ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

父が入院しました。
手術はなく、10日程度の入院になると思います。
通常の入院費用の他に、関係の人達への御礼って必要ですか?

1. 近所の病院(開業医)で入院が必要と診断され
  そのまま急遽紹介された病院(国立)へ。
  救急車かタクシーかを選べたのですが、タクシーにしました。
  看護師さんが同乗してくれ、降りる時、
  チケットのようなもので支払ってくれました。

2. 入院した病院の担当看護師さんとベッドの所で
  顔を合わせた時(2人います)、なんか愛想悪いな…と思ったのですが
  入院している当人もそう感じているようです。
  まさか御礼していないせい?
  同室の方は、そういうのは必要ないですよっておっしゃってますが。

そういう個人的な御礼のやりとりは禁止されていると
思っていたのですが(特に現金)、されている方も多いんでしょうか…。
最初の病院の方は親切にして頂いてるし、何か皆さんで食べられるお菓子でも、と
思っているのですが、どうでしょうか。
入院している病院も、看護師さんの詰め所にでも
お菓子程度持っていくのがいいのかな。

詳しい方、経験のある方、看護師さんのご意見もいただければ
助かります!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

公立病院の場合、現金・商品券はもちろんのこと、お菓子ですら受け取ることはできないとしているところが多いです。


なにせ公務員ですから、「収賄」にあたる恐れのある行為はできません。

国立病院の場合は、じつは「国が直接運営しているわけではなく」、よって職員は【公務員ではない】のですが、独立行政法人という政府機関に準ずる組織で運営しており、公的資金も多く入っていることから、公務員に準じた規制を敷いている場合がほとんどでしょう。


民間の病院では、経営陣や医師によるということになります。お心付けを渡すこと自体は、違法ではないのでね。

ちなみに、余計なお節介ですが、救急車を使わずタクシーを使った転院の際の交通費(付き添っていただいた看護師さんが帰る分も含む)は、最初にかかった個人病院にお支払いになっているのでしょうか。是非とも、確認をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人病院の方は、お盆休み中ですので
明けてから確認に行きます!

お礼日時:2012/08/15 18:37

>個人的な御礼のやりとりは禁止されていると思っていたのですが(特に現金)



国公立病院では、現金の謝礼は「違法行為」となります。
公務員の服務規程に反するからです。
日赤でも「謝礼は受け取りません」と、各診療室などに書いていますよね。
某日赤の医長は「謝礼を貰った事が明らかになると、解雇モン」と、言っていました。
医学部の学生が、指導教授に「(名目を問わず)現金を渡す行為」も違法として糾弾されましたよね。

>されている方も多いんでしょうか…。

完全に「居ない」という事は、言えないのが現実です。
勤務医だと、年収1500万円から2000万円程度が保障されています。
何故か、医師不足ですからね。
毎年医大を卒業した学生は、何処に消えているのでしようか?(笑)
が、看護師は「月給20万円から30万円で、3交代(病院によっては2交代)勤務」です。
夜勤手当も、一回当たり約4000円程度しかありません。
毎年、どんどん辞めています。
介護師よりは、待遇は良いですがね。

>最初の病院の方は親切にして頂いてるし、何か皆さんで食べられるお菓子でも、と思っているのですが、どうでしょうか。

これは、不要です。
救急車の運転手・救命士の方に、お礼は渡しませんよね。
同様に、病院も「これが、仕事」なのです。
持っていっても、受け取らないでしよう。

>入院している病院も、看護師さんの詰め所にでも、お菓子程度持っていくのがいいのかな。

こちらも、同様です。
病棟入院患者全てが行なっていれば、問題ありません。
が、一部の患者が行なった事がわかると「他の患者・看護師間の環境」が気まずくなります。

>詳しい方、経験のある方、看護師さんのご意見もいただければ助かります!

私が入院していた時は、退院時に「病棟階ナースセンターに、生花」を届けました。
大げさな生花でなく、花瓶に入る程度の花です。

この回答への補足

最初の病院で、タクシーか救急車かどちらにするかを聞かれたんです。
救急車は大袈裟な気がしてこちらがタクシーをお願いしたので
料金は支払うべきなのかな…と思いまして。
無料なのでしょうか…。
一応、確認してみようと思っています。 

補足日時:2012/08/15 18:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/15 18:29

昨年、夫が国立病院に入院した際


退院するときに、詰所にお菓子を差し入れたのですが
頑なに断られました。
以前、同じ病院に母が入院した時には
主治医は心付けを受け取ったものですが
10年ほどの間に、受け取ってはならないというルールが徹底されたのかもしれません。

愛想が悪いのは、たまたまそういう人が当たってしまったのではないでしょうか。
看護師さんにもいろいろ居ますから・・・。

きちんと治療費、入院費を支払えば
気にすることはないと思います。
心付けがあるにしろ、ないにしろ
病院側はできる限りの治療をするのは当たりまえのことだと思います。

