最近マイカーを購入した初心者です。燃費の計り方がよくわかりません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

給油は、セルフでなさってますか?


給油をされた方は、分ると思うんですけど人によって足し油がけっこう違うかなと思います。
自分の車、ハイラックスサーフでタンク大目なんですが止まってからさらに5リッターは入ります。
だから、セルフで足し油をしないで計測か、逆にここまでと見えるところ覚えておいて計測(泡で分りづらいんで注意)したほうが、正確かと思います。
    • good
    • 11

俗に言う『満タン法』ってやつですかね??


(1) 給油したときにトリップメーターを『0』にする。
(2) とにかく走る。
(3) 次の給油時に走った距離を記憶する。
(4) (3)で記憶した距離を、そのときに給油したガソリンの量で割る。
(5) そのときの数値が燃費です。
(6) 次の燃費計測のために忘れずにトリップメーターを『0』にする。

たとえば300km走った時に給油した量が20リッターだとすると
300<km>÷20<リッター>=15<km/リッター>
となるわけです。
つまり、1リッターで15km走れるわけです。もちろん、数値が高いほど『燃費がいい』ということです。(1リッターでより多くの距離を走れるわけですから…。)

各社自動車会社の燃費の算出法はそんな大雑把なものではないです。
「満タン法」は愛車の健康管理の一つ。目安と考えましょう♪
    • good
    • 10

燃費の計算の仕方は、多数の回答が寄せられいますが、最初に平均燃費を算出しておき。

後とどれ位走行出来るかの目安としてメーターの癖も読むと良いでしょう。ガソリン計の目盛りは四分割されいてると思います。半分までは、針がゆっくりで半分以下は、早く下がります。針がFの時の4/1の時、1/2の時、4/3の時、Eの時に満タンにするのです。その時の給油量で1目盛り2目盛り3目盛り4目盛りの所でのガソリンの消費量が判ります。E付近になっても後どの位走れるかの目安になります。覚えておけば、いつも入れるGSやメーカーのガスが入れられます。残量警告灯もあと10Lで点灯なら点滅した時は、12L前後で常時点灯は8L位が目安です。一昔前と比べて正確になってますが、あくまで目安です。スタンドマンによっても入れ方が違いますけど、自動停止とてから下2桁を0で終わりの人、小刻みに注入して満タンにしてくれる人と誤差がありますけど、数ヶ月で癖が読めます。
    • good
    • 1

基本的に夏と冬は燃費は悪いです。


夏(エアコンを多用するため)、冬(エンジンを温めるまで時間がかかり、大量のガソリンが必要)。
前回答者の方法で計ればよくわかると思います。
ついでに燃費を良くする方法をお教えしましょう。
それは、エンジンブレーキを多用することです。前方の信号が赤なら、早めにアクセルから離す。それだけでも結構燃費が向上します。
では、楽しいカーライフをお送りください。
    • good
    • 0

燃費の計り方はガソリンを満タンまで給油した時にトリップメーターを「000」に戻します。

次に給油する時に走った距離を給油量で割ると簡単に算出できます。
1リットルで何km走れるの?という計算です。

【例】

スタンドでガソリンを満タン入れました。
トリップメーターを(000)に戻します(プッシュする棒状のものがあります)

ガソリンが減ってきたのでスタンドへ。
トリップメーターが(450km)となっている。
ガソリンを入れると『30リットル』入りました。

【計算】

450km÷30リットル=15

1リットルあたり15km走った計算になります。
この場合、燃費は「リッター15」です。

但し正確な数値ではありませんのでおおよそとお考えください。
交通状況、乗車人数、道路状態などで左右します。

参考に最近の乗用車は自動で燃費計算表示するのも多いですよ。

自動車のカタログでは「10.15モード」という計測方法の燃費値が掲載されています。
しかし比較すると実際の燃費はカタログ値より悪いことのほうが多いかもしれません。
    • good
    • 4

こんばんは^^


ガソリン入れに行きますよね? そしたらメーターのところのカウンター(総合距離数でないもの)をゼロにします。で、次にガソリンを入れに行く時までカウンターは放置します。距離数を計るためですね。
次にまたガソリン入れるときに、今回何リッター入ったか、距離は何キロ走っているのかが出ます。あとは

前回からの距離数(カウンター)÷今回入れたガソリン(リッター数)=燃費

ですね^^; たぶん、これであってると思います(笑
まぁもちろん走り方やエアコン使用などによって左右されるものであることは、言うまでもありませんが・・・適当な書き方ですみません^^;
    • good
    • 5

ガソリンを満タンにした時、トリップメーターをゼロにし、次に満タンにする時、何りったー入ったか、それまでに何キロ走ったかを調べれば分かりますね。


1リットルで何キロかという計算です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリウスPHVの補助金は電気工事代しか出ないの?

