アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

なでしこジャパン、惜しくも銀メダルでしたが本当に素晴らしいチーム、試合だったと思います。
感動をありがとうございました。

ただ、メダル授与の時の態度が少しはしゃぎ過ぎ、ふざけ過ぎな部分があったと思いましたが、皆さんはどう思いましたか?
笑顔の行進は微笑ましいなと思いましたが、メダル授与のプレゼンターに対する態度はどうかなあと。
一部の選手ですが、プレゼンターがメダルをかけようとしているのに、そっちのけでピースしたりキョロキョロしたり。
澤選手や宮間選手のように、メダル授与の時くらいは落ち着いて、プレゼンターに向き合って握手くらいあってもいいと思うんですが。
嬉しいのは分かるんですが、ちょっとがっかりでした。

A 回答 (11件中1~10件)

メダルをかけ終わったあとにピースするのはまだしも、メダルをかけている最中にプレゼンターそっちのでピースをするのは凄く無礼な事に感じました。

あれじゃ中学生の部活のノリですよ。プロのスポーツ選手の態度とは思えない。

で、相手への礼儀より自分の感情優先で行動するような同類が、このように授与式を批判する人達を「心が狭い」だの何だの言うんですよ......
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

喜びを表現するのはいいんですが、さすがにメダル授与の時くらいはプレゼンターに向き合って欲しかったですね。
私も、その後なら喜びを爆発させてもいいと思います。
プレゼンターも、ちょっと苦笑いしてる感じでしたね。
オリンピックの他の競技も見てましたが、表彰式であそこまでの態度をするメダリストはいなかったと思います。
礼に始まり礼に終わる、ちょっと違うかもしれないけど、個人的にはいつでも礼儀って大切だと思うんですけどねー
中学生の大会なら微笑ましいかもしれないけど、国際大会で全世界に中継されてますし・・・

ジャッジに問題があったと聞いておりますが如何でしょうね。

選手たちはかなり悔しい思いをしたそうで・・・

から元気だから「らしくない態度」
そう考えると最後まで意地をみせてくれたのだと
思えて仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

ハンドの件ですよね。
映像を見たらハンドのような気もするけど、佐々木監督の「素直にレフェリーをリスペクトする」という発言には感銘を受けました。

礼儀をわきまえるべきだ、いや型にはまらないのがいいところだ、といろいろな見方があっていいと思いますが、一言私の感じることは、あの様子は年の割に幼稚に思えたということです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

私も、ちょっと幼稚に見えました。
無邪気でお茶目な感じにも見えますけど・・・あの場にはそぐわない気がしました。

私には選手達が随分無理している様に見えましたね。

なんか無理して気持ちを高ぶらせている感じがしました。(銀メダルでも嬉しいんだよ、銀でも満足してる)って言い聞かせている感じがしました。ある意味彼女達らしくない振る舞いだったと思います。
私には選手達の心の隅々まで忖度できませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

試合後すぐに表彰式だったので、無理して明るく振る舞っているようにも見えましたね。
ただ、メダル授与の時の澤選手や宮間選手は、さすがという感じでした。
試合後、負けて悔しいはずなのに、ワンバック選手に駆け寄ってハグして「おめでとう」と言える澤選手は本当にかっこいいと思いました。