質問者さまが、どうしても気になるのであれば
退院時に何か手土産でもお渡しになってはいかがでしょうか。
受け取るかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、看護師さんに愛想の良さを期待しすぎてはだめですね(笑)
昨日から病室を変わったのですが、そこの担当看護師さんは気持ちの良い方でした。

お礼日時:2012/08/15 18:40

こんなところでおおっぴらにきいても、清潔なかたがたが「要りません」の大合唱するにきまってるでしょうに。



実際問題として、入院時に持ってこられるのは面倒な感じを与えます。有無で対応も変えるわけにいきませんが、おぼえてもらえればうるさい患者から遠いところにベッド確保ぐらいはしてくれるかもね。
退院時に「お世話になりました」というのならおかしくないでしょう。詰め所で休憩時にわけられるクッキーやケーキなら、生ものだから、悪くなってしまうのですいませんけどもらってくださいといって押し付けやすい。
すごくお世話なった人がいるならこっそりじかにわたすものです。

あくまでもあなたの自発的な気持ちでやるものであって、ひとがどうのとか、それしたからあとあとどうのとか、考える時点で終わってるんですがねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらは、自分の知る範囲では答えを出せそうにない時、
自由に質問して良い場所だと認識していましたので
頼らせてもらいました。

お礼日時:2012/08/15 18:35

#1です


お菓子でも基本受け取らないと思います。
ただ退院時にどうしてもお礼がしたいと渡す方もおられるみたいで、その時は看護師長の判断で受け取る事もあるようです。
病棟管理は看護師長の管轄ですから、看護師長に聞いてみるといいかもしれません。
(聞いたら受け取れないと言われそうですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お菓子でも、かえってご迷惑をおかけするみたいですね…。
渡さない事にしました。

お礼日時:2012/08/15 18:34

看護師をしています。



昔は患者さんやそのご家族の方からのお礼の品は受け取っていましたが
現在はほとんどの病院が受け取りません。

私が以前勤務していた大きな病院では
現金であろうとお菓子であろうと、必ずその場でお断りしていました。

今勤務しているクリニックでは地域に密着した形となっていて
患者さんは近所のお年寄りがほとんどで、田舎というのもあり
あまりお断りするのもかえって相手に失礼になる為
お菓子であれば受け取ります。
お中元やお歳暮の時期はとんでもない数が届きます。

ですが現金や商品券などはすべて受け取りません。

国立病院ともなれば、お菓子であろうと現金であろうと受け取らないと思います。

この患者さんからは頂き物をしたから、この患者さんからは頂いてないから
というような事では患者さんをみません。
すべての方に同じ対応をさせて頂いてます。

どうしても質問者さんが気になるのでしたら
菓子折りでも用意してナースステーションにでも持って行ってみたらどうでしょうか?

そのまま返される事を覚悟の上でということになりますが
持って行ったからといって失礼にはなりません。

私自身が入院した時も受け取らないとわかってはいたけれど
気持ちだけと思ってお菓子を持っていったことがあります。
思った通りその場で返されましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院した病院には、謝礼等しない事に致しました。
大変参考になりました!

お礼日時:2012/08/15 18:32

はじめまして。


入院、手術した者です。家族もなにかと病院に縁があります。

ですが、今まで一度も金銭のお礼をした事はありません。
現在は、「受け取りません」と貼り紙をしてある病院も多く見ます。
きちんとした病院ほど、そういった事もきちんとしています(受け取らない)。

お礼をしてないからと態度が悪くなった経験はありません。
悪いところは最初から悪いです(苦笑)。

それからこちらの回答も参考になると思います。
医師自身、謝礼を受け取るような事は苦痛でもあるようです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0810/530853. …

ナースステーションにお菓子などの差し入れは受け取ってもらえるなら大丈夫だと思います。

お父様、お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。入院のしおりにも、謝礼等は受取らないむね、書いてありました。
父は退院日が決まりました。
お見舞いのお言葉、感謝致します。

お礼日時:2012/08/15 18:31

お礼(心付け)は今はどこの病院も受け取らないと思いますが。


私自身家族も含め何度も入院してますが、お礼を渡したことはありません。
また、それで看護師の対応が変わったことはありません。
まして国公立では職員に厳しく指導してるはず。

愛想悪いなと感じた看護師は、誰にもそうなのでは?
中には冷たい印象を与える看護師さんもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金でなくて、お菓子でもやはり受け取らないでしょうか…。
私も、御礼は本意ではないのですが。

お礼日時:2012/08/12 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持ってい

母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持っていくつもりです。
ところが、先日、看護婦さんがどのくらいいるのだろうと思い、名簿らしきものをチェックしたら、

ざっと、20数人?30人近くいるようでした。
お金も無いので、どうしたものか?と、思いましたが、

私のところは、ド田舎なので、たぶん、そういう文化はあるのだと思います。
入院のパンフには、「お断りします」と書いてはあるのですが、、、

今回の入院に関しては、病院側に一般的とはいえない対処をしてもらったところもあるので、
お菓子程度の話ではありますが、悩んでおります。

入院の期間は割りと短く、3週間程度です。。
そこで、お聞きしたいのですが、

お菓子あたりですと、やはり、人数分、そろえないとダメなものでしょうか?

