ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

26歳でSE三年目なのですが、SEを辞めて看護師を目指したいと考えています。

ただ、母から猛烈に反対されています。

「男の看護師なんて落ちこぼれ。」「一流大学まで出て看護師になる人間がいるか」「そんな落ちこぼれ見たくないからここ(実家)に二度と戻ってくるな」

などと散々な言われようで、一日中言い争いが続いて気もすっかり滅入っているのですが、このような状態でもなお看護師を目指すしかないでしょうか?

説得は不可能です。

実家には戻らず粛々と目指すべきでしょうか?

何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

親に反対されて、悩んでいる程度なら、看護師になるのは止めておいた方がいいと思います。



一流大学を出られているようですから、それなりの一流企業にお勤めのことと察します。
いまの経済状態では一流企業と言えども、この先どうなるかはわかりませんが、ここで看護師を目指して一からスタートするリスクを考えると今の仕事に踏みとどまった方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一流大学を出ているのにふつうの企業で全く向いていないプログラミングの仕事をしており、しかも全くそれも手も足も出ないので転職を考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 17:31

はじめまして。


色々、共通することがあったので回答させていただきますね。
私も質問者様位の年齢で、私立大卒で事務職から看護師になろう、と決意しました。親からは大反対、質問者様の親御さんのような内容を言われましたよ。幸い貯金もあり、入学して無事3年間通学し、免許も取得しましたが、それまでは肩身の狭い実家ぐらしで、勉強&実習も辛いわで精神的にきてましたね。。。
でも、就職してから実家を出て寮(といっても新築マンションですが)で生活して、忙しくて使う時間もないので貯金もどんどん貯まっていきましたね。今では両親が私の仕送りを当てにしているんだから、内心ちゃんちゃらおかしいと思っています。(今では関係は良好ですよ)

看護学校は私もお金のことを気にして公立のみ受験しましたが、それでも教材代や交通費などかなりかかりました。しかも私は身体的にも辛いのでバイトもしなかったので本当に貯金を切り崩して通学していましたね。

男性は、この業界では良くも悪くも目立ちます。そして、女子の目線って厳しいです。女子と上手にやれれば学校生活も就職してからもなんとかなるでしょうね。私の周りの男性看護師は、やっぱりどこか「ふてぶてしい」とか「おねぇ系でなじむ」とかそんな感じでやっていますが、やはり率先して夜勤や力仕事をする人は重宝がられていますよ。

それから、年下の女性の上司や先輩から注意や指導されても、素直に聞き入れられますか?年上だから、とか男だから、というプライドを捨てて、大切な命を預かっている仕事としてのプライドを持って業務遂行できますか?私はなかなかこれが難しいかなぁと思いますね。
SEの業界はどちらかというと男性が多いので、その辺なじむのに大変かなぁ。

ちなみに、私の旦那さんはSEです。SE3年目というときっと土日の休みの確保もままならないような激務だとお察しします。その激務に耐えうる身体能力・集中力があるならば病棟勤務は可能だと思います。
SEの仕事は、どれだけ時間がかかっても、その決まった分の業務が終わるまで帰れないとかありますよね。逆に、看護師は2交代、3交代など時間で区切られて仕事をします。(能力があれば残業もそれほどないはずです。)なので、忙しいけどプライベートの予定は立てやすいかもしれないですね。それから、やっぱり転職してもすぐに見つかるのがこの業界の強みです。

我が家は、私も旦那さんもお互いの仕事を「大変だ、よくできるねー」と言い合っていますよ。悩んでもいいけど、転職の決断は早いに越したことはありません。それから、親は自分の期待通りに子供がならなければストレートにぶつける人もいます。あなたが、仕事に誇りをもち、日々を楽しんでいるところをいつか見せられるのならば納得してくれますよ。ただこれからの学生生活は、あまり協力は求めない覚悟で臨んだ方がいいと思います。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 17:35

 看護士は力仕事もそうですが、大変なのは下の世話です。


 ビニール手袋でウンチを掻き出したりします。
 キツイだけではなく、汚い、危険(病気の人と接する、注射針など)も伴うので3K職場でしょうか。

 給料は、女性としては高いですが、男性としては安いです(大手の場合はボーナスが良いようです)。

 暴れる患者もいますし、暴言吐く人もいます。
 必ずしも感謝されるとは限らない仕事だという事だけは理解を。

 看護士資格を持っていれば、仕事には困りません。
 介護職でも重宝されるので、介護でも引く手あまたです。

 姉が看護士だったのですが、看護士がキツくて今は介護の仕事をしています(姉の同僚も介護に転職しました)。病院よりはラクと言ってますね。

 ---------
 病院では、医者が王様なので、男性の看護士は若干肩身が狭いかと。
 圧倒的に女性が多いので、イジメに巻き込まれる事はないと思いますが、力仕事やキツイ(汚い)事は余分にまかされる事になるかと思います。

