プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が実家に戻り、別居して10日経ちます。
原因は私の潔癖症と短気に疲れ果て、一緒に居る理由が分からなくなったからです。
妥協案を出しても、実家で満足しているので潔癖症の家には帰りたくないと言っています。
ちなみに家の中でのみ潔癖症で、旅行先や外出中は平気です。

外出後はお風呂直行で部屋着に着替えるや、PCや外部の物を触ったら手を洗ってからでないとリモコン等触れない、食べ物は決まった場所でしか食べない、飲食後は手と口周りを洗う、足を触った手て頭を触らない等など・・・

電話で話し合った結果、旦那もいくつか妥協してくれましたがそれ以外が全部嫌で、
監視されて自由がなく何もできない、潔癖とその性格を変えろと言われています。
たまにちゃんと手を洗ったか聞く時もありますが、常に監視されていると感じるようです。
窮屈な思いをさせて申し訳ないと思いますが、上記の事をしないと落ちつがず気になって仕方がないのです。

子供についても死産をしており、私は欲しくて欲しくて仕方がないのですが、温度差がある事を今回初めて知りました。
今まで怒られるから言わなかったけど、不妊治療を二人で支えあって・・・という程、子供が欲しいとは思わないと。
旦那も望んでいると思っていたのでこれが一番ショックでした。

このままでは一緒に生活できないから離婚は仕方がない、
もう悪口しか出てこない、最近では何が楽しかったのかも分からないと言われました。

こうなると会う事も難しいのかと思ったのですが、
私が連休中にどこか遊びに行きたいと言うと、近場なら遊びに連れて行ってくれるみたいなんです。

これはどういう事なのでしょうか?
旦那も暇だから連れて行ってくれるのか、嫌いまでではないと言う事か・・・

修復したいのですが、今度会う時どう接すれば良いでしょうか?
会ってもやはり一人の方がいいやと思われるのではないかと想像して、
会うのが怖いような気もします。
様々な方からのご意見をお願い致します。

A 回答 (8件)

家でのみ潔癖症 という事に尽きるのでは?



本題に入る前に、ここで質問をしましょう。
あなたのお宅に外国人がやってきたとして、家に上がるとします。
その外国人はハイテククリーナー装置を持っていて、その装置を通ったら人体に有害である菌が完全に無力化されるとします。また、泥や埃なども水洗いをあなたが一兆回やった以上に除去されるとします。
外国人が玄関でその装置を使った上であなたの家にそのまま上がってきたら、あなたはそれを許せますか?もちろん、履物は履いたままです。

自分は、ハイテククリーナーで埃を全く無くしても、土足で家に上がる奴を許せません。履物を脱ぐというのは理屈ではないんです。習慣というか、宗教とも言えるでしょうね。

綺麗・汚いというのは、人体に影響を与える状況やレベルを除いては、全て宗教です。その宗教を信じない人には全く理解できません。そして、その宗教を信じない人は、その宗教に影響のない範囲であわせていくしかありません。結婚するとなると、そういうことは大変ですよ。

例えば、もしあなたの旦那さんが宗教上の食事制限があり、あなたの好物が宗教上禁止されている食べ物だったらどうでしょう?あなたは旦那さんに合わせてその食べ物を食べないようになりますか?それとも、旦那さんに隠れてその食べ物を食べますか?例えば、旦那さんが家の外ならあなたにそれを食べて良いと言ったらどうでしょう?

