小学校5年生の男の子ですが、
勉強の取り組み方に心配があるので、
塾に行かせたいのですが、田舎で学校帰りに自分で行ける距離に
塾などはなく、仕事で送り迎えもできない時があるので、
家庭教師はどうかと思いますが、
実際家庭教師ってどうなんでしょうか?
子供は勉強が嫌いと言うか、理解できない事を先生に聞けないままに
授業が進んでいて、気が付いたら理解できないと言えないで、
どんどん分からない事が増えて行っている気がします。
夏休みになり、ダラダラとやる気もなく、
声をかけるとやっと少し宿題をする程度です。
特に国語や漢字などが苦手です。
算数はそれなりに理解できるようです。
本が好きではなく、漫画などもほとんど読みませんが、
歴史が好きなようで、そういったのは読んでいます。
家庭教師をもし探すとたらどういった方法がありますか?
トライとかどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 家庭教師の探し方について私の学生時代の経験をもとに回答いたします。

(学生時代,家庭教師のアルバイトを数件やっていました。)

 結論から先に書きますが,質問者様のお近くの気に入った大学に電話をかけ,「お宅の大学の学生さんに家庭教師を頼みたいんだけど」と言えば,関係の部署につないでくれると思います。

 学生時代の私にとっては家庭教師を希望している御家庭(要するにバイト先)の見つけ方が問題だったわけです。質問者様があげているような家庭教師業者に家庭教師として登録するという方法もありましたが,次のような問題がありました。

1 家庭教師先が支払った額の全額が,アルバイトに支払われない。家庭教師業者が仲介料のような形で抜いてしまう。

2 アルバイトは家庭教師業者に定期的に通い,経過を報告する義務がある。業者によっては教材や指導方法の指定がある。

 そこで,私はいつも大学のアルバイト斡旋窓口(私の卒業した大学では厚生課と言っていました。)にある張り紙を見て,良さそうなものを紹介してもらっていました。張り紙には小中高の校種と学年 男女地域(○○町とか○○市○○区) 先方の希望(おとなしい先生 元気な先生 夏休みの工作などを一緒にやってくれる先生 子どもの話し相手になってくれる先生 ○○高校出身の先生)などが書かれていました。

 大学紹介のメリットは,
1 中間マージンを抜かれない。大学へは1銭も払わないでよい。(これは家庭教師を依頼した御家庭も大学へは1銭も支払わなくてよい。つまり,安価で済む。)

2 大学から紹介を受けた後は先方の御家庭と相談して自由に契約でよい。大学への報告義務もなければ,指導方法の指定もない。先方の御家庭と相談して決めればよい。(つまり,家庭教師を依頼した御家庭の希望が尊重される。)

 大学の紹介で家庭教師を依頼する御家庭と学生個人の契約になりますので,気に入らなかったときにクビにしにくいのではないかという不安があるかもしれませんが,あっさりと「今月いっぱいで結構です。」と伝えるだけです。(私も,御家庭の方針に合わせきれなくて,クビになったことがあります。)

 私の卒業した大学では週何回で○○円という目安の金額がありましたが,そこは学生と御家庭の話合いですので,テスト前は毎日行くかわりにテストあけ1週間はお休みなどと事前に相談しておき,依頼する御家庭と学生である私の都合を調整していました。(テスト前は延長して指導しましたが,追加料金などを請求したことはありません。)

 小学校5年生のお子さんとのことですが,お母様が面接をして気に入った学生を雇えばよいのです。一度試されてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の経験の立場からのわかりやすい回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 10:17

親御さんが見てあげても塾に行っても、基本的にはやりたくなければサボってしまうので、普段の細かいところから気を付けてみてあげるのが一番と思います。


普段の持ち帰るプリント類に注意してあげること。

我が家は小4と小6ですが、4年生の方はわかっている問題でもうっかり1問飛ばして1問だけ空欄のまま提出してしまう、ということをよくやっています。本人は見直している、と言いますが、見直し方が甘いんですね。ざっと眺めただけで見直したことにしている様子がよくわかります。
小6の方はだいぶ丁寧にやるようになってきましたが、例えば算数のように問題に対していくつかの時方が考えられるような問題の場合、自分の解き方に満足してしまうと学校で教えてもらっている時方などを無視して「これでいいの!」と押し通すことがあります。問題で解法が指示されていても、正しい答えが出ればよい、と言い張るのですね。