 個人的には、SEの経験を生かして独立したりコンサルタントをしたりという方向をオススメしますが、意思が固いのであれば、看護士になる事を止めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEといってもプログラミングができない、しかも興味も完全に失ったものです。
このキャリアの延長に何かあると思えないので、別の道を考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 17:33

こんばんわ!


かなり長い間看護師をしています。   質問者さんの志応援したいです。
人間いくつになっても勉強をして資格を取る事は素晴らしいと思います。
看護師!!大変な仕事です。でもその分やりがいのある仕事です。
26歳。まだまだこれからじゃないですか?

管理職も目指せるでは無いですか。

この世界も所詮学歴なんですよ!

沢山勉強をして立派な看護師になって下さい。

お母様はおそらく私と同年代だと思います。

息子の成長を応援してほしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 17:33

大学を出てから、看護師になる方もいますね。



男性の看護師の需要もあるそうです。

妹が看護師をしていますが『兄貴、看護師もならない?オペ室や力仕事で男性の看護師も必要とされているし、稼ぎもいいよ~』と言っていました。

いいんじゃないでしょうか。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 17:33

きっとお母さんは 今さら道を変えて1から始める、というのも気に入らない部分があるのかなぁ? とも思います。


看護士に偏見があるだけとも思えないような…

実際 立派な職ですし給料もよく需要も高い。 私の職場(介護施設)でも6人中2人が男性看護士です。

更年期時期の女性って…皆じゃないけど中には 支離滅裂な怒り方する人もいますよね。
うちの母親も かつて 根拠のない事を理由にとにかく気に入らない!と怒鳴り散らす困った時期がありました。

1からの勉強は大変ですが
やるなら今じゃないですか?
結婚してからだと 事実上無理にもなりますし。

親にお金や生活を極力負担かけないように、が大前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 17:33

>>26男ですが、会社を辞めて看護師になるのを親に反対



26才にもなって、親に反対・・云々をここで言う?
本当にやりたいのなら、親は関係無いです。

看護学校なら3年間、大学の看護学部なら4年間は最低かかります。
その間の学費、生活費・・は準備できましたか?
また、受験対策は進めていますか?

親がかりで看護学校へ・・などと考えて居るのなら・・親が反対する者当たり前。
一度就職をしたのですから、それからの方向転換をするなら、全ての責任は自分で・・は当たり前。
その準備・・お金の事ですが・・はできていますか?

また、看護師・・と言っていますが、受験だって現役生に比べてハンデは大きいですよ。
そちらは大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 17:33

SEというのも一生出来る仕事じゃないんですね。


大会社か大会社に成長する会社にお勤めなら、管理職になって定年までいれますけど、元々IT業界は先が見えないんですね。

私は転職というのも良いのかな?って思います。
今は病院もIT技術を駆使してますから、看護師になってネットワークを作る仕事も出来ると思います。

ただ、卒業までの生活費をどうするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 17:33

 私が親なら・・・やはり、反対ですね。



そもそも何故?看護師になりたいか書かれてませんね?
志が中途半端ですと、上手く行かないと思います。
ハードな仕事ですからね。だから、離職率も高いと聞きます。

男の看護師は、落ちこぼれと言うのはどうかと思いますが、
実際に、知人の息子が国立大卒業後、就職もせず5年以上バイトして、
心機一転し、看護師になろうと学校へ通い始めたと聞きました。

看護師なら、どうにかなると考えたのだと思います。

そんな甘い考えで続くのかな?と疑問を感じます。

SEの仕事がキツイと逃避したいだけなのでは?
どんな仕事もきついですよ?若い内は特にね。

そこを絶えてこそです。
辞めないで下さい。

親は人生経験長い分、世間を熟知しています。

早まらない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEの仕事にやりがいを感じませんし、自分の直属の上の人を見ても辛そうなので、なるべく早いうちに他の道を探したいです。
私はSEを通じ、頭でものを考えていく仕事、一日中座っている仕事は無理と考えました。
それより体を動かし、人の役にたつ仕事がしたいと考えました。

今の仕事を10年と続けることに意義を感じませんので、必ず他の道に行きたいと考えています。

お礼日時:2012/08/12 06:54

こんばんは。



SEを辞めてどうして看護師になりたい、、、と思われたのでしょうか?

