ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

26歳でSE三年目なのですが、SEを辞めて看護師を目指したいと考えています。

ただ、母から猛烈に反対されています。

「男の看護師なんて落ちこぼれ。」「一流大学まで出て看護師になる人間がいるか」「そんな落ちこぼれ見たくないからここ(実家)に二度と戻ってくるな」

などと散々な言われようで、一日中言い争いが続いて気もすっかり滅入っているのですが、このような状態でもなお看護師を目指すしかないでしょうか?

説得は不可能です。

実家には戻らず粛々と目指すべきでしょうか?

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

親に反対されて、悩んでいる程度なら、看護師になるのは止めておいた方がいいと思います。

一流大学を出られているようですから、それなりの一流企業にお勤めのことと察します。
いまの経済状態では一流企業と言えども、この先どうなるかはわかりませんが、ここで看護師を目指して一からスタートするリスクを考えると今の仕事に踏みとどまった方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一流大学を出ているのにふつうの企業で全く向いていないプログラミングの仕事をしており、しかも全くそれも手も足も出ないので転職を考えています。
ありがとうございました。

はじめまして。

色々、共通することがあったので回答させていただきますね。
私も質問者様位の年齢で、私立大卒で事務職から看護師になろう、と決意しました。親からは大反対、質問者様の親御さんのような内容を言われましたよ。幸い貯金もあり、入学して無事3年間通学し、免許も取得しましたが、それまでは肩身の狭い実家ぐらしで、勉強&実習も辛いわで精神的にきてましたね。。。
でも、就職してから実家を出て寮(といっても新築マンションですが)で生活して、忙しくて使う時間もないので貯金もどんどん貯まっていきましたね。今では両親が私の仕送りを当てにしているんだから、内心ちゃんちゃらおかしいと思っています。(今では関係は良好ですよ)

看護学校は私もお金のことを気にして公立のみ受験しましたが、それでも教材代や交通費などかなりかかりました。しかも私は身体的にも辛いのでバイトもしなかったので本当に貯金を切り崩して通学していましたね。

男性は、この業界では良くも悪くも目立ちます。そして、女子の目線って厳しいです。女子と上手にやれれば学校生活も就職してからもなんとかなるでしょうね。私の周りの男性看護師は、やっぱりどこか「ふてぶてしい」とか「おねぇ系でなじむ」とかそんな感じでやっていますが、やはり率先して夜勤や力仕事をする人は重宝がられていますよ。

それから、年下の女性の上司や先輩から注意や指導されても、素直に聞き入れられますか?年上だから、とか男だから、というプライドを捨てて、大切な命を預かっている仕事としてのプライドを持って業務遂行できますか?私はなかなかこれが難しいかなぁと思いますね。
SEの業界はどちらかというと男性が多いので、その辺なじむのに大変かなぁ。

ちなみに、私の旦那さんはSEです。SE3年目というときっと土日の休みの確保もままならないような激務だとお察しします。その激務に耐えうる身体能力・集中力があるならば病棟勤務は可能だと思います。
SEの仕事は、どれだけ時間がかかっても、その決まった分の業務が終わるまで帰れないとかありますよね。逆に、看護師は2交代、3交代など時間で区切られて仕事をします。(能力があれば残業もそれほどないはずです。)なので、忙しいけどプライベートの予定は立てやすいかもしれないですね。それから、やっぱり転職してもすぐに見つかるのがこの業界の強みです。

我が家は、私も旦那さんもお互いの仕事を「大変だ、よくできるねー」と言い合っていますよ。悩んでもいいけど、転職の決断は早いに越したことはありません。それから、親は自分の期待通りに子供がならなければストレートにぶつける人もいます。あなたが、仕事に誇りをもち、日々を楽しんでいるところをいつか見せられるのならば納得してくれますよ。ただこれからの学生生活は、あまり協力は求めない覚悟で臨んだ方がいいと思います。応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

長文いただき、ありがとうございました。

看護士は力仕事もそうですが、大変なのは下の世話です。

ビニール手袋でウンチを掻き出したりします。
 キツイだけではなく、汚い、危険(病気の人と接する、注射針など)も伴うので3K職場でしょうか。

給料は、女性としては高いですが、男性としては安いです(大手の場合はボーナスが良いようです)。

暴れる患者もいますし、暴言吐く人もいます。
 必ずしも感謝されるとは限らない仕事だという事だけは理解を。

看護士資格を持っていれば、仕事には困りません。
 介護職でも重宝されるので、介護でも引く手あまたです。

姉が看護士だったのですが、看護士がキツくて今は介護の仕事をしています(姉の同僚も介護に転職しました)。病院よりはラクと言ってますね。

---------
 病院では、医者が王様なので、男性の看護士は若干肩身が狭いかと。
 圧倒的に女性が多いので、イジメに巻き込まれる事はないと思いますが、力仕事やキツイ(汚い)事は余分にまかされる事になるかと思います。

個人的には、SEの経験を生かして独立したりコンサルタントをしたりという方向をオススメしますが、意思が固いのであれば、看護士になる事を止めません。
    • 0
この回答へのお礼

SEといってもプログラミングができない、しかも興味も完全に失ったものです。
このキャリアの延長に何かあると思えないので、別の道を考えています。

こんばんわ!

かなり長い間看護師をしています。   質問者さんの志応援したいです。
人間いくつになっても勉強をして資格を取る事は素晴らしいと思います。
看護師!!大変な仕事です。でもその分やりがいのある仕事です。
26歳。まだまだこれからじゃないですか?

管理職も目指せるでは無いですか。

この世界も所詮学歴なんですよ!

