プロが教えるわが家の防犯対策術!

この木の実は何の樹木か教えてください。
おもちゃ鉄砲に使った木の実の木ですが。

「この葉と木の実は何の樹木かな?」の質問画像

A 回答 (2件)

これは実のつき方から見て、カクレミノ(隠蓑)の木の実です。



カクレミノの葉は幼木~若木の頃は3~5列に分裂していますが、実をたくさん付けるような成木になりますと分裂がなくなり添付されたような楕円形の葉になります。

カクレミノ (ウコギ科)
http://www.botanic.jp/plants-ka/kakure.htm
http://matsue-hana.com/hana/kakuremino.html
http://www.hana300.com/kakure2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。神社の森の日当たりの悪い所にひっそりと
目立ちませんが、子供のころはこの実で笹鉄砲で楽しませてもらった、
懐かしい思い出があります。

お礼日時:2012/08/13 18:53

タブノキ(またはタブ)だと思います。


地域によりますが、ちょうど今頃、固い実を落とします。

クスやシロダモにも似てますが、実の形状と、おもちゃの鉄砲に使ったとのことで、タブに間違いないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!