アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
何か不快にさせてしまう発言等あるかとは思いますが、答えていただけると有り難いです。

此方は現在専門学校1年です。泊まり込みの夏期アルバイトを終え、纏まった大きなお金が手に入ったので念願のパソコンを購入しようと思っています。

ですが、学校の授業以外では全くといっていいほどパソコンを使ったことがなくどういったものを購入すればいいのかさっぱり分かりません。

使用目的はskype、画像・動画の編集・閲覧、音声等の録音が主です。ゲームやTVは出来れば、で。

歌ってみた や 実況 にも興味があります。

デスクトップとノートパソコンのメリット・デメリット、上記をするにあたって必要・お薦めの機材・ソフトをご解答頂ければ幸いです。

似たような質問や同じ質問は既存しているとは思いますが、自分で納得したかったので質問を立ち上げさせていただきました。

言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


.

A 回答 (7件)

NEC、富士通、東芝などのPCには、ソフトが付いて値段があるみたいな。

EPSONなどは、ソフトを付けずに、安く売るみたいな。
ソフトで気に入ったものがあれば、それを中心に見てゆく。
使わないまでも音楽ツールはある日突然使いたくなる。そのとき他社メーカーのツールはどうだったか。気付いたときは使用して2年経っていたなんてね。ソニーのATRAC 3PlusかX-アプリは重い感じがする。ミニコンポが、オーディオの時代と違い、2Wayで中音が薄い。ソニーは、中音を強く膨らまして音作り。昔は3Wayが主流だった。アナログ時代は、PCじゃなく、スピーカーとプリメイン・アンプに金をつぎ込んだ。私は、PCに金をつぎ込んで、グラフィック・イコライザーのあるステレオを買った。去年CDプレーヤーが壊れて処分した。3Wayの高音部の金属が、シリコン・スプレーを掛けてやると、音を奏でる。面倒でも2年に1回はした。
iPod派にしても、PCから持ち出せる製品だ。タブレットは逆。持ち出して使う。システム・メモリーが少ないと言うことは、ファッションで、便利なデジタル・グッズと言う位置づけだ。若いうちだけだけど、音楽が必要な年代層は。
CD‐R、-RWドライブは、今日日必要だけど、dvdドライブは外付けも用意すべき。dvd再生ソフトが付いてるドライブとそうでないドライブがある。
discドライブは、ブルーレイで一本化したが、早くも店仕舞い。映像ビジネスも、コピー禁止にしたら、思ったより市場が膨らまず、dvdでコピーしてそれで済ますみたいな。これがこの10月から、dvdで禁止になる。もう日本の映像市場に人だかりが出来るのは終わりでしょう。
自分でPCでアップしたら、プロとの違いは何。契約だけでしょ。そんなPCライフを送るなんて最高だね。でも聴いてよ、デジタル化したのは政府やお役人。で、何。CSS解除禁止。PCは何をするものなの。PCの次は何をなくせばいいの。自民党は英米の発明した、デジタルをなくしたい。
    • good
    • 0

ほかの方も書いてはりますように動画の編集が一番スペックが必要です。


これをしないならXPの中古で結構良いやつが一万前後で手に入りますよ。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2 …
あとはここ
http://www.uricom-net.com/notepc.php
の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。
(ちなみに、CoreSoloはシングルコアです)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875

ただしXPはネットの回線速度が遅いですから、自分で設定を一寸いじってやらないと7並の速度が出ませんけどね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

動画の編集は時間をかければ上記のパソコンでもできますが、快適に行いたいならCPUのスペックの高いやつがおすすめですね。

で、ゲームをしたい場合は、ものすごくハイスペックなパソコンが必要になります。
パソコンは、仕事や勉強に使うなら基本的にスペックなんてしょぼくて良いですが、遊びに使うならハイスペックなマシンじゃないとお話にならないですよ。

ゲームするならゲーム機買った方がいいです。
http://www.g-tune.jp/note_model/i510/#b
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/desk/
http://www.faith-go.co.jp/pc/game/
http://www.frontier-k.co.jp/direct/c/cgame/
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookt/spec.h …
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
でも、ゲームによりますから、ゲームの動作環境を確認してくださいねー。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/game_pc.php


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875
    • good
    • 0

パソコンに一番負担がかかる作業は、3Dオンラインゲームです。


これさえクリア出来れば動画編集やその他の作業も快適に出来ます。

絶対妥協してはいけないのは、「グラフィック機能(GPU)」です。
出来れば動画編集支援機能「CUDA(クーダ)」対応ならより快適です。

もちろんグラフィックを支える他のパーツもそれなりのものになります。
CPUは、Core-i7シリーズの2千番台以上(出来れば3千番台)
メモリは、最低8GBで、今後のことを考えて最大搭載容量が16GBのもの