本日、トヨタのディーラーへ見に行ってきました。トヨタの営業マンが
(1)PHVの補助金はPHVの充電工事代(最大で30万円)しか出ないって
言ってましたが本当でしょうか?
(2)また電気工事は系列のトヨタホームしかできません。
つまり知り合いの電気工事店ではできませんといっていましたが本当でしょうか?
この営業マンは正しいのか間違っているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHVと通常のプリウスとの差額に応じた補助金及び工事代金に応じた金額
ですから、合計として工事代相当「程度」になるという意味ではないかと。
http://www.meti.go.jp/policy/automobile/evphv/information/system.html
http://toyota.jp/priusphv/001_p_003/purchase/

>*安全・安心に充電を行うための、トヨタの推奨工事仕様となります
「トヨタホームのみ」という事は無いと思いますが対象店は限られるでしょう。
何しろ全国展開してませんから。
http://www.toyotahome.co.jp/tenjijyo/index.php
http://www.toyotahome.co.jp/tenjijyo/sellers.php

Qマイカーの燃費についてなんですが・・・

私の車はかれこれもー 11、12年乗っている「エスティマ系」です。
走行距離も110,000超えています。

そんな車に乗っていてなんとなく感じたのですが、最近「えーもう 1目盛り」と感じはじめ、
試しにメーター半分まで入れて(料金は3000円分です)

走行してみたのですが、テストした結果、メーター半分から残り1目盛りよりちょい上になるまで走った距離が約90キロちょい・・・

カーショップで一応検査したのですが油漏れは無いとの事・・・

店員さんの話では「十年も経てばこんなもんすよ」とのこと・・・

エンジンのオーバーホールは約百万円以上すると言うし、かといって新車購入は限りない夢・・・

という訳で、あと数年は今の車に頑張ってもらわないといけません状態。

ホントに「十年も経てばこんなもんすよ」なんですかね。

車にお詳しい方、ご意見待ってます。

Aベストアンサー

>試しにメーター半分まで入れて(料金は3000円分です)

ここが非常に気になったのですが、満タンにはしない主義でしょうか。

満タンにしないのであれば、金属製タンクはサビが進行しやすくなりますし、結露によって水分が混じることもあります。

あと、エンジンオイルの交換時期が書かれていないので、気になるところですが、乗るペースに応じて、交換回数を考えて見てください。

通勤に使わず、時々しか使わないのであれば、1年に1回でもいいが、長く乗りたいとの事なので、半年に1回でもいいと思います。

ディーラーなどのオイル会員ならば、オイル20Lと交換手数料を含めて、10,000円ほどです。

あと、タイヤの空気圧が絡んで来ます。

規定圧の10~15%ほど、空気圧を高めに設定するといいでしょう。
(規定圧が2.0kgならば、2.2~2.3kgにする。今はパスカルか・・・)

エアクリーナーのほこり飛ばしや、点火プラグの交換なども良いでしょう。

ひょっとして、エンジンクリーナー(カーボンを除去する添加剤)が、効果を期待できる可能性が残っていると思います。
(満タンで1本入れます、これを2~3度繰り返して、カーボンを除去する。)

最後に、今は無いでしょうが、タンクの形状によっては、後半の減り方が早いといった、変則的なタンクがありますよ。

>試しにメーター半分まで入れて(料金は3000円分です)

ここが非常に気になったのですが、満タンにはしない主義でしょうか。

満タンにしないのであれば、金属製タンクはサビが進行しやすくなりますし、結露によって水分が混じることもあります。

あと、エンジンオイルの交換時期が書かれていないので、気になるところですが、乗るペースに応じて、交換回数を考えて見てください。

通勤に使わず、時々しか使わないのであれば、1年に1回でもいいが、長く乗りたいとの事なので、半年に1回でもいいと思います。
...続きを読む

QHEVとHVとPHVは何が違うの??