沢山勉強をして立派な看護師になって下さい。

お母様はおそらく私と同年代だと思います。

息子の成長を応援してほしいですね!
    • 0
この回答へのお礼

大学を出てから、看護師になる方もいますね。

男性の看護師の需要もあるそうです。

妹が看護師をしていますが『兄貴、看護師もならない?オペ室や力仕事で男性の看護師も必要とされているし、稼ぎもいいよ~』と言っていました。

いいんじゃないでしょうか。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

きっとお母さんは 今さら道を変えて1から始める、というのも気に入らない部分があるのかなぁ? とも思います。

看護士に偏見があるだけとも思えないような…

実際 立派な職ですし給料もよく需要も高い。 私の職場(介護施設)でも6人中2人が男性看護士です。

更年期時期の女性って…皆じゃないけど中には 支離滅裂な怒り方する人もいますよね。
うちの母親も かつて 根拠のない事を理由にとにかく気に入らない!と怒鳴り散らす困った時期がありました。

1からの勉強は大変ですが
やるなら今じゃないですか?
結婚してからだと 事実上無理にもなりますし。

親にお金や生活を極力負担かけないように、が大前提ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>>26男ですが、会社を辞めて看護師になるのを親に反対

26才にもなって、親に反対・・云々をここで言う?
本当にやりたいのなら、親は関係無いです。

看護学校なら3年間、大学の看護学部なら4年間は最低かかります。
その間の学費、生活費・・は準備できましたか?
また、受験対策は進めていますか?

親がかりで看護学校へ・・などと考えて居るのなら・・親が反対する者当たり前。
一度就職をしたのですから、それからの方向転換をするなら、全ての責任は自分で・・は当たり前。
その準備・・お金の事ですが・・はできていますか?

また、看護師・・と言っていますが、受験だって現役生に比べてハンデは大きいですよ。
そちらは大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

SEというのも一生出来る仕事じゃないんですね。

大会社か大会社に成長する会社にお勤めなら、管理職になって定年までいれますけど、元々IT業界は先が見えないんですね。

私は転職というのも良いのかな?って思います。
今は病院もIT技術を駆使してますから、看護師になってネットワークを作る仕事も出来ると思います。

ただ、卒業までの生活費をどうするかですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が親なら・・・やはり、反対ですね。

そもそも何故?看護師になりたいか書かれてませんね?
志が中途半端ですと、上手く行かないと思います。
ハードな仕事ですからね。だから、離職率も高いと聞きます。

男の看護師は、落ちこぼれと言うのはどうかと思いますが、
実際に、知人の息子が国立大卒業後、就職もせず5年以上バイトして、
心機一転し、看護師になろうと学校へ通い始めたと聞きました。

看護師なら、どうにかなると考えたのだと思います。

そんな甘い考えで続くのかな?と疑問を感じます。

SEの仕事がキツイと逃避したいだけなのでは?
どんな仕事もきついですよ?若い内は特にね。

そこを絶えてこそです。
辞めないで下さい。

親は人生経験長い分、世間を熟知しています。

早まらない事です。
    • 0
この回答へのお礼

SEの仕事にやりがいを感じませんし、自分の直属の上の人を見ても辛そうなので、なるべく早いうちに他の道を探したいです。
私はSEを通じ、頭でものを考えていく仕事、一日中座っている仕事は無理と考えました。
それより体を動かし、人の役にたつ仕事がしたいと考えました。

今の仕事を10年と続けることに意義を感じませんので、必ず他の道に行きたいと考えています。

こんばんは。

SEを辞めてどうして看護師になりたい、、、と思われたのでしょうか?

私自身は、職業の貴賎はないと思ってますし、これからの日本には、

看護師さんは必要だろうと思いますが、やはり、この職場は女性が有利だと思います。

SEになって3年目、、、というとプログラム作りというところでしょうか?

また、来年当たりから、徐々にプログラムを作る仕事からお客さんと話をしたり、

プロジェクトの管理をしたりし出して、10年もするとほとんど自分でプログラムを

作ることも無くなってしまうのでは?

学生の頃は、この仕事に夢を持って、このSEをめざされたのでは?

この仕事は、お客さんの業務知識に精通してないと仕事にはならないでしょう。

仕事を始めて3年位って、悩むのですよね。

貴方が何故、SEを辞めて看護師を目指そうとされるのが、書かれてませんから

回答はしにくいですが、、。

よく、病院にお世話になってる私からすると(還暦の主婦です)、痒いところに手が届く看護師さんは、

やはり、女性の専売特許のような気がします。

患者側からとしても、やはり、男性看護師より、女性の看護師さんのほうが、安心感があります。

もちろん、男性看護師さんもいますが、やはり、雇うほうも女性のほうが需要は

多いと思います。

SEは、プロジェクトの管理をする仕事が回ってきたらその知識も要ります。テストならその知識、

整備ならインフラの知識が必要です。

つまり、SEとはお客さんの業務知識、プログラムの知識、プロジェクト管理能力、

コミュニケーションスキル、その他広範囲な能力を持ったスーパー社会人でしょうから。

せっかく、SEとして頑張っておられるのですから、看護師を目指したい、、、と

思う力を、貴方がなさっておられるSEの範囲を広げて、オールマイティーを目指されたら

どうでしょうか?

昔から「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」とも言いますし。

SEを辞めたい理由、看護師を目指したい理由の補足もお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなステップアップがもはや不可能と考えています。
私の先輩の8年めくらいの人もお客様との折衝などせず、課長に言われたように仕様を作っているだけで、いやそうにしています。
うちの会社全体がそうではないですが、うちの課ではそういう人の集まりで、やりがいを見いだすことはできません。

それより人の役に立ったり、力仕事をする方が向いていると感じました。

確かに男性看護師は、入院したことがないので看護師すらまともに見たことがないかもしれませんが、ハードでも職業人生としてやりがいを感じられる方を選びたいと思います。