上記構成のパソコンならHDDやその他パーツも平均以上がついてきます。

最後に利用ソフトの動作環境と入手方法を確認しておいて下さい。
    • good
    • 0

予算が問題ですね。



あなたのやりたいことの中で「画像・動画の編集」が問題です。
ゲームが一番パワーを食うんですが、動画の編集といってもどういう動画を編集するかでぜんぜん違います。

アドビで動画編集するためにノートパソコンでcorei-7.64bi.tに8Mのメモリをつんでみたものの、どうにも処理が遅い。
AVIでばかり操作しているから重いのかもしれませんが、それにしたってやっとできているくらいです。
ネットに垂れ流すための動画だったら、まぁ、大丈夫でしょうが。
とかく動画編集は厳しいです。

ノートだったらBTOもので10万以上からですね。
    • good
    • 0

デスクトップ


メリット
基本的にノートよりも性能が高い。
スリムタワーやBTO専門企業(hpやDell)の物を買わなければ、
パーツを増設できるので、拡張性がある

デメリット
本体を置く場所が必要、持ち運べない、ノートより排熱が高い(性能が高くなる為)


ノート
メリット、持ち運びが出来る。

デメリット
狭い筐体にパーツを入れている為、熱の関係で基本的に性能が低い
(基本的にデスクトップのミドル未満)。
拡張性が無い

録音するだけなら、マイク買ってきて、♪超録 - パソコン長時間録音機フリー版でも
入れれば出来ますよ。

用途からして、intelならCorei3、AMDならAシリーズの物を買えば問題ないですね。
ただ、ノートPCでIntelのCPUを選択する場合は、MobileGPU(RadeonかGeforce)
が搭載された物を購入してください。(Intelの内蔵GPU(HD3000等)は非常に性能が
低いので)

後、初心者向けの基礎情報や選び方を載せてあるので、選ぶ時の参考にどうぞ
http://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
    • good
    • 0

 おはようございます。



 社会人のナケナシの小遣いで買うというレベルで慎重になる買い物ですね。
あまり回答ばかりを信じるような買い物もどうかと思います。
納得して買わないと結局後悔しますしね。

 結論から言えばどれでもいいのでは?という身も蓋もない答えになります。
もちろんそれなりのスペックは必要かと思いますが、ミドルスペックくらいで十分ではないかと思います。余ったお金で別の機器や遊興費に使えば何か美味しい感じもしますし。
尤も予算が判らないので完全な妄想ですが。

 Macでもいいんですけど、ユーザー数が思ったよりも限りなく少ないです。
クリエーターの人に多いんですけど、当然ですがそんな人たちでは全く頼りになりません。
普通のユーザーでなければ経験値の少ない当初のユーザーが遭遇するトラブルに遭った時、助けてくれません。店員さんやMacストア(っていうんでしょうか)の人とかなら詳しいとは思いますが、トラブルの時は立て続けに起こりますし気軽に相談できる友人などがいいんですけどあまり周りにいないのなら考えものです。
少なくともWindowsならそういった最悪のケースは回避しやすいでしょう。

 具体的にはCPUはIntel Core-i5かCore-i7辺り、RAMは8~16GB、ハードディスクかSSDになりますがブートにSSDをデータにHDDをといった使い分けがいいと思います。
ビデオカードはゲームをしなければそんなに物凄く良い物でなくともよろしいかと思います。音にこだわりがなければサウンドも最初から付いているものでよろしいかと。

 次にノートとデスクトップですが、現在それほど明確に違いがあるわけではありません。
あくまで通常使用の場合ですが。
設置場所の広さが気になるようならノート、気にならないならデスクトップという考え方も有りです。
メンテナンスは比較的デスクトップの方が楽です。温度が気になってきたとしてもノートはメーカー送りでなければオーバーホールは絶対に無理ですが、デスクトップはサイドカバーをひっぺがして中のホコリを飛ばし、CPU周りだけは分解して掃除しますが(場合によってはグラボも)その程度で済みます。特に今のような季節は便利ですね。

 Skypeをするならヘッドセットなどがあれば便利かと。
画像・動画の編集などは性能によって左右されるでしょう。
音に拘るのであれば良いサウンドカードを入れてやって下さい。

 あとは自作でもなければ店頭に行き、キーをタイプしてみて使いやすいものをピックアップしておくのも忘れずに。
デスクトップなら最悪キーボードの交換を考えればいいですが、ノートの場合は取り替えが利きませんから。
    • good
    • 0

音楽系やクリエイティブ系やりたいなら、MACがいいでしょ。


ゲームをやりたいならゲーム専用機を買った方がいいでしょ。
ネットだけというなら、NETBOOKで充分でしょ。

ノートとタワーでどちらがいいか
ノート拡張性はあまり有りません。3年が目処
タワーは拡張性は有ります。頑張れば6年使えるかも。

質問の内容から見ると、MACBOOKでいいかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!