AOpen AX3S Pro にCeleron600(FSB66.6×9)を載せています。これをFSB100で動かしたいのですが、BIOS設定で66.6~83までの間の5種類くらいしか選べません。ジャンパも探してみたのですが見あたりません。PCIバスとのクロックの同期を設定するジャンパはありましたが、これをいじってもBIOSでのFSB設定の画面は変わりません。
これはCeleronを認識したBIOSが、マニュアルに書かれている様なFSBの選択はさせないような設定になっているのでしょうか?
買った店に聞いたら「それはOKWEBで聞いてみてください」と言われました。
ちなみに、このCPUは以前はAsus CUSL2で100×9で動いていました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

pczukiです。


AOpenのサイトを見るとマニュアルの正誤表が載っていました。
ここではAX3S ProII になっていますがAX3S Proも同様です。
(以前はAX3S Proになっていた)
下記参考URL参照。

これを見ると範囲外の設定は出来ない様です。
しかしマニュアルを見ると該当するページには載っていません!?。

参考URL:http://www.aopen.co.jp/company/news/2001/misax3s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。本当ですね。WEBでは載っているのですが、私の持っているProのPDFベースのマニュアルにはこのような記載は一切無く、66.6~166(?)の20数パターンの設定という書き方となっていました。
せっかくオーバークロックを目論んで買ったのですが、残念です。それよりも某秋葉原の店員に聞いたら、「OKWEBで聞いてみて」と言われたことの方が印象的でした。(店の人でも知らないことはあるんですね)
FSBを83MHzに上げると、PCIバスクロックとの関係だと思うのですが、立ち上がりませんでした。

お礼日時:2001/05/24 12:36

上手くいくかどうかは、わかりませんが。

WINDOWS上のソフトでFSBを変えれるソフトがあります。クロックジェネレータが適応してなければ無理ですが、試してみたら良いと思います。アドレスは忘れましたが調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
早速窓の杜なんかで調べてみます。

お礼日時:2001/05/21 09:17

>BIOS設定で66.6~83までの間の5種類くらいしか選べません。


おそらくこれ以外に設定できないと思われます。

私の場合も同じM/Bで PentiumIII 866MHz ですが、指定できるのは
122~166ですので、他に選択できません。

CPUにより設定範囲を決定しているものと思われます。
他に設定できる方法があれば私も知りたいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やっぱりそうですか。だったらマニュアルにはあたかも全部の選択が可能のような表現はしないで欲しいですよね。諦めて66.6MHz×9で使います。83MHzにするとブートがうまくいきませんでした。

お礼日時:2001/05/16 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAopenのMX3WPro+Celeron566でFSBを上げる方法を教えてください。

AopenのMX3WPro+Celeron566でFSBを上げる方法を教えてください。
FSBは155MHzまで設定できるとなっていますがBIOSでは80MHzまでしか設定できません。
ジャンパーをautoから他に変えるとBIOSすら起動しなくなります。
どなたかこの組み合わせでFSBを高くする方法を教えてください。

Aベストアンサー

マニュアルに書いてある通りにジャンパーを設定してもBIOSが起動しないと言う事でしょうか?
一応Aopenのサイトでマニュアルをダウンロードして見ましたが、JP29の5と6、JP23の3と4で100から124まで設定できるようです。

ただ、仮に設定が正しいとして、BIOSすら起動しないと言う事はメモリもしくはCPUが、クロックについていってないのでは無いでしょうか?

他にどのような周辺機器をつけているかは不明ですが、まずは最小構成で起動してみてください。

QFSB133のCPUをFSB100で使うことについて

標記のとおりです。AthlonXP2000+を手に入れましたが、いろいろ試したものの、私の環境ではFSB133にすると動作せず、現在FSB100の状態で動いています。その結果、システムプロフィールはAthlon(tm)XP1.26GHzとなっています。(FSB133なら、きっと1.6GHzくらいになるんですよね?)そこでお聞きしたいのは、
1.このままFSB100で使い続けても大丈夫でしょうか?やっぱり、ちゃんとpFSB 133で動くように対策を考えるべきでしょうか?
2.パフォーマンス的に、「もったいない」と思いますか?仮に単なる相性で2000+だけがだめなのであって、他のが使えるのだったら、たとえばもう少し安価な1800+くらいのものにしてFSB133で動かしたほうが、いいのでしょうか?
3.

