も居ないことはありません。


トリオラなどは、経済的バックアップが少ないこともあって国際大会に頻繁に出るわけにも行かず、ランキングは実力に比して高くないですが、ワールドカップなどでしばしばトップ選手に勝ったり接戦したりして独特の存在感を示しています。

黒人選手が余り出て来ない理由としては、やはり環境の差でしょうね。

中国は国家ぐるみで選手を育てますし、日韓は実業団などが母体となります。
ヨーロッパにはドイツ・フランスはじめびっくりするような小国にまでプロリーグがあったりして、
そこで選手たちが育ちます。

しかしアフリカにはそういった環境はありませんし、
アメリカでも卓球はガレージでやるレジャースポーツと言う意識が強く、
黒人以前にチャンピオンスポーツとして世界を相手に戦おうと言う姿勢があまりありません。

結論としては、黒人の多く居る地域に、競技スポーツとしての卓球の土壌が余りないことが最も大きな理由と思われます。

    • good
    • 1

あくまで予想なんですが


卓球はまだあんまり世界に発展していなく陸上みたいに世界的にはメジャーじゃないからではないのでしょうか?

出場している国も少なく
たとえ出場している国でもその国出身じゃない選手を多く見かけますww

アメリカの代表選手がいかにも中国顔していたりがよくあります
さらに、中国は卓球人口がすごくほかの国の国籍を取ってその国の代表選手になるのが多いです
きっとその影響が大きいと思います^^

きっと、世界的にメジャーになれば黒人とかも現れるのではないのでしょうか^^
    • good
    • 0

水泳でもテニス、ゴルフでも昔は黒人は人種差別でオフリミットでした。


でも徐々に最近は水泳選手、テニスプレーヤー姿も見られるようになりましたから、近々黒人卓球選手も現れるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

白人の卓球選手も少ないですね。

 基本的に白や黒は不器用で、細かい作業とかは不得手です。 器用で頭の回転も速い、黄には所詮勝てないのです。
    • good
    • 0

エチオピアに卓球の団体あるんです 日本が教えに行ったらしいです




ほら タイの子とかに野球教える活動あるでしょ あれの卓球版です
    • good
    • 0

スポーツに寄って使う筋肉が違うからです。



だから福原愛ちゃんが陸上には出ないのです。

ウサインボルトが水泳には出ないのです。

スポーツ選手はオールマイティーではありません。
    • good
    • 0

>なぜ黒人選手は卓球をしないのでしょうか?



それぞれのお国にそういう環境がないからです。

>暗黙のルールが厳然として存在しとるのでしょうか?(*^_^*)

ありません。


仮に黒人が日本になんの脈絡もなく留学してきたとして、
技術や習熟のいる卓球よりも、
持ち前の身体能力やばねを活かせる、
陸上方面に進むであろうことは容易に
想像できます。

つまり、わざわざ自分の利点を生かせない競技に
こないということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!