私自身は、職業の貴賎はないと思ってますし、これからの日本には、

看護師さんは必要だろうと思いますが、やはり、この職場は女性が有利だと思います。

SEになって3年目、、、というとプログラム作りというところでしょうか?

また、来年当たりから、徐々にプログラムを作る仕事からお客さんと話をしたり、

プロジェクトの管理をしたりし出して、10年もするとほとんど自分でプログラムを

作ることも無くなってしまうのでは?

学生の頃は、この仕事に夢を持って、このSEをめざされたのでは?

この仕事は、お客さんの業務知識に精通してないと仕事にはならないでしょう。

仕事を始めて3年位って、悩むのですよね。

貴方が何故、SEを辞めて看護師を目指そうとされるのが、書かれてませんから

回答はしにくいですが、、。

よく、病院にお世話になってる私からすると(還暦の主婦です)、痒いところに手が届く看護師さんは、

やはり、女性の専売特許のような気がします。

患者側からとしても、やはり、男性看護師より、女性の看護師さんのほうが、安心感があります。

もちろん、男性看護師さんもいますが、やはり、雇うほうも女性のほうが需要は

多いと思います。

SEは、プロジェクトの管理をする仕事が回ってきたらその知識も要ります。テストならその知識、

整備ならインフラの知識が必要です。

つまり、SEとはお客さんの業務知識、プログラムの知識、プロジェクト管理能力、

コミュニケーションスキル、その他広範囲な能力を持ったスーパー社会人でしょうから。

せっかく、SEとして頑張っておられるのですから、看護師を目指したい、、、と

思う力を、貴方がなさっておられるSEの範囲を広げて、オールマイティーを目指されたら

どうでしょうか?

昔から「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」とも言いますし。

SEを辞めたい理由、看護師を目指したい理由の補足もお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなステップアップがもはや不可能と考えています。
私の先輩の8年めくらいの人もお客様との折衝などせず、課長に言われたように仕様を作っているだけで、いやそうにしています。
うちの会社全体がそうではないですが、うちの課ではそういう人の集まりで、やりがいを見いだすことはできません。

それより人の役に立ったり、力仕事をする方が向いていると感じました。

確かに男性看護師は、入院したことがないので看護師すらまともに見たことがないかもしれませんが、ハードでも職業人生としてやりがいを感じられる方を選びたいと思います。

お礼日時:2012/08/12 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Qこの歳から看護婦を目指すことについて・・・

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
・うまくいって卒業できるのは30才目前の歳、果たして仕事はあるのだろうかということ・・・

考えすぎてしまっていまいちふんぎりがつきません。

そこで、私と同じ歳くらいから看護学校を目指された方に勉強の仕方・学校の現状などいろいろ教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。

また、「看護婦ってそんな甘いもんじゃないよ!」という厳しい意見もできたらお願いします。皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
...続きを読む

Aベストアンサー

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯メールをするとか、授業中なのに平気で机の上に飲み物を出しておいたり・・・。
そういったところは、やはり社会に出たらきっちりとしないといけないよ、今から習慣付けたほうがいいよ、と社会人の先輩として、少しずつ伝えていっています。
皆、そっか!!!って聞いてくれますよ。

後、受験勉強ですが、私は高1の勉強から離れて約14年くらい経っていました。入試科目は殆どが高1のものです。
やはり独学では無理なので、予備校に通いました。
高校のレベルは中の上、高校の時の偏差値は54くらいでした。
それでもやはり忘れていますので、8月で会社を辞め、一日8時間の勉強を入試まで続けました。結果、偏差値52の公立の看護学校に合格しました。
やはり独学では難しいかと思います。
どちらにお住まいでしょうか。
関東だと、東京アカデミーよりも、新宿セミナーの方がお勧めだそうです。
結構参考書や問題集も出ていますが、東京アカデミーのテキストよりも、新宿セミナーのものの方がかなり分かりやすいです。
関西でしたら、大阪にマンツーマン予備校、関西看護医療予備校などあります。両方天王寺です。