旦那さんはあなたがまったくもって嫌いというわけではないと思います。嫌いで顔も見たくないなら、連休中にどこかに連れて行くこともないでしょう。でも、宅内潔癖教の教徒としてのあなたを嫌いだと言っているんだと思います。つまり、「あなたは好きだけれど、あなたの信じるものは好きにはなれない」ということですよ。

それに、行動の監視もよくありませんね。子供じゃないんだから、「手を洗ったか?」といちいち聞くのは「あなたを信用してませんよ。あなたは信用に値しない人間ですよ。」と意思表示しているように見えます。男性はウルトラマンと言います。正義の味方は、自分を正義と信じてくれる人とともにあります。果たして、「建物壊さないでよ?人を傷つけないでね?怪獣をちゃんとやっつけてね?」と言われながらウルトラマンって出てきてくれるんですかね?
それより、「君はいつも僕の期待以上の成果を出してくれる。今回も期待しているよ」の方がいいと思いませんか?
そして、男性は自分を信じてない人と子供を作ろうと思うんでしょうか?


旦那さんは宅内潔癖教に入る気は無さそうなので、あなたがその宗教を捨てるか、離婚するかしか、もう、選択肢はないと思いますけどね。旦那さんはあなたが潔癖症を振りかざすたびにあなたの不信感を感じ取って、辟易していると思いますよ。


そうそう、人間関係って五分五分でやっているつもりの場合は客観的に見ると6:4であなたのほうが多く取っていますし、相手からは7:3であなたのほうが多くとっているように見えます。そして、こと夫婦仲については0:10で完全な亡己利他くらいがちょうどいいんですよ。「○○してほしい」「○○してくれたらいいのに」ではなくて、「あなたにここまで私を愛することができて?」「私のほうが愛情が多いんだからね!!」というほうがきっとうまく行きます。相手を見るときも、足りないところではなく、やってくれたところを見ましょうよ。「車出してくれた」とか「デートの時にリードしてくれた」とか。

あと、夫婦仲を改善するためのアドバイス本なんていくらでもあるので、一度軽く見てみると目に鱗かもしれませんよ。夫婦仲をよくしたかったら、夫に甘えて褒めて感謝することと、重要なことを任せることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分り易く説明をして頂いてありがとうございます。

>ハイテククリーナーで埃を全く無くしても、土足で家に上がる奴を許せません

私もです。

>綺麗・汚いというのは、人体に影響を与える状況やレベルを除いては、全て宗教です。
>その宗教を信じない人には全く理解できません。
>そして、その宗教を信じない人は、その宗教に影響のない範囲であわせていくしかありません。
>結婚するとなると、そういうことは大変ですよ。

ハッとしました。嫌がる人を入信させようとしてたのですね。
疲れた限界だと言われるまで無理強いしていました。
どれほど負担になっていた事か・・・
全て納得です。

世の中、片方だけが潔癖症の夫婦はどれだけいるのでしょうか、
どのように生活しているのか、または離婚という結果になっているのか、
興味が湧いて来ました。

今の私では離婚されても仕方がない状況です。
歩み寄ってもらえるようアドバイス通り努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 14:03

心療内科にかかってみたら、少し治そうと


する努力がないと、ダメだと思います。
一度先生に診てもらいアドバイスいただいたら
いいと思うのですが。。。
今の状況治したいという事は伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

やはり病院の力を借りないと克服は難しいのですね。
実は旦那が今後の改善に期待をして家に戻ってきてくれたので、
病院についても相談をしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 00:04

変な話ですが Hをする時にはどうなんですか?


私は潔癖症ではありませんが そういう行為の時に 汚いって思うことあります。(勿論口にはだしませんが)
足を触った手で頭を触らないとか…で 旦那さんの満足するHになってますか?

