プロが教えるわが家の防犯対策術!

38才男性です。

今の会社は入って3ヶ月位の見習い期間中です。
会社に郵便で8月17日を持っての退職届を提出し、受理すると行ってくれました。
会社側は、引き継ぎをしてもらわないと困ると言い、それは当然と思いました。期間は2ヶ月位は必要と言われたので、そこまでは厳しいと思い、2週間と自分は言ったら、無理と言われました。
基準法では退職届後、2週間で退職出来ると話したら、あなたは人間としてそれで良いのですか?とか言われました。
ラチがあかないので日数を決めず、引き継ぎ内容のみ確定して退社で確定しました。
しかし、日数のない内容は成立しないと思いますので、退職する為の仕事の引き継ぎ日数の最低日数と最高日数の目安が知りたいと思います。
残念ながらしっかり引き継ぐには2ヶ月位は掛かると思います。自分は早く辞めたいと思っています。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

まず、2週間は労基法ではありません。

民法627条です。何でも労基法のせいにしないように、、w
労基法を解釈すると即日でも退職可能です。良いとか悪いとか書いてありませんから。
ですから、最低日数はゼロです。最高は任意ですからどうでも。
で、見習いですから引き継ぎなんてどうでもいいです。見習いだから人間扱いされていません。人間として云々言うなら1人前の社員にしてそれに見合った賃金を払ってから言ってもらいましょう。
ですから、適当な時期に退職して構いません。退職届の日付通りでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
気楽にいつでも退職出来ると肩の力を抜きますね!
引き継ぎの作業手順書を気合い入れて早く作ります。

お礼日時:2012/08/11 17:42

引継ぎする内容にもよりますが、予め準備しておけば


さらっと話して、細かい部分は資料を見てくださいの一言で
済んだりします。

私は退職した際、資料作成に1週間と、引継ぎは1時間程度で
済んでます。
早く辞めたいという気持ちがあれば、自宅でも資料作成に
打ち込みますよ。


日数を決めずにということですが、退職届で日付を指定して
ないのでしょうか?
それを超えない範疇の引継ぎをすればいいと思いますけど。


入社3ヶ月で、引継ぎ2ヶ月もかかることしてたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提出した退職届の退職日は後数日なのですが、それを受理する、しかし跡継ぎはしっかり、数ヵ月かけてやってもらいたいらしいって納得行かない点があります。
会社にマシニングと言う機械があり、その機械を扱える人は一人のみでした。自分はマシニング経験者で入社しました。その人の下で働いていました。マシニングを使って立ち上げている製品が多数あり、しかし、上司はとつぜん辞めてしまい、自分がその後、引き継いでいます。
マシニングを引き継ぎたいのですが、誰も経験者がいないので、時間が掛かると思いました。

お礼日時:2012/08/11 16:13

最低日数と最高日数の目安は、それぞれ2週間と2ヶ月です。



書類を整理しておけば、実際の引き継ぎは4時間(半日)もあれば充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
有り難うございます。
書類の整理ですね!
じゃあ出来るだけ短期間にして、作業手順書でもコツコツ作ります。

お礼日時:2012/08/11 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!