プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕が記憶力がありません。たぶん常人の何倍もありません。
メモとったり、いろいろしてるんですけど一回で覚えろっていうことを一回で覚えれなくて何回も聞きます。そうすると相手が苛立って気まずい雰囲気になります。

そこでアリセプトという薬を飲もうと思っております。
記憶力がよくなる薬だそうです。
だけど検索したところ本来認知症患者が飲む物であって僕みたいな20代の若い人間が飲む物では無いみたいです。
でも飲んで記憶力が良くなるならちょっと高いですど飲みたいです。

相談したい事は認知症患者じゃなくても飲んで大丈夫か否か
そして、目立った副作用等は無いかどうをお聞きしたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

わたしの両親が二人とも飲んでいました。

(母は今も飲んでいます)
父が飲み始めた頃、新薬で副作用もどの程度有るか判らない時期でした。血圧が下がって医者に行って、2週間薬をやめてみましょうと言うのでやめたら、痴呆が劇的に悪化して、アリセプトを飲むレベルではなくなったとの事で、やめました。
悪化してからの痴呆の症状の変化がめまぐるしくなりました。症状がコロコロ変わっても10年近く生きたのだから良しとするか、あのとき薬をやめなければ症状が一定だったが早く死んだのかは判りません。

いま、母が飲んでいます。(超高齢でいつ死んでも大往生なんですが)頭が良くなると言うか、物事を覚える能力が向上するという話があるので、母もアリセプトを飲むレベルではないほど進んでいるんですが、飲ませています。
去年辺りから、デイやショートでやった事を覚えています。痴呆症の人は昔の事は覚えているが、今の話はすぐ忘れると言われますが、昨日今日の事も覚えています。
効いているのかも知れません。全く関係無いのかも知れません。
ただし、これはすごく覚えられないレベルのが少しだけ覚えられるようになっただけかも知れません。
通常の生活が出来る人が飲んでも何の変化もなく、副作用だけが出て、社会生活が営まれないようになっては本末転倒です。
    • 0

何だか切実な感じですが、アリセプトは難しいと思いますよ。

認知症の進行を遅らせるだけの薬で、認知症を改善することはほとんどできないのです。
普通の人が飲んでも記憶力はよくならないと思います。
副作用もかなりあります。

認知症でない人は処方してもらえないんじゃないかなあ。
    • 0