国語については既にアドバイスが出ていますが、我が家では算数に関しては
「とにかく式を立てろ。問題文内に出てきていない数字を、勝手に使わない」
と細かく言っています。

算数とは、正しい答えを出すための教科ではなく、お前の頭の中を周りの人からわかるように論理的に説明する訓練をするための訓練であると。

結果が重要なんじゃなくて、経過をきちんと説明できること。できれば式と文章のみで。
プリントを持ってくるときに、「この問題は、こうやってこうしてこんな風にして解いた」と口で説明してできた気になっていることが多いんですが、時間をおいてから同じ問題同じプリントで説明させるとすっかり忘れていたり。

理科、社会などは新聞を読んだり科学雑誌などで少しずつ興味を持ってもらうようにはしてますけど、どうしても偏りが出たりして難しいですね。
我が家も試行錯誤の日々です。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり子供に向き合っていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 10:18

英語は音読させてください。

流すだけではできるようにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:26

いりません。

おそらく大学生でしょう。彼らからしたら小5の問題なんて屁だと思うが、あなたのお子さんが勉強できないことへの理解はずっとわからないでしょう。「なんでわからないの?」とか言ってくると思いますが、わからないものはわからない訳で、根本的にお子さんの勉強の仕方を変えなければ、これからいくつ塾に通わせようとなんにも解決しません。お金の無駄です。

家庭教師はやめて、そのお金を大人になっても続けられて、社会に出ても評価される習い事に使ってあげてください。

小学校5年と言う事でまったく心配いりません。本もこれから私の言うようにして頂ければ好きになりますし、科目全体に大きな改善が見られると思います。

まず国語の教科書の文を親御さんのどちらかが音読して、それに続けて大きな声でお子さんに音読させるというのを徹底的にやってください。これは親御さんも一緒になってやらなくてはダメです。最終的に合計で50回ぐらいになるのがいいです。これは一回ではなく分けてこの回数です。そしてできたら褒めてあげてください。褒めまくるのは良くないですが。これによって忍耐力が付き、記憶力が大幅に増えます。

これからはグローバル化で英語が社会で必須となりますので、中学一年の教科書を買ってきて上記の方法でもうやり始めてください。

そして紙の辞書を買ってきて、わからない所には付箋を貼りまくるというのを習慣化させてください。
漢字はもう書きまくるしかないですね。そしてテストする、そしてできれば褒めてあげる。

この方法では自立性がつかないのではと思うかもしれませんが、子供は自分ができるとわかれば勝手にやり始めますし、中学になれば自分で勝手にやるでしょう。

この時期に私が声を大にして言いたいのは、「繰り返す事と音読」です。これをお子さんに勉強=「繰り返す事と音読」という考えができるまで叩き込んでください。

塾は中3の時期と高3の時期に行かせてあげれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を教えてくださってありがとうございます。
今の子供の状況から思うと、嫌がりそうですが・・・。
試してみます。
友人から英語はラジオの基礎英語を流しているだけでも良いと聞きましたがどうでしょう?
国語は新聞の社説を読ませる&書かせるが効果的と聞いたのですが、
私自身が毎日バタバタしていて付き合う時間が取れにくく、
子供とはすぐケンカになってしまい根気よく続かないので
外部に頼めば素直に聞くのかと思ってはいました。

お礼日時:2012/08/12 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q長崎の家庭教師か塾

今度小5になる娘に家庭教師をつけようと思います。

娘は極端に成績がわるいです。 塾だとついていけないと思います。

そんな娘に 家庭教師か塾か悩んでいます。

長崎で成績の悪い子も 丁寧に教えてくれる塾か 家庭教師を教えて下さい。

Aベストアンサー

やる気が無くて成績が悪いのか、真面目にやってるのに成績が悪いのか、
どっちかによって対処も変わります。前者の場合は向学心の欠如なので
寧ろ親御さんの問題になります。後者の場合は個別指導塾を薦めますが、
問題はやはりやる気の問題です。必要は発明の母と言いますし。
最後に、後者の場合は稀にですが、発達障害の可能性があります。

少なくとも、どういう傾向で学業が芳しくないのか、今後の将来に向けて
の話をしっかりと重ねていきましょう。対話というヤツです。

ただ、塾にも弊害があります。時間が取られる上に、学校と塾で作業が複数になると
それの消化に終われ、理解が進まないまま、疲れだけが蓄積する形になります。
いずれにしても対話を重ね、親御さんがもっと子供さんの事を知る事こそが
最重要ですし、そこから向学心を煽るのは親の役割でもあります。