残念です。

私には、もうひとつ許せないことが…

【引き分け狙い】です。

「…次の試合で難しい相手を避けたり、近い競技場で苦労なく試合を行うために意図的に負けるというのは、厳然たる勝負操作だ。

スポーツは予測不可能だからこそ興味を誘発する。
お互い最善を尽くし、正々堂々と戦って勝負を決めるからこそ、観客が熱狂する。

そのスポーツで次の試合を有利に行うため、容易にメダルを獲得するために試合を捨てるというのは、あってはならないことだ。

彼女たちの誤った行動は五輪の熱気に冷や水を浴びせた。

睡眠時間を削って代表チームを応援してきた多くの国民にも失望感と背信感を抱かせた。

選手と指導者、そして協会役員は心から反省し、国民に謝罪しなければならない。

同じことが再発しないよう、すべての種目で対策を考える必要がある。

メダルのためだと弁解するべきではない。

メダルは正々堂々と獲得した時に価値がある。

そして…
スポーツは勝利へ向かう過程の一つひとつが重要だ。

すべての瞬間が選手の汗の結晶だ。

メダル獲得を理由にスポーツマンシップを冒とくするようなことがあってはならない。

今回の件をきっかけに、私たちは自らメダル至上主義に陥っていたのはでないかと反省する必要がある。」

他のサイトの、バドミントン選手への感想だが…

私は、なでしこジャパンにあてはめたい。

世界一つまらない試合を見せてもらった、なんともいえない気持ちは、忘れられない。

国民栄誉賞…が、泣いている。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

引き分け狙いも残念ですね。
バドミントンの試合は驚きました。

おっしゃる通りですね!

日本の「マラソン選手」が、ゴール直後に、コースに向き直り、一礼したりする行為は、外国人に無い素晴らしい事!
このような事をしろ、とは言いませんが、やはり、場をわきまえて、その後にハシャグのなら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

私も同感です!
マラソン選手といい、一礼する光景は見ていて素晴らしいですね。

オリンピックと言う大舞台で舞い上がっちゃったんでしょうね。

銀メダルとはいえ、日本の女子サッカーがメダルを獲得したのですから快挙なんてものではありません。
多少大目に見て上げてはどうでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

ワールドカップ優勝の時は、こんなことはなかったんですけどね~
オリンピックで舞い上がってしまったのかもしれないですね。
銀メダルは本当に快挙で素晴らしいことですが、個人的には最後にちょっと後味が悪い感じでした。

あまりサッカーにもオリンピックにも興味ないのですが、その画像を(いいか悪いかは別にして)「こういう物怖じしない、常識に囚われないメンバーの存在がこの成績につながったんだろうな。

」と思いながら見てました。

世間や大人が好む『お行儀の良いお利口さん』ばかり集めてもサッカーという競技に向いていないような気がしますし、大人の理屈で『場に合わせろ』なんて選手に人格教育までしてしまうと表彰式は上手くなってもサッカーが下手になってしまうような気がします。

『人に飼い慣らされ吠えることを忘れた狼は兎すら狩れない犬となる』

すみません、出典覚えてません。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

なでしこの良さであるサッカーへのひたむきさ、謙虚さ、礼儀正しさが、彼女達の強さに繋がってると思ってました。
社会人が持つべき常識は常識、それとサッカーという競技に向いてるかどうかは、別じゃないかなあと思いますけど・・・
そういう考え方もあるんですね。

アメリカに負けた時点でチャンネルを替えたから実際の表彰式は観ていないんだけど、

ニュースでチラっと流れたシーンを観ただけでも見苦しく感じたよ。
礼儀のない子たちだと怒りさえ覚えたな。
世界に対して恥ずかしい姿だった。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

日本人の礼儀正しさは、国際的にも高い評価を受けているのに、ちょっと残念ですね。
本当に一部の選手だけだったけど、アメリカやカナダの選手を見ていると、あの態度は目立ちますね。

同感です。

大の大人が、国際映像での中でのあの行為には不愉快でした。メダル授与が終わってからでしたら構いません。私は推測ですが、あれから佐々木監督、澤選手、宮間選手から大目玉をくらっていると思います。女子バレーがテレビ出演の際、はしゃぎ過ぎて、CM中に中田久美さんからすごく怒られたと聴いた事があります。女子サッカーも、今後の事を考えれば、精神的にも成長していただきたいです。個人的な補足で申し訳ありませんが、中田秀寿選手の様な、自分のサッカー価値観を他人に押しつけるのも嫌です。三浦カズ選手は本当に見本になれる人です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

佐々木監督は優しそうだから、静かに諭してそうです(^_^;
女子バレーの中田久美さんの映像は見たことがあります!
「てめえらー!」って叫んでましたね。
男子サッカーはあまり興味がないんですが、三浦カズ選手はすごい選手だということは分かります。
見本になれる人になってほしいですね。