アクセス2000で、誕生日の管理をしていますが、検索条件(特定の誕生日)を
テキストボックスに入力して、検索ボタンを押すと、該当者の一覧フォームが
開くようになっています。
該当者一覧のフォームには、検索条件を設定する画面に戻るボタンがあります。
検索は正しくできるのですが、戻るボタンをを押して、検索画面に戻った時に
前回入力したデータが残ってしまいます。
この前回のデータを自動的にクリアする方法はありますか?

A 回答 (2件)

No.1 CHOROLYNさんの回答に若干付け加えます

■Visual Basicの場合(イベントプロシージャ)
"Forms!F_検索条件!誕生日 = Null"を追記します

■マクロの場合
[アクション]:"値の代入"
[アイテム]:[Forms]![F_検索条件]![誕生日]
[値]:Null
とします。
    • 0

検索条件のフォームを「F_検索条件」、条件のテキストボックスを「誕生日」とします。

該当者一覧フォームでボタンをクリックした時に該当者一覧フォームを閉じたりしていると思いますが、その時にいっしょにセットするのはどうでしょうか。

Forms![F_検索条件]![誕生日]=Null

として下さい。
    • 0