他の方が言われるように 旦那さんは奥様のことを嫌いではないと思います。
潔癖症でそんな家庭にいるのが嫌なだけだと思います。

治るならば治す努力をされ 帰りたくなる家にすれば 旦那さんも戻ってこられるでしょう。

子供もけっこう汚いですよ?
あちこち触ってはお口に手を突っ込みますし…
でも 子供はそうやって免疫力をつけていくのです。

最近知り合いの学生さんが男女2人ほどキス病で入院しました。
簡単にいえば 初めてキスした相手の雑菌?にやられちゃったワケですが そこまで免疫力ないかってびっくりしちゃいます。

子供が欲しいなら 潔癖症を治してからですね。
旦那さんも子供が欲しくないワケではなく 今の奥様と共に支えあって何かをする気持ちにならないだけだと思いますよ。

旦那さんが大切なら 今度の外でのデートを旦那さんが楽しく過ごせるように頑張って そして潔癖症を治す努力をするからしばらく待って欲しいと伝えたらどうですか?
疲れて帰ってきたら すぐにお風呂に入れと言われても面倒だし 明日の朝にシャワーするって言うのも旦那さんは特別ではないと思いますよ。

そういうのは私も嫌ですが そんなに疲れてるなら可哀想なので黙ってます。

家の中だからだらしなくても許される。 気を許すことができて ホッと出来なきゃ そりゃあ家には帰りたくなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

突然ですが旦那が戻ってきたのです!
皆さんのご意見を受けて話をしましたら、
今後の改善に期待するからと戻ってきてくれました。
嬉しいです><

>変な話ですが Hをする時にはどうなんですか?

私の潔癖が悪化してからは、
以前よりお互い楽しめなくなってしまいました。
行為後はお風呂に入らないと気が済まないので、
深夜のお誘いは拒否したりして、自分勝手過ぎですよね・・・

これからは帰りたくなるような、
気の休まる家を作っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 23:58

>ちなみに家の中でのみ潔癖症で、旅行先や外出中は平気です。



だからじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔癖症の居る家は窮屈ですものね。
気分次第で遊びに連れて行ってくれるみたいなので、
そうなるよう願っておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 13:38

潔癖症は精神病なので 旦那さんが離婚したくなる気持ち分かります。


自分が精神病患者だと言う事を まず自覚して治療に当たらないと あなたのような人にすがられたら
ご主人がいい迷惑です。
それに精神病の母親の元に産まれた子供はかわいそうです。
人並みのことを言ったり 望んだりする前に まずは精神科医にかかって 治療してください。
そして その症状が良くなってから 初めて 旦那と元に戻りたいだの 子供が欲しいだの言ってください。 潔癖症の人は自分でするだけならまだしも 精神病の症状を自分の周りの人間にも 自分の思うとおりの行動をさせようと強要します。周りとしては精神病の症状を強要されるので たまったもんじゃありません。よく自分の立場を考えてみてください。人にどうこう言っている場合じゃありません。

一般的に言われている事としては 幼少時など自分の思ったことが通らない時期に
周りの人間から なにかをするように!や 何かをするな!など 何かを強要されすぎた経験があり それが精神的な痛手となり心の中に住み着いていて 大人になって自分で思ったことができるようになると 潔癖症という形で自分の周りのことをことごとくコントロールしようとするという形で現れる精神病と言われています。ちょっと考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのような人にすがられたらご主人がいい迷惑です。
>それに精神病の母親の元に産まれた子供はかわいそうです。

おっしゃる通りで言葉に詰まります。

>一般的に言われている事としては~

初めて知りました。
身近な人に強要する辺りが私そのものです。

心底嫌がっていた事を今になって気付くなんて・・・
精神科も視野に入れ、治せそうな所を見直して、外部の物に馴れていきたいです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 13:01

潔癖の家には帰りたくない ただただこれに


尽きるのでしょう。
相談者様の事は嫌いではない。
ただ潔癖の部分が嫌で嫌で仕方ない。
そんな感じがしました。

だから外で会うのは平気なんだと思います。
これが外でも潔癖を発揮するような方でしたら
外でも会いたくないでしょうね。

修復したいのなら潔癖症を治しましょう。
旦那様は潔癖症に関しては、本当は妥協もしたくない
心情だと思います。
いきすぎた潔癖症をみると、見てるだけでもゾッとしますし、
「この人は一人の方がいいだろう 私はバイキンなんだし」と一緒に住んでる方なら
そう思ってしまいますよ><