HEVとHVとPHVは何が違うのですか??全部モータとエンジンを併用したハイブリッドカーだとおもうのですが。なぜ名前がちがうのでしょうか??

Aベストアンサー

日本で言うハイブリッドの多くはHybrid Electric Vehicle(HEV)です。
ただ、最初に一般向けに普及したハイブリッド車種がトヨタのプリウスでしたから、HVもHEVも同じハイブリッドとして扱われています。

HEVは、内燃機関(エンジン)と電動モーターの併用による輸送機械、車両(自動車)を指すものです。


それに対して、Hybrid Vehicle(HV)というのは、内燃機関同士でも良いのです。
例えば、ガスタービンによる内燃機関とガソリン機関の組み合わせによる車両でも良いのです。場合によっては、
もちろん、電気併用でも構いません。LNGと電気でも、ガソリンと電気でも、燃料電池とガソリンでも良いのです。即ち、HEVも含めて異種の輸送技術(異なる種類のエンジンやモーターなど)が組み合わさったものをHVというのです。
尚、ハイブリッドだけで言えば、2つでなくとも構いません。3つの異なる技術が合わさっていても、ハイブリッドです。

PHVというのは、頭にPluginという言葉が付きます。手軽にプラグインコンセントで充電できる複数の内燃機関やモーターを備えた車両を指します。この場合は、基本的に電動モーターが含まれており、電動モーター+ガソリン機関またはLNG機関などのエンジンとモーターの組み合わせになるのが一般的です。

日本で言うハイブリッドの多くはHybrid Electric Vehicle(HEV)です。
ただ、最初に一般向けに普及したハイブリッド車種がトヨタのプリウスでしたから、HVもHEVも同じハイブリッドとして扱われています。

HEVは、内燃機関(エンジン)と電動モーターの併用による輸送機械、車両(自動車)を指すものです。


それに対して、Hybrid Vehicle(HV)というのは、内燃機関同士でも良いのです。
例えば、ガスタービンによる内燃機関とガソリン機関の組み合わせによる車両でも良いのです。場合によっては、
もちろん、電...続きを読む

Q新車購入を考えていますが、値引きの妥当性についてよくわかりませんので教

新車購入を考えていますが、値引きの妥当性についてよくわかりませんので教えて下さい。
車種はトヨタのWISH 1.8X:車両価格184万、オプション45万で、合計値引きが20万です。
いささか低いのではと思いますがいかがですか?なお、下取りはありません。

Aベストアンサー

>オプション45万で
ナビやETC等はメーカーではなくディーラーオプションにしています?
メーカーオプションは値引きできませんし、機能的に変わりませんよ

特別仕様車が出ているので、同じ値引きでそちらを狙うのが正解かもしれません
http://toyota.jp/wish/hidselection/

Q教えてください。 プリウスPHVを購入したのですが、EV走行を出来るだけ長く出来るようにする一つの方

教えてください。
プリウスPHVを購入したのですが、EV走行を出来るだけ長く出来るようにする一つの方法として、回生充電という方法があるらしいのですが、具体的にどうするのでしょうか?又この方法により満充電まで出来る事もあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリウスのphvは充電ができるプラグイン・ハイブリッド・カーで、最近すごく人気ある
みたいですね。

私の場合は、今年30プリウスの中古車を買いましたので、普通のハイブリッドカーの
燃費をよくする運転方法を最近試しています。

まず、ハイブリッドーカーというものは、アクセルの踏み方という基本操作を頭に
入れると良いみたいです。

ハイブリッド・インジケーターなるものがメーターにあります。

左半分が、EV走行を示しており、残り右半分はエンジン駆動を示してあります。

私の場合、最初にカーシェアリングとかでプリウスに乗った時に、「よくわからないが
アクセルを軽く踏むと左側にあり、強く踏むと右にそれが動くのだろう。信号機で赤で
停止している時にアクセル踏めば、EVで走行し出して、20㎞とかに到達するとエンジン
がかかるのだろう。完全に停止している状態からスタートするときにアクセル踏めば
車重が重たいのを引っ張るのに力がいり、加速する時に燃費が悪化するので、最初そこを
EV走行でガソリンが減らないようにしているのだろうなあ~」というイメージでした。