一つ考えているのは、もの珍しい「缶詰」→小さなもの、10数個、(値段も多少張る)

何故、10数個かといえば、今まで、母に関わった看護婦さんがたぶんそれくらいの人数だろうと、
考えています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ちも知ってるので、
顰蹙承知の上で本音を言っちゃいますね。


で、質問に対する回答ですが。。。

やはり人数分より若干多めに揃えられた方が無難です。
少ない数ですと、頂いたその日に勤務していたメンバーだけで無くなってしまいますので、
実際にお母様がお世話になったという方にまで行き渡らない可能性が大です。
それに看護師の人数が20人程度だとしても、
病棟には看護助手さんなどもかなり患者様のお世話には携わっているので、
その人数も考慮された方が無難です。

更に言ってしまうと、頂いた時に居なかったスタッフにとっては、
どなたから頂いたものか分からない。。。とう事も往々にしてあります。
ですので、金銭的に余裕があるから差し入れを。。。って訳ではないのなら、
(やっぱり負担が大きいですものね)
無理してお菓子を持っていかなくても大丈夫ですよ。

それよりも、我々医療スタッフが一番嬉しいのは、
ちょっとしたことに対する『ありがとう』という言葉と笑顔、
(仕事でやっていることとは言え、やはり嬉しいものですし、やる気が出ます♪)
患者様がすっかり元気になって退院なさる事です。

時々退院後に、近況とお礼の言葉をしたためたお手紙を、
スタッフ一同宛に下さる患者様もいらっしゃいますが、これもかなり嬉しいものですよ。


どうしても食べ物を、と言うことであれば、
・日持ちのする焼き菓子の詰め合わせ
・おせんべいの詰め合わせ
などは、それなりの数が入っていても金額的な負担は少ないし、
最近は暑いので、
・羊羹やゼリーの詰め合わせ
・缶コーヒーや、ペットボトルを箱ごと
等も良いかもしれません。
まとまったものでなくても、病院に行かれる際に、
『差し入れですが』なんて、たこ焼きやアイスクリーム、缶ジュース
なんかも下さる方もいらっしゃいます。
(居合わせると『ラッキー☆』って感じでやっぱり嬉しい←ずうずうしくてすみません、汗)

参考までにと、よく頂き、割りと喜ばれるものを書きましたが、
あくまでもお気持ちなのですから、値段の張るものである必要はないし、
ご家族が入院していたらやはり色々と大変なのですから、
無理される必要はまったく無いですよ。


お母様が、一日も早くお元気になられますよう、
質問者様もこの暑さの中の病院通いは大変かと思われますが、
どうかお体お大事になさってくださいね。

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ち...続きを読む

Q手術や入院での医師や看護婦への謝礼について教えてください

総合病院の壁には、「患者さんや家族からの付け届けは受け取りません」と書いてありますが、どこにも本音と建前がありますよね。質問検索では、弁護士さんへの謝礼という項目は読ませていただき、医療現場も難問と話題になっていましたが、その医療現場でのやりとりについては分からなかったので、どなたかご回答をお願いします。
子どもが3年ほど前に総合病院の小児科に入院した時は「ああ、やっぱり持っていって良かった」と感じました。近所のかかりつけの個人医院では当たり前のように受け取ってくれます。この秋別の総合病院に高校生の子どもがお世話になり2回の手術と2回の入院をしました。まだ同じ科に長期の休みに入院と手術でお世話になることになっています。退院時に「お菓子を皆さんで食べてください」と持っていったのですが「婦長にしかられるから」と受けつけてくれませんでした。差し入れですと無理やり置いてきましたが、実の所、どうなんでしょうか?担当医(2人もいる!)にはまだ何も渡してないのですが、今後も手術を受けることになっているので、やはり何かしたほうがいいのではないかと思っています。難しい症例なのに受診途中から担当医が替わり、かえって若い医師になりました。上下関係が厳しく難問は若い医師に押し付ける例もあると聞きますと、尚更何か形に表したほうがいいのでは?と悩んでしまいます。地域や病院や科によっても違うとは思いますが、
色々な方のご意見を伺えたらと思っております。お願いいたします。