賢闘を祈ります。

Q塾、家庭教師以外で学習する・・・・

子供は小学校5年生の女の子です。
勉強したいと言っています。
友達は塾に行っているようです、残念ながら我が家は塾にいかしてあげれる余裕が有りません。子供のために何か家庭で学習できて指導して下されるような、良い内容のものはないでしょうか。
子供自身から勉強したいと言ってますので出来るだけ協力してあげたいと思っています。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

それなら、安く済むものの代表格と言ったら、「進研ゼミ」か「はつらつ」がいいと思います。多分、はつらつが一番安いと思います。

進研ゼミ
http://www.benesse.co.jp/s/
はつらつ
http://www.haturatu.jp/

Q家庭教師の時間以外に、親御さんに家庭でしてもらうこと。

私立中学受験の家庭教師をしています。
受験まであまり時間がないので、出来る限り時間を有効に使いたいと思っています。
そこで、家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか?
その生徒さんは算数の問題が特に不得意です。

みなさまの経験などをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
(補足があれば、直ぐに付け足しさせていただきます。)

Aベストアンサー

>家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか?

受験勉強の方向性としては・・・
(1)家庭教師では、理解できていない学習を理解できるようにさせる
(2)家庭では、理解できている学習を確実に問題を解けるようにする
の2点が大切だと思います

つまり、家庭教師の時間では生徒の不得意な科目や部分について重点的に教えて理解させ、その理解させた部分や理解できている部分を、親御さんに協力してもらって、反復的に問題集を解かせたりするなど学習の理解の定着を図ることです。

家庭教師=「勉強を教えて理解させること」
親御さん=「子どもが先生に教えてもらった学習内容を勉強するように促すこと」
と解釈して、家庭教師と親御さんの連携をとっていってほしいと思います。


<親が受験勉強に協力してもらえること>
注意することは、なるべく親御さんに負担をかけさせないこと、そして生徒が自主的に勉強できるようになることですね。

(1)生徒がしなければならない宿題を、生徒だけでなく親御さんも把握してもらえるように、宿題の学習内容が分かりやすく詳細に書かれた紙を作成し、その紙を毎回2枚(生徒用と親御さん用)渡す。口頭で説明するよりも文章化した紙を渡すことで、やってもらえる効果は高くなりますし、親御さんの負担も軽減できます。

その用紙についてですが、表のような形式のもので、やってほしい宿題や問題集のページ数などを書いて、別の枠に「宿題が終わったことチェックできるようなもの」をつけておいて下さい。


(2)家庭教師で教える時や宿題を出す際は、必ず目標を示すことが重要です。「何を理解することがねらいなのか?」「何ができるようになればいいのか?」ということを生徒に示し、生徒が把握することで、それに向かって勉強をしていきます。

例えば、「割り算の応用問題を解けるというのが、今日の授業の目標だから頑張りましょう!」と言うだけで、生徒はやる気が増します。何も言わずに問題を解かせるだけだと生徒は不安になってしまいますからね。そして、授業が終わったら評価をして下さい。「今日はすばらしい。難しい学習だったけど、よく理解できたね」と褒めたり、「ここの問題の部分がひっかかってしまったから、しっかり復習して次回は必ずできるように頑張りましょう」とかアドバイスしたり、そういった学習評価も行って下さい。

上記で説明した紙に、今日の授業でどんなところが良く理解できたのか、どんなところに学習のつまずきがあるのか、生徒にも親御さんにも把握できるように記述し、それを見ることで生徒も親御さんも勉強の仕方を工夫して考えると思います。


用紙を作成するなど、めんどうかもしれませんが…効果は期待できると思います。それに、質問者様の熱意が伝わるので、親御さんも快く協力してもらえるはずですよ。

参考になれば、嬉しいです。

>家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか?