実際に自分が30プリウスが気に入ったので中古車を買うことになったわけですが、最初の
納車とかされた段階でもそのようなイメージでした。

プリウスの場合は、信号機などで停止している時に、アクセルをポンと踏み込むと、この
くらい踏むをエンジンがかかって、エンジン駆動でスタートできるという感じがあります。

エンジンをかけてスタートし、それをポンを力を抜くと、EV走行に切り替わる感じ。

「この先は道路が緩やかな昇り勾配だよなあ~」ということがあると、少しアクセルを
踏んでエンジン駆動へと切り替える。

下り勾配は、EV走行しよう~と、自分が目先の道路をみてイメージして、アクセルを
軽く踏むとか、力を抜くとかで切り替える感じ。

そういうのを意識したら、15㎞とかの走行で、25㎞とかだった燃費が36㎞などに変わった
りしました。

普通の自動車は、ブレーキを踏むと、それがそのままダイレクトにブレーキが作動する
感じ。

プリウスの場合は、感染道路を道なりに走っている時に、先が信号機が赤というので
みんなが停止しているのが見えた時に、ブレーキを踏むとブレーキが作動すると共に、
モーターの回生で電気を生み出すので、もう1つのブレーキも同時に作動するので、
少しブレーキペダルは軽く踏むような感じ。

誰かを乗せて運転していると、ブレーキを踏んだ時に、普通の車より軽めにしておかないと
回生ブレーキで、モーターを発電機代わりに作動した時に、原則する過程で、最後の
方で急激にブレーキが利くような感じがあり、少し強くブレーキを踏みすぎたような
感じで前のめりになることがあります。

小さなお子さまを乗せている場合や、高齢者や、車酔いしやすい人を乗せている時には
ブレーキを弱めに意識しないと車の動きがぎくしゃくして、気分が悪くなる傾向に
あるようです。

プリウスは、蓄電のモニターが8つの目盛りとかで表示されています。普段はこれが3段目
などの下の方をキープするようにしている人が多いみたいです。

2段目などになると、エンジンが自動でかかったりしますので、できるだけそれを避けたい
というものがあります。短い走行距離にエンジンがかかるのを繰り返すと、燃費は下がり
ます。

そういう状況になったら、市街地の幹線道路などで、制限速度50㎞ですと、信号機の先
でみんなが停止していると見えた時に、少し速度を上げてからブレーキを踏むとか、
あるいは、前方の車間距離が空いている時に、50㎞とかからブレーキを踏み、もう1度
アクセル踏んだ加速してブレーキを踏むとか、ブレーキを踏む量を増やして、一気に
蓄電モニターの目盛りを上げることはあります。

市街地の場合、渋滞しているという状況でない時には、最初にアクセルを踏んで、それが
時速40㎞を少し超えたあたりでポンとアクセルを離して、EV走行に切り替え、軽めに
アクセル踏み、そのまま次の信号機の赤停止まではEV走行し、あまり回生ブレーキの
ことは考えないという運転が多いと思います。

なぜかというと、みなさん信号機が赤というのが見えると、ゆるやかに減速される傾向
にあるので、ブレーキを踏めないで自分も緩やかに減速するしかないということが
意外とあります。

プリウスの場合、最初にエンジンでスタートし、ある程度スピードがのった段階でEV走行
に手動、足で切り替えると、後はもう1度軽めに踏めば、EVモードで意外と長く運転が
続きます。強く踏みすぎると、それはエンジン駆動になります。

近所の買い物に行く時とかに、2・3回練習するとすぐに覚えられます。

■参考資料:プリウスの燃費をよくする運転方法とは?
https://matome.naver.jp/odai/2148989000676928001

■参考資料:プリウスにELM327スキャンモニターを取り付けて、LLC温度などチェック
https://matome.naver.jp/odai/2148920370583775401

プリウスの場合、EKM327スキャンモニターという、千円くらいで売っているものを
運転席のOBD2コネクターに挿入し、アプリを起動すると、LLC温度とか、吸気温度とか
が見れたりします。