総合病院の壁には、「患者さんや家族からの付け届けは受け取りません」と書いてありますが、どこにも本音と建前がありますよね。質問検索では、弁護士さんへの謝礼という項目は読ませていただき、医療現場も難問と話題になっていましたが、その医療現場でのやりとりについては分からなかったので、どなたかご回答をお願いします。
子どもが3年ほど前に総合病院の小児科に入院した時は「ああ、やっぱり持っていって良かった」と感じました。近所のかかりつけの個人医院では当たり前のように受け取ってくれます。...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前、読売新聞の「医療ルネサンス」というコーナーで、このような病院・医師・看護婦に対する患者側の個人的な謝礼品・謝礼金の授受問題を扱ったのを読みました。
内容は、mariefmqさんのようにご家族に患者をかかえる人が経験として謝礼の品物・金額を渡した経緯・感想、受け取った経験のある医師・ない医師の意見、病院側の見解等、多数掲載されていました。
共通するのは患者またはその家族側で色々と想像してしまい、何か謝礼をしなければ診察に影響するという不安感です。
でもコメントを読む限りでは、医師側で診察の差別をするつもりはなくとも、患者側からほとんど強引に「どうぞ」と渡され、普段からきちんとした意見のない人は受け取るし、ある人は受け取らないように思えました。
またmariefmqさんも経験のあるように、病院側できちんと方針があれば断られる場合もあります。

医師だって人の子ですから、お礼だと言われて持たされれば受け取ってしまうこともあるでしょう。またそれだけの医療をほどこしたと思い、医師としての技術に自信も持ってその見返りを要求する人だっているかもしれません。でもそのようにしてしまうのは患者にも責任があるんです。辛い病気を治してくれた医師や看護婦に感謝の念を持つのはとても素晴らしいことですし、そのお礼をしたいと思うのも当然でしょう。でもそれだって限度というものがあると思います。あまりにも最近の風潮ではお礼をしなければ歴然とした患者の差別化があるように「思わされ」ています。

私は今のままでは医師としての立場に慢心してると思うし、勘違いをしていると思います。患者側だって当然の権利である医療に安心して受診できないのを「しょうがない」として謝礼をするのもおかしいと思います。
mariefmqさんも、通常の医療費を支払う以外にお礼をしなければいけない病院・医師を冷静に第三者の目で見てみて下さい。このような人達を信用できるでしょうか。医師にとっては医療とは仕事です。その仕事を何かの見返りがなければ出来ないし、しないというのはおかしいとは思いませんか?

私は以前、読売新聞の「医療ルネサンス」というコーナーで、このような病院・医師・看護婦に対する患者側の個人的な謝礼品・謝礼金の授受問題を扱ったのを読みました。
内容は、mariefmqさんのようにご家族に患者をかかえる人が経験として謝礼の品物・金額を渡した経緯・感想、受け取った経験のある医師・ない医師の意見、病院側の見解等、多数掲載されていました。
共通するのは患者またはその家族側で色々と想像してしまい、何か謝礼をしなければ診察に影響するという不安感です。
でもコメントを読む限りで...続きを読む

Q医師や看護師への心付けは必要ですか

大昔、治療が難しい病気で入院すると、医師や看護師に多額の心付けを渡していたといいます。私の従兄弟か心臓の手術を受けた際(もう30年以上前の話ですが)、当時の30万円を医師に渡したといいます。

今、私の母も難治性の病気で入院しているのですが、母の話によると「心付けはしないでください」と掲示板には書かれているけど、実際は大抵の入院患者が医師には現金、看護師には高級な菓子類を渡しているようです。渡している患者に対しては、医師も看護師も治療に熱心らしいのですが、何も渡していないと、必要最小限のことしかしないそうです。

※実は以前入院していた公立病院で、医師が私に話があると別室に呼ばれて「母の病気はとても治療が困難な病気だ。難しい治療になる」と言われました。これは、暗に心付けを求めるサインだったのでしょうか。

私は、母からの話を聞いて、正直者は馬鹿を見る、と感じました。やはり日本の病院では本音と建前があるのですね。私立病院であれば、それなりに納得しますが、公立病院や公共性の高い団体が運営している病院でもそうだとしたら、「心付け不要」のポスターなんか貼らなくても良いのではないでしょうか。

ちなみに倫理規定を定めていない公立病院というのもかなりあると聞きました。公立病院に勤務している医師や看護師らは公務員なのですが、一般行政職の職員が常識をはるかに越える謝礼をもらったら、殆どが懲戒処分の対象です。この矛盾について、私はどうも納得ができません。

やはり医師や看護師への心付けは必要なのでしょうか。また、必要だとしたら、相場はどのくらいなのでしょうか。やはり100万円程度は包むべきでしょうか。

大昔、治療が難しい病気で入院すると、医師や看護師に多額の心付けを渡していたといいます。私の従兄弟か心臓の手術を受けた際(もう30年以上前の話ですが)、当時の30万円を医師に渡したといいます。