受験勉強の方向性としては・・・
(1)家庭教師では、理解できていない学習を理解できるようにさせる
(2)家庭では、理解できている学習を確実に問題を解けるようにする
の2点が大切だと思います

つまり、家庭教師の時間では生徒の不得意な科目や部分について重点的に教えて理解させ、その理解させた部分や理解できている部分を、親御さんに協力してもらって、反復的に問題集を解かせたりするなど学習の理解の定着を図るこ...続きを読む

Q通塾の送り迎え、友達ママとの分担について

多くのご意見とアドバイスが欲しくて投稿させて頂きます、よろしくお願いします。
去年の2月に小3の息子を入塾させたところ、偶然にも近所の友達と一緒になり、以来ずっと一緒に通ってます。塾の場所が徒歩圏ではないので、バスか車を使わないとならないのですが、あちらのママは運転できないので、いつも私が車で2人を送り迎えしています。
塾は週1なので、入塾した当初は「送り迎えは1週間交代で」と決めていたんです。
でも、「行き」は学校の下校時間が塾の開始時間とギリギリでバスだと間に合わないから~という理由から、いつしか毎回私が車で塾まで2人を送るようになりました。
「帰り」も最初は交代で迎えに行ってたのに、5月に入り「学校で運動会の練習があって子供が疲れてるから」とか、6月に入り「雨の中、バスは大変だから」とかいう理由から私が車で迎えに行くことが多くなり、寒くて暗い季節の今は当たり前のように私が2人の送り迎えをしています。
確かに、車を使うとバスよりも通塾時間は半減できるし、子供も楽に通えます。
我が家は、息子を塾に通わせようと思った時から、送り迎えは私が車で~と考えていたので、結果的には現状の状態でもいいわけなのですが・・・。
息子の友達まで一緒に送り迎えしてる、あちらのママだけが楽をしてると思うと、どうも気持ちが納得できないのです。
第一、息子とその友達は会えば話しをする程度で、仲が良くて放課後も一緒に遊んでる~とかではないし、今も送り迎えの時の車内の中では会話が無いこともしばしばです。
しかも、あちらの子が待ち合わせ時間に遅れて出発できず、我が子まで塾の始業に遅れることも多々あります。塾のお迎え時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。
我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあるので、時間をやりくりして2人の送り迎えをしてるんです。いくら車だから手軽とはいえ、往復に掛かる時間は1時間以上になります。一方、あちらは1人っ子で専業主婦。本当は自分で送り迎えしなきゃいけないはずなのに、のんびり家で送り迎え・・・。
不公平だなぁ~と思う気持ちが消せません。そんな自分が「心が狭い」と思い自己嫌悪に感じるのだけど、でもやっぱり不平不満が消せないのです。
塾は2月から新学期なので、来月から学年が上がり、通塾も週に2回になります。
今のところ、あちらのママと通塾の送り迎えについての話は出ていないけど、このままいくときっと私が週に2回の送り迎えをすることになると思います。
私は我が子をあちらのママにお任せする気はありません。あちらがお迎えに行ってくれる~といっても車ではないので、家に帰る時間が遅くなるわけで、それなら早く帰宅させて食事をさせて~と思うのであちらにお任せする気持ちはありません。
私が週に2回、我が子を送り迎えすることには問題ないんです。ただ、友達のことを「ついでに」とは、どうしても考えられないんです。
そんなことをもんもんと考えて悩んでいます。
やっぱり私の心が狭すぎるのでしょうか?割り切って気持ちよく2人を送り迎えするしかないのでしょうか?

多くのご意見とアドバイスが欲しくて投稿させて頂きます、よろしくお願いします。
去年の2月に小3の息子を入塾させたところ、偶然にも近所の友達と一緒になり、以来ずっと一緒に通ってます。塾の場所が徒歩圏ではないので、バスか車を使わないとならないのですが、あちらのママは運転できないので、いつも私が車で2人を送り迎えしています。
塾は週1なので、入塾した当初は「送り迎えは1週間交代で」と決めていたんです。
でも、「行き」は学校の下校時間が塾の開始時間とギリギリでバスだと間に合わないから...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な感覚で言えば、片方だけに負担がかからないように
お互いに気を遣い合うものだと思うんです。

でも稀にそういう気遣いというものを全くしない方もいます。
私も今まで色んなお母さん達に会って来ましたが、
悪い方ではないんだけど気の回らない人っていました。

皆さんの回答にもありましたが、新学期をいい機会にして
お断りされる方がいいと思います。
ハッキリ本音を言うのが気が引けるのなら
事故の心配や他のご兄弟の都合など適当な理由をつけて。

質問者さまはもう充分親切に接してこられたと思うので
心苦しく思う事も気にされることも必要ないですよ。

相手の方が今すぐはムリでも時間が経った時、
自分がどれだけずうずうしい事をしていたのか気づいて
くれるといいですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報