LLC温度が下がると、冬場は暖房でエンジンがかかりっぱなしになったりしますので、
燃費に影響します。

それを見たりしますと、コールドスタート時はこんな風に車が暖気されるとか、いろいろ
わかったりもします。

後は運転を終えた時に、ハイブリッドシステムを切ると燃費が自動で表示されますので
それを都度見ておくと良い結果につながります。

よくブログ記事とかに、いかに自分が運転うまいか~という自慢みたいなものもあり
ますが、その中には単純に道路が空いているだけではないかと思うものも意外と含まれ
ていたりもします。

プリウスのphvは充電ができるプラグイン・ハイブリッド・カーで、最近すごく人気ある
みたいですね。

私の場合は、今年30プリウスの中古車を買いましたので、普通のハイブリッドカーの
燃費をよくする運転方法を最近試しています。

まず、ハイブリッドーカーというものは、アクセルの踏み方という基本操作を頭に
入れると良いみたいです。

ハイブリッド・インジケーターなるものがメーターにあります。

左半分が、EV走行を示しており、残り右半分はエンジン駆動を示してあります。

私の場合、最初にカーシェ...続きを読む

Qファミリーバイクの燃費をよくする方法

ジョグに乗っています。何をやっても燃費が向上しません。キャブ、エアクリーナ、マフラーすべて分解確認をしましたが、正常です。運転は多少ラフかもしれません。スタートは全開は怖いのでゆっくりスロットルをあける程度です。
4stならいろいろチャレンジして、ガソリンを消費しない方法はなんとなくわかるのですが、この手のバイクの20数km/lはあきらめなければしょうがないのでしょうか。寒い思いしてバイクに乗るぐらいなら電車のほうがまし、という身内に乗り方のアドバイスしたいのですが、アクセルコントロールと車速を留意すれば、燃費35km/lぐらいいきませんか?皆さんの50cc/2stの燃費改善策を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はアドレスV100というスクーターに乗ってます。
中古購入時から燃費が非常に悪く、リッター17kmでした。
色々なサイトをめぐり自分のバイクの燃費情報を見たところリッター25以上が普通のようでした。
これはなんか変だなということで、取り合えず
自分で交換できるものは全て交換しましたが変化無し。
(シリンダ、ピストン、ドライブベルト、プーリー、エアフィルタ交換などなど)

色々調べてみると、どうやらオートチョークが動作側で
固着する事例があるようで、自分のバイクも調べてみると
オートチョーク不良でした。
ヤフオクで中古のキャブレターを落札し交換した所
リッター17Kmが28kmになりました。

こういうのも改善策っていうのかな?
参考になれば嬉しいです。

QPHVの充電設備をトヨタホーム以外で

プリウスPHVを購入することになりました。
そして当然、家にも充電器を設置することになるのですが、トヨタホーム以外の選択肢ってどうなんでしょうか。

当然ながら安く済ませたいからそういう選択肢を考えるわけですが、どの程度安くなるのか、またリスクはあるのか、ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

町の電気屋さんで十分対応できるレベルです。
充電用の専用回線を引っぱって来て充電ケーブルのコネクタに見合った
コンセントを外壁に設置してもらうだけです。
(盗電やいたずら防止のために出来れば鍵付のウオルボックスの中に
コンセントを付けてもらった方がいいと思います)
http://toyota.jp/priusphv/001_p_001/charge/eqhouse/?rid=o3-2

実際に我が家の近所にコンビニの営業車(プリウスPHV)の充電設備がありますが
後付けで壁にコンセント付の箱が付けてあるだけですね。
トヨタホームじゃなくっても分電盤から専用線を引っぱってこれるなら
既設の住宅でも設置可能です。値段は見積もりしないと判りませんが
家一軒建てるよりは断然安いですね。

Q高速で燃費よく走るには

高速での燃費について教えて下さい。
車はハリアーの2400cc 2WDです。

私のよく走る高速道路はゆるやかな上り坂や下り坂が多いのですが、どのような加速が効率的か教えてください。

下りだけ加速して上りは加速しない
上りだけ加速して下りは加速しない
上り下り関係なく同じ加速


それと時速はいくつがベストですか?
90キロ
100キロ
110キロ

Aベストアンサー

まず、法定速度は守ってくださいね!