私は今29歳ですので、間で一度数学の課程が変わっています。数1Aという範囲で受験となりました。
しかし、今の高校二年生から、それもまた課程が変わっています。ですので、質問者さんの場合、来年度の試験を受験されるのであれば、ご自分が学生時代に勉強された課程ですが、もう一年後になると、数英ともに新課程となります。英語に関しては殆ど変わりないと思いますが、数学に関しては、結構変わっているようです。
しかし来年度受験となると、今からの勉強では多少不安なところもあります。かなりの覚悟と努力が必要になります。
あとは、社会人入試という枠もありますが、かなり狭き門なので、これに期待して勉強しないとどこにも入れないことになります。

今24歳くらいでしょうか。
上手く入れて26歳になる歳に入学ですよね。
卒業するのは29歳になります。ということは、学業をしている間は結婚は出来たとしても、出産は出来ないということです。
出来なくはないかもしれませんが、やはり学業優先の立場を考えると、控えるのが当然という感じですよね。
女としてやはり20代後半は大事な時期です。
特に出産をしたいとおもっているのなら、余計に慎重になるべきだと思います。
人生設計で、別に30代までこどもはいらないや!!って本気で思えるのならいいですが、
学生をやっている3年間の間に、間違いなく友達は次々と結婚し、出産していきます。
それをちゃんと冷静に直視し、自分とは関係の無いところの話しだと割り切って見ることが出来るのか。
今の年齢では、そのことが一番大切なのでは?
逆に私は離婚しているので、そういった心配は一切ありません^_^;いいのやら悪いのやら。

就職は、公立病院ですと、30歳まで新卒は大体採用もあるようです。
そのほかの民間の病院でしたら、もっと年でも採用してもらえますよ。
ただ、先輩は年下、これは普通のことになりますが。
私なんかもっとですよね!
おまけにまだ一年助産婦の学校にいこうと思っていますので、資格取ったらもう34歳になりますし。恐怖です。

ただ、
皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

という質問者様の言葉に、今の気持ちが表れていると思います。
本当にやる気なら、人の意見は聞かないでしょう。
迷うのなら、やめた方がいい。
迷う気持ちでやれることではありません。
相当の覚悟が必要です。
毎日勉強の嵐です。
若い子よりも物覚えが悪いので、倍以上勉強しないといけない。
自分の時間はありません。

後悔しないように、自分の人生進んでください。
応援しています。

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯...続きを読む

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Q社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。

社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。


昨年、初めて出産した。自分なりに知識を持とうと、インターネットで調べたり知人の話を聞いたりするうち、陣痛の恐怖や生まれてくる子の健康など不安ばかりが募った。
しかし、定期検診などで助産師さんなどと話すうち、不安は徐々に薄れた。とくに私を勇気づけてくれたのが入院後の担当看護師さんだ。自分の出産・子育て体験やその楽しさを教えてくれ、私が不安定になると歌を歌い、冗談で笑わせてくれた。お蔭で、私は早くわが子に会いたいという前向きな気持ちで出産でき、元気な娘を授かることができた。
その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。

このような書き方でよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html を質問した張本人です。

『その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。』

これが質問者さまの志望動機ですよね?
この文が長すぎるのなら、コンパクトにまとめれば良いのです。
どうやってまとめるか?
それは、質問者さま自身が考えることです。
他の人に修正してもらったら、質問者さまの『純粋な』志望動機ではなくなってしまいます。
そして、面接で志望動機を言ったら『あら?願書に書いてあることと ちょっと違う感じ・・??』となり、面接官に不信感を持たれます。
そうしたら アウトです。

また、看護学校の勉強は暗記だけではありません。
小論文などもありますので、『自分なりに考え文章を書く力』が必要です。
志望動機は、『自分の考えをわかりやすく表現する』力も見ていると思います。
ご自身の心に聴いて(聞いてじゃないですよ)、がんばって表現してください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html を質問した張本人です。

『その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。』

これが質問者さまの志望動機ですよね?
この文が長すぎるのなら、コンパクトにまとめれば良いの...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q社会人から学生になられた方、教えて下さい!

社会人から学生になられた方、どうぞ教えて下さいませ!
学費や、毎月の生活費などはどうされているのですか?
働いていた時の貯金からなのでしょうか?
それともアルバイトとか、奨学金でしょうか?
学生になっても、今払っている住民税や国民年金は払わないといけないのでしょうか?