今、私の母も難治性の病気で入院しているのですが、母の話によると「心付けはしないでください」と掲示板には書かれているけど、実際は大抵の入院患者が医師には現金、看護師には高級な菓子類を渡しているようです。渡している患者に対しては、医師も看護師も治療に熱心らしいのですが、何も渡していないと、...続きを読む

Aベストアンサー

私は、医師ではありませんが、
医療関係の会社に勤務していたこともあり、
医師の友人もいます。

心付けの話もしたことがあります。
結論から言えば、特別な場合を除き、不要です。
特別な場合というのは、
本来、執刀するはずのない医師に執刀を依頼するとか、
順番を早めてもらうとか、
特別な便宜を図ってもらった場合であって、
特別な便宜を図るのは、医師の友人・知人以外は、
一流会社の社長とか、国会議員とかVIPだけで、
それらの人は、黙っていても、高額の謝礼を支払う
そうです。
一般の人は、無関係とのこと。

お金をもらった、もわらないで、患者に対する態度は
変わらないとのこと。
それよりも、衝撃的だったのは、
多くの医師が口を揃えて、「覚えていない」とのこと。
つまり、目の前の患者から、お金をもらったかどうか、
覚えていないというのです。

医師は、物を覚えることが得意だが、同時に、
忘れる名人でもある、というのです。
どんな医師も、ミスがある。
同時に、思いがけず、うまくいくこともある。
そのどちらも、即座に、忘れることが重要だと言うのです。
ミスを忘れずにいると、次の患者に対して臆病になり、
成功におごると、次の患者でミスをする
というのです。
だから、特に、外科系の医師は、忘れることの名人だというのです。

だから、誰から何をもらったのか、そもそも、覚えていない
覚えようともしないというのです。
だから、付け届けなんて、無駄だというのです。

ちなみに、私の家内が手術をしたときには、
知り合いの医師に頼んで、大学病院の手術の上手いという
医師に手術してもらうように、裏から手をまわして、
別の病院へ出張して、手術をしてもらいました。
このときは、頼んだ知り合いの医師と執刀医に
お礼をしましたが、お礼が必要なのは、このような
場合だけです。

私は、医師ではありませんが、
医療関係の会社に勤務していたこともあり、
医師の友人もいます。

心付けの話もしたことがあります。
結論から言えば、特別な場合を除き、不要です。
特別な場合というのは、
本来、執刀するはずのない医師に執刀を依頼するとか、
順番を早めてもらうとか、
特別な便宜を図ってもらった場合であって、
特別な便宜を図るのは、医師の友人・知人以外は、
一流会社の社長とか、国会議員とかVIPだけで、
それらの人は、黙っていても、高額の謝礼を支払う
そうです。
一般の人は、無...続きを読む

Q入院するとき、先生や看護婦さんに手土産は必要?

こんにちわ。
病院関係者の方や経験者の方、是非お教えください。

今度、6歳の娘が地域でも大きめの病院で手術・入院することになりました。
手術は長時間の手術で、入院も5日以上で、個室・母親付添いとなります。
こういう入院や手術のときって、「よろしくお願いします」と執刀の先生や
病棟看護婦さんへ手土産をお渡ししたほうがいいのでしょうか。
お渡ししたほうがいいのなら、価格帯の相場を教えてください。
どんなものをを渡せば喜ばれますか?
また、退院時にはどうでしょうか。

あまり手術や入院に縁がなかったのでわからないのです。
通院するたびにきょろきょろとみてみますが「差し入れご遠慮」とは書かれていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年、子供が手術と一週間の入院しました

最近ではその手の心つけや謝礼、差し入れなど受け取らない病院が多いです。
特に大きな病院の場合は。(そしてさらに公的な病院は厳しいことが多いです)

なので特に不要です。

また、退院時については6歳ぐらいのお子さんであれば
退院前日などに先生や看護婦さんに絵やお礼の手紙を書いたり
折り紙を作ったものなどをお渡しすることはありますね。

なのでそういったものなら喜ばれるかもしれませんし
病院によっては病棟内にそういう作品を貼ってくれているところもありますよ。

入院の手引きみたいなものはもらっていませんか?
その中に心付けや金品は固くお断りします、など書いてあることもあるので
もしもらったら読んでみるといいと思います。

>「差し入れご遠慮」とは書かれていません
外来には書かれていなくても病棟の方の掲示板には貼ってあることもありますよ

喜んでくれるスタッフもいるでしょうが
心重く思っう方もいるでしょうし
事前の手土産は個人的にはどうなのかなぁと思います
それで扱いや心象がどうこうなるわけじゃないと思いますし。