Aベストアンサー

FSB133を100にして使う分には問題ありません。もったいないですけどね(^^;
まあ、M/BのBIOSを最新にして、メモリが数枚さしてあるようでしたら
1枚だけにしてみてはどうでしょう?

とりあえず、M/Bの型番不明なためこんなアドバイスしかできません

QCUSL2のBIOS ROM換装について

こんにちは。
CUSL2のBIOSアップデートに失敗したらしく、
起動してもCPUのファンが回るだけで後は反応がありません。
そこで、BIOS ROMの換装をお願いしたいと考えております。
販売店以外だと、何処でどれくらいの値段でお願いできるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフーオークションにて、「ASUS BIOS」で検索すると復旧サービスをしてくれる会社?個人?の方を見つけられると思います。

料金はそれぞれですが、覗いて見てはいかがですか?

でわ!

QPen4 2.53(FSB533)とPen4 2.4(FSB533)の性能差

タイトルのままなのですが、
Pen4 2.53(FSB533)とPen4 2.4(FSB533)の性能差はどの程度あるのでしょうか。

5千円ほどしか違わないこの二つですが、
その5千円ですら少し痛いので、頭を悩ませています。

使用用途は、DTPと、プレミアによる動画編集です。

オーバークロックしてしまえば2.53にも匹敵するのでしょうか。
オーバークロックする際の注意点、アドバイスがあれば、教えてください。

最後に、2.53と2.4、5千円違いなら、どちらを購入するか、
ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

コストパフォーマンスを追求する自作機ユーザーの永遠の命題(迷題?)ですね。(笑

経験から言って、今少しでも高性能(高クロック)のものに目が行くのであれば、2.53GHzにしないと、後で5000円をケチったことを必ず後悔します。

また、下でお話だったように、価格暴落した2.8GHzをメインターゲットにするなら、今はceleron2.2GHz位で我慢して、その差額を将来の2.66GHzの価格に上乗せすれば、数千円の価格差に思案しなくても2.8GHzが買えると思います。

また、2.4GHzと3GHzの性能差は、クロック差以上の差は出ません、、、というより、PCの全体的なパフォーマンスからすれば、ほんの少しだけです。

3GHzが手軽に手に入る頃になれば、その時の最新のマザーボードに交換したくなるでしょうし、果たして現在のDDRの規格の主流はどれ?、シリアルATA用のHDDは手軽な値段か?、VGAは?、などいろいろな欲が出てきます。

今が一番悩み楽しいときでしょうね。
時間をかければ、その間に日々値段も下がりますから、ゆっくりと悩み楽しんでください。

アドバイスになってなくてゴメン。

コストパフォーマンスを追求する自作機ユーザーの永遠の命題(迷題?)ですね。(笑

経験から言って、今少しでも高性能(高クロック)のものに目が行くのであれば、2.53GHzにしないと、後で5000円をケチったことを必ず後悔します。

また、下でお話だったように、価格暴落した2.8GHzをメインターゲットにするなら、今はceleron2.2GHz位で我慢して、その差額を将来の2.66GHzの価格に上乗せすれば、数千円の価格差に思案しなくても2.8GHzが買えると思います。

また、2.4GHzと3GHzの性能差は、クロック差以上...続きを読む

QBIOSでFSBを上げてOCするとS3スリープからの復帰に失敗します。

BIOSでFSBを上げてOCするとS3スリープからの復帰に失敗します。
2010,5,11ごろまではFSB200⇒220でOC(メモリx4⇒x3.3など調整あり)していてS3スリープは正常でしたが、この日を境にwindowsの起動に失敗します。200に戻せば(210でも可)復帰は正常になりますが、これはマザーボード、電源、BIOS、どれの不具合(もしくは劣化)になるのでしょうか?

構成
OS:windowsVista HB SP2
CPU:Athlon II x4 630
MB:GA-MA78GPM-UH2D
Mem:1GBx4
HDD:Buffallo SSD 32GB*2 RAID構成
GB:Sapphire HD3650 HyperMemory
電源:SilentKing80 HK400-56GP

Aベストアンサー

メモリが怪しいような気がします。

AthlonII X4 630はメモリとCPUが直結ですから、オーバークロックにより復帰する時に何らかのタイミングが狂うのではないでしょうか。下げれば復帰するところを見ると、微妙なところではないかと思われます。

メモリの各設定を若干安全方向に振ってみてはどうでしょう。メモリのレイテンシを下げたり、メモリの動作クロックを下げるなどを試してみて下さい。もしくは、オーバークロック用のメモリに換えてみるとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報