お子さんの件ももしかしたら、潔癖症で離婚を考えだしたあたりから
そういう考えになったのかもしれませんしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命働いてくれているのに、
惨めな思いで生活を強いていた私が悪いのです。
この人は私を愛していると甘えていました。
本当にバカです。
嫌われていない事が救いです。
少しずつですが改善できるよう努力します。
その事を会った時に伝えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 12:40

旦那さんにもまだ答えが出て無いって事ですよ。


恋人のように別々の家から集まってデートすることによって、
昔のなにかを思い出したいのかもしれません。

ただ、その結果やっぱ無理だと思う可能性もありますが、
でもデート断ったら、多分それが本当に最後になりますよ。
怖くても会う。それしか選択肢は無い。



潔癖症ですが、私もなったことがあります。
半年程度で治ったので通院はしていません。
しかも小学6年生の頃です。20年以上昔の話。
潔癖症の小学男子とか漫画みたいでしょ。でも本当。

手の甲全部が甲羅みたいになって、
アカギレなんてカワイイもんじゃなく、
干ばつ地帯のひび割れみたいになって、
全ての皮膚から出血、膿が出るくらいに手を洗ってました。
もう手を洗うのも痛くて涙目。学校でともだちにも引かれるという。

何を触ってもダメなんですよ。自分の身体もダメだし、
他人の身体なんてもってのほかだし、道具もダメ。
足がつかないところでもダメ。
消毒しないとダメっていうやばいレベル。
しかも消毒も1箇所3枚くらい除菌ペーパー使ってました。

でも、今ではどうでもいいし、
なんでそんなんなったのかわかりません。
除菌?なにそれ意味あるの?とまで思います。



そこで、なぜ治ったのか、コツをお教えいたします。
私はこうやって治りました。貴女にも通用するといいですね。

まずは、自分自身がすごく汚い存在だと知ることです。

ご存知だとは思いますが、人間は想像以上に汚い生き物です。
皮膚1cm四方あたり、100万匹の菌が、ウヨウヨウゾウゾモゾモゾしてます。
もう、人間そのものが、ばい菌の塊が歩いてるようなもんですね。

さらに、菌ならまだしも、肌には常に虫がくっついているのはご存知ですか。
ニキビダニという名前で、ミクロサイズの虫です。
別にニキビにだけいるわけではなく、どこにでもいます。しかもいっぱい。
顔だけで200万匹ですよ。菌じゃなくて虫。洗ったって殆ど取れません。

内臓の話をすればキリがありませんので割愛しますが、
表皮、内臓ともに、ばっちいものだらけなのが人間なんですよ。

貴女がどんなに手を洗っても、そいつらは殆ど殺せません。
殺したとしても、すぐに復活します。あっという間です。



さて、菌だらけ虫だらけの貴女ですが、
それでも貴女は今日まで生きているわけでしょう。

そしてこの菌や虫は知ってもどうしようもない不可避の問題。
知った上でもそのまま生活するしかないんです。あとは死ぬか。
死ぬわけにはいきませんので、菌や虫を無視しなきゃいけない。

それに、身体にまとわりついているから、
身体そのものが菌や虫に対する抵抗力を持つようになるので、
実は身体にはいいことなんです。
除菌しまくる人の抵抗力が低いのはそういう事。

気持ち悪い、病気になりたくない、汚い、
そういう理由で潔癖になるんですが、
それは自分の寿命を縮めてるだけってことです。
早く死にたいし人に嫌われてもいいなら、今のままでいいと思いますよ。