きちんと説明を聞く、お願いします、ありがとうございました
病棟の規則を守る
とかの方が喜ばれるかなと思いました。

病棟で使えるような折り紙とかクレヨンとか壁に飾るようなものなら
受け取るというところもありますが
大きな病院の病棟はお花なんかは持ち込み不可のところもあります。
細菌など持ち込まないために。

手術無事終わるといいですね。

今年、子供が手術と一週間の入院しました

最近ではその手の心つけや謝礼、差し入れなど受け取らない病院が多いです。
特に大きな病院の場合は。(そしてさらに公的な病院は厳しいことが多いです)

なので特に不要です。

また、退院時については6歳ぐらいのお子さんであれば
退院前日などに先生や看護婦さんに絵やお礼の手紙を書いたり
折り紙を作ったものなどをお渡しすることはありますね。

なのでそういったものなら喜ばれるかもしれませんし
病院によっては病棟内にそういう作品を貼ってくれているところも...続きを読む

Q手術を受けたときに、先生にお礼(金銭)するものですか?

私が先日手術した病院では、手術・治療費以外に謝礼等は一切受け取らないということだったので、お礼は渡さなかったのですが、普通はお礼(金銭)をするものなのでしょうか?実際にお礼等をした方はいくらくらい渡しましたか?

Aベストアンサー

私は眼科医です。
患者さんからたまに謝礼をいただくことがあります。
もちろん拒否はしますが、是非にといわれた場合お顔をたてる意味もこめて感謝の言葉を述べ、深々と頭を下げています。
ただ、もらっていないからといって、手術が雑になったり、結果が思わしくなくなるといったものではありませんので、原則必要ありません。
ちなみに金額もとくには関係ありません。ただ一般的にすごく有名な先生に特別していただく場合は、することもあるでしょうね。私の祖母が癌の治療をしていただくときはたしかに10万円ほど、お忙しいのに無理にお願いしてすいません。という意味でお渡ししました。
医師として一番うれしいのは自分を信頼して、己の肉体を預けていただける信頼を勝ち得て、それに答えることです。私はお金をもらおうともらうまいと常に全力で手術をしています。
私は白内障、網膜剥離、糖尿病、緑内障などを年間700件ほど手術していますがmokopuの言うように、患者さんをもの扱いして手術をしたことはただの1度たりてありません。そのようなことを書くmokopuさんは、もし外科医ならもう手術しないほうがいいです。あなたのような人に切られる患者さんは不幸です。

私は眼科医です。
患者さんからたまに謝礼をいただくことがあります。
もちろん拒否はしますが、是非にといわれた場合お顔をたてる意味もこめて感謝の言葉を述べ、深々と頭を下げています。
ただ、もらっていないからといって、手術が雑になったり、結果が思わしくなくなるといったものではありませんので、原則必要ありません。
ちなみに金額もとくには関係ありません。ただ一般的にすごく有名な先生に特別していただく場合は、することもあるでしょうね。私の祖母が癌の治療をしていただくときはたしかに10...続きを読む

Q退院時、お医者様や看護師さんへのお礼

明日退院することになったのですが、
表記の件で母と揉めています…

田舎のそこそこ大きい個人病院。
看護師さんには菓子折りを渡そうと思っているのですが、お医者様には別に現金や商品券を渡さなければいけない!と母は言い張り、私を世間知らずとののしるくらいで…(^^;

交通事故で入院し、手術はなく安静の為に1ヶ月間入院しました。
担当医には確かに診察はしていただきお世話になりましたが、特別治療もなかったので、そこまでする必要があるのかな?と思ってしまいます。

母掛かり付けの外科で担当医も一緒なのでまたお世話になるから包まなきゃ!と言うのですが…
世間一般的にはどうするのが良いのでしょうか…
また、お礼をするならなにを、どれくらいするのが相場なのでしょうか。
みなさまの知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

建前では、必要ないと思います。
しかし、社会常識としては必要でしょう。
最近では、医師や看護師へのお礼や、旅館や料亭の仲居さんや相撲のお茶屋さんなどに心付けを渡さない人が増えているだけでしょう。

特別治療がなかったということですが、それは結果論であって、そうならないように医師や看護師さん達が頑張った結果なのではないでしょうか?