私は今来年の受験に向けて勉強している24歳独身の女です。
学費があまりかからない学校を選んで、
奨学金等をもらってやっていけたら…とは思っていますが、
それにしても生活費などもかかりますよね。
大学卒業から働き始め、大した給料ももらっておりませんでしたので、
貯金額もそれはそれはお粗末なものなのです。
何だかこれでやっていけるのかすごく不安になってしまいまして…。

情けない質問ですが、回答いただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

まだちょっと疑問?があったかな?m(__)m
>自治体の奨学金
これは、住んでいる市区町村によって全く異なりますので、詳しくは最寄りの市区町村役所で問い合わせてください。
大抵のところで、そういう奨学金がある場合は、卒業後5年程度はその市区町村内の医療施設で働くというような条件になってると思います。
もちろん、そういう制度はない所もありますので役所で聞きましょう。

>200万円
そうです。受験料、教科書等教材費、初年度授業料(授業料は各年度一括納入で初年度は入学時でした)などであっというまに消えちゃいました。
あと、当時軍資金を稼ぐために寮に入ってたので、退職後、ただちに引っ越しもありましたね。

ただ、看護学校ならこれほどではないと思います。
私の学校は当時、非常に希少価値だったもので。
こういった事は、特に学卒ですぐ受験しない場合、事前調査が非常に重要です。

それから、お友達に看護学生さんや看護婦さんがいれば、ぜひお話を聞いてください。
やっぱり同職種の人の話はずいぶん役に立ちますよ。

では頑張ってください。(^^)/~~

まだちょっと疑問?があったかな?m(__)m
>自治体の奨学金
これは、住んでいる市区町村によって全く異なりますので、詳しくは最寄りの市区町村役所で問い合わせてください。
大抵のところで、そういう奨学金がある場合は、卒業後5年程度はその市区町村内の医療施設で働くというような条件になってると思います。
もちろん、そういう制度はない所もありますので役所で聞きましょう。

>200万円
そうです。受験料、教科書等教材費、初年度授業料(授業料は各年度一括納入で初年度は入学時でした)など...続きを読む

Q入学試験の面接の際、服装、化粧について

来年、看護学校を受験します。

高校を卒業して、一度会社に勤めましたが、

やはり看護師を目指そうと思い、受験することにしまた。

そこで、質問なのですが、

入学試験の面接の時は、どのような服装で行けば

いいのでしょうか? 就職活動をする方みたいな

スーツが一般的でしょうか?

高校生ではないので、制服など着れませんので。

また、高校生は化粧をせずスッピンで受験するような

イメージがあるのですが、私のような、社会人は

化粧をしてもいいのでしょうか?

派手な化粧をする方ではないですが、

周りの学生たちと比べると化粧をしているだけで

けばく見えるかもしれません。

社会人で、専門学校などを受験された方、

服装やお化粧はどのようにされましたか?

教えてください。

Aベストアンサー

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われてしまいますね。そういうことを説得できるようなことを自分で考えておかないといけないと思います。
私の場合は保育士をしており、自分が子供を持ちながら働いた経験を踏まえ、病児保育の出来る託児所を開設したい、そのためには保育士の知識とともに看護師としての知識と経験が必要だと思ったから、看護師になろうと思いました。
まあ、離婚しているのでお金を稼げるというところもあったのですが、そこは伏せています。
それで納得してもらえましたし、今の学校でも先生も面接の時に凄く印象的なことを言ってたね、頑張ってね!って応援してもらっています。
職歴が短いことはかなり突っ込まれると思います。
現役の子たちが持っているような志望動機ではよわいです。
といっても、試験の出来の方が大事なので、現役生よりも試験が良かったら大丈夫だと思います。
面接の心配よりも試験の心配、パソコン開いてる暇があったら勉強!だと思います(ゴメンナサイ)
私は試験もかなり出来たと思います。
毎日みっちりと勉強しましたよ!
といっても、高校卒業してからの期間が長かったのもありますが^_^;

頑張ってくださいね!

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われ...続きを読む

Q38歳、4児の母、看護師になりたい。

みなさんいつもお世話になります。
現在38歳で4児の母です。看護師になりたいです。

「看護婦さん」になることが子供の頃からの夢でした。
それが現実では叶わず、福祉の仕事に就き、実務経験と独学で介護福祉士の資格を取りました。(福祉の学校を出ていないので)

結婚して子供が生まれて、今はまだ一番上が1年生ですが、今更ながら看護師の資格を取りたいと思っています。

そこで教えて下さい。
ある程度の年齢になって資格を取られた方はどういう課程を通られたのでしょうか?
看護学校(正看護師)を受けられたのでしょうか?
それとも働きながら取られたのでしょうか?