速度の維持・・・というより、アクセルを同じ状態に維持できる様に
することが重要です。
アクセルを大きく踏んだり離したりが燃費に悪く影響します。
また、加速するときも、なるべく緩やかに踏んで加速する。
ただし合流車線では燃費は二の次、十分加速してください。

結果的に
>上りだけ加速して下りは加速しない
が、一番近い状態?でしょうか?速度は
>90キロ
でしょう。

他にも、良いオイルを定期的に交換する。
エアクリーナーも綺麗な状態を維持して、
エンジンが効率よく作動できるようにしてあげましょう。

QPHVやEVへの充電設備提供ビジネス

電気事業法で、一定規模以上の発電ビジネスは、地域電力会社にしかできないよう、規制されています。

そこで質問です。

近い将来、コンビニやガソリンスタンドでPHVやEVに充電ができるサービスが始まることが予測されていますが、このようなビジネスは、一定の資本があれば誰でもできるのでしょうか。電気事業法のように、売電ビジネスを規制する法律にひっかからないのでしょうか。

Aベストアンサー

現在は、無料にて充電を行うことのみ許可が出ています。(電圧も100V、200Vです)
売電となると現在の法律では違法になるため、現在法改正の検討中と聞いております。
いつ改正されるかは分かりませんが、近い将来改正されると思われます。
ただ、今電気買い取法が検討されていますが、これも充電スタンドの足ががりになると言われています。
でも、EVは何処まで普及するかは現在未知数です。

Q低燃費車の燃費について

今年の3月に新車を購入したんですが、燃費について教えてください。

車種は マツダプレマシー 2000cc 2WD(FF) 4AT
現在走行距離 約2000k エンジンは普通のレシプロ(直噴ではない)です。
燃費が大体6~7.5ぐらいです。いろいろ調べると皆さん平均で8~10ぐらいなんですけどなぜこんなに違うんでしょうか?
カタログでは14だと思ったんですがそこまでいかないにしろもう少し走ってもらいたいです。
普段通勤では使ってないので週末の買い物と少々ドライブするくらいです。(街中メイン)一応おとなしい運転心がげてます。アイドリングも気を使うようにしてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちのクルマは1.8lのセダンですが、だいたい燃費は質問者様と同じですね。町中ばかりだと、だいたい7km台後半です。
なかなか、頑張ってものびないものですよね。。
高速で巡航すると、12km以上いくことも多いのですが。
でも、うちのクルマは14歳ですが、新しいクルマでもそうなのかと、疑問に感じました。

さて、他の方々が書かれていることに似ていますが、確認のために、以下の点をあげておきます。

1)クルマは、発進時に最もエネルギーを使います。スタートアクセルは、できるだけじわーっと。目安としては、0km/hから20km/hに4~5秒かけることです。
2)アイドリングストップは積極的に!!信号、踏切等で30秒以上停止するときは、ためらわずエンジンOFF、発進時に慌てないよう、すぐにレバーをPに入れます。交差する道路の信号が黄色になるまで、エンジンをかけません。
3)できるだけエアコンはつかわず、町中では窓を開けて。
4)できる限り一定のスピードでゆったり走れるように心がけ、下り坂では適時にエンジンブレーキを使います。

さて、ここで、参考になるサイトがあるので載せておきます。
我が家のマイカーも先週からお世話になっている、燃費アップ作戦です!
どうぞ、よろしかったら、ご覧下さい。
それでは、少しでも改善できますことを、お祈りいたします。

参考URL:http://ninjinkun.com/

こんばんは。

うちのクルマは1.8lのセダンですが、だいたい燃費は質問者様と同じですね。町中ばかりだと、だいたい7km台後半です。
なかなか、頑張ってものびないものですよね。。
高速で巡航すると、12km以上いくことも多いのですが。
でも、うちのクルマは14歳ですが、新しいクルマでもそうなのかと、疑問に感じました。

さて、他の方々が書かれていることに似ていますが、確認のために、以下の点をあげておきます。

1)クルマは、発進時に最もエネルギーを使います。スタートアクセルは、できるだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報