とにかく、潔癖は健康にも悪いし、
皮膚の菌と虫はどうしようもないんだから自分は汚い存在で、
他のもの触ったって大してかわらんよ、という事を常に意識しましょう。

と、私はこんな感じで治りました。
自分の皮膚洗っても倒せないんじゃどうしようもできないなぁ、
って考えたら、気が楽になったんですよ。洗っても無駄じゃん、と。



自分だけの潔癖ならまだしも、
人に潔癖であることを押し付けるなんて最低です。鬼畜の所業。
貴女の潔癖が治れば全部解決するんですから、治しましょう。

潔癖がアタシのアイデンティティだから治さない!
というわけではないんでしょう?
普段から治そうと苦しんで悩んでる貴女を、旦那は見てないはず。
改善の様子はないし、そもそも努力の形跡がないからキレてるんですよ。

貴女が実際に努力していたとしても、
それが大変なことなんだと伝わっていなきゃ意味はありません。

もし自分でどうにもできないなら、恥ずかしがらず精神科へ。
病院に通院するから許して!とでも言えば、
旦那を引止めることは出来ると思いますし。
努力しようとしてるんだな、と旦那もわかってくれるんじゃないでしょうか。

既に通院しているなら、もっと努力しましょう。
通院してるだけで治るわけではないですし。

とにかく、潔癖症は大迷惑です。あと健康にも悪い。
潔癖症だった私が言うんだから間違いない。

それに、そんな潔癖症のまま子供なんて産んでしまったら、
抵抗力が弱い子供になって、乳幼児の時に死にますよ。いやホントに。

汚い環境で育てたらそれはそれで死にますが、
清潔すぎる環境で育てられると、抵抗力が育たず、
離乳期になって母乳やミルクから抵抗を摂取できなくなった時に大病になる。

もちろん、病気や死に必ずしも直結はしませんが、
普通の親なら出来るだけそういう恐れは回避したいでしょ。
だったら、今子供作ったらアカンがなっていうお話です。

子供の事は、残念ですが治してから検討するべきです。
治せば旦那さんも帰ってくるでしょうし。
今が踏ん張りどころ。追い詰められたんですから、治すように頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって頂いてありがとうございます。

私は中学の頃から潔癖症で、当時は外出のみの潔癖症でした。
高校で治ったものの、社会人になり派遣先の歯医者が不衛生だったのを目の当たりにし、
外だけではなく家の中でも潔癖症に。
病院が極端に汚いものと認識してしまい、多少の事では旦那も病院に行かせませんでした。
その後、自分が入院したのをきっかけに外出での潔癖は改善。

掃除好きとかではなく、外部の物に触れた手で部屋の物を触るのが気持ち悪いです。
洗濯物は外に干しません。大物でしょうが無い物だけ(毛布とか)干します。


>人に潔癖であることを押し付けるなんて最低です。鬼畜の所業。

ズシンと胸に突き刺さりました。
潔癖とは暮らせないと言い、出て行く時の旦那の悲痛そうな顔を思い出します。
なんてバカな事をしたのだろうと、大事にしなかったのかと、
耐えていた旦那の事を思うと涙が止まりません。

>改善の様子はないし、そもそも努力の形跡がないからキレてるんですよ

まさしくです。
通院はしておらず不妊のストレスから最近拍車がかかってきていました。

>貴女が実際に努力していたとしても、
それが大変なことなんだと伝わっていなきゃ意味はありません。

潔癖症で悩む人の事を知っているか聞いたら、どうせ大した悩みではないと言われました。
外出着のまま横になったりお風呂も次の日でいいやと思う人なので理解は難しいかも知れません。

>潔癖症は大迷惑です。あと健康にも悪い。
>そんな潔癖症のまま子供なんて産んでしまったら、
抵抗力が弱い子供になって

同じ事を旦那にも言われました。
人間は細菌だらけ、頭では理解しているのに矛盾していますよね。
克服された事を尊敬します。

戻って来て欲しい、この気持ちで努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 12:27

性格を変えるつもりはないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私の性格がいけないのです。
すぐ顔や態度に出てしまいイライラしています。
優しい旦那に甘え過ぎたようです。
一呼吸置くように努力してみます。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!