国公立病院なら贈収賄になるのでお礼は立場上受け取れないという人も多いですが、個人病院ですから先方も問題ないと思います。

それが相手の仕事だから、患者のために尽くすのが当たり前。
それも真実です。
しかし、もし何かあれば時間外の夜中でも休日でも対応してくれているのも事実でしょう。

お礼は義務では無いと思いますが、相手からみたら、それだけ頑張ってもあなたが感謝していないという風にも受け取れますよ。
私個人の意見としては、お礼が要らないと言っている人達の場合、救けてもらった命は自分たちで安いと言っているようなものだと思っています。

Q看護婦さんへのお礼

過去の質問をざっと目を通しましたが、うまくヒットしないので質問させていただきます。

父が、1年以上の闘病のすえ他界しました。
その際、看護婦さんたちにとても良くしていただいたのでお礼を考えています。
医師・看護婦に謝礼はいらないという考えがあると思いますが、感謝の気持ちとして送りたいと思っています。

品物として浮かぶものは、菓子・ハンカチ・靴下などですが、他になにかありませんでしょうか?
特に看護婦経験者の方、「これをもらって嬉しかった」というものがありましたら 教えて下さい。

品物の他にお礼の手紙を持って、病院に伺うつもりでいます。

Aベストアンサー

看護師を6年経験しました。

わが病院では一切のお心付けは頂かないという方針です。
実際には、病棟師長の考え方で、全く受け取らない病棟もあれば、他界された家族からの頂きものは冥福の気持ちを持って受け取るとか、ほとんど受け取るとか・・・
同じ病院病棟でも師長が変われば全く違います。

今まで、沢山のお菓子やテレホンカード、白のストッキング、ハンカチなど患者さんや家族から病棟看護師全員にといただきました。勤務にいくと休養室のロッカーに頂き物が入っていました。お菓子は休養室にどっさりありました。
しかし、誰からいただいたのか、わからないままです。
(贈られた方からすると寂しいかもしれませんが・・・)

私個人的には、一番うれしかったのは、心のこもった手紙です。受け持ち患者さんから、私宛に下さった手紙は本当に嬉しかったです。今でも大切にしています。多忙で毎日とても疲れますが、そういった手紙を頂くと看護婦をして良かった・・・癒される瞬間です。
お世話になった方の名前は覚えていらしゃいますか?その方への感謝の気持ちをこめたお手紙だけで十分喜んでもらえるように私は思います。

看護師を6年経験しました。

わが病院では一切のお心付けは頂かないという方針です。
実際には、病棟師長の考え方で、全く受け取らない病棟もあれば、他界された家族からの頂きものは冥福の気持ちを持って受け取るとか、ほとんど受け取るとか・・・
同じ病院病棟でも師長が変われば全く違います。

今まで、沢山のお菓子やテレホンカード、白のストッキング、ハンカチなど患者さんや家族から病棟看護師全員にといただきました。勤務にいくと休養室のロッカーに頂き物が入っていました。お菓子は休養室にど...続きを読む

Q病院への謝礼

こんにちは、ちょっと悩んでいるので教えてください。
先日、母が胃がんの手術をしました。
幸いなことに、だいぶ進んでいたのですが転移もなく
術後の経過もよく順調に回復して一安心しているところです。
手術前から、どうしようとは思っていたのですが、
先生(大学病院の助教授)への謝礼をしていないのです。。。
病院にも謝礼はお断りしていますとの張り紙などしてありますが、
実際のところどうなのでしょうか?
退院後最初の診察の時に、診察室の棚の上にのし袋が置いてあるのが見えたり、
同室だった方がお渡ししたと言うのを聞いたので、
やっぱ張り紙を鵜呑みにしてはいけなかったんだと思いました。
本当に母が元気になってきているのは、先生(たち)のおかげですし、
その気持ちということで次回の診察の時にお渡ししようと思っています。
タイミングもすごくはずしているように思うし失礼に当たらないでしょうか?
それと一番わからないのが相場です。どれくらいなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日ですが、私は謝礼をしました。
母が脳出血で入院し、リハビリ専門病院に転院の際に担当医師とナースの方々にお礼をしました。
国立病院です。
この問題には私もかなり迷い、ここのサイトでもご意見を参考にさせていただきました。「不必要である」というのが大方のご意見のようです。
母の場合、入院が1ヶ月以上にわたり、大きな手術も二回やりました。病院には本当にお世話になったという気持ちがあり、姉と相談した上で、お礼をすることにしました。
医師への謝礼は母のかかりつけ医師の奥さんに相談し、担当医の先生二人に2万ずつにしました(一般の相場で考えると、ほんとうに気持ちだけで、激安だとおもいます)。
謝礼を渡した姉によると、医師も最初は固辞したそうですが重ねてお願いすると受け取ってくれたそうです。以前家族が世話になった国立の癌専門病院のときも、私が出した謝礼(5万)を先生は割とあっさり受け取ってくれました。
謝礼を渡す時は、個室で1対1じゃないと、先生の方も受け取りづらいかと思います。
ウチの場合、本当にお歳暮やチップの感覚で、お世話になった医師、ナースの方々にお礼をしています。お世話になったという気持ちにならなければ、お礼はしていないと思います。

つい先日ですが、私は謝礼をしました。
母が脳出血で入院し、リハビリ専門病院に転院の際に担当医師とナースの方々にお礼をしました。
国立病院です。
この問題には私もかなり迷い、ここのサイトでもご意見を参考にさせていただきました。「不必要である」というのが大方のご意見のようです。
母の場合、入院が1ヶ月以上にわたり、大きな手術も二回やりました。病院には本当にお世話になったという気持ちがあり、姉と相談した上で、お礼をすることにしました。
医師への謝礼は母のかかりつけ医師の奥さんに相...続きを読む

Q医師へのお礼の際、熨斗紙に何て記入?

お礼のマナーについて良く分からないので、教えてください。

先日、私の手術に際しまして、義父の知り合いのお医者様にお世話になりました。
そのお医者様が執刀してくださったのではなく、別の医師を紹介していただいた形になります。

私自身はまだ治療中で全快はしていないのですが、症状もだいぶ落ち着いてきましたので、
お世話になったお医者様にお礼と現況を兼ねたお手紙を、ちょっとした品物(例えば菓子折りなど)に
添えてお送りしようと思っております。

そこで質問なのですが、品物には熨斗をつけるかと思うのですが、
その熨斗の書き方が分かりません。
ネットで色々調べてみたのですが、「全快祝」「快気祝」ではないでしょうし、
「御礼」や「謝礼」という記載もあったのですが、これで良いものかしら?とも思います。
義母は、「へりくだった言い方で「粗品」はどうか?」と言ってるのですが、私は何だかしっくり来ず・・・。
手紙の内容は明らかに“お礼”なので、のしには特に何も書かなくてもいいのかな~なんて思いましたが、
義母は「何か書かないと失礼だ」と言います。

私自身は全く面識がなく、だいぶ目上の方で、しかもこういった形の御礼は初めてなので分からないことだらけです。
どうかお知恵を貸してください!!!

宜しくお願いいたします。

お礼のマナーについて良く分からないので、教えてください。

先日、私の手術に際しまして、義父の知り合いのお医者様にお世話になりました。
そのお医者様が執刀してくださったのではなく、別の医師を紹介していただいた形になります。

私自身はまだ治療中で全快はしていないのですが、症状もだいぶ落ち着いてきましたので、
お世話になったお医者様にお礼と現況を兼ねたお手紙を、ちょっとした品物(例えば菓子折りなど)に
添えてお送りしようと思っております。

そこで質問なのですが、品物には熨...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


担当の医師へ贈るのでしたら、「御礼」や「薄謝」、「謝儀」でよろしいかと思います。
同じような言葉で「寸志」や「薄志」がありますが、これらは目下の相手に対して使いますので、今回は使わない方がよいでしよう。
また、「粗品」はちょっと軽過ぎるイメージがありますね。


ご参考まで

Q医師へのお礼の手紙の書き方

採点してください!お願い致します。

大学病院で、治療でお世話になった医師へ 【お礼の手紙】を次の診察でお渡します。
内容に、おかしな言葉がないか、もっときちんと礼儀ただしく大人っぽく伝えられるような文章の書き方など、手紙文作成、国語に優れた方、
ぜひご教示ください。
よろしくお願い致します。

↓〇〇先生へ
『長き(一年通院しました)に渡る治療において、
とても親身に、診察治療をして下さり、お気遣い頂きましたことを、大変有り難く存じます。
先生のお陰で、順調に治療を終えることができました。本当に感謝しております。
お忙しい身で、さらに今後ますます風邪が冷たくなっていきます。
お風邪などひかぬよう、先生もどうぞご自愛ください。
この度は、本当に有り難う御座いました。
また何かありましたら、是非先生に診て頂きたいと思っておりますので、
その節には、よろしくお願い致します。』


如何でしょうか??
かしこ。とかいりますか??

よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

注意点
・補助動詞はひらがなにするのが普通
  お気遣い頂き → お気遣いいただき  など
・「治療を終えた」のは、あなたではなく、お医者さん
・文の順番がおかしいところがあります。

--------------------------------------------------------------
拝啓
初秋の候、○○科の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
先生のお蔭で、順調に回復ができました。
本当に感謝しております。
もしも、また何かありましたら、ぜひ先生に診ていただきたいと思っておりますので、
その節には、よろしくお願いいたします。
徐々に風が冷たくなっていく季節となりましたが、お忙しい身でお風邪などひかれぬよう、どうぞご自愛ください。
この度は、本当にありがとうございました。
                         敬具
  平成二〇年九月十八日
                       sat0ru
○○先生
--------------------------------------------------------------

拝啓、敬具 としましたが、
女性ならば、拝啓、かしこ でもOKです。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

注意点
・補助動詞はひらがなにするのが普通
  お気遣い頂き → お気遣いいただき  など
・「治療を終えた」のは、あなたではなく、お医者さん
・文の順番がおかしいところがあります。

--------------------------------------------------------------
拝啓
初秋の候、○○科の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
先生のお蔭で、順調に回復ができました...続きを読む


人気Q&Aランキング