Aベストアンサー

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の違いになりますので。
両親ともに働くことを否定する方もいらっしゃれば、そうしなければ
ならない家庭もありますしね。
それに、看護師になるには学校に通わなければならない条件があります。
仕事の一貫として我が家では考えてもらっています。
少なくとも、3年間の学生生活では働いているお母さんと帰宅時間は
変わりません。
(実習中は、早く出たりちょっと遅くなることもありますけどね。
看護学校は居残りよりも、持ち帰り勉強がとても多いです)
私の場合はむしろ、夏休みも春休みもあるので子供と休み中満喫できて
います。
ただし、子供の平日のイベントは無理だという覚悟はしてください。
私は主人にお願いしています。休めそうな授業は休んで出席することは
ありますが、難しいですね。
たった1日欠席でも、テストを受ける資格がない=留年という授業も
存在しますから。

社会人入試はある程度受かったらラッキー程度で、一般入試で臨む
気持ちでいたほうがいいです(私は独学で一般入試です)
社会人入試で年齢制限が27歳であった看護学校も一般入試で合格しました。
私の周辺の学校は一般入試で年齢制限がある学校は無かったです。
しかし、ある学校も存在すると思います。
自分の年齢で受け入れてくれるかは学校によります。
しっかりと学校説明会で、前例を聞いて調査してください。

准看は、正看になりたいと思ったとき遠回りになります。
もしも、3年間無収入で学校に通える状況でしたら、正看をお勧めします。
私は、夫の収入だけで通える公立を選びました。

そして、大切なのはご自分で学校に行ってみるなり、資料を集めるなりして動いてください。
そして、自分の環境で考えてみてください。

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の...続きを読む

Q看護師とSE、どちらが仕事がハードなのでしょう?

 自分は職業選択に迷いのある者で、質問があります。

 選択する職業として、看護師かシステムエンジニアを考えています。
自分は軽い喘息の持病と、少し精神面に不安があるのですが、将来性と仕事への興味を考えて、この2つに絞って考えています。

 看護師なら大学卒業後、就職をする考えですし、システムエンジニアならプログラマとして経験を積んでから、システムエンジニアを目指そうと思っています。

 ここで質問なのですが、どちらも非常にハードな職種であることは十分理解していますが、しいて言えば、どちらの職種が、よりハードなのでしょうか?

 いくら将来性があっても、続かなければ意味がないので、大変迷っています。

 こちらの方面に詳しい方からのアドバイスを、宜しくおねがいします。





 

Aベストアンサー

その仕事を客観的にハードかどうかなんて尺度で計ることは出来ません。
得てして、傍目にはハードに見えても、当人は「忙しい忙しい」と言いながらも、忙しいことを逆に楽しんでいる?節もあります。
長続きしている友人の例では、看護師は絵に描いたような博愛主義の持ち主、SEは一つのシステムを創りあげる達成感に快感を覚えると言っていますから、好きでないと続かない仕事です。

それぞれの勤務形態は、看護師の勤務時間は病院の場合、夜勤はありますが、交代制で総労働時間がきちんと管理されており、看護師自身の健康にも十分配慮されています。(当たり前のことですが。)
一方、SEは、非常に不規則で、表向きの勤務時間以上に長時間の労働が多く、実労働時間では看護師の比では有りませんので、暇な会社でないかぎり体力に不安があると厳しいかもしれません。(暇な会社は別の意味で危ない。)

将来性も重要かもしれませんが、こういった点も含めて、自らが心底打ち込める方の職業を見つけることが正解と思います。

Q看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか動くことができない
・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる
・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない
・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど)
・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない
・安定しているように見えるのは気のせい
・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから

とマイナスな面ばかり聞かされました。
すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか?
ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで人が亡くなるようなことはあまりありませんが、看護師は症状を見逃したり、技術的なミス、判断のミスで、患者さんを死なせてしまうこともあります。でもそれだけ、責任の重い仕事でもあると思います。
法律上は、理学療法士や作業療法士は医師や看護師の業務の一部を担うという位置づけになります。看護師の中からリハビリテーションを専門に学びたいという人が出てきてもおかしくはない様に思います。もちろん逆の人もいますし、私の大学には歯科大をやめて看護を学びに来たという学生さんもいます。人それぞれなのではないでしょうか。

個人的な意見ですが、少子化が進む中で大学の生き残り策として諸事情で看護学科を作れなかった大学が理学療法学科を乱立している感があります。高齢化社会でリハを必要とする方が増えるにせよ、現在の政策が続くとすれば供給過剰となることは否めません。

自分が何をやりたいのかをよく考えられて、大学の説明会などを見てみるとだいぶ分かるのではないかと思います。

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング